2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

「イチブトゼンブ」のCMに踊らされる母を見て、思う

今日のことだ。
テレビをつけたまま食事していると、母アイコがおもむろにチャンネルをフジテレビに変えた。ホントはテレビ東京にしたかったらしいのだが(全然違う)。したらば!



フジテレビに変えた瞬間に!



ナラリーノ親子「ア!!!」



B'zの「イチブトゼンブ」のCD発売のCMが流れた〜〜〜♪



アイコ「ほら!おかあさんが変えた瞬間に、ビーちゃんになったわ!!!(※)

※アイコはB'zを“ビーちゃん”と呼ぶ。



うるさい。
あまりにタイミングがよかったのでナラリーノも一瞬「グッジョブ、アイコ!」と叫び出しそうだったのだが、テレビの音をかき消すほどに自慢されるとかなりうっとおしい。が。年とった親の、めったにない手柄を放置するのも気の毒だ。「おかあさん、すごいね」くらいのお礼は言ってみた。したらば。



アイコ「稲葉ちゃんも、年とったわ〜」



うるさい。。。



年をとったのは、アイコとて同じだ。
だからいいのだ、誰だって年をとるのだ。しかも「さすがに年とったかしら?」くらいに濁すならまだしも、ファンの母親、であるだけのアイコが「年とったわ〜」ってなんだか長年見続けてきたかのごとく!恥ずかしい!しかも!年をとっても稲葉さんはかっこいいのだ。かっこよさは加速しているのだ。老いが加速する一方の我ら親子とは違うのだ。が、それを年とった親に言うのも気の毒だ。



「そうね」と小さく流しているうちにCMは終わってしまった。もうちょっと見ていたかった、車のスクラップ工場で「イチブトゼンブ」を歌いまくる稲葉さんを。



したらば。




アイコ「おかあさんがチャンネル変えれば、また映るんじゃないの?」



目まぐるしくチャンネルを変え出すアイコ。



いや、「イチブトゼンブ」はフジテレビのドラマ主題歌だからまずはフジでヘビーローテーションなんだと思うよ、変えなくていいよ、むしろそのままのほうがまた流れるかも−−−と言ってもわからないと思い、アイコのするがままにしておいた。言っても理解できないことを年とった親に強いるのは気の毒だ。いいんだ、やりたい放題やってくれ。



「年とった」、ってなんだか寂しい響きだけど。



年をとるっていいわね。



ナラリーノも早く「年とった」というだけで何やっても許されるアイコみたいになりたーーーい。。。

可愛い猫が店長さん(新宿「ディー・カッツェ」)

ニャンコたち
この写真のニャンコたち、可愛いでしょ〜♪(すんごいブレちゃったけど)



新宿の喫茶店「ディー・カッツェ(Die Katze)」に行ってきました。画像右側のニャンコちゃんは、お店の店長・ケーニッヒ氏です。そう、この「ディー・カッツェ」、店内にニャンコがいるんですよ〜。いやあ、可愛かった!



ただ、このケーニッヒ店長は寡黙なオトコでねえ。つれないのよ。。。
で、画像左側、白いニャンコのクーちゃん(9ヶ月の女の子)がお店の看板娘として頑張っていました。



ナラリーノが席についたら、そそくさとクーちゃんがやってきて−−−



やってきて−−−



まあ、何をするわけでもないんだけども。ナラリーノの足下でじーっとしてた(萌)視線はあさっての方向。



とりあえず仲良くなりたかったのでナラリーノのケータイ−−−鞄の中で目立つように、でかいマスコットがついている−−−を、クーちゃんの目の前で揺らしてみたんだけど。



無反応だった。。。このクールさがニャンコの良さなのかしらね。
いまは構われたくないのかな?と思ってケータイをテーブルの上に置き、クーちゃんを放置プレイすることに。したらば!



後ろ足で上手にたっちして、テーブルに手をかけてケータイをいじり始めた−−−(萌)



なんだよう、つれないフリしてホントは遊びたかったんじゃないかあ!ケータイ、落ちてお顔に当たったら危ないからテーブルから降ろして遊ぼうね。ほーれほれ。ふたたびクーちゃんの目の前で揺らしてみたんだけど。



無反応だった。。。以後、ケータイをテーブルに置く→クーちゃんがジャレる→目の前で揺らしてあげる→無反応→ケータイをテーブルに・・・その繰り返し。猫って面白いですね!やっぱりワンコの反応とは違うんだわ〜。



で、注文したお茶が運ばれてきたので、またもクーちゃんを放置プレイすることに。したらば!



なんか、ナラリーノのスカートがずり下がるんですけど。。。



なにごとかとスカートを確認したら、クーちゃんがナラリーノのスカートで一生懸命遊んでるヨ〜〜〜〜〜(萌)



で、声をかけると再び無反応。「別にアタシ、アンタのスカートに興味なんてないの」みたいな。



クーちゃん、君おもしろいね。次はどうするのかな?と思って「ナラリーノもアンタに興味ないの」みたいなフリしてそっと見ていたら、向かいの席に座りだし、ナラリーノをじっと観察しはじめたクーちゃん。



怪しいですか、ナラリーノ?食い逃げなんかしませんですよ−−−(震)



どうにも猫との距離の取り方がわからず戸惑いつつも楽しんだナラリーノだったのでした。クーちゃん、遊んでくれてありがとう♪



ナラリーノがお店にお邪魔した日は、ちょうどケーニッヒ店長のお誕生日だったそうです!ページ上部にアップした画像は、お誕生日の記念として配られたニャンコたちの写真。ケーニッヒ店長、ハッピーバースデー!お写真ありがとう。これからも元気でね♪



って挨拶したのに、店長は知らんぷりでした。。。つれない。面白。。。



ちなみに「ディー・カッツェ」の紅茶、ウマイ!さすが、日本紅茶協会認定のおいしい紅茶が飲めるお店!ナラリーノはこの日「ウバ」を飲んだんだけど、軽くさっぱりした風味に渋みがほどよく利いていて美味しかったの。ガブ飲み。
あとはブルーベリージャムと生クリームが添えられた猫の顔型スコーン「ネコーン」もいただきました。食べるのがもったいない可愛さだったよう〜こちらも美味しかったです。



猫カフェとは違い、ニャンコと思いっきり遊ぶ!いじり倒す!というお店ではないと思いますが、いい時間を過ごせるお店。
ニャンコたちにも会いたいし、またあのおいしいお茶&スコーンを味わいに遊びに行きたいです。


catcatcatcatcatcatcat

ディー・カッツェ(Die Katze)
お店のサイトがないようなので、情報は日本紅茶協会のショップリストから。

catcatcatcatcatcatcat

チバニチゲットした全販さんそばの喫茶店についてはコチラ

その他大勢ながら。

国ドゥーで以前ご紹介した映画『消されたヘッドライン』
ナラリーノはこの作品に出てくる架空の新聞社「ワシントン・グローブ社日本支社」の市民ジャーナリスト(ブロガー記者)登録をしていたのですが。



このたび、上記サイトの企画「つかめ!特大スクープ大賞」にてナラリーノの記事「特ダネあり、か?オバマさん、アソウ総理、オザワ元民主党代表に会ってきた!」がC賞に選出されました。わーいわーい♪



楽しい企画に参加できた上にご褒美までいただけてとても嬉しいです。そして。





賞品のTシャツ
どこに着ていこうかな〜賞品のTシャツ♪ナラリーノ自身が特ダネになれそうです。

ヘタレピーの良さを語ろう★「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」第3話

なぜか心惹かれるドラマ「ブザー・ビート」。前回までに「個体として最弱な上に禁欲的」であることがわかったヘタレピー(ヘタレな役柄の山P、の略)。さあ今回も暴いてみよう、「ブザー・ビート」におけるヘタレピーの特徴と生態を。
その前に、あらすじ。荒過ぎるけれども。


basketball「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」第3話あらすじ

試合の最中、バイオリニストの卵・莉子(北川景子)から檄を飛ばされた直輝(山下智久)は必死に練習に打ち込んでいた。一方、直輝の恋人・菜月(相武紗季)は、浮気相手の廉(金子ノブアキ)が自分を無視しているのが気になって仕方ない。

たがいの恋人の存在を知った直輝と莉子はどういうわけか気まずい思いを抱く。

basketballbasketballbasketballbasketballbasketballbasketballbasketballbasketball


■ヘタレピーの生態・その3「乙女ピー」(その1と2はコチラ

どこまでも料理が得意なヘタレピー。愛する彼女・アイブちゃんのためにミニサラダつきオムライスを作ってあげたりなんかする。

キュートなオムライス
「男飯」のイメージからは程遠い、キュートなオムライス。
ちなみに後日、ヘタレピーがアイブちゃんのために作ろうとしたメニューは「ゴーヤのナムルと夏野菜グラタン。翌朝はフレンチトースト」だった。乙女−−−♪


■ヘタレピーの生態・その4「ヒガシピー」

浮気相手が別の女とイチャついてるのを目にして思わずヘタレピーに結婚を迫るアイブちゃん。
だから言ったじゃない、アイブちゃん。ヘタレピーはいい子なのよ、こんなお婿さんいたら幸せだよ?と。そうよさっさと結婚しなさいよ、とナラリーノは思ったのだが。



ヘタレピー「お金のことだけじゃなく自分に自信がない。もっと強くなって自信がつくまで待って欲しい−−−こんなオレで、ゴメンね。。。



「こんなオレで、ゴメン」。ヘタレの、ヘタレによる、ヘタレのためのセリフです。と、アイブちゃんも思ったのだろうか。ウンザリ顔だった。



強くなるために練習しまくるストイックなヘタレピー。バイオリニストに酒を勧められるも「オレ、自転車だから。自転車も飲酒運転になるから」と言って酒を飲まないヘタレピー、なんてシーンもあった。



禁欲の度が過ぎて、少年隊のヒガシヤマみたいになっておるヘタレピー。


■ヘタレピーの生態・その5「オカンピー」

互いのことをよく知らないまでも、ふたりで仲良く公園で語り合うヘタレピーとバイオリニスト。そこに不埒な野郎どもがゴミを投棄していく。



さすが「女は勝ち気」な『ブザー・ビート』。バイオリニストは「ヘタレピーが練習できないじゃないかよ!!!」と不当投棄野郎を追いかけ回す。が。



ゲロゲロピー
酒飲んでた上にかけずり回ってゲロゲロピーになるバイオリニストをおぶっておくることになるヘタレピー。





汚い部屋
そして。バイオリニストは繊細なヘタレピーは耐えられないくらい汚い部屋に住んでいた。したらば!



ヘタレピーがさ!部屋を片付けてあげるんだよ!おまけにさ!朝ご飯用にフレンチトーストまで作っておいてあげるんだよ!なんなのこの清らかさ。先週は股間が光ってたけど、今回は正しく後光が差していそうなヘタレピー。こんないい子なら−−−




なんや、おらあ!
ヘタレだっていいじゃねえか−−−−−(使いどころ満載の北村一輝・過去映像




そして家に帰ったヘタレピーは、自宅でも家族や友人のためにフレンチトーストを作るのであった。オカンかよ。


■ヘタレピーの生態・その6「陳家ピー?」

そして。場面はいよいよ今回のメインイベントへと移り変わってゆく。



「ヘタレ」に続くアイブちゃんの名セリフが炸裂したのだ。



仮病中のアイブちゃんと、彼女にお粥を作ってあげるヘタレピーがもめるシーンだ。



粥なぞいいから一緒に寝てくれとせがむアイブちゃんにダメだダメだゆっくり休まないと、ちゃんと食べないと、ね?と、やはりどこまでもオカンピーなヘタレピー(言いづらい)。



こんなオカンな彼氏に、アイブちゃんが怒った!ちがう。私が欲しいのはこういうことじゃないの。ほかのことに目が行かないくらい好きでいたいの−−−みたいにまくしたてるアイブちゃんに−−−



ヘタレピー「好きでいたいって好きじゃないの?どういう意味?なにそのため息」



ピーピーchick聞きまくるヘタレピー。したらば!



