2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 抽選で1名がフジテレビの夏ドラ最終回に出演できる、とか。 | トップページ | 変わり種☆野菜入りシュークリーム(マンチーズ・デリ・トウキョウのベジシュー) »

マイホーム武士★「天地人」第31回

「天地人」、今回のお題は「愛の花戦」。朝鮮、明国に侵出しようとする秀吉の思惑に巻き込まれるカゲカっつぁんと兼続、まずは秀吉の命で出羽国の一揆を鎮圧することに。



カゲカ「早く終いにしたいものじゃ」
兼続「一家揃って無事に暮せる世の中ならば、一揆など自ずと鎮まりましょうに」



言ってることが、どこか「マイホームパパの愚痴」といった風情のアベック主従。
一方、京を舞台に女たちも戦っていた。もちろんその中心人物は秀吉の正室・北政所と側室の淀殿。これに巻き込まれることになるアベック主従の妻たち(菊姫とお船)。


 北政所VS淀「ひっそりVSたくさん」

北政所が手に入れたヒメサユリが壷にひっそり生けてあるのを見て「キレイね〜」とキャーキャー騒ぐ諸国主の妻たち。



これを見たギャル淀は、菊姫とお船に「越後のヒメサユリをたくさん集めて♪」とおねだり。


ギャル淀
「ヒメサユリ、集まる」を妄想して喜ぶギャル淀。かくして部屋いっぱいのヒメサユリが集まった。



ギャル淀たくさん飾ると、より美しゅうございましょ〜〜〜♪」



北政所「ほんに、美しい〜」



微笑む北政所
みんなの手前、微笑む北政所だったが。



豹変
本心は「おのれ〜」的な北政所。



 北政所VS淀「子供の母」

我が子・鶴松が亡くなり傷心のギャル淀。北政所は「私自身、鶴松の母と思うてきた。そなたの哀しみはよーーーくわかる」なんて励ますが




ギャル淀「
腹を痛めて産んだ我が子の死が、これほどまでに辛いとは〜」



さりげない本心で、おおいに北政所を傷つけるギャル淀。



豹変
「なにを〜」的な北政所。



 北政所VS淀「夫についていくのは−−−」

子供を亡くしてほうける秀吉に朝鮮に行くなと進言する北政所。ちなみにここで空威張りするササッチの演技はさすがだった。
「もしも朝鮮に行くなら私を連れて行って」と頼む北政所。が。秀吉はうっかり



「いやあ、を−−−連れていくことに−−−なっておる−−−



豹変
「このやろ〜」的な北政所。



北政所VS淀。表情の絶妙さなら、北政所が勝者だった。



こんなことが発端となり、親・家康に傾いていく北政所。秀吉の妻たちの争いに不安なものを感じるお船。でも北政所の親切にカチンときた菊姫は、同じように名門の姫である淀と心を通わせていき−−−と女たち、争う準備は万全だ。が。



マイホーム武士たち
女たちがそんななのに、幼子と遊ぶ越後のマイホーム武士たち。しかもカゲカっつぁんは家臣(兼続)の子供にタメ口きかれる始末。



兼続の子供「殿様はどうじゃ?奥方様に会いたいか?」



カゲカ「会いたいのう。。。」



さすが、マイホーム武士。
そんなカゲカっつぁん。京で菊姫に会う機会がやってきた。久々の再会、めいいっぱいキレイになろうとする菊姫。が、しばらく会わないうちに夫はイタリア人になっていた。




