2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« またも焦った!B'zのローリングストーン日本版広告 in 朝日新聞 | トップページ | ドドンと感動!オススメ映画『パイレーツ・ロック』 »

やっぱり面白い!『ライアーゲーム シーズン2』第1話

♪ Oh,liar,liar だれもがliar〜



勝手に『Liar!Liar!』(by B'z)をテーマソングにしてしまいました。
始まりましたよ!『JIN−仁−』を見るまではこれこそが今期ドラマの真打ちだった『ライアーゲーム シーズン2』が!『1』と違って火曜21時という至極まっとうな時間帯での放送となった。ホントは土曜23時という妖しさが良かったんだけどな〜。



あらすじベイベー!(気合い、入りまくり)



◆『ライアーゲーム シーズン2』第1話あらすじ

正直者の女子大生・直(戸田恵梨香)が参加した「ライアーゲーム」。人を騙して大金を奪い合うこのゲームで、直は天才詐欺師の秋山(松田翔太)の協力を得て3回戦までを戦い、負債をゼロにしてゲームを終えた。秋山は直の前から姿を消し、直にも平穏な日々が戻っていた。
あれから2年。ライアーゲーム事務局員の谷村(渡辺いっけい)にそそのかされた直はライアーゲーム4回戦に参加することに。

同じ頃、秋山のもとにも事務局員のエリー(吉瀬美智子)が現れた。棄権するつもりだった秋山だが、2年前に会った人物がゲームの主催者ではないと聞き、参加を決める。そしてもう1人、4回戦への出場を決めた謎の人物(菊地凛子)がいた——

4回戦は団体戦。直と秋山、そして福永(鈴木浩介)からなるチームは「24連装ロシアンルーレット」に挑むことに——

♪+゜♪゜+..+゜♪゜+..+゜♪゜+..+゜♪..+゜♪ 



ふつうドラマの第1回目は人物紹介なんかで終わりがちだが、そこはシーズン2♪ちょっとした回想ののち、すぐに本筋に突入した。



「ほかのプレイヤーを救ってあげてよ」



なんていう事務局員の言葉に意を決した直は、のこのこライアーゲームに参戦してしまう。そんな彼女に、ゲーム会場で声をかける男が!



「なんでオマエがここにいる」



誰?



誰?



あ...
ショウタ〜〜〜ン!(と、友人が呼んでいた)



超〜もったいつけて、秋山役の松田翔太が登場——♪嬉し過ぎる、相変わらずの仰々しさ。相変わらず大げさな効果音。これぞドラマ版『ライアーゲーム』!そしてショウタン、相変わらず体がヒョロ長い(なんだか嬉し泣き)。



シーズン1に比べて髪型のおかっぱ度が高まった気もするが。なんとなくオカン度アップのショウタン。まあ、原作の秋山はクールなわりに実に面倒見がいい男なのでオカンぽくてもいいのかもしれん(そうなんだ)。



ここでドラマを録画しなかった方&原作未読の方に向けて今回の団体戦および第1のゲーム「24連装ロシアンルーレット」の説明をざっとしておこう。



◆団体戦とは

3人一組のチーム戦。異なるゲームを1対1で順に戦う。3ゲームのうち2勝したほうが勝利チーム。



◆第1のゲーム「24連装ロシアンルーレット」とは

1.プレイヤー双方がそれぞれ銃弾3発(もちろん実弾ではない)の位置をディーラーに指示。ディーラーが銃弾を装填したのちゲーム開始。なお、指定位置がかぶった場合は再指定。

2.プレイヤーが順番に引き金を引いていく。6発の銃弾がすべて発砲された時点でゲームオーバー。

3.空砲なら引き金を引く順番が相手に移る。

4.発砲したら相手にチップ50枚(1枚が100万円相当)を支払う。

5.引き金を引くことをパスできる。パスのルールは以下の通り。

(1)パスの場合、チップを1枚出して引き金を引く順番を相手に譲る。
(2)相手も続けてパスできる。その場合、先にパスしたプレイヤーの倍数分のチップを出して順番を譲る。
(3)パス連続5回で「流れ」。パス時のチップと引き金を引く権利はディーラーに渡る。
(4)「流れ」る前に引き金を引いた場合、空砲ならパス時のチップは引き金をひいたプレイヤーがもらえる。発砲したらパス時のチップ+チップ50枚を相手に支払う。



こんなかな。。。(説明向けに言葉を変えていますが、ルール自体が間違えていたらご指摘ください)



ロシアンルーレットということで勝負の行方は運次第だと思いこんでいる直。でも!なんてったってこれは「ライアーゲーム」。一見「運」が決めるような流れに実は活路と勝機がある。



だから——勝ち抜くためには漠然とゲームをするだけではダメ。相手よりも早くゲームの本質を見抜くこと、そして相手の策を決壊させる「ほころび」を見つけること——
今回はまだまだ秋山や福永のほうが役者が上だったので『ライアーゲーム』の醍醐味=敵との超絶心理戦は飛び出さなかったけれど、これからどんどん「化かしあい」が深化していきますよ(たぶん)!罠を仕掛けて、エサを蒔いて、相手を陥れて。これこそが『ライアーゲーム』の面白さ!