アイブ「もっと現実と向き合って!もっと大人になって!そのチンケなプライドにつき合わされてるこっちの身にもなって!」



逆ギレのアイブちゃんが−−−山Pを−−−



「チンケ」って−−−



綺麗な男の子
こんな綺麗な男の子を、チンケなんて呼んだらいか−−−ん!!!!!



↑これ、チンケ呼ばわりのあとで海をバックにアイブちゃんにメールを送信中なヘタレピー。切ない!煌めく海を背負って半裸でゴメンメールは切ない!この切なさ、これはもう「野ブタ。をプロデュース」の「好きな女の子が親友を抱きしめてる写真を糠床につけこんで忘れようとする山P」を彷彿とさせる!あのシーンは泣いた、社食は糠床山Pの話題で持ち切りだった、糠床山って相撲取りか?そして−−−



綺麗な男の子
キレイだ、キレイだヘタレピー!



ってナラリーノ、篠山紀信になってもうた。※注:ナラリーノは山Pファンではありません。



と、今週も堪能させていただきました『ブザー・ビート』。今回のベストショットはこちらかな。



iPod
なんとなく気が合うヘタレピーとバイオリニスト。ふたりでiPod聴いちゃってる。なんだよ〜オマエらくっついちゃえば〜?



ヘタレピーのいないコート
互いに恋人がいることがわかってなんとなく複雑なふたり。ヘタレピーのいないコートを見れば切ない。



ラブコメだなあ。。。




なんや、おらあ!
こんな話に出演したいんだよね?北村一輝。



そして今回の『イチブトゼンブ』。劇中で使われてはいたが、オープニングシーンが超短縮バージョンだったピーchick



basketballbasketballbasketballbasketballbasketballbasketballbasketball

第1話の記事★ シュートが光ってる
第2話の記事★ 股間が光ってる
第3話の記事★ 光を背負ってる
第4話の記事★ 後光が差している
第5話の記事★ いよいよカメハメ波
第6話の記事★ 他人も光り出す
第7話の記事★ 猛烈のキスシーン
第8話の記事★ 光で縁取りだ
第9話になるはずだった記事★録画し忘れた
第9話の記事★字幕が中国語
第10話の記事★顔以外もいいぞ
最終回★脱力だ〜

番外編★B'zが初の月9主題歌!
番外編★ 人物紹介
番外編★ 踊ろよLADY
番外編★ みんなのヘタレピー占い
番外編★ヘタレピー、お大事に!
番外編★
皆様、本当にありがとう!

basketballbasketballbasketballbasketballbasketballbasketballbasketball

求むオファー★「天地人」第30回

−*−*−*−*−*−*−*−

*お知らせ*

8/1放送の「土曜スタジオパーク」(総合:午後2時〜3時)は『サマースペシャル(アンコール特集)』。

今年前半の放送(土スタの?orスタパ?)から名場面をお送りする特別編で妻夫木聡、北村一輝、阿部寛、吉川晃司が出演した回が放送されるようです。

※キーコさん、お知らせありがとうございました!

−*−*−*−*−*−*−*−


「天地人」、今回のお題は「女たちの上洛」。天下は秀吉のものとなり、さあ平穏な毎日がやってくる♪なんて女たちは喜んでみたけれど、そうは問屋が許さない。
秀吉の命令で国主の女房は上洛して京屋敷に住むことになる。もちろん、我らがカゲカっつぁんの奥さん・菊姫もそう。


つうことで、今回はさまざまな夫婦愛が描かれている回だった。
先日「スタジオパークにようこそ」にゲスト出演した際「恋愛ドラマの出演依頼がない」と嘆いていた北村一輝のために「天地人」を利用して「一輝は夫婦愛だってお得意だから大人の恋愛ドラマで起用してあげてね♪どこかの局のプロデューサーさん!」プロジェクトを押し進めてみたいと思う。


+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o

■北村一輝は女に押されがちな男を演じるのも得意です。

菊姫に「(秀吉の言う通り)京に行ってくれ」と告げるカゲカっつぁんだったが、気の強い菊姫に「いやでございます」とすげなく断られてしまう。


それは困るよ的なカゲカ
それは困るよ的なカゲカっつぁん。



困り顔のカゲカっつぁんに菊姫が言うの。「菊は、殿のおそばを離れとうはございません」!!!よかった−−−とりあえずカゲカっつぁんは妻に好かれているらしい。奇跡。なのに。



それは困るよ的なカゲカ
おいおい、気持ちはわかるけどちょっとは喜びなよ、カゲカっつぁん。美人妻に想われてそんなに困るなよ−−−と、いうことで北村一輝は「やっぱりオレは男の子(兼続)が好きです」的な役も得意です(え?)


+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o

■北村一輝は「見かけより中身」な男を演じるのも得意です。

うーん、おかしいなあ。女心や夫婦の心の機微がわからんわけではないようなのだが、カゲカっつぁんは。それを証拠に、秀吉を中心に繰り広げられる北政所(富司純子)と茶々(深田恭子)のバトルや彼女らを巡る諸国主の妻たちの話なんかもよく理解している模様。


頭がヘン
でも、頭がヘンだ。カゲカっつぁん、くせっ毛という設定なんだろうか。身だしなみに気をつけないカゲカっつぁん。中身重視です。


+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o

■北村一輝は渡鬼系もイケます。

渡鬼系
もうどーにかして菊姫説得しなけりゃ!ということでオールスターで説得にあたる上杉家。もう幸楽@渡鬼みたいに。もう秀吉に逆らえないんだよ、上杉滅びちゃうから上洛してくれよ!みたいな。



にっちもさっちもいかなくて、いよいよカゲカっつぁんが立ち上がる。



カゲカ「我が命である。上洛せい!」



おおお!かっこいい!



やっぱり頭がヘン
でも、やっぱり頭がヘンだ。そんな夫にショックを受けたらしい菊姫が、じゃあ行ってやるよ的な捨て台詞を吐いて場を立ち去ってしまう。



うーん。この場面、ところどころいい表情をしていたのになあ、カゲカっつぁん。そういういい顔をブログでも使ってもらえないあたり、北村一輝は薄幸な男もよく似合う(そうなんだ)。

+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o

って、困ったなあ。最後、夕暮れの中でカゲカ&菊姫夫婦が語り合うシーンとて。菊姫が京に行きたくなかった理由をお船さんから聞いたらしいカゲカっつぁんが菊姫に語りかけるシーンとて。



カゲカ「お船から聞いた。そなたの胸の内。菊。わしはそなたを想うておる−−−(京行きを迫って)許せ」



で、菊姫は改めて上洛する決意を固める、みたいな淡白さで終わったなあ。一番いいシーンだったんだけどなあ。。。いつもの「天地人」の癖が出て、一番いいところが一番あっさりしてた。



これではどこかの局のプロデューサーさんから「一輝ちゃんにドラ恋(恋愛ドラマ?)に出ちゃってほしーのよネー」みたいな依頼はこないだろう。しかたないからナラリーノがもうちょっと今の夕暮れシーンに膨らみを持たせたいと思う。



+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o
Tenchi30_1



わしはな
「菊−−−−わしはな、そなたを想うておる−−−」




な
「わしは−−−−な−−−な」






shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine
なんや、おらあ!
「なんや、おらあ!われもどつかれんぞ!」(@『喧嘩の花道 大阪最強伝説』byスタパ

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine






驚愕

+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o


膨らませ過ぎた。


(´・ω・`)ノ第30回「女たちの上洛」あらすじ

秀吉(笹野高史)の天下とともに訪れた平和に兼続(妻夫木聡)、お船(常盤貴子)らは喜ぶが秀吉は国主の妻を上洛させるよう命じていた。景勝(北村一輝)は菊姫(比嘉愛未)を説得するが、菊姫は拒否する。

京では、秀吉の茶頭・千利休(神山繁)が反逆の罪に問われ屋敷に監禁されていた。利休は茶の湯の心を守るため切腹。納得できない兼続は三成(小栗旬)を訪ね問い詰めるが、三成は太平の世のためにやむを得ないと言い放つ。

上洛に応じない菊姫に景勝、兼続は手を焼くが、菊姫のさびしい気持ちを感じたお船は上洛の供をすることを決意する。

(´・ω・`)ノ********************************

おうち農園(ゴーヤとその他の新顔たち)

ナラリーノ地方、本日は強風でした。猛烈に暑かったから風があっていいっちゃあいいんですが。



そんな風に煽られていたナラリーノ城のゴーヤ@緑のカーテン。前回ご紹介したときにはこんなに小さな実でしたが−−−(矢印の先の爪楊枝みたいな実)
ゴーヤベイベー



チャンプルー近し
チャンプルー近し!こんなに大きくなりました。



チャンプルー近し?
色が薄いからもうちょっと先かな。



保護ゴーヤ
でも結構な重量なので落ちないように普段は袋に入れて保護。



ゴーヤのカーテン
こちらが家の中から見た光景。かなりカーテン化。涼を感じさせてくれます。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо


ナラリーノ城のもうひとつの緑のカーテン、フウセンカズラも初披露。

フウセンカズラのカーテン



フウセンカズラ
フウセンカズラって可愛いですよね。。。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо


いつも地味めの植物ばかりをご紹介していたので、夏の花の寄せ植えも。

夏の花の寄せ植え
中央、背が高いのはチェリーセージ。画面右の赤い花はヒャクニチソウ、左のオレンジの花はマリーゴールド、 奥の白い花はトレニア(夏スミレ)です。手前のしなびたカラーリーフはコリウス属のブロンズカンプ。2週間ほど前、植えたばかりの頃はこんなに弱々しい面々でしたが−−−



育ち過ぎ
これが今日の画像。うぬら、育ち過ぎだっちゅーの。トレニアが映らんではないか。。。



ブロンズカンプ
ブロンズカンプはとくに。植えたばかりのころと比較するとモリモリ具合が違う!



トレニア
トレニアだけはこの画像のとおり、家に来た時のほうが真っ盛りでした。今は花の時期が終わっちゃいました。



ヒューケラ
ヒャクニチソウの株元にいるのは銀葉のヒューケラ。画像だと色がうまく出てないかな?映ってないけど花芽らしきものが伸びてきました。カラーリーフは寄せ植えのアクセントになってくれるから楽しいです。



以上、最近のナラリーノ農園でした。

B'z SHOWCASE 2009チケットエントリーの結果を『不夜城』を借りて発表しようじゃないか

不夜城みたいなナラリーノ城



女、誰・・・?
ナ「ねえ、健一!一緒に逃げよう。電話がつながらない、Lコードがわからない。そういうこと考えなくていい場所に逃げよう。ねえ、いますぐ行こうよ!」



金城はカッコいいよね
健一「もう遅いんだよ、ナラリーノ。いまさら後戻りなんかできないんだよ。ことが大きくなり過ぎた。オレひとりじゃどうすることもできない。いくら失敗するとわかってても、もう電話かけまくるしかないんだよ!」



でも女が・・・
健一「それにオマエが行きたいって言ってる場所はな−−−B'zが好きならどこにも存在しない!」


notenotenotenotenotenotenotenote


映画『不夜城』ナラリーノ国バージョンでお届けしました(若干はしょりましたが、色をかえた言葉以外は作品のまま)。サンキュー、カネシロ!主題歌の『The Wild Wind』(by B'z)も最高です。そんなツカミから始まったチケットエントリーの結果は−−−?

