2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 株式会社ジャンプ@フィギュアスケート | トップページ | 書店街で優雅な時間(紅茶専門店「Tea House TAKANO」) »

ハートマークの種(フウセンカズラで緑のカーテン)

愛らしい模様が見えづらいかな・・・?


フウセンカズラの種
以前ご紹介したナラリーノ城のフウセンカズラ。緑のカーテンとして育てているつる性植物ですが種が採れました。上の画像がソレです。ちなみに緑のカーテンの話(ゴーヤとフウセンカズラ)はコチラで。


フウセンカズラ
この風船のような果実(中は空洞ですが果実なんだって)の中に種が3つぶ入っています。


フウセンカズラの種
黒地に白いハートの模様なんだよう。。。ちょっとマスクかぶっているようにも見えるけど。
風船の中のしきりに着生しているのがこのハートの部分のようです。


いま、この風船が全部で30個ほどあるので種は90個。おお、来年の夏は相当立派な緑のカーテンが楽しめそう。いや、全部蒔いたら蒔き過ぎか。。。


今年は「このプランターはゴーヤ、こっちはフウセンカズラ、朝顔」・・・って植えるところを分けちゃったのですが、来年は違う種類のつる性植物をごっちゃに植えようと思ってます。
いろんな葉っぱ、いろんな花、実るものもあって楽しそう。あっという間に来年の夏になっていそうだーーー。


あ、ゴーヤは無事収穫して食べちゃいました♪シャキシャキしてて美味しかったです!いま新たなゴーヤが実ってます。

« 株式会社ジャンプ@フィギュアスケート | トップページ | 書店街で優雅な時間(紅茶専門店「Tea House TAKANO」) »

ナ国☆ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

かわいい。
そしてこの種の白いハート部分に細いペンで顔を書くのですよ。
....お猿さんの誕生です!

すっっっごくかわいい種ですね
で、さりげなく「イチブトゼンブ」にしてません?

ハートマーク、きゃわい〜♪
種フェチのワタシの食いつきどころだぁ〜♪
90個もとれるなら どうか 風船にくくりつけて 飛ばしてもらえないでしょうか[フウセンカズラなだけに]
地球一周して もしかしたら 湖国にたどり着くかもしれないから☆

で、密かに《イチブトゼンブ》…技あり!

そして、祝☆ゴーヤ♪
チャンプルになれたのかな?(^-^)

かーわいー♪ハート好きの私にもドキュン☆です(*^o^*)

皆様、コメントありがとうございました!
うーん、皆さんにハートの種をおわけしたいくらい。。。
(なにせ90粒だから)

ぽおるさん

>そしてこの種の白いハート部分に細いペンで顔を書くのですよ。

おぬし、やるなあ。おさるさん誕生!!!
でも確かに落書きしたくなった!
このままだとゴレンジャー(モモレンジャー)っぽいね。

幼稚園に寄付すると楽しんでもらえるかな・・・?


なこさん

可愛いんですよ〜〜〜
育った姿も風船だらけで可愛いですが
種から可愛いんです〜〜〜

>で、さりげなく「イチブトゼンブ」にしてません?

ええ、ナラリーノはエブリデイ・エブリタイム
B'zの宣伝部長ですもの♪(あとブザビも?)


があるちゃん

そうだよね、があるちゃんは
ちゃんと種から植物を育てる派だもんね。
種フェチ。。。(笑)
なかなかいないフェチだわ〜

たしかにフウセンカズラだけに風船で
があるちゃんのうちまで飛ばしたいな。
途中で落ちて街がカズラだらけっつうのもステキ♪


Pinkymomocoさん

ここにもハート好きが!
うん、私はPinkymomocoさんというお名前からして
可愛いもの好きだと踏んでいたのです。当たった!

ハートって可愛いですよね。。。
こんなマークがついてる種なんて罪だわ。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハートマークの種(フウセンカズラで緑のカーテン):

« 株式会社ジャンプ@フィギュアスケート | トップページ | 書店街で優雅な時間(紅茶専門店「Tea House TAKANO」) »

Amazon商品検索