2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ナ国☆イヤイヤ王選手権(答えを発表〜!) | トップページ | 【ナレッジストック】シリーズのメモ+ノートセット(序章) »

中島みゆき「夜会 vol.16 〜夜物語〜本家・今晩屋」

中島みゆき「夜会 vol.16 〜夜物語〜本家・今晩屋」(東京・赤坂ACTシアター)に行ってきました。ナラリーノ、「夜会」初鑑賞です♪夜会



以前から一度行きたいと思いつつ、実は詳しいことは知らなかったsweat02
ユーミンソング・ミュージカルの中島みゆき版・本人出演みたいなものだと思って観に行ってしまったのですが、全くそうじゃなかった。以下の文章、帰宅後に読んだのですが



コンサートでもない、演劇でもない、ミュージカルでもない。
公演のために書き下ろされた数々の新曲を初めて聞く観客に、
どれくらい歌の言葉が伝わるか、
と言う“言葉の実験劇場”と位置づけ、
中島みゆき自身が構成、演出、作詞、作曲、主演を務める。
『夜会』公式ホームページより抜粋)



そうそう。そうなのよ。実験という言葉がピッタリのステージだった。ちょっと不思議な空間で。



正直、最初はストーリーがさっっっっぱりわからない上に、中島みゆきの独特のセリフまわしが好きになれない、童謡風の柔らかい歌声がピンとこない、ということで、ナラリーノにとっては我慢が必要だった「夜会」。



でも後半、「ああ、これ安寿と厨子王の話をモチーフにしたイメージを、歌詞に託してるんだ〜」とわかった!



これをわからせてくれた時の歌と中島みゆきがもう凄過ぎて



「やっぱりすごい人なんだなあ」



としびれてしまった!この感動がクセになって、みんな通うようになるんだろうか。



全体を貫いているのは転生とか業といった「寺もの」の筋で、除夜の鐘についても歌詞に組みこまれていた。う〜ん、ナラリーノが国ドゥーで作詞した『SHOW-GUTS 厄払い』と比べると月とスッポン(比べる方が間違い)。




« ナ国☆イヤイヤ王選手権(答えを発表〜!) | トップページ | 【ナレッジストック】シリーズのメモ+ノートセット(序章) »

ナ国☆ミュージック」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

中島さんの「夜会」 にご参加なさったんですね。
記事を拝見させて頂くなかで、以前彼女の歌を(ラジオの特集で)聴いたときの感動を、私も思い起こしました。 やはり、スゴイ方ですね。

そして『SHOW-GUTS 厄払い』…ツボですhappy02!!

わ~、羨ましい!

昔、昔、オールナイトニッポン、聴いてたよぉ。
いつかは行ってみたい、と思いつつ、
何気に敷居が高い気がしてた、夜会。

やっぱり行っておくべき、かしら?

『夜会』私もかなり昔に行きました。10年以上前だったかな。。中島みゆきさんの歌が大好きで。けどコンサートかと勝手に想像して行ったら一人歌芝居?みたいな感じでちょっと難解だったです~(笑)

皆様、コメントありがとうございました☆


karaoke瑞 潤さん

こんばんは〜瑞潤さん、お忙しい中
ありがとうございます!

とうとう参加してみました、「夜会」。
私もマメなリスナーではないのですが
中島みゆき結構好きで...
改めて凄さを感じました!

『SHOW-GUTS 厄払い』...必死の作詞です(笑)


karaokeP3 さん

おお、ご無沙汰です!
体調は大丈夫?

>昔、昔、オールナイトニッポン、聴いてたよぉ

そうか、そうだよね。
中島みゆきといえばオールナイトニッポンか!

>やっぱり行っておくべき、かしら?

Pinkymomocoさんのコメントにもあるけど
内容が難解なのよ。
舞台のDVDが出ているらしいので
個人的にはそれ観てからがよかったかな?と思った!


karaokePinkymomocoさん

>ちょっと難解だったです~(笑)

Pinkymomocoさんも行かれたことあるんですね。

私もどんな内容か知らずに
評判だけで観に行ってしまって
今回だけ難解なのか、いつもそうなのかわからず。。。
やっぱり以前からそうでしたか。

中島みゆきの歌、いいですよね。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/46883081

この記事へのトラックバック一覧です: 中島みゆき「夜会 vol.16 〜夜物語〜本家・今晩屋」:

» 中島みゆき 2回目 夜会 Vol.16 ~夜物語~ 本家・今晩屋 [よしなしごと]
 今年2回目の中島みゆき・夜会Vol.16 ~夜物語~ 本家・今晩屋に行ってきました。(今年1回目の記事はこちら。) [続きを読む]

« ナ国☆イヤイヤ王選手権(答えを発表〜!) | トップページ | 【ナレッジストック】シリーズのメモ+ノートセット(序章) »

Amazon商品検索