2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« お見舞い | トップページ | ハートマークの種(フウセンカズラで緑のカーテン) »

株式会社ジャンプ@フィギュアスケート

夏真っ盛りだと思っていたら、あと2ヶ月ほどでフィギュアスケートのシーズンが始まる。2010バンクーバー五輪は半年後だと。ああ、早い早い。


最近「B'z」「ブザー・ビート」の話ばかりしていますが、ナラリーノ国はフィギュアスケートも盛んな国です。見てるだけだけど。だからナ国にいらしたユーたち、ナラリーノと一緒にスケートも楽しんじゃいなYO!ね?ブザビみたいにさ〜。


フィギュアスケート興味なしという方向けにさっそく「競技中のジャンプの見分け方」をまとめてみた。ほら、スケート見てて「あ、いまのジャンプは××だ」ってわかったら「通」っぽくて嬉しいでしょ!?


題して「フィギュアスケート・株式会社ジャンプの社員たち」。なんじゃそりゃ。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

◆やり手です。

フィギュアスケートを見ていて、一番わかりやすいのが「アクセル」というジャンプだ。ニュースでよく聞くじゃない、浅田真央選手がトリプル・アクセルを成功させた−−−って。あれです。


ナラリーノはこのジャンプのことを「やり手」と呼ぶ。なぜっていろんなジャンプがある中で、このジャンプだけが前を向いたまま飛び上がるから。前向きで上へ上へ。資格試験を受けまくるやり手みたいでしょ?(そうか?)


ほかのジャンプと違って前向きで始まりますが、着地はほかのジャンプ同様後ろ向き。だからふつうジャンプの「トリプル」といえば3回転のことだけど「トリプル・アクセル」の場合は半回転多い「3回転半」になります。ひとりだけ、やる〜〜〜。


◆玉の輿、希望。

次のジャンプ社員。「ループ」「腰掛けOL」と覚えようか。


両足をクロスさせて飛ぶせいか、飛ぶ前に一瞬氷面に対して腰掛けるような仕草が入るんです。浅田真央選手のループを見てるとよくわかります。


もちろん真央ちゃんのスケーティングには「どうせすぐ退職するんだから〜」みたいな適当さや「えいこらしょっと」といったおばさん臭さはみじんもないが。


◆恥じらうお年頃。

「サルコウ」というと猿公みたいだけど、動作は実に可愛い「乙女」みたいなジャンプです。


飛ぶ時に「うふっ」って感じで内股になるの(両足をハの字にして滑ってきて、飛ぶ時に内股をがくっと寄せ合う感じ?)。


安藤美姫選手のサルコウを見てるとよくわかります。それまで強気にシューコシューコ滑ってた安藤選手が急に「あ〜ん」みたいな内股になったら


「サルコウめ〜♪」


っていじってあげよう、心の中で。


以上の3つはつま先を使わずに飛ぶので「エッジ系ジャンプ」というらしい。


◆ネクラです。

続いて紹介する3つのジャンプは飛び上がる時に氷につま先をつくので「トウ系ジャンプ」というらしい。


まず最初が「ルッツ」。トウ系ジャンプを見る時、通はスケート靴のエッジの傾きを含めジャンプの善し悪しを判断するようだが、ゴメン、ナラリーノはそんなの見てない。ナラリーノが見ているのはジャンプ社員の性格だからして。


ルッツの性格は「ネクラ」です。


飛ぶ前に、後ろ向きの助走がえんえんと続くから−−−「いつ踏み切るんだオマエ!?」ってツッコミいれたくなる。


で、後ろに引いた足のつま先をついたかと思ったらいきなり飛び上がる。やや気まぐれでもあります。


◆美人さん。

「フリップ」というジャンプ社員は「見返り美人」。黒髪でなんとなくメガネかけてそう。そのアンニュイさに、萌?前向きに滑ってきたと思ったら急にクルッと振り向いて飛び上がるのだ。


風のようにやってきたから声をかけようと思ったらつま先立ちでくるっとあさってのほう向いちゃって婉然と微笑むようにジャン〜〜〜プ!