イタリア人



菊姫「お会いしとうございました」



さすがの右眉
この絶妙な右眉の上がり方、さすがイタリアン。喜びたいのに兼続たちの手前喜べないイタリアン。



菊姫「ふたたび殿に会える日をどんなに待っていましたことか」



はにかむイタリアン
はにかむイタリアン。
マイホーム武士でありイタリアンジゴロ風でもあるカゲカっつぁんであることだ。忙しい。



そしてとうとう朝鮮出兵の時がくる。女たちの「花戦」よりよほどたちが悪いこの戦にむなしさを感じるアベック主従。そんなとき、兼続が言うのだ−−−



「早く戻って来ぬと、オマエの娘がオレを親だと思ってしまうと父親から文が来た。このような戦で無駄に命を落とすわけにはいかない」



その通り。だけどやっぱりマイホーム武士っぽい「天地人」。男が家庭的で女が強気。なんだか『ブザー・ビート』に似ているような。
ブザビなイタリアン


(´・ω・`)ノ第31回「愛の花戦」あらすじ

上洛した菊姫(比嘉愛未)とお船(常盤貴子)が大名の奥方たちとの付き合いに追われる中、秀吉(笹野高史)の嫡男・鶴松が亡くなる。世継ぎの母でなくなった淀(深田恭子)を気にかける者がいなくなるが、子ができずに悩んでいる菊姫だけが淀を励ます。

朝鮮出兵に備えるため、景勝(北村一輝)と京へ入った兼続(妻夫木聡)は三成(小栗旬)に会い、朝鮮出兵をやめるよう秀吉に進言したいと頼むが、豊臣政権の安定のためになさねばならぬ戦と考える三成に拒まれる。家康(松方弘樹)は兼続らに「愛やら義やらを唱えていては朝鮮で大怪我をしかねない」と脅す。

(´・ω・`)ノ********************************

« 抽選で1名がフジテレビの夏ドラ最終回に出演できる、とか。 | トップページ | 変わり種☆野菜入りシュークリーム(マンチーズ・デリ・トウキョウのベジシュー) »

ドラマ:'09大河『天地人』」カテゴリの記事

コメント

ナラリーノ様(^^)/
マイホーム武士♪何か妻に逃げられた男夫婦生活を見ているようで。。福眼
スムースに殿!髭にイタリア〜ンに。。(・・;)

直江家は殿にタメ口なんですね〜(^^;実は昨日購入した原哲夫原作のコミック(前田慶次月語り・義風堂々!!直江兼続)参巻内に兼続は実は謙信公の隠し子!?(--;ホントですかこれ?)なんてことになってましたから意外にプライベートではタメ口なんてのも。。ちなみにこのコミックの景虎くんの描き方。。オェ(-_-;)
予告ではいよいよ来週から上地=小早川登場(^o^)予告からすでに全開でしたね〜d=(^o^)=b

土曜日スタパアンコール期待通りのアベック出演でした。。(^^)まだ出来上がってない感が良かった〜も少し見たかった〜(>_<)東さんに持ってかれ気味だったし。。

脚本に補佐!確かに入ってましたね( ̄∇ ̄ )多少良くなった感じはそのためでしょうか?

ではm(__)m

いつの間にか、茶々は淀になってたんですね。
で、兼続の子供が生まれて、もうこんなに育ってる!
この週末、私が観たのは、子供ができたー!と喜んでるとこでした。
数回遅れで観ているので、情報には遅れっぱなし
女のバトル、楽しみです。

はにかむイタリアンにはきゅんきゅんいたしました。
「天地人」を全く見ていないhoneyが、ふとギャル淀を目にして、
「フカキョン出てるんだ・・・ラブコメ?」
と申しておりました。

なぜか兼続より子供の扱いに慣れてそうな殿、兼続がまじめに話してるのにお松と楽しそうに枝でチャンバラして聞いちゃいねえって所がつぼでした。
主夫化でスケールダウンしている殿、見た目はイタリアン化して男前度がアップ、アマルフィで織田裕二とわたりあった方が良いんじゃないかと思いました。

すでにコメントがたくさんついていて驚きました!

しかし、殿を「イタリアン」とは…(笑)
吹きました。
ナラリーノ様、相変わらずセンスフルです。

カツラやらメイクがアベデウス謙信公に似てきましたね。

脚本補佐の話をこちらで知りましたが、
確かに先週放送分くらいからおもしろくなってきたように思います。

同世代より下の女優さんってあまりよく知らないんですが、
菊姫は美人さんだなぁと思って見ています。
上洛を決意したあたりからのお芝居もよかったですし。

土スタ、みなさんのご指摘にもありましたが、
前回のスタパと比べると、北村さんの歯の色が違って驚きました。

最近禁煙しているそうなので、その効果もあるかも?

皆様、コメントありがとうございました!

