2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 盆休み、いただきます★「天地人」第32回 | トップページ | PとかMとか★「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」第6話 »

顔、顔、顔★「天地人」第33回

「天地人」、今回のお題は「五人の兼続」。忙し過ぎる兼続がとうとう影武者でも雇ったのかと思いきや、そういう話ではないらしい。



上杉家の重大な仕事を取り仕切るようになっていた兼続に、カゲカっつぁんが言っちゃうのよ。。。



「今後、上杉の仕切りはそちに委ねよう」「わしはその盾となる」なんて言っちゃうのよ。。。



おまけに「兼続が五人おれば我が領内は易々と収まるであろうのう」なんて。。。



どこまでも兼続万歳な「天地人」。ものすごい話になってきておるが、まだまだ。こののち、豊臣政権を盤石なものにするためにヒーヒー言ってる三成を案じた兼続が、カゲカっつぁんの「兼続が五人おれば〜」のセリフから合議制(五大老・五奉行の制度)の基本を思いつく、なんて話に突き進んでしまうのだった。「五人の兼続」てのはここから取ったのね〜。



いいのいいの、「天地人」では何でもアリよ。伊達政宗役の松田龍平の姿勢の悪さは本当〜〜〜に許せないけれど、あとはもう何でも許せるようになってきたナラリーノであることだ。



伊達政宗といえば。
今回の「天地人」では秀吉の跡取りだった秀次の切腹とそれに続く秀次一族処刑事件について触れていた。



大河ドラマ「独眼竜政宗」で扱ったこの事件はすごく悲しかったんだよな。政宗の母方のいとこにあたる女性が秀次の側室だったから処刑されちゃって。その女性のお父さん役が原田芳雄だったんだけど、娘が死んだことを知ったときの愕然とした姿が凄過ぎた。



一方、「天地人」にて処刑を見つめる兼続はこんなだった。




誰?



次。。。
秀吉から、三成が秀次一族の処刑に反対していたという話を聞いた兼続。処刑の様子を冷静に見届けていたかに見えた三成だったのに、実は−−−



そんな三成の背中を見つめる兼続はこんなだった。




似合わない。。。



ツマブキくん。ヒゲがないほうがよほど堂々としたいい兼続ぶりだった。急に幼くなってしまった。「オレ、ヒゲはいいですから」って言えなかったんだろうか、不憫−−−オグリ三成が苦悩を経てずいぶんいい顔になってきたのとは対照的だ−−−



でも、こんなツマブキ兼続だからこそ、カゲカっつぁんも力になりたい、こいつのために頑張りたいと思ったのであろうよ。



秀次一族に対する処遇について三成を責める家康。申し開きせず頭を下げる三成。そこへ珍しく、本当〜〜〜に珍しくババンとカゲカっつぁんが割って入った!
お言葉ながら主(秀吉)の責を家臣に負わせるのは姑息!とか言って!
そんなカゲカっつぁんを見つめる兼続の瞳が!ひさびさに、本当〜〜〜にひさびさにキラキラ輝いていた!こんなふうに!




きらきらの瞳
イェ〜イ!



久しぶりに、主従の見つめ合い、出ちゃう!?



カゲカっつぁ〜〜〜ん!この視線に、応えてみい!イェ〜〜〜〜・・・イ・・・




何人?
そんな顔すんなよーーー。。。(震)



日本人だったころの顔のほうが、いいなー。。。


(´・ω・`)ノ第33回「五人の兼続」あらすじ

秀次(眞島秀和)が秀吉(笹野高史)に謀反の疑いをかけられ切腹を命じられる。秀次と懇意にしていた政宗(松田龍平)も謀反の嫌疑をかけられるが、家康(松方弘樹)が北政所(富司純子)を通じて取りなし、事なきを得る。

秀次一族処刑の様子を見ていた兼続(妻夫木聡)は初音(長澤まさみ)と再会。初音は三成(小栗旬)も苦しんでいることをわかってほしいと兼続に告げる。
後日、三成のやり方を激しく責める家康に対し、景勝(北村一輝)は主の責を家臣に負わすのは筋違い、と反論する。

(´・ω・`)ノ********************************

« 盆休み、いただきます★「天地人」第32回 | トップページ | PとかMとか★「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」第6話 »

ドラマ:'09大河『天地人』」カテゴリの記事

コメント

まぁー髭が生えちゃって!
なんか微妙ですね、ホントに。
ちょっと胡散臭くも見えてしまうのは、私だけでしょうか?sweat01

近隣諸国によしなしが入っているのを、今、見つけました!
うっかり見落としてましたsweat01
ありがとうございますhappy01

殿、丸投げ過ぎ・・・。
せめて報告くらいは聞かないと、盾にもなれぬと思うのですが。
三成の衣装は相変わらずながら、笑かす髪形じゃなくなったことだけが救い。
容姿が変わって成功した唯一の例ではないでしょうか。