続きを読む "B'z SHOWCASE 2009チケットエントリーの結果を『不夜城』を借りて発表しようじゃないか" »

世界の中心で、新聞をさがす(千葉日報・B'z情報をゲットした日)

(●・ω・)σ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・・:;;:*:;;:・

『B'z SHOWCASE 2009 -B'z In  Your Town-』千葉公演日程&チケットエントリー方法の情報はコチラ!

・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆а(・ω・)

2009年7月23日。
『B'z SHOWCASE 2009 -B'z In  Your Town-』の情報が告知されるという千葉日報(以下、チバニチ)を買うために、朝も早から東京・神保町にある全販さんに行ってきた。過日、問い合わせした際に感じよく応答してくださった全国地方紙の取扱店さんだ(ちなみに千葉日報東京支社の方もとても感じよかったです)。



どうしよう、全販さんの店先にB'zファンが100万人くらいいたら−−−



と、思っていたのだが誰もいなかった。アレ?(朝の8時半時点の話です)



入ると正面に机があり、その上にババンとチバニチが置いてある!「B'z 告知広告 千葉日報」みたいな手描きのお知らせ?も貼ってある(萌)。それでもって私の顔を見るなり



「B'zの、ですね!?」



と声をかけてくださる全販さん。チバニチ部数のわりに店内にいるのが私だけなのが気になったので



「はい。すみません。。。」



開口一番、謝ってしまったナラリーノ。いや!みんなあとで買いに来るよね?と思いつつ、気になり過ぎてチバニチもう一部ゲット。友人分。したらば。



「××に、載っているようですよ」



と、告知広告が載ってるページまで教えてくださる全販さん。どこまで感じが良いのだ−−−皆さんも欲しい新聞があったら全販さんまで!



が。



肝心の「××」が−−−輪転機か何かのゴオオオオという音にかき消されて聞き取れなかった!聞き返すのもなんだと思い、



「そうですか、見てみます♪」



みたいに返事をしたのだが、ナラリーノのこの調子のよさと適当さが仇となってしまった。



チバニチゲット後、大急ぎで近くのドトールに飛び込んで新聞を見たのだが。



ない。



告知広告が、どこにもない−−−



落ち着け、落ち着くんだナラリーノ。なくはないんだ。探せないだけだ。ナラリーノ、ほかの公演の告知広告画像を見せてもらったのだが頭の中にそのイメージがあって−−−だからまずはそのイメージを振り払おうじゃないか。自分が思っているより小さいかもしくは大きい広告かもしれん。で、芸能欄とか文化面に載ってるとは限らない。ゆっくり丁寧に見てみよう。他の公演の話からすると告知後2日目くらいがチケット申し込みの日じゃないか。だから今、広告を探し出せなくても大丈夫なんだ、1分1秒を争うような話じゃないのだ−−−



と、思ってもやっぱり焦るよねえ。もう「助けてください!」(by 森山未来)みたく叫びたかった。焦り過ぎて、いてもたってもいられなくてB'z友達に



「ない!ない!ない!」



ってメールしちゃったし。そのぶん探せばいいのに、広告を。何度新聞めくっても見つけられなくて、本気で全販さんに「さっき、どこに載ってるって言ってましたっけ?」って聞きに行こうと思ったら!



ありました。テレビ欄というノーマークなページに。しかも、すんごい縦長でベロロロロ〜ンとした広告(罰当たり)。ほかの公演の告知広告画像はコンパクトな横向きだったのに。


とりあえず探せてヨカッタ。チバニチも簡単に手に入ったしなあ。次の難関は電話申し込みですよ−−−そもそも繋がるかどうか。繋がって申し込めたとて、次の難関・抽選が待っている。ふうう。


待ち受ける「次」にブルーになりつつ、ナラリーノはドトールからとある喫茶店へ移動。前から行きたいと思っていた紅茶のおいしい喫茶店が全販さんの近くだったのだ!その喫茶店については後日、別の記事で紹介したいと思います(ちなみにチバニチゲットした段階では時間が早過ぎて喫茶店は開いていなかった)。
→全販さんそばの喫茶店記事書きました!コチラです。


その喫茶店でチバニチをじっくり読んでいると、岸和田チケット争奪戦に参戦した強者(関西の人ではない)からいかに厳しい戦いだったかを語るメールが届いた。



思った以上にチケットゲットの道は険しそうだ。エントリーできた人たちも軒並み落選しているようだし。早くも心が折れそうなナラリーノ。新聞買えて、みんなに情報を提供できただけで良しとするかな。1次の申し込み、土曜日とはいえ予定もあるし、2次はどのみち仕事で電話できないし。SHOWCASEに参加した誰かのブログを読めばいいのかなあ、と思った瞬間に−−−



喫茶店で洋楽がかかってたんだけど−−−急に「Unforgettable」が流れたのよ−−−驚いた。


「Unforgettable」ってソウルの名曲、よね?その昔、B'zが主題歌を担当した映画『不夜城』で主演の金城武が口ずさんだ歌なの。作品の中でとても印象的に使われてるんです。映画が公開されたころ第一次カネシロブーム中だったナラリーノは、原作も好きだったこともあり



「『不夜城』は私のための映画!」



って豪語してたんだけど。



なんか、まったりとお茶して翌々日のエントリーを諦めかけたときに急に「Unforgettable」がかかったから−−−まあ、本家が唄ってるので金城の声じゃないんだけども、それでも



「『不夜城』見てたころの私だったら、何かする前に簡単に諦めるなんてことはもう絶対に絶対になかったはず!」



と思い直し−−−



SHOWCASE 2009 千葉公演、電話かけまくることにしました。23時まで。



SHOWCASEに行けることを夢見て。で、参加できたら内容をブログにアップするの。参加できなかった人が読めるように♪



B'zと金城武がナラリーノに『めげずに電話しろ!』って言ってるってことで!頑張ります!うーん、もしもチケットとれたらナラリーノ国の奇跡の歌になるかも、「Unforgettable」。



それにしても全販さんのチバニチ、全部はけたかなあ。気になって喫茶店からの帰りに寄ったんだけど誰もいなくて聞けなかったよ−−−



※今日/明日はコメントのお返事が遅くなります。お許しください。

千葉日報買えました(B'z SHOWCASE☆千葉情報)

ケータイで入力しているので読みづらいかも、ごめんなさい。千葉日報に載ってた『B'z SHOWCASE 2009 -B'z In  Your Town-』千葉公演日程&チケットエントリー方法の情報です。


−−−−−−−−−−−−−−−−−
■公演情報

・公演日:7月28日(火)

・ 会場:千葉・市原市市民会館

・ 開場:18:15
・開演:19:00

・SS席\12,000(税込)
・S席\9,000(税込)

■チケット1次発売
【抽選】7月25日(土)10:00〜23:00

■チケット2次発売
【先着】7月27日(月)13:00〜

※2次発売はクレジット決済のみ

※※申込には発信者番号が必要。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

立見席がない…?
で、25日(土)にチケットの1次発売があるわけですが、岸和田チケット争奪戦に参戦したがあるさん、はなさんから電話するにあたってアドバイスをいただいたのでまとめておきますね。
があるちゃん、はなさん、わかりやすい説明、ホントにありがとう♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−
☆筆記用具(紙とペン)は絶対に忘れずに。手元に用意しておくこと



☆ガイダンスを最初から聞き漏らさないようにすること
→ガイダンスが流れ出したら、はじめのほうでLコード(席を区分する数字)の案内があるはず(岸和田はそうだった)なので聞き逃さずに書いておくこと



☆予約番号(当落確認の際に入力しなければいけない番号)も間違いのないように書き取ること



☆固定電話のほうがつながりやすい印象
→追記:携帯電話からでもつながりますが「該当地域の市外局番からのエントリー」が重要とのこと。コメント欄:victoriaさんのご意見をご参照下さい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

B'zプロのvictoria姫のブログでも争奪の厳しさに触れてます。参考にしてね。姫もいつもありがとう〜!ナラリーノもまずはかけてみようと思います。


さ、昼からの仕事に備えて茶でも飲もう…なんか、もう働いちゃった気分。。。
(てかナラリーノのSHOWCASE自体、これで終わった気が・・・)

北村一輝 in スタパ★『天地人』番外編

22日のNHK「スタジオパークにようこそ」(月〜金・13:05〜)にナラリーノ国の海軍総督にして「天地人」のカゲカっつぁん・北村一輝が出演。この番組が「天地人」の裏話、そして一輝の俳優人生に迫ってくれるという。



なにぶん生放送のトーク番組ゆえ、多くの一輝ファンがいるらしいスタパ。※ナラリーノは録画した番組を見てます。

トーク会場へと動き出す北村一輝。居並ぶファンが「生一輝」に手を差し出して大騒ぎらしいスタパ。そんな一輝にかぶる「動き出した時効制度見直し」の文字。
生一輝

まるで一輝が罪を犯したかのように。はなから波乱の「北村一輝 in スタパ」に、ナラリーノ国も迫りたいと思う。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。


スタジオ
トーク開始。まずは、かつて出演した大河ドラマ「北条時宗」の話から。が、どうもトークに勢いが出ない。ふつうだ。さすがNHKだけあって、はっちゃけられないのだろうか。

※一輝、はっちゃけトークの記録はコチラとかコチラ



いいかげん、うまくつっこんでよスタパ司会者!と思っていると、いかにもNHK的な司会者が




「濃くていらっしゃいますよね〜」




と、いまや場当たり的な突っ込みを入れる。しかたないので一輝本人も−−−




「知ってます。。。」




とか言ってる。だよねー。
話は「天地人」の寡黙なカゲカっつぁんネタに移ったりする。
そしてこれまたわかりきったことではあるが、台本には一輝演じるカゲカっつぁんのセリフは「ほとんどない」という。



 
一輝「(しゃべらない役は)簡単ではない。1年かけてやる間に毎回毎回じっとしてるわけにもいかないし。でも(相手がしゃべることを)聞いているときに人間て感情とかが出てくる。だから聞いてる芝居は大事だなと思う」



七三の一輝
と、七三の一輝は語る。



それに聞き入っていた司会者が「と、いうことはカゲカっつぁんは聞き上手な役−−−?」と一輝に水を向けるも、どうやら演出家には「聞き上手なふうにはなってほしくない」と言われているらしい。器用に聞いて表情に出すと、カゲカっつぁんという人物がわかりやすくなってしまうから、というのがその理由らしい。



一輝「むしろ、ほかのこと考えてくれって言われる−−−」



いや、深くてイイ演出ですな。でも「天地人」は話が浅いので、視聴者的にはもうちょっとわかりやすい演出がアリかと。



いきなりの演技論で真面目な顔つきの一輝。やはり民放のトーク番組のように笑顔は炸裂しないのだろうか。と、思っていたら、北村一輝の人柄を語るべく「天地人」共演者の妻夫木聡、東幹久両氏がVTRで登場しだした。



ツマブキ兼続
そばにいぬ殿を思ってか、こんなときまで満面の笑みのツマブキ兼続。



ツマブキくんが感じる一輝とは「天地人」のオール出演者の中で「役柄と実物が一番一致しない人」とのこと。「(実際の一輝は)全然寡黙じゃねえし」by ツマブキ兼続。共演者をいきなり遊びに誘ってくれる、積極的な人らしい一輝。



熱くみつめる北村一輝
そして、自分を語るツマブキ兼続を熱くみつめる北村一輝−−−こんなときまで(震)



自宅にも遊びに行ってるらしいツマブキ兼続は「一輝作・簡単そうで誰にも作れそうにないバターコーン」を振る舞われたようだ。「殿と兼続」と同じくらい仲良くしているらしい一輝とツマブキであることだ。



微笑む北村一輝
ツマブキくんの話に「だよね〜」的に微笑む北村一輝。



「最後まで突っ走ろう!」というツマブキくんの言葉に「思わずグッときてしまった」という一輝の口は、以降滑らかになる。笑顔も飛び出す。ありがとう、ツマブキくん!「天地人」ではさっぱり伝わらぬ兼続のすごさが、こんなところで発揮された瞬間だった。



そして一輝の「攻めに攻めてる俳優人生」トークのとっかかりに選ばれたのはこの作品だった。1996年発表の『喧嘩の花道 大阪最強伝説』。役者になりたいと思ったキッカケ−−−昔から映画が好きで深作監督作品や『蒲田行進曲』、ハリウッド映画を見て役者になってみたいと思った、というような−−−を熱く語っていた一輝だったが−−−



「喧嘩の花道 大阪最強伝説」
なにぶん、選ばれた『喧嘩の花道 大阪最強伝説』での一輝はこんなんだった。




昔の一輝




昔の一輝




誰?
「なんや、おらあ!われもどつかれんぞ!」




何人の役ですか−−−?