「脚本補佐」についてですが
録画を確認すると「脚本協力」という名で
前々回からついてるみたいです。
それ以前の録画分は削除しちゃったので
わからないのですが。。。

女側の争いとかササッチ(秀吉役の笹野高史)の
ちょっとしたセリフとかよくなってるように思えました!

かげっちさん

私も何が寂しいって
最近「見つめ合い」が全然ないじゃないか!ってところです・・・
これが正しくない見方だとしても。。。

「天地人」、ものっすごく子役頼りですね(苦笑)
予告が上手というのは本当にブレないですよね。。。


キーコさん

妻に逃げられた風な風情といい
子供からタメ口といい
イタリアンたらヘタレですな(きっぱり)
これにヘタレの小早川が加わるのかな!?
えーっと、ある意味楽しみ・・・?

>原哲夫原作のコミック

ああ!「花の慶次」の番外編ぽいやつ!?読みたいんだよな〜
ナラリーノ地方の本屋に積んであるんですよ。


なこさん

おお、ご覧になる前に内容書いてしまって申し訳ないです(焦)

女のバトル、男たちより
見ごたえありそうですよね。。。
うーん、「おんな天地人」のほうが
よかったですかね???

兼続の子供たち、あまりに
あっという間に大きくなり過ぎて
実は時間の流れがさっぱりわからなくなった私です(汗)


saariさん

saariさんがhoneyに

「おお、ラブコメだ!」

と言ってくださったことを期待♪
これで水嶋ヒロあたりが出たら
もう最強のラブコメ大河ですよね〜。

我々が「一輝が大河だってよ〜」と
騒ぎ始めてからだいぶ経ちました。
あともうちょっと頑張って
きゅんきゅんいたしましょうね・・・♪
(しょせん、頑張らねば・・・?)


とろこさん

枝でチャンバラ!
殿は幼い女の子となら楽しく遊べることが
わかりましたね♪
(え?この書き方が卑猥???)

>アマルフィで織田裕二とわたりあった方が

とろこさん、「アマルフィ」ご覧になりました!?
私、今回のカゲカっつぁんを見て最初に思い出したのが
「アマルフィ」のイタリア人刑事(チョビヒゲの)!


ケイさん

菊姫、いいですよね!

実は私も「天地人」でいいなと思ってるのは
菊姫(の、比嘉愛未)なんです。
若者ドラマに出てるのを一度観たのですが
「天地人」と雰囲気がまっっったく違ってて。
きっと上手なんでしょうね♪

一輝の歯は東幹久のおすすめで
アパタイトだったらどうしよう・・・・!?

それにしても、アベデウス謙信公・・・(笑)

はい。。おっしゃる通りの花の慶次番外編でございますf(^^;
義風堂々!直江兼続は〜正直なとこ壱巻、弐巻は立ち読みでも充分ですが。。(^^;参巻はおすすめです♪ドラマ版と登場人物が微妙〜に似てます!お船ちゃん可愛ぃ(>_<)

キーコさん&かげっちさん

コメントありがとうございました。
うーん、天地人理解のためにマンガも
読まねばならんですな。
これからも二人のマイホームパパを見守りましょう♪

かげっちさん

お知らせありがとうございました。

「天地人」もあともう少し!ということで
なにか関連のあるイベントへの参加も
がんばって欲しいですね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マイホーム武士★「天地人」第31回:

» 天地人 キャスト [★youtube最新動画ニュース]
人気放送中大河ドラマ「天地人」の主人公、直江兼続のマスコットキャラクター!!愛の兜もついに登場!!天地人 直江兼続キャラクターかねたん根付(オレンジ)商品価格:420円レビュー平均:4.75 マイホーム武士「天地人」第31回: 国家ドゥードゥルドゥーマイホーム武士★「天地人」第31回. 「天地人」、今回のお題は「愛の花戦」。朝鮮、明国に侵出しようとする秀吉の思惑に巻き込まれるカゲカっつぁんと兼続、まずは秀吉の命で出羽国の一揆を鎮圧することに。 カゲカ「早く終いにしたいものじゃ」 ...(続きを読む)... [続きを読む]

« 抽選で1名がフジテレビの夏ドラ最終回に出演できる、とか。 | トップページ | 変わり種☆野菜入りシュークリーム(マンチーズ・デリ・トウキョウのベジシュー) »

Amazon商品検索