って、どんな社員だ−−−?


◆血液型は−−−?

最後の「トウループ」「不思議ちゃん」。なぜってこれといった特徴がなく、よくわかんないジャンプ社員だから。


見返り美人のフリップさんと途中まで動作が一緒なのだ。でも、フリップさんより飛ぶ前の動作がひとつ余計(飛ぶ前に滑走する足を変えるようだ)。


余計な作業が入る残念感と飛ぶ前のぽかんとした一瞬の間。挙げれば挙げるほど不思議ちゃんの要素。


(株)ジャンプの社員はこんな感じ。覚えた?ナラリーノと一緒に楽しめそうか!?

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて。フィギュアスケート新シーズンの情報も続々と聞こえてくるようになりました。たとえばこちら。


真央が挑む!超高難度“五輪スペシャル”
(8月12日9時29分配信 デイリースポーツ)


タラソワ・浅田師弟は怖いくらいに正攻法で勝ちを取りにいく。前季プログラムの高度さも、これはオリンピックに照準をあわせてるってことがすぐわかる内容だった。


ライバルたちがあの手この手で勝負の網をしかけていこうとする中で、真っ正面から大魚を釣り上げにいくような。現採点法下では向かない戦い方が、見ていて不安ではあるんですが。


そこいくと、モロゾフ門下の安藤選手の方が安心して見ていられるようになった。ここ最近の安藤選手のインタビュー(朝日&日経新聞の特集だったか)を読むと、この人、いま充実期だなと感じる。ジャンプ以外のものも手に入れた分、トリノのような不安定さが出なそうな分、大舞台では有力だと思う。


アメリカのサーシャ・コーエン選手も競技会に戻ってきますよ!美人だよね〜見てるだけで嬉しい!戦いの場に戻ってきてくれて嬉しい!
最近のフィギュアスケートってアジア系は可愛い選手ばっかりだけど(ひいき?)そのほかが−−−って思ってたから。優雅さはオンリーワン。でもコーエン選手のキビキビした動きを見ると中野友加里を思い出す−−−って中野選手はどうした!今季はまた輝いてくれるよね?村主選手も!ほかの選手も!女子選手は層の厚さが嬉しいフィギュアスケート。シンクロナイズドスイミングみたいに影がささないといいね。。。


嬉しい話はまだまだ。男子選手では故障していた高橋大輔選手が復活の兆し。小塚崇彦選手も頑張ってる。織田信成選手もふたたび表舞台に上がってきた。
ね!?株式会社ジャンプを意のままに操る選手たちを、ナラリーノと一緒に応援したくなったでしょう!?


新シーズンの結果がどうであれ(いいに越したことないけど)、挑戦が、その心意気が胸を打つような演技を見たい。そしてどの選手も万全の体調でシーズンに挑めますように。これは日本の選手に限らず!スポーツ選手の怪我って話は絶対に勘弁。みんなの活躍がナ国を、世界を盛り上げてくれますように。


♪澄み渡る鐘の音のように 寂しげな世界に響け
(「GOLD」by B'z)


スポーツを見ると、この歌を思い出します。「鐘」で「GOLD」かあ。


ちなみに浅田真央選手。
新シーズンのフリープログラムに使用されるのはラフマニノフの前奏曲「鐘」です。ガンバレ!

« お見舞い | トップページ | ハートマークの種(フウセンカズラで緑のカーテン) »

sports(フィギュアスケート)」カテゴリの記事

コメント

とても勉強になりました。サルコウの説明がとくに頭に残りました(笑)。

いよいよですね、あと半年、早いんだろうなぁ~。

すごくよくわかった!
これ知りたかったのよねぇ。
解説読んでいて、「ああ、あれね」って判ったよ。
でも...忘れそう。
オリンピックの時にこの記事にアクセスして勉強し直さなきゃ。

はじめまして!
いつもすばらしい文章力に感服です。
さらにフィギュアがこんなに詳しいなんて!
伊藤みどりの時代からフィギュア好きなので
すごくうれしい&勉強になります。
ここまでちゃんと知らなかったので、次に見るときにはジャンプを食い入るように見たいと思います!