なぜ、この作品を選んだのか。お昼の、NHKのトーク番組で−−−まあ、そんなスタパでした−−−ほかにもいろいろ語ってたけど、まずはこれまで。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。


ちなみに北村一輝。恋愛ドラマについては話(出演依頼?)が来たこともないという。
「天地人」レポでたびたび書いたけど、カゲカっつぁん役で見せるあの切ない表情(視線の先は兼続だけど)を、普通の、大人の、しっかりした脚本の恋愛ドラマで是非見てみたいと思っている。



Studio_10
こういった役は卒業して。



***************

増えてきました★「天地人」番外編

殿、お誕生日おめでとう
NHKテレマップにハイライト
ロクガツのカゲカツ
サブリミったらしい。。。
またもぬかってしまった
ドラマ以上にぬかった
理論る
懐かしい人★菊姫
おかえり、与六&喜平次
こんなとこでも見つめ合っている
大河ドラマをテーマにしたランチ
ライバル登場、なんということでしょう

***************

イチブとゼンブとライブ★ドラマ「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」第2話

「ブザー・ビート」の主題歌、B'zの『イチブトゼンブ』が胸に沁みる。

♪すべて知るのは〜とうてい無理なのに〜僕らはどうして〜
♪あくまでなんでも〜征服したがる〜完璧を追い求め〜

※歌詞、違ってたらスミマセン


ライブにゼンブ行きたがってる私みたいよ−−−?そんな話は置いておいて「ブザー・ビート」本編の話をしよう。今回のあらすじはこんな。


basketball「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」第2話あらすじ

互いの名前も知らぬまま親しく話すようになった直輝(山下智久)と莉子(北川景子)。莉子は直輝がシュート練習している公園のそばで友人の麻衣(貫地谷しほり)とルームシェアを始めたばかりだった。

そんな中、直輝が所属するプロバスケットボールチームが来シーズンに向けて動き出す。コーチの川崎(伊藤英明)に誘われて練習試合を観戦していた莉子は動きの悪い直輝を怒鳴り飛ばす。

basketballbasketballbasketballbasketballbasketballbasketballbasketball


見れば見るほど主役のヘタレピー(ヘタレな役柄の山P、の略)はいい子だ。お料理が上手で、聞き上手で、キレイ好きで、お年寄りにも子供にも優しくて(注:男の子の話です)。



こんないい子がどうして恋人にヘタレ呼ばわりされなければならないのか。いつの間に日本の女はこんなに腐ってしまったのか。ヘタレピー、こんなお婿さんがいたら女は楽だぞ?(ナラリーノが一番腐ってる)



でも、ヘタレピーの恋人・アイブちゃん(相武紗季)は彼氏のヘタレぶりが我慢ならない。ヘタレピーの実家に遊びに行ってステキな彼女を演じるも、イライラしちゃって帰り道で「あー肩凝ったー」とつぶやきながらズーコズーコとタバコをふかすのだったsmoking



ヘタレピーはアイブちゃんのヘビースモークぶりに気づかないのだろうか。ここらへんがヘタレたるゆえんか。そんなヘタレピーは当然、アイブちゃんの火遊び−−−彼女はすでにほかの男と一夜をともにしていたのだった−−−にも気づかない。



うっとおしくつきまとう浮気相手にアイブちゃんは言うの。



「1回ネタくらいで勘違いしないでくれる?」



「1回寝たくらい」が「ネタ」になってしまう色気皆無なナラリーノPCであることだ。そんなナラリーノはヘタレピーを応援したいよ。イライラしてるアイブちゃんに代わって。と、いうことでヘタレピーの生態をいくつか取り上げてみるとだね。



◆ヘタレピーの生態・その1「入浴ピー」

すごいんだよ!ヘタレピーの入浴!風呂場にまでケータイ持ち込んどるんだよ・・・風呂入ってるときでもカノジョから連絡きたら応答したいんだろうね。ヘタレピー、心のつながり重視だから。



Bb_2_1
しかもビニール袋にケータイ入れて・・・結婚資金を貯めたくて「水に強いケータイ」に買い替えられないんだろうよ−−−(ホロリ)



そして彼女にメールを送信後、ざぶんと湯船につかるヘタレピー。
その途端に!絶妙に光り輝いた湯船の股間部分にナラリーノは釘付けだった!なんであんなに水面光らせてんの!NGワードにかぶるピーchickのごとく裸体を隠す発光体。そこまでおおげさに照明当てて水面飛ばさなくてもいいよ!うーん、画像撮りたかったんだけど自粛してみました。ヘタレピー、個体として弱いから裸像もケアしなければいけないってことか。



◆ヘタレピーの生態・その2「禁欲ピー」

彼女の部屋でゲームに興じるヘタレピー。一息ついて見つめ合う恋人たち。



−−−そして−−−



シュート練習したいからと言って帰ってしまうヘタレピー。



なんて禁欲的な−−−



聖子ちゃんの「赤いスイートピー」を思い出してしまった−−−あの歌に出てくる奥手な男の子を−−−奇しくもヘタレにも花の名にも「ピー」がついている。でもねそうよね、男の子は女より仕事と夢よ!ヘタレピーは正しいよ!



でもそんなヘタレピーの良さを、うとましく思うアイブちゃん−−−



と、いう話に、芽がでないバイオリニスト・莉子ちゃんが絡んでくるんだけど。こっちの話はいいや(残酷?)。この子もなかなか気の強い女の子。この子のルームメイトも「この人いいな」と思ってる男にゲイ疑惑が持ち上がるも気にせずアタック。女の子はみんな強いのだ、「ブザー・ビート」。



ああ、それにしても「イチブトゼンブ」、やっぱいいな。。。最初「DIVE」のほうがいいと思ってたけど聴けば聴くほど好きになってきたよ!これもまた、B'zのよさよね。。。ヘタレピーを励ますのにうってつけな歌。



前回は、タイトルバックに合わせていきなり曲がブッチ切れたけど。今回はちゃんとフェイドアウトで区切りのいいところで終わってました。よかった〜。



ブザー・ビート。それはバスケの試合で終了ブザーと同時に放たれたシュートが決まること。



最後の1秒まで諦めちゃいけないってこと。



ああ、SHOWCASEの電話も最後の1秒までつながるの諦めちゃいかん。。。(やはり、そこか)



basketballbasketballbasketballbasketballbasketballbasketballbasketball

第1話の記事★ シュートが光ってる
第2話の記事★ 股間が光ってる
第3話の記事★ 光を背負ってる
第4話の記事★ 後光が差している
第5話の記事★ いよいよカメハメ波
第6話の記事★ 他人も光り出す
第7話の記事★ 猛烈のキスシーン
第8話の記事★ 光で縁取りだ
第9話になるはずだった記事★録画し忘れた
第9話の記事★字幕が中国語
第10話の記事★顔以外もいいぞ
最終回★脱力だ〜

番外編★B'zが初の月9主題歌!
番外編★ 人物紹介
番外編★ 踊ろよLADY
番外編★ みんなのヘタレピー占い
番外編★ヘタレピー、お大事に!
番外編★
皆様、本当にありがとう!

basketballbasketballbasketballbasketballbasketballbasketballbasketball

グッジョブ!映画『サマーウォーズ』

映画『サマーウォーズ』の試写会に行ってきました!

映画『サマーウォーズ』

名作アニメ『時をかける少女』の監督・細田守と、脚本・奥寺佐渡子、キャラクターデザイン・貞本義行がふたたびタッグを組んで——という説明だけで


「そうですか、では行かねば」


と思っていたので、実は観るまで粗筋すら知らず。ともかく、あとでガッカリしないように『時かけ』と同じレベルを期待しないほうがいいかな?なんてつもりで観たのですが。


いやあ〜ホンットに期待を裏切らないよ。チーム細田、グッジョブ!見てちょうだい、このランキング!!


oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○

映画『サマーウォーズ』あらすじ

高校2年生の健二は憧れの夏希先輩に頼まれて、夏休みのある期間、彼女の田舎でアルバイトをすることに。そこで待っていたのは夏希の曾祖母・栄の誕生日を祝うために集った総勢27人もの親戚たち。

その夜、健二のケータイに謎の数字が連なったメールが届く。数学好きの健二はその解読に夢中になるが、その行為が世界を混乱に陥れてしまった!

一変した現代社会を救うべく、栄の号令のもと、健二と夏希、そして個性豊かな親戚たちが一致団結して−−−

oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○


いやいや、堪能させていただきました。笑い、涙、爽快感。全方向でナラリーノのツボをぶしぶし押してくれましたよ、細田監督——


健二たちが住む「現代社会」というのは、インターネット上の仮想都市・OZ(オズ)を利用した社会。現実の職業や身分と同様の分身キャラを使って買い物したり遊んだり公共機関とやり取りしたり。OZの中で現実と変わらない生活が送れる、OZで世界中が便利につながっている、という。


そのOZのほころびが世界の終わりにつながってしまう。この危機に立ち向かう大家族、なんて書くと「人類はバーチャルなシステムに勝てるのか」とか「家族の絆が世界を変える」みたいな話に転がりそうだけど『サマーウォーズ』はそういう大上段に構えたところは一切なし!
自分たちが持っているもの、受け継いできたもの、たまに借りてきたもので敵に向き合っていく。そこには悲壮感も否定感もなし。で、気がついたら手をつなぐようなやさしい「つながり」が感じられました、みたいな。


映画のキャッチフレーズは「つながりこそが、ボクらの武器」。そして、健二や夏希のほかに「世界の危機」に立ち向かうキーパーソンがあと二人。この二人は一般の概念でいえば「つながりから押し出されちゃった人たち」。彼らの哀感は伝わるけれど、このエピソードについても大げさに描かれることはなく。だから「つながり」「つながり」っていっても眉間にシワ寄せて考え込む箇所はないです。


でもすごく心に食いこむ話です。『サマーウォーズ』。夏の陣ですね。ちなみに歴史好きな人だったら、きっとある一族が思い浮かぶはず。物語の舞台といい、大きな力に挑む姿といい−−−で、見終わった後に、ああ夏だった、祭りのあとだって感じさせるこの余韻!近代的なものに混じって滲んでくる風情が、ものすごく日本らしい映画でしたよ!


