2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 秋トマト、色づく☆ | トップページ | 最終回、近づく★「天地人」第45&46回 »

リポビタンDチャレンジ2009☆日本代表VSカナダ代表(第2戦)

今日(11/21)はリポビタンDチャレンジ2009に行ってきました!



そう書くとなんだか「リポD早飲み大会」みたいだけれどラグビーの大会です。日本代表とカナダ代表が秩父宮ラグビー場(東京)で激突。



ラグビーは——テレビで試合を見たことがあるくらい。あとは『スクール☆ウォーズ』か(笑)
いまラグビーで知っていることといえば「該当条件を満たせば外国籍の選手も他国の代表チームの試合に参加できる」という決まり(数日前にたまたま新聞に載っていた)くらいでルールもろくに把握しておらず。でも、2019年のラグビーW杯って日本で開催されるんだよね?今のうちにちょっとずつ触れておけば、いずれは盛り上がれるかな?と思っていたのだ。



そうしたらWEBサライの読者プレゼントに当選した☆ラッキーです。WEBサライさん、ホントにありがとうございました♪



ちなみに試合結果は27-6で日本代表の勝利
初めての生リポD(ちょっと違う)はどんなだったか、さっそくレポしてみようと思フ。なにぶんラグビー不案内故、サッカー用語で語ってるところがあると思いますが、そこは大目に見てくだされ。



◆肉弾戦

いや〜ものすごい迫力だった!



タックルはもちろんのこと、ボールを抱えている選手に乗っかったり、ユニフォームつかんで引き倒したり。どうしても見慣れているサッカーと比べちゃうんだけれども、ラグビー選手の皆々様がムキムキしている理由がよくわかる。ここまで互いを削りあうスポーツ、テクニックがあれば体が細くても——なんてことにはならんのだろうなあ。



それともいるのかな?ほっそりした選手。



ラグビー
矢印:すっ飛んでる選手。



ラグビー
同じくすっ飛んでる選手。



ラグビー
押し合い。



ラグビー
乗り合い?



ボールはこの「乗り合い」の下にあるんだけど、当然どのあたりにあるかは見えない。ボール、発光体にならないかな?



◆こんなこともあり。

ラグビー
これ、ほかの画像と同じように見えるでしょ?実は違うの。これは乱闘シーン
でも審判止めないんだよね〜ゲームはもっと右側のほうで展開していたので、審判が気づかなかっただけなのか、ほっとかれるものなのかは不明なんだけど。駆け寄ったスタッフ(赤い荷物を持っている人)の人が止めてました。



あとあと!ボールがタッチラインを割るとスローインとなるんだけれど。



ラグビー



ラグビー
こんなふうに、選手をチアリーダーみたいにして獲るのよ〜ボールを。これも見ていて面白かった。



◆得点は?

サッカーのようにゴールにぶち込んだら1点、っていうんじゃないのね。



ラグビー
トライ(敵陣のスペースにボールを着地させる)だと5点。



ラグビー
ペナルティゴール(PKと一緒?)だと3点。



ほかにもゴールの種類がいろいろありそうだったけど不明(苦笑)。ダメダメなナラリーノ特派員でゴメン。



◆秩父宮ラグビー場って

画像を見ていただくとわかると思いますが、ナラリーノが座った自由席側って柵がすんごい低いの。グラウンドとスタンドが近くて、ワクワク感が割り増し。
ラグビー



スタンドは混み合っているとは言いがたいのかもしれないけれど——ただ、本当にラグビーが好きな人たちにはそれが明らかに奏功していて、ハーフタイムになると結構な人数が席を移動するの。贔屓チームのゴールにより近い席を目指して。



外国のお客さんも多かった、家族連れで観にきていて。サッカーみたいな派手な応援はないけれどすごくいい雰囲気でしたよ。21日は晴れていたし、気持ちよかったな〜
ラグビー



これからも競技に対する関心が、いいふうに高まりますように!



ラグビー
巨大リポDも、同じように思っていることでしょう。


« 秋トマト、色づく☆ | トップページ | 最終回、近づく★「天地人」第45&46回 »

sports(etc.)」カテゴリの記事

コメント

ナラリーノさま、こんばんは。
私、毎年年末になると全国高校ラグビー大会の観戦に行きます。東大阪の花園ラグビー場に行く度に、「ああ、また1年過ぎてしもた」と感じることしきり……。

元はと言えば、地元の高校がよく出場するので、というのがきっかけなんですが、けっこうこれが面白い。
ポジションによって体格も違うし、一見ラフプレーばかりかと思いますが、実はとても紳士的なスポーツなんですよね。
試合を見ると「若いっていいなあ」と感じ、元気をもらって帰ります。

どこの会場に行っても大体女子トイレが混むんですが、ここは違うんですね。いかついラガーやOB、観戦に来たおじさんたち……など、男の匂いが(トイレの臭いではないです)プンプンします。

ナラリーノさん、高校ラグビーにもチェックを入れてみてはいかがですか?


リポD早飲み大会(笑)。
いやいや、ラグビーの大会なんですね。スポーツはめっきりに私(かなりの運動オンチ)ですが面白く読ませていただきました。
冬になるとラグビーの文字を見ますが(花園を良く聴く気がする)、機会があれば見てみたいものです。

最後の巨大なリポDが温かく見守っている様子が笑えます。

sunお夕さま

コメントありがとうございました☆

お夕さまはラグビーファンなんですね。
高校ラグビーからチェックしてみます☆

私が観に行った試合は席によると思うのですが
(私は自由席だったので)応援も
力はあるけれど和やかな感じでした。
家族で楽しんでいます、というような。


sunナスさま

コメントありがとうございました☆

そうなんです、ちょっと早飲みな感じ(笑)
おふたりのコメントで気づきましたが
そうか、花園−−今はラグビーシーズンなんですね。
観ると力強さに引き込まれました!

目の前の巨大なリポD、
私の中でMVPということで!

デカっ(汗)。

ラグビー見ると山下真司のスクールウォーズを思い出します(って一緒です・笑)。

大学時代に国立に数試合、観に行ったことありますが、けっこう面白かったです、ただ寒かった…。あの頃は明治が強かったけど今はどうなんでしょう??

このデカいの、一瞬ナラリーノ様が作ったのかと思っちゃいました(笑)。

sunヤスさん

コメントありがとうございました!

やっぱり我々世代にとっては
ラグビー=スクールウォーズ=山下真司ですよね!
あのドラマも冬場の話だったか。

>このデカいの、一瞬ナラリーノ様が作ったのかと思っちゃいました(笑)。

↑読んで大笑いしちゃいましたよ。
作ってないって!

ラグビー、すっごく面白そうなんだが、すっごく寒そうで行けない。
箱根駅伝とかもそういうカテゴリー。
いや、面白そうなんだが....。

sunぽおるさん

コメントありがとー☆

そうね、時期的に冬のスポーツだったわよね。
(皆さんのコメントで気づくマヌケさよ。。。)

真夏にスタジアムでサッカー観るのも、
個人的にはかなり辛いんだけれどもね。

箱根駅伝はさ、一緒に走っちゃえば温かくなるんじゃ!?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/46823711

この記事へのトラックバック一覧です: リポビタンDチャレンジ2009☆日本代表VSカナダ代表(第2戦):

« 秋トマト、色づく☆ | トップページ | 最終回、近づく★「天地人」第45&46回 »

Amazon商品検索