2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« どうでした?「東京DOGS」第1話 | トップページ | セレブ芋。 »

我が街で買える「はこだて」

20日の記事に書きましたが、お散歩の途中で購入した「はこだて」グッズ。それがこれ。



Cap1
函館刑務所で作られたブックカバー。ブランド名は「はこだてPROZON」。「獄」の字のロゴ(?)入りです。左は新書用、右が文庫用。渋い。



お散歩ロードの途中に「刑務所作業製品」を売っているお店があるんです。全国74の刑事施設(刑務所等)で就業中の受刑者が社会復帰に備えて職業技能の訓練をする、そこで作られた製品を売っているわけですね。



Cap2
これが中身(裏布が施され、丈夫です)。



Cap3
凝ってるし(しおりの先です)。



並んでいる商品は家具や食器、伝統的な彫刻雑貨などさまざまですがブランドものは「はこだてPRISON」のみ(ちなみに、ひとり2点までしか買えないブランドなんだぞ!)。
売上げの一部を犯罪被害者支援団体の活動に助成しているそうです。



ナラリーノ地方には、こういったお店もあったりします。オシャレ感はないけれど、ほかの街にはないようなものが買える街。それがナラリーノ地方、なんだろうか。

« どうでした?「東京DOGS」第1話 | トップページ | セレブ芋。 »

ナ国☆博物館」カテゴリの記事

コメント

ブックカバー渋いなぁ。欲しいなぁ(*^o^*)ナラリーノ地方はピンキー村から遠いかなぁ。

こちら、行ってみたかったんです!
ずっと「そのうち行こう」と思っていて、果たせず...。
ナラリーノ城の近くには他にも行きたいところが数カ所あります。
いつかお邪魔しますよ〜。

シブイshine
「獄」のロゴがなかったら、民芸品みたいな落ち着きと伝統と感じさせてしまうような。。。
すてきなブックカバーですねhappy01

受刑者の商品
がっちりした作りのが多くていいですよね
実家にも洋服ダンスと食器棚があります
このブックカバー
渋くて素敵ですね

すごくおしゃれですね(・∀・)☆。私は、食器類などでも、手作り感のある「和」テイストのものが好きなので、これはとても素敵だと思いました。

皆様、コメントありがとうございました☆
お返事が遅くなって申し訳ありません。


bookPinkymomocoさん

なかなか渋いブックカバーですよね(^^)
藍色の生地、そしてこのロゴ。。。

ちなみにナラリーノ地方は都心からほど近い場所にございます。
都内に間借りのナラリーノ国...?


bookぽおるさん

おお、行ってみたかったか!
じゃあ城に来たときにご案内するよ。
すぐそばではないんだけれど。

>ナラリーノ城の近くには他にも行きたいところが数カ所あります。

んま!じゃあ地方練り歩きの会を実施しましょう!


bookなこさん

たしかにロゴさえ無ければ民芸調ですよね。
なんかこう、造り酒屋ののれんのような。。。
あ、しかも小さく「刑」って書いてある。。。

ここの商品、丈夫なので
このステキさが延々と長持ちすると思います。


bookみゅうみゅうさん

実家でお使いですか、きっとすんごい丈夫で
質のいい家具ですよね!?

我が家には家具はないのですが
裁縫箱があるんですね。
私が幼稚園の時(かれこれ35年近く前)に買ったのですが
どっこも傷んでないです、いまだに。


bookゆかりさん

色合いだったりロゴの配置やフォントだったりが
なかなかオシャレですよね。
おそらく写真でご覧になる以上にしっかりした作りです。

>私は、食器類などでも、手作り感のある「和」テイストのものが好きなので

私も!洋物でも好きなものはありますが
和テイスト、大好きです♪
特に食器は和かなあ。。。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/46517841

この記事へのトラックバック一覧です: 我が街で買える「はこだて」:

« どうでした?「東京DOGS」第1話 | トップページ | セレブ芋。 »

Amazon商品検索