満員御礼の試写会会場。映画が終わった後に拍手が鳴り響きました。それくらい素晴らしい作品。ナラリーノも8/1に公開されたらまた観に行こうと思います。


oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○

・映画『サマーウォーズ』公式サイト

ナ国の『時をかける少女』記事はコチラ

映画100本ノック★ランキング。出た、この順位!

oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○

消えない虹の下で会おう

虹
B'z仲間のカラサワッチョさんからいただきました。19日の夕方、都内にかかった虹です♪



空がすごくキレイだったんですよね〜でも虹には気づかなかったあ。でも画像で見れたから満足。ありがとう、カラサワッチョさん!



B'zに「消えない虹」という名曲があります。ナラリーノも大好きな曲。おりしも現在、われらB'zファンはライブに行けるかどうか!?で大騒ぎしてる最中です。
そしてチケットの購入方法という貴重な情報を、先に入手したファンがみんなのためにブログやメールで知らせてくれたり。だからこそ、ナラリーノもチバニチゲットに燃えてる訳さ!たまには自分で仕入れた情報をみんなに教えてあげたいじゃない〜!



キレイな虹。これを見た方が心穏やかな明日を迎えられますように!暑いけど元気な毎日を送ってください。
そしてB'zファンの皆様。SHOWCASEという消えない虹の下で会いましょうね−−−って、チケットゲットしたわけじゃないけれども。一人でも多くライブに行けますように。その中にナラリーノもいますように。。。虹の神様、お願いいたします!



絶妙ハンバーガーとの共通点★「天地人」第29回

「天地人」。今回のお題は「天下統一」。秀吉が天下を統一してくれたので、しばらく平和な世の中になるらしい。終わり?ええっと。家康が伊達政宗に秀吉の命令とは逆の内容の書状をわざと送っちゃう。でも政宗は家康の思惑を見抜いて秀吉のもとに馳せ参じちゃった。焦る家康、という話は面白かったです(あらすじご参照)。



それより皆様。ロッテリアの「絶妙ハンバーガー」召し上がりましたか?ナラリーノはまだですが。
絶妙バーガー



新作の「絶妙ハンバーガー」、味に満足できない場合は返金します!というキャンペーンを実施中とか。それほどまでに絶妙なバーガーらしい。なんて強気な!ナ国の「天地人」レポもこれくらい攻めてみたい。ということで巷で話題の「絶妙ハンバーガー」と「天地人」、その共通点を探してみよう!−−−なんで?もう家康以上に焦っているのだ、ナラリーノとて。

※「絶妙ハンバーガー」についてはコチラ


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

絶妙な共通点!「絶妙ハンバーガー」と「天地人」

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

◆絶妙な共通点−1「パティと・・・」

絶妙ハンバーガーの絶妙たるゆえん。第一に挙げられるのはそのパティ(ハンバーガーの肉)。ジューシーさと肉感を堪能できるよう、肉が12ミリになるように挽いているという。超・粗挽きだ。



絶妙ハンバーガーが「パティ」にこだわっているのなら。



「天地人」は「バディ(buddy)」にこだわっている。buddy。そう、それは仲間・兄弟・相棒のこと。



バディ
このふたりのバディぶりにこだわっている「天地人」。さっそくの共通点(そう?)。



ちなみに、ゲイ雑誌に「バディ」ってのがあるらしい−−−(震)



◆絶妙な共通点−2「小さなことです」

絶妙ハンバーガーの絶妙たるゆえん。第二はバーガー内のタマネギ。このタマネギは各店舗でスライスされているから立ち上る香りが全然違うとか。サイトには「小さなことのようですが、おいしさが違う」って書いてある。



いやいや、ものづくりに「小さなこと」って大事よね。して、「天地人」の場合「小さなこと」ってなんだろう。


小さなこと−−−



準主役なのに、カゲカっつぁんの扱いが小さい−−−(泣)これは小さなこと、か?



◆絶妙な共通点−3「この××でなきゃダメ!」

絶妙ハンバーガーの絶妙たるゆえん。第三はトマト。パティの美味しさをいかすようなトマトが選ばれてるんだと。「このトマトじゃなくちゃダメなんです」ってほどのこだわりらしい。



「天地人」にだって「これじゃなくちゃダメ」ってこだわりがあります。



アタマ
このアタマ(前髪)じゃなくちゃ!



アタマ
このアタマじゃなくちゃ!



アタマ
このアタマじゃなくちゃダメなんです!



Tenchi29_6
ちなみにカゲカっつぁん、来週からこんなアタマになるみたい。。。



◆絶妙な共通点−4「近くで揃えてます」

絶妙ハンバーガーの絶妙たるゆえん。タマネギやトマト以外の野菜にもこだわってます。バーガーを作る時期にあった野菜をわざわざ調達してるんだって。



お店から一番近い産地のおいしい野菜を使用するからこそ、おいしいバーガーが食べられるんだって。



一番近く、かあ。。。



「天地人」の脚本って小松江里子でしょう。



比嘉愛未と東幹久とあき竹城が出てるでしょう。



みなさん「どんと晴れ」の関係者です。「どんと晴れ」。NHK朝の連続ドラマの。「天地人」もバーガーの野菜に負けず劣らず近場の面子で揃えてみました。こんなことすら共通点(そう?)。



◆絶妙な共通点−5「“辛さ”−−−」

絶妙ハンバーガーの絶妙たるゆえん。それはソースに使われている隠し味!西洋わさびとディジョンマスタードの辛さがソースの奥行きを出している模様。



そうか、からさ、が隠し味。



「天地人」の場合。



「辛さ(ツラさ)」が隠し味−−−



見てて、たま〜にツラい時あるよね?それこそ「天地人」の隠し味!あくまでも、たまに!たまにツラいだけ!ホントに!!!



◆絶妙な共通点−6「3つの××」

絶妙ハンバーガーの絶妙たるゆえん。「1」に通じますが、パティの原料が牛肉の3つの部位をだってこと。ちなみに3つの部位とは、タルタルやユッケに使う内もも。歯ごたえのある外もも。味のしっかりした肩。
これらを使ってジューシーなんだけどしつこくないパティに仕上げているんだとか。



「天地人」の場合−−−



「たるたる」といえば脚本−−−?



歯ごたえのない演出−−−?そして。



しっかりした肩
カゲカっつぁんのしっかりした肩が特徴かと−−−



が!しつこ過ぎて胸焼けするほどだったバディ=主従愛についてはだいぶ薄味になってきた!いかんよ!ガンバレ、NHK!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

と、なかなか共通点が多い「絶妙ハンバーガー」と「天地人」。ということで「天地人」こそ「絶妙大河」と呼ぶに相応しい作品であることは明白だ!



ちなみに絶妙ハンバーガー。おいしくなかったら返金してくれるのは7月末日まで、半分以上食べてしまったら返金してくれないらしい。「天地人」の場合−−−



今回で29回目かあ。もう半分以上見ちゃった。だからもう返金は不可。最後まで突っ走ろう!少しでも「天地人」の絶妙さをアピールすべく、来週こそ愛あるレポを書くから!今回はこんなんで許して−−−

(´・ω・`)ノ第29回「天下統一」あらすじ

天正18年、秀吉(笹野高史)の北条攻めに上杉も出兵。景勝(北村一輝)と兼続(妻夫木聡)が降伏した敵に酒を振る舞う姿に前田利家(宇津井健)は感服する。

一方、政宗(松田龍平)が参陣しないことに秀吉はいら立っていた。兼続は政宗へ参陣を促す書状を送るが、政宗はこれを無視。同じ頃、政宗のもとに家康からの書状が届くが、そこには参陣無用と書かれていた。家康の思惑を見抜いた政宗は参陣を決意する。

秀吉が建設していた強大な石垣山城を見て驚愕した北条氏政(伊吹吾郎)は敗戦を認め自害し北条家は滅亡、ここに秀吉は天下統一を果たす。

(´・ω・`)ノ********************************

来週は孤独なんだそうです(すでに暗雲なB'z SHOWCASE 2009 -B'z In Your Town-参戦)

B'zがみんなの街にやってくるという。ライブがあるのだ。「B'z SHOWCASE 2009 -B'z In Your Town-」



でも、全国の大きなホールを回りまっす!というライブではなく。もっと限られた都市の小規模な箱でやるライブなの。だからファンクラブのチケット優先販売というシステムはなく。



決められた日時の一般発売に賭けなければならない。



B'z In Your Town。君らの街にB'zが行っちゃうよ〜。
−−−ナラリーノ地方には来ないけども。ということで、とりあえず一番近隣の千葉に行けたりしないだろうか?とチケット争奪戦に参戦する決意をした。千葉の皆様、ごめんなさい。と、謝る前に千葉日報を手に入れなければならぬ。



7/23発売の千葉日報朝刊にだけ「チケット争奪の仕方(ようは購入詳細)」が載るんだとさ−−−(萎)



千葉に知り合いのいないナラリーノは、この手でつかみ取らねばならぬ。まずはチバニチを。



とりあえず、ナラリーノ地方に住まうナラリーノはどこでチバニチを購入できるのか。千葉日報東京支社および全販(都内の販売元)に問い合わせてみた。



ナラリーノ「お忙しいところ申し訳ありません、千葉日報の購入について伺いたいのですが−−−」



チバさん&全販さん「あ、7/23の件ですよね?(←即答)1ヶ月単位の購読契約はしとるんですが、その日の分だけご自宅に配送、というのはできないんですよ」



ナ「あ、いえ。今からの契約で(7/23号の配送が)間に合えば、月極購読しようと思っているのですが−−−」



チ全「そうですか!ちなみにどちらにお住まいですか?」



ナ「ナラリーノ地方なんです」



チ全「申し訳ありません。。。ナラリーノ地方ですと配達ではなく郵送になりますんで。。。7/23にはお手元に届かないかと。。。」



ナ「そーーーですかーーーーー(萎)」



チ全「でも“その日の分だけ配送”てのはしませんが、新聞の一部売りはしてますので」



ナ「そうですか、買いに行きます♪」



ぷつっ。つーつーつー。



おそらく7/23号に関する質問が猛烈に来ているのであろう。ご迷惑おかけしている中、本当に感じよく教えていただきました。ありがとう、チバニチ&全販さん!そして、こんなときだけゴメンなさい。。。



ただね。



ナラリーノ、明日から一週間の運勢が−−−ナラリーノ家がとってる某新聞の占いによると−−−



「孤独な時あり。対人運下降。金銭、旅トラブル注意。ギャンブル熱中、金銭貸し借り注意」



−−−いいところが、ない。



孤独な上に、対人運も金銭もダメ−−−



これは−−−新聞を買いに行ったらもう千葉日報の販売所の前には100万人くらい購入者が殺到していて(対人運下降?)、押されてお金落とすか(金銭注意)、人の良さそうな女の子に



「あ〜ん、新聞買いたいのにお財布忘れた〜」



なんてしなだれかかられてしまい、助け合いですよどうぞどうぞと購入費を貸してやったつもりがふんだくられたりとか(貸し借り注意)。でもまあ千葉日報1部100円で絶賛発売中!ということで。お安いと思って諦めるしかない。ああ孤独、って占い当たってるよ!