そして原作にはない謎の人物、あれは誰?エリーが言っていた「(ライアーゲームの真の主催者は)期待してるんじゃないの?赤いリンゴが揃うことを」の意味は?(※)



あああ、やっぱり面白過ぎる『ライアーゲーム』〜〜〜〜〜!



※ナラリーノはコミック本しか読んでいないので、連載が進行していると思われる雑誌には出てくる人物&エピソードだったらスマン。



♪+゜「ライアーゲーム」シーズン2 +

第2話☆
第3話☆
第4話&第5話☆
第6話☆
第7話☆

♪+゜ナ国「ライアーゲーム」ネタ +

『ライアーゲーム シーズン2』ショウタンの意気込み
コラボ de「ライアーゲーム」
ドラマ『ライアーゲーム』第10話
『ライアーゲーム』第4巻の話
『ライアーゲーム』、その悲劇性
主演の戸田恵梨香ちゃんの話

♪+゜♪゜+..+゜♪゜+..+゜♪゜+..+゜♪..+゜♪



« またも焦った!B'zのローリングストーン日本版広告 in 朝日新聞 | トップページ | ドドンと感動!オススメ映画『パイレーツ・ロック』 »

ドラマ:ライアーゲーム1&2」カテゴリの記事

コメント

始まりましたね~note
ナラリーノ様の熱い想いが伝わってくるレポpencilですねhappy01
昨日の第1話は途中まで観て、途中から録画です。
後光が差してる登場場面はまだ観てませんでした。
光り具合がヘタレピーとよく似てる‥と思うのですが、気のせいでしょうか?sweat01

ライアーゲーム、漫画も読んだことがないのです。
ナラリーノ様の並々ならぬ気合い、面白そうだ!
ふむふむ、こういう内容なのね。
きちんと読んで勉強したいところだわ。

始まりました~(嬉)。やっぱり面白かったですね。
ナラリーノ様のルール説明がGood。

それにしてもあの展開で負ける??ってどんな罠があるのか??来週が楽しみです。

皆様、コメントありがとうございました☆


tvなこさん

始まりましたね〜(嬉)

やっぱりヘタレピーを思い出しましたか!?
私もショウタンにヘタレピーを重ねてしまいました。
なぜみんな揃いも揃って
「青いバックに後光」なんでしょうね???


tvぽおるさん

ライアーゲーム、漫画も面白いよ。。。
頭が疲れてるとトリックが
さっぱりわからんのだが。
(アホ丸出し)
ドラマは分かりやすく説明してくれて
かなり嬉しいです☆


tvヤスさん

始まりましたよ〜(嬉)

ルール説明、OKそうですか?
やっぱりこれがないと、ね。
ルールがいろいろあってすぐわからなくなる。
(やはりアホ丸出し)

ふふふ、私は原作読んでいるので
××が××って展開が−−おおっと!
それでも楽しみです、すんごく!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/46737984

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり面白い!『ライアーゲーム シーズン2』第1話:

» jin あらすじ プレゼント [JIN 仁 大沢たかお 中谷美紀 綾瀬はるか 小出恵介]
白い巨塔第7話-まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) ここは、ワタシこと“まっつー”が、TV番組の感想や日々の出来事への想いを文章で綴るブログです♪ (注)TV番組のあらすじ・感想等、ネタバレになってますので、ご了承ください,白い巨塔,品川徹,唐沢寿明.(続きを読む) 速報!イケメン視聴率仁JINが驚愕の20%越え!小公女セイラ&嵐 ... かおりん♪ モテ系イケメン&視聴率分析中☆の☆フェリスGirlのモテ系イケメン(SMAP、木村拓哉)&ドラマ視聴率ミーハー分析☆の記事、速報!イケメン視聴... [続きを読む]

« またも焦った!B'zのローリングストーン日本版広告 in 朝日新聞 | トップページ | ドドンと感動!オススメ映画『パイレーツ・ロック』 »

Amazon商品検索