2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 負けました『カイジ 人生逆転ゲーム』 | トップページ | タチアナに、惚れた☆ »

日本人には不向きな映画?その真意。

『ファイティング・シェフ〜美食オリンピックへの道〜』は、2年に一度開催されるフランス料理の国際大会“ボキューズ・ドール国際料理コンクール”を舞台に、予選を突破した24カ国のシェフたちが限られた時間の中で、自身の未来とプライドを懸けて腕を競い合う姿を追ったドキュメンタリーだ。



カメラが追いかけたのはスペイン代表としてコンクールに挑むことになった若手シェフ、ヘスース・アルマグロ。1987年の開催以来、高評価を得られないスペイン料理界の期待を背負って本選に臨む。
出場が決まって以来、同僚シェフやかつての優勝者、諮問委員会のアドバイスを受けながら試行錯誤を繰り返すへスース。詰めかけた大応援団を前に、彼は審査員たちを魅了する料理を作ることができるのか−−−



これはね〜。。。



残念!



「残念」って内容が悪いってことじゃなく。きっとこれは日本人には向かない映画だ。



いや、「日本人には」「向かない」って言葉は語弊があるな。こう言い直せばナラリーノの真意が伝わるだろうか。



マンガ「美味しんぼ」や「ミスター味っ子」を通して料理人の厳しさというものをなんだかもう知ってしまったような人には−−−



テレビ「料理の鉄人」や「愛のエプロン」を通して料理人の戦いというものをまざまざと見せつけられたような人には−−−



『ファイティング・シェフ〜』でシェフの苦悩を披露されても



「デジャブ−−−?」



ってのが最初の感想−−−申し訳ない−−−



このドキュメンタリーがどんな過程を歩むか、どうしても想像できちゃったんです。だって海原雄山と味皇はもっと鬼だったもの−−−いいんだ、味皇知らなくていいんだ。読めっていってるわけじゃないんだ。でも読んでいなくても想像つくだろ?料理コンクールの大変さ、それに立ち向かう人々の孤独。



しかも−−−「この大会で腕前を活かせずにいるスペイン代表」の理由がわかるんだもの。。。だから予告編を見たときは、スペイン人らしい大らかさや独創性を「愛あるいじり」で楽しむドキュメンタリー映画なんじゃないかと勝手に思っていたの。それで観に行ったの。そしたら至極まっとうに作られていた、と。。。



では予定調和で見る価値ない作品なのか?と言えばさにあらず。大会に突入したあたりから、ナラリーノはようやくドキュメンタリーの醍醐味に触れることができました。



2日に出場国を分けて行われるこの大会。初日に参加して「もうやるだけのことはやった」と言い切ったヘスース氏は翌日、一観客として強豪たちが作り上げる料理を見守る。



そのときの、ヘスース氏の表情!



これはもう心揺さぶられますよ。おそらくヘスース氏本人にも言い尽くせないであろう感情が顔に貼り付いていて。あの表情はまさしく「生」。マンガを軽〜く飛び越しました。そして説明無用、ヘスース氏の料理人のルーツが一発でわかるあのメニューの映像ね、うまそ〜〜〜♪



大会に出る以上、決められたルールに従わなければいけない。イヤなら家にいればいい。制限あるフィールドで自分の持ち味を最大限に活かして挑むこと−−−



料理だろうとスポーツだろうと、高みを目指す勝負師って同じものを胸に秘めるんだってことに改めて気づきかされる作品でもあります。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

映画『ファイティング・シェフ〜美食オリンピックへの道〜』公式サイト

映画100本ノック★ランキングではこの順位(グルメ漫画と比べちゃって...)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

« 負けました『カイジ 人生逆転ゲーム』 | トップページ | タチアナに、惚れた☆ »

ナ国☆映画館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/46494926

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人には不向きな映画?その真意。:

« 負けました『カイジ 人生逆転ゲーム』 | トップページ | タチアナに、惚れた☆ »

Amazon商品検索