おそらくこんな思いまでしなくとも、親切な方がネットでチバニチ情報をアップしてくれるのであろうが。うーん、このネットワーク。ナラリーノはやはり、孤独ではない。



と、思っていたらナラリーノだけチケット取れませんでしたとか。



やはり孤独だ−−−−−つうか。



チケット、とれる気がしない。。。



いまから諦めて敗戦の辞を考えておこう。「チケット取れた方、楽しんできてね♪」。


..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
お礼とお詫びで千葉日報プッシュ★

千葉日報のホームページによると、9/30まで購読キャンペーンしてるそうです。ナラリーノが好きだったジェフ千葉(サッカー)の情報も豊富なようだ。

..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

殿、お誕生日おめでとう★『天地人』番外編

どうしましょう、saariさんに教えていただくまでうっかり忘れてしまっていた−−−(汗)
今日は7月17日。ナラリーノ国の海軍総督(久々だ。この呼び名)にして「天地人」のカゲカっつぁん・北村一輝のお誕生日じゃありませんか!



birthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthday

一輝、おめでとーーーーー!

birthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthday




1969年生まれかあ、てことは40歳?不惑?やるなあ、カゲカっつぁん・・・(カゲカが40なわけでは・・・)



急いでお祝いしなくちゃね!えと、どうしよう。焦る。。。こんなことして、あんなことして−−−
と、いうことで。こんなのが出来上がりました。題して「海軍総督お誕生日おめでとう記念の『天地人』番外編」です。


birthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthday


バースデーケーキ




誕生日おめでとう♪
♪Happy birthday to you,
(おめでとう、ダーリン)


ありがとうハニー。
♪Happy birthday to you,
(ありがとう、ハニー)




無駄に見つめ合う主従アベック
♪Happy birthday, dear TONO...
(ふたりの夜はふけてゆき・・・)



Kazuki_bd2009_4
♪Happy birthday to you...
(密会はパパラッチされたのであった・・・)


“ERYDAY”提供 by デコじろう

birthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthday



来年は、もっとまともな画像でお祝いすることを誓います。。。あらためて、KAZUKI, Happy birthday!



***************

増えてきました★「天地人」番外編

NHKテレマップにハイライト
ロクガツのカゲカツ
サブリミったらしい。。。
またもぬかってしまった
ドラマ以上にぬかった
理論る
懐かしい人★菊姫
おかえり、与六&喜平次
こんなとこでも見つめ合っている
大河ドラマをテーマにしたランチ
ライバル登場、なんということでしょう

***************

おうち農園★ゴーヤベイベー@緑のカーテン

思いのほか早い時期に花をつけ始めたナラリーノ城のゴーヤ



城を暑さから守ってもらうべく窓際に植えられたゴーヤ。我らの期待がストレスになって実るのを忘れなければいいけれど。



と、思ったら。見えますでしょうか。



ゴーヤベイベー


ゴーヤベイベー
実った♪(青い矢印がゴーヤの実です)



爪楊枝くらいの細さですが・・・間違いなくゴーヤベイビー!これからどんどん暑くなるようだし、もっと大きくなるといいなあ♪



ゴーヤのカーテン
スカスカしていた葉っぱも、ちょっとは茂ってきたかな・・・?



俊輔、背番号「7」の理由(憶測です)

すっかりアダナのようになってしまった、エスパニョール俊輔なる呼び名が。とにもかくにもスペイン到着ということでめでたい。



エスパニョール俊輔、新背番号7で輝く!
7月14日9時29分配信 デイリースポーツ

スペイン1部リーグ、エスパニョールに移籍した日本代表MF中村俊輔(31)の入団式が13日、バルセロナ近郊に完成間近の新本拠コルネリャ・アルプラット競技場で行われ、中村の背番号は7に決まった。





到着後、空港でスタジアムで、さっそくサポーターにやんやのナカムラコールを浴びる俊輔。どうかこのまま皆様の期待に応えられるような選手になるんだよう...(ばあさんか?)





新しい背番号は、「7」か。





欧州ではベッカム、C・ロナウド、フィーゴ、ラウルら、日本選手では中田英寿が背負った、象徴的な番号だ。
(同)





そうそうたるメンバーがつけていた背番号「7」。
もともとほかの番号も候補として挙っていたようだが、その中から俊輔がわざわざ「7」を選んだその訳は−−−





なかよし


遠藤選手と同じ背番号をつけたかったから、なんだろうか。やはり・・・



イチブとゼンブとアイブ★ドラマ「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」第1話

−*−*−*−*−*−*−*−*−
お知らせ

があるちゃん(&グッデイさん)やvictoria姫のおかげでB'z SHOWCASE 2009の情報をゲットすることができました♪詳しくはB'z公式サイトで!

−*−*−*−*−*−*−*−*−


さあ!B'zが主題歌を担当するというだけで観ることにした月9ドラマ「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」が始まった!第1話を見る限り、どうにか見続けられそうな内容だった。ある人物の今後がとても気になる。



その人物とは相武紗季。主題歌が「イチブトゼンブ」だけあって、ドラマで目を引いたのはアイブちゃんだった、と。シャレでなく。理由は後述。



ドラマの主役はジャニーズ・NEWSの山下智久だ。



山P!「野ブタ。をプロデュース」大好きでした−−−「修二と彰」ももちろん。



「ブザー・ビート」はプロバスケットボール部に所属する青年(山P)がいろんなことに悩みながらも成長していく姿を描いた青春ラブストーリー。ちなみにブザー・ビートとは、バスケットの用語で試合終了のブザーと同時に放たれたシュートが決まること、とのこと。



山Pは、学生時代は光り輝いていた選手だったのにプロになってからはイマイチ突き抜けられない男の子。例を挙げると−−−大事な試合中「いま!ここで決めないと!」というシュートシーンを絶妙なタイミングで外してしまうというような。



家族公認の恋人=アイブちゃんに「試合に勝てたら結婚しよーぜ!」なんてプロポーズするも、絶妙なタイミングで負けてしまうような男の子。おまけに年俸まで下がってしまい、このままだったら移籍するしかないさ〜結婚なんてまだ先さ〜みたいな。そしてお風呂にイチゴの香りの入浴剤を入れてしまうような男の子(お湯の色はピンク)。



つまり、ナラリーノ国で最近話題の「ヘタレ、ここに極まれり」タイプの男の子だった!こんなことだけタイミングがいい!大丈夫よ!ヘタレはね、実はやるときはやるのよ!「富岡」と一緒で実はハートが強いんだから!

※「ヘタレ、ここに極まれり」「富岡」についてはコチラ



こんな「ヘタレピー」(ヘタレな役柄の山P、の略)を支えるのがアイブちゃんだと思いきや。アイブちゃん、「天地人」で景虎を支え続けたみたいに今回も。。。と思いきや。



アイブちゃん(の役)は笑顔という名の仮面をかぶった、いけ好かない女だった。



ヘタレピーの「オレ、晩ご飯作りに行くよ〜」なる誘いを笑顔で断ったあと、去っていくヘタレピーの背中に「あたしが欲しいのはアンタの手料理じゃないんだよねー」とうそぶくアイブちゃん。



ヘタレピーがメールするも「(文章が)長いよ、電話すりゃあいいのに」と毒づくアイブちゃん。お偉方が参加してる飲み会に来ないヘタレピーを「ヘタレが」と切り捨てるアイブちゃん。そう!山Pをヘタレピー呼ばわりしたのはナラリーノではなくてアイブちゃんだったのだ!



そんなアイブちゃんの表の顔にだけ惚れ込んでしまい、ホントの顔にまったく気づかないヘタレピー。またも、ヘタレ、ここに極まれり。まったくどいつもこいつも。。。でもね。



そんなヘタレピーがプロのバスケ選手なんてちゃんちゃらおかしいわ〜と思ってはいけない!



小柄であろうと、汗かいてなかろうと、目が笑っていなかろうと、バスケするヘタレピーは美しかった。腕をすうと伸ばしてゆっくりとシュートする動作など、特に。顔や体に当たる光をはじいて佇むヘタレピー。山Pがどうにかこうにかイケてるピーに戻る瞬間だった。



どん詰まりなヘタレピーに絡む女性が、これまた芽のでないバイオリニスト(北川景子)だったりするのだが。偶然の出逢いやすれ違いを繰り返したあと、ちゃんと言葉をかわすことになる二人。バイオリニストもナラリーノ同様、ヘタレピーの美しいシュートに感動して彼を応援しようと決めるのだった。



とりあえず、来週も見れそうだ「ブザー・ビート」。ヨカッタ。。。ありがとうアイブちゃん。どんなふうに化けの皮が剥がれるかに期待。そしてヘタレピー。いつかは君もヘタレ脱却を果たすはず!「富岡」のように。



強くなりたい、夢を叶えたい−−−人生に完璧を追い求めて迷う若者たち。その心情を代弁するのがわれらが神・B'zの「イチブトゼンブ」だったりする。



「人生のおかず」



「愛し抜けるポイントがひとつありゃいいのに」



といった歌詞にB'zらしさを感じつつ。ああやっぱりB'zの歌は大画面(映画)で聴きたいYO!とさらなる完璧を追い求めるナラリーノ。



そんなナラリーノを悲しませるかのように、せっかくの主題歌は!なんだか途中でブチッ!と途切れたYO!ものっすごく唐突に。この、ままならない主題歌の使われようもまた、若者たちのままならぬ今後を指し示しているのだろう、きっと(ホントかよ?)。



ね?面白そうでしょ「ブザー・ビート」。観てみて〜そしてB'zの主題歌を聴きましょうよ!(そっちかよ)



basketballbasketballbasketballbasketballbasketballbasketballbasketball

第1話の記事★ シュートが光ってる
第2話の記事★ 股間が光ってる
第3話の記事★ 光を背負ってる
第4話の記事★ 後光が差している
第5話の記事★ いよいよカメハメ波
第6話の記事★ 他人も光り出す
第7話の記事★ 猛烈のキスシーン
第8話の記事★ 光で縁取りだ
第9話になるはずだった記事★録画し忘れた
第9話の記事★字幕が中国語
第10話の記事★顔以外もいいぞ
最終回★脱力だ〜

番外編★B'zが初の月9主題歌!
番外編★ 人物紹介
番外編★ 踊ろよLADY
番外編★ みんなのヘタレピー占い
番外編★ヘタレピー、お大事に!
番外編★
皆様、本当にありがとう!

basketballbasketballbasketballbasketballbasketballbasketballbasketball

失った・・・★「天地人」第28回

−*−*−*−*−*−*−*−*−
◆お知らせ◆

「スタジオパークからこんにちは」(NHK総合テレビ 午後1:05〜)7/22の回にカゲカっつぁん(北村一輝)登場!詳細はスタパ公式ホームページの「これからの放送予定」をチェックあれ。

※ケイさん、お知らせありがとうございました!
−*−*−*−*−*−*−*−*−



ナラリーノ、日曜日はTVKのマイケル・ジャクソン特集を見てたので20時の「天地人」は鑑賞せず。失って改めてこの歌手の偉大さを思う。重力を感じさせないマイケルのステップ−−−すべての重荷から解き放たれた今、マイケルが自由に唄って踊っていますようにと願わずにはいられない。



で、18時にハイビジョンで見ておいた「天地人」。今回のお題は「北の独眼竜」。ナラリーノにとって独眼竜といえば同じ大河の「独眼竜政宗」なのだが。
渡辺謙演じる政宗は時の権力者に立ち向かう気骨ある人だったが、「天地人」の、兼続目線の政宗は「新しい時代を前にしてもなお天下人に楯つき世を乱す古い考えの持ち主」といった描かれ方だった。なるほど。視点を変えれば、むしろそうだよね。



「天地人」版の政宗役・松田龍平は−−−映画「劔岳 点の記」でもそうだったが−−−感じ悪そうな役を感じ悪く演じる天才だと思う。「北の独眼竜」の回ながら、彼については以上。



