2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 今日は金城武のお誕生日なんです。 | トップページ | 父子愛クローズアップ、だが★「天地人」第41回 »

学びました★「天地人」第40回

「天地人」、前回(10/4放送分)のお題は「上杉転落」。関ヶ原の戦いののち西軍諸将に処分が下される。もちろん上杉家も例外ではない。さあ、どうするカゲカっつぁん&兼続!?



という見応えある回のはずだが−−−



いや、見応えアリと思った人も多いのであろうが−−−(煮え切らない)



ナラリーノ的にはやはり−−−こういう「上杉家、存亡の危機!」みたいな一大事になってすら「上杉の義」って結局ナニ?ってなっちゃう。この時代「お家取り潰し」なんて大変なことでしょ?でも家康に「(打ち首かお家取り潰しなんて言われても)オレら謝らない」って言ってるカゲカっつぁん。なぜってオレら、義を貫いたから。どんだけ凄いんだ、義。



でも−−−その「上杉の義」の凄さが「天地人」からいまだに伝わってこない−−−



これは「いまだに伝わってこない」というより「今(この肝心要なときに)伝わるように、今までを作ってこなかった」ってことなんだと改めて思う。そこが痛い。痛過ぎる。



以前、越後の冬の厳しさにまったく触れなかった点がドラマ「天地人」のパンチの弱さの原因・その1ではないか、と書いたことがある。この記事で。



ドラマ「天地人」のパンチの弱さの原因・その2は−−−この「義」の大切さ、重さが話から匂い立ってこないこと、だと思う。それはやはり「戦」をしっかり描かなかったこと−−−戦ってるシーンを、ではなくて義と対極にある戦と対峙することになった人間の心情を丁寧に描かなかったことが原因だと思うがどうだろう。たとえば御館の乱。たとえば魚津城の戦い。たとえば佐渡平定。全部じゃんか−−−



謙信から強烈に影響を受けて、でも謙信亡きあと義を貫くことが難しい時代を生きることになった主従の葛藤をすっ飛ばしたのは痛い。痛過ぎる。だって−−−



おそらく「天地人」はここを描きたかったのだと思わせるシーンが、この40話にはあった。家康の理不尽さを批判した直江状こそ我らの義、と言い放ったカゲカっつぁんに対し家康が



「ならば何故負けた?上杉が正義なら皆が加勢するのが道理。蓋をあけてみれば自分(家康)に味方したものがなんと多いことか。世間が自分たちを正しいと認めたからだ」



と返すシーンだ。



正義が勝つとは限らない。誰もが正義に味方するとは限らない。多くの賛同を得たものが正義とは限らない。昔、上杉景勝の家臣に直江兼続という人がいてね、彼らは時の権力者に負けたけれどそれでも手にしたもの、残したものがあったんだよ。
「利」を求める戦国時代に、彼らは何を追い求めたのだろう。



と、いうことを今回の大河ドラマで描きたかったんじゃないですかね。



が−−−なにぶん今までが今までなので−−−以下の家康の言葉に傾いてしまいそうなナラリーノがいた。



家康「義とはまこと恐ろしい方便だ」



そうそう、恐ろしい方便。強過ぎる信念って他人を不幸にするわよねー。家康の言う通りー。



いかんいかん!そうぢゃない!



肝心要なときに大切なことが伝わるようにするには、その土台をしっかり作らねばならない−−−



と、いうことを学んだ「天地人」第40回。



文句ばかりなので、いいところも。



小早川秀秋役の上地雄輔、私はやはりいいなと思った。



でもそんな秀秋も他界、ということで上地さんはもう出なくなってしまうのね。残念。。。



(´・ω・`)ノ第40回「上杉転落」あらすじ

景勝(北村一輝)と兼続(妻夫木聡)が家康(松方弘樹)の命により上洛。兼続は家康の腹心・本多正信(松山政路)のもとを訪れ、本多家に直江家の家督を譲ると申し出る。我が子を思うお船(常盤貴子)は反対するが兼続は上杉家存続のためと苦しい胸の内を明かす。

謁見の際、家康は景勝と兼続に謝罪を求めるがふたりはそれを拒否。情勢が厳しくなる一方の上杉を助けるよう、福島正則(石原良純)は小早川秀秋(上地雄輔)に持ちかける。秀秋の話を聞き入れた淀(深田恭子)の取りなしで上杉は米沢30万石へ移封となり、お家断絶は免れる。

動揺する家臣たちに、兼続は殿を信じてついてくる者はすべて面倒をみると告げる。出発の日、上杉を去る者は一人もいなかった。

(´・ω・`)ノ***********************

« 今日は金城武のお誕生日なんです。 | トップページ | 父子愛クローズアップ、だが★「天地人」第41回 »

ドラマ:'09大河『天地人』」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 学びました★「天地人」第40回:

« 今日は金城武のお誕生日なんです。 | トップページ | 父子愛クローズアップ、だが★「天地人」第41回 »

Amazon商品検索