2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 夏と嵐と花火大会 | トップページ | みんなのヘタレピー占い★「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」番外編 »

最後まで★「天地人」第34回

今回のお題は「さらば、越後」。上杉家がいよいよ越後を離れることになった。自分の亡き後、上杉家を家康への抑えとしたい秀吉に会津への国替えを命じられたのだ。



秀吉「越後は雪が多い。冬には動きがとれぬ。徳川の領地に近い国の方が安心じゃ。。。」



越後の冬の厳しさにまったく触れなかった点。これがドラマ「天地人」のパンチの弱さの原因・その1ではないかと常々思っている。ナラリーノとて、実は真面目に「天地人」のことを考えている。



戦国時代は農閑期にしか戦ができないという。なぜって兵員のほとんどがお百姓さんだったから。その限られた時期の、そのまた一定期間は大雪に閉ざされて軍事行動ができないような国だったのだ、越後は。



外交面でそのようなハンデを背負った国の国主(カゲカっつぁん)、家老(兼続)として、自分たちの力ではどうすることもできない自然の力に対して思うことは大きかったろう。故郷の風土という愛着とはまた別に。
その状況をすっ飛ばした上にカゲカっつぁんを「雪解け水のおかげで豊作になって百姓が喜ぶから雪が好き」みたいな殿様にしちゃったもんなあ。。。



結局、今回の秀吉の「越後は雪が多い〜」のセリフを最後に越後の冬の厳しさは描かれずに終わるようだ。なぜって「さらば、越後」だから。まあ、しかたない(そうなんだ)。



越後より日本の平和を目指すのが義の道。だから国替え上等だ、なんてカゲカっつぁんに進言した兼続であったが、やはり故郷を離れるのは死ぬほど辛いようだ。



「この越後で、わしのしてきたことは一体なんだったのであろう」



なんてつぶやいて涙ぐんでいる。



兼続が、越後でしてきたこと。



じゃれあい



半裸



愛、兼続

愛、景勝

そして見つめ合い。こんなことしか浮かばない。ゴメンよ兼続。。。



普通の愛
でも、最後にこんなこともあってよかったね兼続。なんとなく想いあっていたお涼さんに「心が苦しいとき、お涼殿の茶に随分救われた」という別れのシーンはよかった。茶道ってそういうものだよね。。。



ちなみに兼続は、金山銀山を開発し、産業を振興し、港や街道を整備し、戦で疲弊した地域の年貢を減らしたり・・・と越後の内政に力を注いできたらしい。



という輝かしい業績を、ナレーションだけで済ましてしまうドラマというのは、やはりいかがなものか。



(´・ω・`)ノ第34回「さらば、越後」あらすじ

三成(小栗旬)に呼び出された兼続(妻夫木聡)は、病に臥していた秀吉(笹野高史)から上杉家の国替えを命じられる。報告を受け最初は渋る景勝(北村一輝)だったが、日本の安泰のためという兼続の言葉に国替えを決断する。

景勝やお船(常盤貴子)の前では気丈に振る舞っていた兼続も、お涼(木村佳乃)にだけは弱音を吐く。

いよいよ越後を去る日がやってきた。景勝と兼続の胸に越後での懐かしい情景が去来するのだった。

(´・ω・`)ノ***********************

« 夏と嵐と花火大会 | トップページ | みんなのヘタレピー占い★「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」番外編 »

ドラマ:'09大河『天地人』」カテゴリの記事

コメント

ナラリーノ様 (*^-')b

そういえば雪で大変な地域なんですよね越後。。あんまりドラマではイメージが。。スミマセン
後半のラブラブピクニックは(志太さんは麓においてけぼり。。)やはり八海山!デートにヒゲはちょっと邪魔(TT)
プレイバックオープニングあそこから見たらまだ始まったばかりと勘違いしそうでございます!!
八海山。。とても高い日本酒。。いやそのザイルもロープもなしに。。いきなり山頂さすがカネツグp(^-^)q都庁の最上階から東京を見下ろす知事!に似た感じがなくも。。
プレイバック回想シーンはおんぶからおしりぺんぺんまでのお宝映像(^-^)v
もう一度みたいあのシーン!は皆様同じなのですね〜q(^-^q)来週は選挙で19時〜。。こころせねば!!
全国ニュースで謙信祭りを期待してます!チラッとでも殿でないかな〜。。

確かに~。
結構大事なことでしょ?国替えって。
でも引越し程度にしか受けない印象なんですよね~。なんかあっさり?
家康も悪代官すぎやしませんか。
三成かわいそうだし(←小栗目線)

越後の住人として、「さらば、越後」は残念です…

第84回 謙信公祭の天地人パレードにゲストとしてカゲカっつぁんが登場。画像を探してみたので、もしよろしかったらご覧ください。

http://blog.goo.ne.jp/sugawara77enc/e/4c414de5ad3c0bba557001a53b4315ee

ずーーーっとスクロールしていくと、最後のほうに出てきます。

全体的に、「ハイライト・天地人」って感じのあっさり風味ですよねぇ。
主君はあんなに濃い味なのに。
そして殿の母君様、若々しすぎる。

うーん。私も今回はモノ足りない感がありました。。しかし、昔の人はやっぱり視力が良いなーと感心したり( ̄▽ ̄;)次回は深キョンがまた出るっぽいので面白いかな?

皆様、コメントありがとうございました!
やはり皆様、あっさり感が否めない回だったようですね。。。

キーコさん

たぶん今以上に豪雪だったのではないでしょうかね。。。
そこが抜け落ちてるのが痛いですね。。。

(原作でもたいして語られていなかったので
ドラマを責めてはいけないのかもしれませんが。。。)


ウクレリアンさん

>引越し程度にしか受けない印象なんですよね~。

たしかに!もうお引っ越しレベルでしたね(笑)
国替えかあ、え〜しかたないなあ、みたいな。

>三成かわいそうだし

私もねえ、ここ最近三成目線ですよ。
人物の苦悩とか、主人公より三成の方が
描かれてて面白いんですよね。。。


ゆかりさん

お知らせありがとうございました!
「天地人」パレードという記事ですね。
ハートマーク飛んでるよ〜〜〜(萌)

ゆかりさん、越後住人でいらっしゃいましたか。
それは・・・ナラリーノ以上に残念ですよね。
お察しいたします。。。


saariさん

さらば、ゆえのハイライトだったんですかね。。。
まだあとちょっと続くのにハイライトかあ。。。

>主君はあんなに濃い味なのに。

制作者側の意図としては
バランスとってるつもりなんですかね。(ホント?)
殿の母君、せめて眉毛が白かったら・・・


Pinkymomocoさん

>昔の人はやっぱり視力が良いなーと感心したり( ̄▽ ̄;)

いかん、Pinkymomocoさんですら
視力しか感じ入るところがなくなっておる(焦)

予告の深キョン、ちょっといいなと思ったのですが。
女ものの話は期待したいなあ。。。

かげっちさん

コメントありがとうございました!

最初の頃は睦まじい主従の姿がたくさん見れて
楽しかったですよね(遠い目)。

再放送は残念でしたね!
次回の本編もお互い注意しましょう!
(私はうっかり忘れそうです。。。)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最後まで★「天地人」第34回:

« 夏と嵐と花火大会 | トップページ | みんなのヘタレピー占い★「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」番外編 »

Amazon商品検索