そして兼続は−−−あいかわらず会社で何から何まで任せられる社員のようだった。もしくは役所の「なんでもやる課」の係長のような。できる人が重荷を抱え込むシステム。日本の組織によくある風景じゃないですか!出産を控えた妻のお船さんが具合悪くても「(心配かけたくないから)兼続には知らせないでくれ」と頼むのも無理はない。



では、兼続係長が頑張る中、組織トップであるところの我らがカゲカっつぁんは何してるかというと。



Tenchi28_1


家臣集うも、おらず−−−(震)



出てきたと思えば、仕事の話を挟みつつもこれから生まれる兼続のこどもの話なんかしてる。



兼続が妻のお腹にいる子を思いながら



「人を憎み、殺したいという心はいつ生まれてくるのでしょう」
「幼子の素直さを捨てずにおれば修羅の道を突き進まなくてもよいのではないか−−−」



なんて屈託してると



「兼続らしいのう。そなたはそなたの生き方を貫けばよい」



係長をバックアップする組織トップのような。もしくは不倫相手から本妻の子の話を聞いて、適当に話を濁す愛人のような。どちらにしてもカゲカっつぁんらしい。



兼続が佐渡平定に行ってる間に生まれたこどもを、兼続より先にあやしちゃうカゲカっつぁん。そんなカゲカっつぁんにとうとう嫌気がさしたのだろう(断言)、兼続は伊達政宗にこんなことを言っていた。



兼続「わしは、親兄弟、妻子や友を慈しみ、万民が平穏に暮らせる世を作らねばならぬ」



親兄弟−−−

妻子や友を慈しみ−−−




Tenchi28_2
オレが入っていないじゃないか−−−(震)




Tenchi28_3
「殿」じゃなく「友」−−−?




Tenchi28_4
ギリギリ「万民」に入れてくれてる−−−?




カゲカっつぁん、愛すら失った。そんな第28回でした。。。哀れ。。。



(´・ω・`)ノ第28回「北の独眼竜」あらすじ

家老職で多忙を極める兼続(妻夫木聡)のもとに京の実頼(小泉孝太郎)から書状が届く。そこには勢力を拡大しつつある伊達政宗(松田龍平)を討てという秀吉(笹野高史)の命が記されていた。

政宗を説き伏せるべく対面した兼続は、戦をやめるよう説得するが政宗は取り合わない。そんな政宗の姿に、兼続は亡き信長の影を見る。力では人の心はつかめないと諭すが政宗は応じない。

佐渡平定につづき、お船が女の子を出産。喜ぶ兼続のもとに伊達が会津の芦名家を滅ぼしたとの知らせが入る。

(´・ω・`)ノ********************************

おかず風&和風なエクレア(エクレア工房「パテ・ド・パテ」)

以前このブログでご紹介したエクレア工房「Pate de Pate」(パテ・ド・パテ)。プランタン銀座の本館B2F店舗で、期間限定のエクレアが売っていた!!!



おおおおお♪



かわりだねエクレア
「カプレーゼ」(右)「みたらし」(左)だってよう。。。



「カプレーゼ」。エクレア生地に絞りこんであるのは北海道産クリームチーズを混ぜ合わせた生クリーム。その上に愛知県産のプチトマトが乗っています。



私はトマトを使ったスイーツは好まないのですが(そのまんまか、おかずやソースとして食べたい!)、このエクレアはトマトに自然な甘味があるだけな上にバジルと黒胡椒が利いていてお惣菜みたい!さすがパテ・ド・パテだけあって、クリームは軽いし。とてもさっぱりしたエクレアでした。



・・・こんなのがオードブルとして並んだ夕食の写真なんかアップできたら、国ドゥーもいきなりオシャレブログの仲間入りなんだろうなあ。。。(苦笑)



「みたらし」は甘しょっぱくて楽しい味のエクレアでした。クリームにほんのり色がついているのは、みたらしのタレ(香川県小豆島産の濃い口醤油、砂糖、みりん)を練りこんでいるから。



トッピングはもちろん「みたらしだんご」です!−−−と、いいたいところだけど、どちらかというと「タレのかかった求肥」。おだんごよりも柔らかく、やさしく口の中でとろけます。



クリームの味をいかすなら、キンキンに冷えたお茶と一緒に食べるのがベスト!!!



どのお店も、いろんなアイデアをいかした商品を編み出していますよね!変わったものについつい目がいきがちな私は、ついつい買い込んでしまいます。。。


(・∀・)________☆★________(・∀・)

エクレア工房「Pate de Pate」(パテ・ド・パテ)の「カプレーゼ」と「みたらし」

値段:どちらも税込301円
店舗:プランタン銀座店(本館B2Fフーズフロア)
ちなみに:
プランタン銀座の夏スイーツフェア限定商品だそうです。7/17(金)マデ。急げ!

(・∀・)________☆★________(・∀・)

地上411mの夢『マン・オン・ワイヤー』

「何かひとつ、胸をわしっと掴まれるようなものがあればいいなー♪」と思いながら映画を観てます。それはストーリーでもよし、映像でもよし、役者の演技でもよし。画面から溢れてくる意気込みでも雰囲気でも何でもよし。



正直あまり好きではない『マン・オン・ワイヤー』にも、わしづかみの瞬間がありました。
今はもうなくなってしまったNYワールド・トレード・センターで−−−かつて(1974年)高さ411m・地上110階のツインタワーで命綱なしで綱渡りした大道芸人、フィリップ・プティの半生をインタビューと当時の映像や写真、再現ドラマで紹介したドキュメンタリーフィルムです。



ツインタワー綱渡りの準備期間はなんと6年。バレないようにどうやって綱を張ったのか?そして世紀の芸に関わった人々のその後は!?って、まるでクライムムービーみたいな内容。ただ...大仰な表現にイマイチ(イマニくらい)乗りきれなかったんですけれども。でも見続けてよかった!



プティは世界中の有名な建造物で綱渡りを繰り返し、逮捕歴500回以上を数える大物なのですが、そんな彼の「綱渡り論」はシンプルなれど強烈な力を持っています。「あ、この話を聞けただけで私は満足」って思えた。



人生を四角四面に考えすぎて、なんとなく佇んじゃってる人、動けなくなっている人に勇気をくれる言葉でした。すんごい短いのに涙がドバッと出ちゃった。今の自分は余計なことに毒されてる、プティみたいになりたいなって思いました。空を舞うような華麗すぎる綱渡りシーンもいいけど、プティの言葉こそお聞き逃しなく!



あ、でも高所恐怖症のヒトには不向き!映画館の大画面に映し出されるプティの綱渡り、見てると足がすくみますから。。。



とにかくパワフルにしゃべるしゃべるフィリップ・プティ。ちょっとそこがうっとおしいんだけど(私情)、でも、こういう人でないとあんな凄いことできないんでしょうな。逮捕されても、実現に何年かかっても、純粋に夢を追いかけるプティに圧倒される作品です。


━━━━━━━━……‥・・・ ・☆☆☆

『マン・オン・ワイヤー』公式サイト

映画100本ノック★ランキングでは●位
(しっとり、しんみり系のドキュメンタリーが好き)

☆☆☆・・・ ・……‥━━━━━━━━

夕焼け空

ナラリーノ地方の夕焼け

ナラリーノ地方、今日は綺麗な夕焼けでした。明日は晴れそうだ−−−♪皆様もよい週末を!

要素てんこ盛り★映画『コネクテッド』

映画『コネクテッド』の試写会に行ってきました!
いろんな要素が1枚の絵の中にちゃんと収まっている感じ。ハリウッド映画『セルラー』のリメイク版(ナラリーノは未見)ですが、香港映画らしくて面白かったですよ!



*★*————*★*———*★*————*★*

映画『コネクテッド』あらすじ

夫に先立たれたロボット設計士のグレイス(バービー・スー)は娘を学校に送り届けた帰り道、ある集団に誘拐される。監禁された小屋の中で壊された電話を必死で修理するグレイス。その電話回線が奇跡的に見知らぬ誰かの携帯電話につながった!

相手はアボン(ルイス・クー)という名の冴えないサラリーマン。いたずらと思い込み、電話を切ろうとしたアボンだったが、電話から聞こえてくる怒声と銃声にグレイスを助けることを決意する。

たった1台の携帯電話だけでつながった二人。アボンはグレイスを助けることができるのか?誘拐犯がグレイスを狙った理由は?そして事件に関わった人々の人生の行方は−−−?

*★*————*★*———*★*————*★*


まず何が面白いって当初「ヘタレ、ここに極まれり」といった風情だった主役=アボンのおかげと言えるでしょう。最初出てきたときは



「誰、このマイケル富岡みたいな顔の主役」(※)



って思ったんだけど。

※香港のイケメン俳優さんです。
※哀川翔にも似ています。



ヒーローって柄じゃないのに「ダイ・ハード」ばりにやられてもやられても立ち向かう。「富岡」の根性、頑張り、無垢な魂。これが気の毒なほどに面白い。サスペンスなのに。



「富岡」よ、たとえば誘拐犯を追走するだけなんだから落ち着いて普通に運転すればいいのに。もう慌てふためいている「富岡」は、ありとあらゆるものにぶつかり、突っ込み、破壊する。逃げようとしてもありとあらゆるものにぶつかり、突っ込み、回転する。サスペンスなのに。



会社によくいるでしょ?わざわざ壁を見つけてぶち当たっていく男。自滅するタイプです。「富岡」ってばそんなヤツ。で、その性格が災いして−−−つまり作中の人物形成が破綻してない映画です−−−気がつけば、むしろ「富岡」こそが誘拐犯側の最重要ターゲットになってしまうという。



面白いでしょ−−−?バリバリにハードなサスペンスで、謎解き要素も充分に興味深いのですが。



このまま今風なキレキレのアクションは出て来ないのか?「富岡」のせいで。と思いきや、そこはもう一人キーパーソンがいて、その人が担ってくれました。ニック・チョンさん、どん底を味わってるすんごいイナセな刑事さん役でカッコ良かったです!もちろん「富岡」も、限られた時間の中でどんどん成長してカッコ良くなります!



基本のサスペンスとアクションに笑い、涙、家族愛が絶妙に配置されていて飽きるところがなかったです、『コネクテッド』。このあたり、元ネタの『セルラー』のさじ加減はどうだったんだろ?見比べてみたいです。



張り詰めたものが緩んで、またピンと張るリズム感といい、誘拐されたグレイスも観客も「富岡」の良心を信じるしかないというシチュエーションといい、『コネクテッド』って懐かしの香港映画みたい。「富岡」のおかげで殺伐としない作品が、なんとなくジャッキー・チェンやサモ・ハン・キンポーあたりの弾けっぷりを思い出させました。昔からしっかり続いているもの。プラス、新しいアイテム(携帯電話)、新しい試み(ハリウッドのリメイク)。斜陽と称される香港映画ですが、そうなのかな?