なるほどですねえ~。
試合シーズン前にこのページをプリントアウトして
予習しようと思いました。

ちなみに、ナ国では不人気のカナダ代表・ロシェット選手
(バーバラ・ストライサンド似)ですが、
わたくしのご贔屓の選手です。
あの筋肉美+身のこなし、好きなんですよねー。
高橋選手の復帰もとっても楽しみです!!

フィギアは好きで良く見るけど、ここまでは詳しく知らなかったかは次見るときは気をつけて見てみよっと。
選手の皆さんにはぜひ、ベストな状態で臨んで貰いたいですねぇ。

テレビtvでフィギュア見てると、解説でトリプルアクセルとか、ダブルトゥループとか‥あんな一瞬でなんで分かるんだ??と思ってましたが、ポイントを押さえれば分かるんですね~flair
勉強になりましたhappy01
この冬から、ツウぶって観ちゃうかもwink
でも多分、直前復習が必要だろうなぁsweat01

皆様、コメントありがとうございました!

スケート好きが続々登場でうれしい♪
シーズンに入ったらみんなで楽しめそうですね!
ジャンプ社員の説明もお役に立ててよかったです。

クセがあって「へ?いまのがループ?」みたいな選手もいますが
上位6位に残るような人たちだったら
照合できる資料になると思いますので活用してみてください♪
(ジャンプ社員の特徴つけたしも大歓迎です)

shineヤスさん

サルコウ喰いついちゃいましたか〜
あれ、ホントに可愛いんだよなあ(萌)

来年は我々、忙しいですね。
冬季五輪のほかにW杯もあるしなあ。。。


shineぽおるさん

>すごくよくわかった!

よかった!社員も喜ぶよ!(そうなんだ)

>でも...忘れそう。

うん、自分で書いておいてなんだけど
たとえば振り向いたジャンプを見て
「見返りだ」って思い出すかもしれないけど
「フリップだ」って言えるかどうか!?


shineウクレリアンさん

はじめまして、ナ国にようこそ!!!

おおお、伊藤選手からのフィギュアファン!
筋金入りですね♪私は「なんちゃってファン」なんです。
もともと好きだったのですが
ある時期からぱたっと観なくなっていたので。
ここ数年で復帰→見る側のお勉強中です。

遊びに来ていただいてありがとうございました。
これからも何卒宜しくお願いいたします!


shinepinkymomocoさん

ロシェット選手のファンでしたか♪
いやあ私、小林幸子似だとか失礼なことを・・・(焦)
愛あるいじりだと思っていただければ幸いです!

筋肉美。ロシェット選手は筋力があって
後半も崩れないですよね。
あ、pinkymomocoさん。一輝といい
はっきりした外国人顔がお好み−−−?
早く高橋選手の演技見たいですね!


shineナスさん

おお、ナスさんもスケート好き♪
男子選手で誰か短パン&B'zの曲で舞ってくれませんかね?
(寒いだろう)

>選手の皆さんにはぜひ、ベストな状態で臨んで貰いたいですねぇ。

ホントに。。。みんなこれを目標に頑張っているのですから余計そうですよね。


shineなこさん

>あんな一瞬でなんで分かるんだ??

ホントに!解説者とかって一瞬でわかってますよね。

私もジャンプのポイントがわかってからは
かろうじて種類くらいは判断できるようになったのですが
プロって回転数(と回転不足)とか
コンビネーションまで瞬時に答えてさすがですよね。

ぽおるさんも言ってましたが今からだとジャンプ社員を忘れそうですね。
直前にまたアップします!


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/45910716

この記事へのトラックバック一覧です: 株式会社ジャンプ@フィギュアスケート:

» スケート2 PS3 [スケート2 PS3]
スケート2 PS3の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「スケート2 PS3」へ! [続きを読む]

« お見舞い | トップページ | ハートマークの種(フウセンカズラで緑のカーテン) »

Amazon商品検索