ナラリーノ様。連日ご多忙のおりの更新、お疲れ様です。ただでさえ暑くて夜も寝不足になりそうなのにあまりムリしないでくださいねー。かげかっつぁんの口数には私もびっくり!!です。言うときゃ言う!さすが殿! 余談ですが先日某NHKショップに行ったら「愛と義のクッキー」なるものが売ってました。見た感じはフツーのクッキーでしたが、テンション上がりましたー^^

ナラリーノ様(*_*)

顔・顔・顔〜ぽわわ〜んと浮いてましたね。。
国営でなければ殿のお顔にハートのデコが盛られるは・ずheart02

今回ちょっと題名が残念bearingわたくし分身の術を連想しましたですよ〜(^^ゞカネツグ五人!いや〜うるさいだろうな〜取り合いだろ〜な〜もちろん殿を!

カネツグ髭は慣れるのにかかりそうです(-_-)懐かしの海外ドラマパートリッジかブレディ一家の末っ子をなぜだか?連想します(古っ!)

裏番ですが日曜の黒バラで福島殿=石原まゆげ様が大河ドラマで関ヶ原の戦いに巻き込まれ腰に爆弾を抱えた…とのたまりました(--;)さすがに関ヶ原は戦闘シーンになるのでしょうか?ちょっぴり期待(^-^)b

皆様、コメントありがとうございました!

diamondなこさん

ものっすごく微妙な髭ですよね。。。

>ちょっと胡散臭くも見えてしまうのは、私だけでしょうか?sweat01

いえいえ!世界中の誰もが思ってます!
ツマブキくん、残念すぎる。。。

あ、近隣諸国!勝手に申し訳ないです。
でもでもこれからもヨロシク!ということで♪


diamondsaariさん

丸投げの殿。うーん、組織で一番イヤなタイプの
上司になっちゃいましたね。。。
あ、いや。責任とって暮れればいいのですがね。。。

三成。何年経ってもあの衣装ですね。
破れないのかしら。
でも彼だけはホントに成功例ですね、数少ない。。。


diamondかげっちさん

先週は勝手に盆休みで失礼いたしました。
(いまだに全部観れてない。。。)

おお!意見してるシーンご覧になれませんでしたか!
今までのカゲカとは別人のようにしゃべっていて
「やればできるじゃんか!」と言ってやりたくなりました。
(誰に?)


diamondpinkymomocoさん

労りのお言葉、痛み入りまする!(時代劇調)

そうですよ、頑張ってましたよねカゲカつぁん。
もっと早い時期から「言うときは言う」キャラに
しておいてくれればなあ。。。

「愛と義のクッキー」。。。

食べたらヒゲ生えそう。


diamondキーコさん

題名、驚きましたよね。。。
センスがなさ過ぎる〜〜〜
いっそカゲカっつぁんが5人ならどうだったろう。
静かなままのような気が。。。
関ヶ原は雄々しいシーン満載で行って欲しいですね♪

ナラリーノ国営放送なら
もうぼんぼんに散らしてみますが、ハート♪

少ないながらもかげかっつぁん、いいところ押さえてた気がしました。
家康に意見するところは食い入る様に見つめてしまった…かげかっつぁんやるぅ!
「私もまだ若いが…」とか言っちゃったところもほほえましい!

正直なところ、大河はここ最近見始めたもので話がさっぱり見えなかったのですが
ナラリーノさんのおかげで始めからよくわかりました。ありがとうございます!
主従カップルがむつまじくていいですね♪
…とか言いつつ、小栗ファンなんです(///∇//)

diamondウクレリアンさん

コメントありがとうございました!

>かげかっつぁんやるぅ!

ホント!今回は「やるぅ!」だった!
ぼやきも微笑ましかった!
(変顔ながら)

・・・もっと早い段階で「やるぅ!」な
殿様だったらもっと嬉しかったぁぁぁ(><)

私のレポート、お役に立てて嬉しいです。
小栗ファンなんですか!私「TAJOMARU」は
絶対に観に行きます!(主題歌がB'zという縁で...すみません)

語り合いましょう!!!


diamondかげっちさん

コメントありがとうございました!

大河ドラマは再放送があるのが
ありがたいですよね。
おしゃべりなカゲカッつぁん、
堪能してください!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/45946746

この記事へのトラックバック一覧です: 顔、顔、顔★「天地人」第33回:

« 盆休み、いただきます★「天地人」第32回 | トップページ | PとかMとか★「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」第6話 »

Amazon商品検索