2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 神様、もう少しだけ★「天地人」第27回 | トップページ | 過酷ゆえの美しさ。映画『レスラー』 »

おうち農園(ゴーヤとカボチャとベリー類)

巷で話題の「緑のカーテン」。窓辺で育てたつる性の植物が夏の強い日差しを和らげ、涼しい風を送りこんでくれるという。そうすることでエアコンを止めたり設定温度を高めに設定できるので省エネ効果も期待できるわけですよね。



と、いうわけでナラリーノ城の窓辺にも。最近、母が購入した緑のカーテン・ゴーヤ版がございます。



緑のカーテン・ゴーヤ版
−−−カーテンにしては、ちと葉がスカスカですが−−−(震)窓を覆ってくれるかしら、いずれは。



でもゴーヤってすんごい成長が早いんですね!ちょっと前までは、いかにも「買いたての苗」的な大きさだったのに。気づいたらデカくなってて、慌ててつるを誘引するためのネットを購入したという。



その間、ゴーヤのつるは排気口の入口に絡みついていました。可愛い!どーーーしても絡んでいたいのね。我慢できなかったのね(萌)



ゴーヤの花
そんな健気なゴーヤちゃん。あっという間に花を咲かせました。黄色くて可愛い♪



そして!先日ご紹介したカボチャもあっという間に花を咲かせました!こちらもフリフリで可愛いですよね。
カボチャの花



まだつぼみがたくさんついているから、これからも咲いてくれるでしょう。
カボチャの花のつぼみ



こんなに花が咲くならカボチャが沢山なるのかな!?とカボチャ好きのナラリーノは喜んでいたのですが・・・母曰く、これは「徒花」ではないかと。咲くだけで実らない花ですね。実る花なら花の下が膨らむだろうから・・・って。ううう、残念すぎる。。。



ラズベリー
でもラズベリー(ブラックベリーだったか?)は実りました♪
画像はないけどブルーベリーも。ちょっと古い株のせいか去年に比べて酸味が強い!たくさん獲れたらジャムにしたほうが良さそうですね。あ、これまた先日ご紹介したナラリーノ城の梅、収穫してシロップに漬けてます。出来上がりが待ち遠しいです。

« 神様、もう少しだけ★「天地人」第27回 | トップページ | 過酷ゆえの美しさ。映画『レスラー』 »

ナ国☆ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

ますます農業化が進んでいますね。

ゴーヤ、実が成ったらやはりチャンプルーでしょうかね??

すごい!どれも楽しみ。
ナラリーノ農園で採れた物だけの晩ご飯とか出来そう。
いいなぁ。

コメントありがとうございました!


ヤスさん

そうですよ、農業化!フランス化が
進んでおります。

>ゴーヤ、実が成ったらやはりチャンプルーでしょうかね??

絶対チャンプルー♪
最近苦みの薄いゴーヤが流行りだそうですが
ナラリーノ城でなるゴーヤは
どんな味なんだろ???


ぽおるさん

だいぶいろいろ出来てるでしょ!?
とりあえずカボチャ実って欲しいんだけどね〜

>ナラリーノ農園で採れた物だけの晩ご飯とか出来そう。

うんうん、ご飯から始まっておかずも。
味噌はアイコが旅行先で作ってるから
それでみそ汁も作れるぞ!

まぁ(*´д`*)
なんと野菜の宝庫♪
あれよあれよという間に、緑でいっぱいになったね〜☆
緑のカーテン、まさしくエコ!!
見習うべきは、エコで地球に優しいナ国の農園!!
そして、エコな庭師・アイコ様!

いつかご指導賜りたいわ〜♪

去年の夏 勤め先の総務部がやってました。ゴーヤカーテン。本当にあっという間に成長するよね。我が家もマンションの1Fなので
目隠しに 涼取り、eco効果、で良いのかもしれない。
やってみようかな。
ナラリーノ家の庭はなんだか素敵だね。
全体像を見たことがないけど
緑の話題が多くて 
いつか拝見したいです(≧∇≦)うん。

皆様、コメントありがとうございました!


があるちゃん

ほんと、チマチマながら宝庫。
ただ完全に実ったのは今のところ
インゲンだけなのよね。。。
トマトはダメそうだ!

庭師対決。
私の中では西の横綱は
があるちゃんだから!


yukieちゃん

>本当にあっという間に成長するよね。

ホントだね、驚いちゃった...
うちの近所でもやってる家があって
「ずいぶん育ちがいいな〜」って思ってたんだけど
丈夫なんだね、ゴーヤって。

そのおうちもマンション1Fで
目隠っぽくカーテンしてる!

いつかナラリーノ城にmaruたんズを連れてきてね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おうち農園(ゴーヤとカボチャとベリー類):

« 神様、もう少しだけ★「天地人」第27回 | トップページ | 過酷ゆえの美しさ。映画『レスラー』 »

Amazon商品検索