2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 空と朝顔&ニューフェイスのアリスちゃん。 | トップページ | ナ国☆バケツ稲プロジェクト【いよいよ!?の巻】 »

「死ぬまで勉強」

ナラリーノ国のスローガン。それは「いっぱい勉強、いっぱい練習」!なぜってB'zの稲葉さんが、いつもあんなに努力している稲葉さんがデビューして丸20年の記念すべきライブで



「いっぱい勉強して、いっぱい練習して、また戻ってきます」



って言ってくれたから。



だからナラリーノもいっぱいいっぱい勉強しなければなりません。あんな勉強、こんな勉強。そこからまた新しい興味が広がって、ナラリーノだけの「知識の地図」を作れるように。



8月16日付の朝日新聞に、このような記事が載っていました。



ケニアの世界最高齢小学生死去 89歳「死ぬまで勉強」

「世界最高齢の小学生」として知られる、ケニアのキマニ・ンガンガ・マルゲさんが14日、胃がんで亡くなった。89歳だった。小学校(8年制)の7年生。卒業まであと1年4カ月だった。



幼い頃、母国・ケニアの独立闘争と貧困が原因で教育を受けられなかったマルゲさんが政府の初等教育無料化を知って地元小学校に入学したのは84歳のとき。
途中、国内で暴動が勃発し通学できない時期もありましたが、のちに学業を再開。それを喜んだマルゲさんが言った言葉が「死ぬまで勉強する」だったと記事にはあります。



「死ぬまで勉強する」。マルゲさんは卒業できなかった小学生ではなくて、夢を貫いた小学生。やっぱり勉強は喜びであり、希望なんですね。こんなこと絶対、年とらないとわからないけれど。
そして教育にしろ人生にしろ、どんな年代でも、どんな環境でも、いつからでもやり直しができる社会を目指さないと!年をとると、そんなことまで考えたりします。



マルゲさんを題材にしたハリウッド映画ができる予定だそうですが、近い将来映画が出来上がり、私も元気で、みんなも元気で「ああ、いい映画でよかったね〜」なんて語り合えたらいいですね。



13日にはエレキギター「レスポール」を開発したギタリスト、レス・ポールさんが亡くなりました。



レス・ポールさんがいなかったら誕生しなかったギタリストがたくさんいるはず。聴くことができなかった音楽がたくさんたくさんあるはず。無事生まれた音楽に私たちが魅せられて、過去を遡ったり新しい作品を開拓したりしながら、ふたつとして同じもののない自分だけの音楽地図を描いていけるのだと思います。



おふたりとも安らかに。いい人生を、ありがとうございました。
これからもナラリーノ、いっぱいいっぱい勉強していきますから。

« 空と朝顔&ニューフェイスのアリスちゃん。 | トップページ | ナ国☆バケツ稲プロジェクト【いよいよ!?の巻】 »

B'z」カテゴリの記事

気になる××」カテゴリの記事

コメント

私はある資格取得のため通信教育のテキストを取り寄せたのですが、やはり自分に甘く、「忙しい・疲れた・また明日やろう」と言って本気出して勉強していませんでした。ちょうど試験まであと5ヶ月、そろそろ本当に頑張らないと!と思っていたところに今日のナラリーノさんの記事を読みました。いつでも好きなときに勉強できるのに、それを怠っていたことを反省しなければと思います。

また、レス・ポールさんがいなかったらいま自分が聴いている音楽、その中でも圧倒的に・別格に大好きなB'zの音楽に出合えなかったはずです。レス・ポールさんに心から感謝したいです。

そうですね。知識をもてるのは人の特権ですし死ぬまでその姿勢は大切だと思います。

勉強という言葉の重みに耐えかねて、挑戦しなかったことの多さに苦々しさを覚える自分。84歳からでもできるし、稲葉さんみたいにトップにいる人は勉強し続けているんだよね。
勉強、したくなりました。

勉強、練習。そうですね。この言葉を噛み締めたいと思います。ケニアの方の映画が完成して、「うん、よい映画だった」と私もみんなと言いたいです。

皆様、コメントありがとうございました♪

bookゆかりさん

わあ、お勉強準備中ですか!
大丈夫、「忙しい・疲れた・また明日...」って
逃げでも何でもないですよ、実に人間的だと思います。
我らの神様の言う通り、そうやって青筋たててもがいてるのが
パーフェクトライフですよ!

私もゆかりさんと同じ気持ち、
レス・ポールさんに心から感謝したいです。


bookヤスさん

ホントに。
知識という考え方がすでに人の特権なのかな。。。
限られた時間で頑張って手に入れられるものって
これまたすごく限られているけれど
いや、手に入れられなくても死ぬまで勉強なんでしょうね。


bookぽおるさん

そうよ、84歳からでもできるんだもの。
ぽおるはまずは今の生活を大切にしなきゃ!

常々言ってる「あと20年」だって
ぽおるは80歳にもなってないんだし!

そもそもさ、甥っ子たちのとき以上に
勉強が待ってると思うよ...?
仮面ライダーとかさ...


bookPinkymomocoさん

ホント、私も勉強と練習の言葉を
噛み締めていきたいと思います。
実際、死ぬほど努力してる人の姿を見てると
簡単に言っちゃいけないかなと反省しつつ
でもまずは目指したいと思います!

映画が出来たら、ナ国の映画100本ノックを
なにとぞよろしく...(結局宣伝)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/45973885

この記事へのトラックバック一覧です: 「死ぬまで勉強」:

« 空と朝顔&ニューフェイスのアリスちゃん。 | トップページ | ナ国☆バケツ稲プロジェクト【いよいよ!?の巻】 »

Amazon商品検索