なにより。「ケータイって、こういうふうに使えばいいんだ〜♪」ってのがわかります。うーん、ためになりました。


*★*————*★*———*★*————*★*
映画『コネクテッド』公式サイト
映画100本ノック★ランキングでは●位(けっこう上位)

*★*————*★*———*★*————*★*

過酷ゆえの美しさ。映画『レスラー』

いかん、はやく書かなくては!映画『レスラー』のレビュー!(上映終了しちゃうんでは−−−)
過酷なれど美しい人間ドラマでした。


+映画『レスラー』あらすじ +

かつて全米No.1プロレスラーだったランディ(ミッキー・ローク)は、50代になってもアルバイトで生活費を稼ぎながらリングに立っていた。
とうとう心臓発作を起こして倒れた彼は医者から「命が惜しいなら試合に出るな」と告げられる。

新しい仕事を得、疎遠だった一人娘との関係を修復し、好意を持っていた女性とも親しくなったランディ。
が、ずっとプロレスに打ちこんできたランディにはプロレス以外に真の生き甲斐はなく−−−

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 


ミッキー・ロークが主演ゆえ間違えることはないけれど、それでもドキュメンタリーかと錯覚しそうな内容だった。ザラッとしてブレ感のある映像とかミッキー・ロークの何気ない会話とか彼の後をつけるようなカメラワークとか。作りがドキュメンタリーっぽいのだ。
超コワモテながら実は気のいい仲間たち(どうやら本物のプロレスラーらしい)とランディの交流やプロレスの楽屋ネタの暴露など、まさに「50過ぎても現役!老齢レスラーの人生を追う」みたいだった、最初は。



それがだんだんと「なんかこれ、ミッキー・ロークのドキュメンタリーフィルムみたい・・・」って風情を醸し出していくのだ。ミッキー・ロークがリアルの象徴みたいで凄すぎて。さすが、本年度アカデミー賞主演男優賞ノミネート!(だから、これでも獲得できない賞のレベルって何・・・?)



ムッキムキの体、でも至るところに老いの臭いを漂わせるランディ(例:老眼鏡)。首から下のムキっぷりに不釣合いなつぶらな瞳が、体当たりしすぎて砕け散った人生を物語るランディ。
なんだか・・・どん底にいたミッキー・ローク本人の話みたいでしょ・・・?栄光の裏側の、惨めで切ない人生。プラス、ランディの場合は出自も隠したがっている、プロレスを離れたら心通う人もいなくてドン詰まりに見えるわけ。



もうランディが映るだけで



「そんな人生でよかったの...?」
「ランディ本人もツラかろうが、見てるほうもツライですよ...」



とつぶやきたくなるような。ガチすぎるプロレスシーン(ミッキー・ローク本人がやってるそうで驚いた)以上にランディの人生は痛かった。。。



そんな過酷な人生の話だったのに−−−ラスト、ランディがリングに詰めかけたお客さんに向かって言うセリフのおかげで−−−この上なく美しい人生の話へとひっくり返るのだ!まさに人生にボディスラム決まったあああああ!(←プロレス技)



自分の人生でベストを尽くすなら、そこでは「見てるほう」の視線なんてまったく関係ないんだね−−−と素直に思わせてくれるセリフでした。それまでさんざんリアルな映像だったから余計にセリフもリアルに響いたよ。。。



この映画ってホントにミッキー・ロークのドキュメンタリーみたいだった。彼へのオマージュみたいな作品。あのセリフを言わせてもらったミッキー・ロークは幸せなんじゃないかなあ。



と、このままで終われれば本当によかったんだけど直前にプロレスに関する哀しいニュース(三沢光晴さんの死)が流れたので−−−少なくともプロレスの過酷さをどう受け止めていいかわからず。。。そのあたりが思いのほかランキング上位じゃない理由です。



+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 

映画『レスラー』公式サイト

映画100本ノック★ランキングでは●位です

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 

おうち農園(ゴーヤとカボチャとベリー類)

巷で話題の「緑のカーテン」。窓辺で育てたつる性の植物が夏の強い日差しを和らげ、涼しい風を送りこんでくれるという。そうすることでエアコンを止めたり設定温度を高めに設定できるので省エネ効果も期待できるわけですよね。



と、いうわけでナラリーノ城の窓辺にも。最近、母が購入した緑のカーテン・ゴーヤ版がございます。



緑のカーテン・ゴーヤ版
−−−カーテンにしては、ちと葉がスカスカですが−−−(震)窓を覆ってくれるかしら、いずれは。



でもゴーヤってすんごい成長が早いんですね!ちょっと前までは、いかにも「買いたての苗」的な大きさだったのに。気づいたらデカくなってて、慌ててつるを誘引するためのネットを購入したという。



その間、ゴーヤのつるは排気口の入口に絡みついていました。可愛い!どーーーしても絡んでいたいのね。我慢できなかったのね(萌)



ゴーヤの花
そんな健気なゴーヤちゃん。あっという間に花を咲かせました。黄色くて可愛い♪



そして!先日ご紹介したカボチャもあっという間に花を咲かせました!こちらもフリフリで可愛いですよね。
カボチャの花



まだつぼみがたくさんついているから、これからも咲いてくれるでしょう。
カボチャの花のつぼみ



こんなに花が咲くならカボチャが沢山なるのかな!?とカボチャ好きのナラリーノは喜んでいたのですが・・・母曰く、これは「徒花」ではないかと。咲くだけで実らない花ですね。実る花なら花の下が膨らむだろうから・・・って。ううう、残念すぎる。。。



ラズベリー
でもラズベリー(ブラックベリーだったか?)は実りました♪
画像はないけどブルーベリーも。ちょっと古い株のせいか去年に比べて酸味が強い!たくさん獲れたらジャムにしたほうが良さそうですね。あ、これまた先日ご紹介したナラリーノ城の梅、収穫してシロップに漬けてます。出来上がりが待ち遠しいです。

神様、もう少しだけ★「天地人」第27回

「天地人」。今回のお題は「与六と与七」。兼続と弟の実頼(小泉孝太郎)の幼名を並べたことからもわかる通り兄弟の絆が描かれていた、ように思う。てか今回は−−−



・兼続がどんなに立派な男か
・今後、実頼が上杉家と豊臣家の橋渡しとなることの発端



を、どーーーーーにかして描きたかったのだろう。そんな話に「兼続、早く子供作れよ!」という周囲のワイノワイノが絡む、という。



こんなにどうでもいい話を1話潰してまで描かなければならなかった訳は−−−この時期、カゲカっつぁんが越後を平定し、春日山に平和が訪れてしまったので書くことなかったのだろう。そう。今回のつまらなさは越後を平定したカゲカっつぁんが悪いのだ−−−みなさん、ゴメンなさいね!



で、今回の話。まず実頼はカゲカっつぁんのかわりに上洛して秀吉に謁見するのだが。



ここで、深田恭子が秀吉の側室・茶々役で登場するのだった。



フカキョン−−−ドラマ「神様、もう少しだけ」好きでした−−−もちろん、金城武見たさではあったが、フカキョンのことも



「かわいいなー。。。」



と見惚れていたナラリーノ。心がおっさんゆえに。はちきれんばかりの魅力でしたよね!余談だが「神様、もう少しだけ」はフカキョンのほか仲間由紀恵、宮沢りえも出演していたよね。今思えば、大河ドラマの出演者度が高い「神様、もう少しだけ」。



余談だが「天地人」北政所役の富司純子って、映画で金城武と共演してた。金城武。大河ドラマ女優とさりげなく縁が深い。



って「神様、もう少しだけ」と金城武の話は別の機会にしよう。我慢して今日は「天地人」の話をば。



大河ドラマにおける歴代「茶々」といえば、そうそうたるメンバーの名が挙がる。
故・夏目雅子を筆頭に樋口可南子、池上季実子。いやいやいやいや、大空真弓が茶々かよ!?とか永作博美だとちょっとイメージ違うかなー、みたいな時もままあったが。基本、悲運の女性・お茶々を美しい女優たちがめいいっぱい素敵に演じてきたと思う。



で、フカキョンの茶々である。残念ながら、大河史上最強に頭悪そうな「ギャル系の茶々」が誕生してしまった!ある意味、新しい。



秀吉に謁見してる実頼の歌を聴いて



「よい歌じゃのー♪」
「そなたには、和歌の才があるようじゃー♪」



・・・おまけに実頼の婿入り先の名字が「小国」だったので「“大国”にしたほうがいいYO!」とあどけなく改名を迫る茶々。それをデレデレしながら見てる秀吉。



元は家臣筋だった爺さん(失礼)の側室でいることに何の不満も持たぬまま伸びやかに生きてるようなフカキョン茶々であった。哀しくない。新しい。



それでもフカキョンは可愛かった!ちょっとした視線の動きでうって変わった不機嫌さを表現するあたり、実にいい。お姫様らしい。そうだよ!時代劇なんだからいちいち大げさに目を見開いたりしないでほしい。たとえば常●貴●。



今回はチョロ出だったから茶々らしさがわからなかっただけだろう。頭悪そうなセリフだってフカキョンが言いたくて言ってる訳ではないのだ。
ということで、生まれ持った愛らしさを活かしたフカキョン茶々に期待しよう。ね?−−−もう、役者の見かけや演技にしかいいとこ見つけられない「天地人」。それもこれも、カゲカっつぁんの越後平定が悪いのだ。



そんな茶々と秀吉に踊らされ、ほいほい官位までもらっちゃった実頼。そんなノンキな弟に比べ、兄貴の兼続は官位をやるよーと秀吉に言われるも「上杉の忠義にそんなもん無用!」とつっぱねる。ここからが凄かった。



だって!そんな兼続に秀吉が謝罪するのだよ!「自分が恥ずかしい...」とか言って。



すごいぞ兼続。関白も頭が上がらない。その様子を見ていた実頼は、兄ちゃんスゴイよ、京の人にも評判いいし!オレ、自分を助けてくれる兄ちゃんの側じゃあ成長できないわ、と言って京に残ることを決めるのだった。



これが「兼続がどんなに立派な男か」を語るエピソードであった。



関白に頭下げさせなければ、弟が開眼しなければ、もう兼続の凄さは伝わらない。それもこれも、カゲカっつぁんの越後平定が悪いのだ。



そんなこんなで京に残った実頼が、以降、上杉と豊臣の間に立つことになるらしい。これが「実頼が上杉家と豊臣家の橋渡しになる発端」エピソードだ。今回の話が今後の伏線となっていることを期待しよう。ね・・・?



神様・・・神様、もう少しだけ・・・



「天地人」、面白くしてください・・・



今週は、これといった画像もなく。だってカゲカっつぁん全然出て来ないんだものー。越後を平定し、ドラマをつまらなくした罪を一身に背負うかの如く。その哀しき境遇、フカキョン茶々以上である。神様ァ〜!



(´・ω・`)ノ第27回「与六と与七」あらすじ

小国家へ婿に入り与七から名を改めた実頼(小泉孝太郎)は、妻や義父母から手柄のないことを責められ、肩身の狭い思いをしていた。

そんな折、実頼は景勝の名代として聚楽第落成の祝いの使者となり上洛するよう命ぜられる。上洛した実頼は秀吉(笹野高史)から官位を、秀吉の側室・茶々(深田恭子)から新しい名字・大国を賜る。越後に戻った実頼は上洛の報告をするが、兼続(妻夫木聡)は官位を受けたことを責め、けんかになる。

翌年。景勝(北村一輝)と兼続にも官位を授けたいという秀吉にあきれながらも主従は上洛、実頼も同行する。兼続は謁見の席で「上杉の忠義に官位は無用」と秀吉に言い放つ。

(´・ω・`)ノ********************************

B'zの新曲「PRAY」が映画『TAJOMARU』主題歌に決定!!

続々とタイアップが決まってるなあ♪B'zの公式サイトでも発表されました。B'zの新曲「PRAY」が小栗旬主演映画『TAJOMARU』主題歌に決定♪
映画は9月より全国公開とのこと。



土曜日(7/4)たまたま映画館で『TAJOMARU』の予告を見たんだけど、そこではまだ流れていなかった!特報だったからかな。B'zの公式サイトによると映画の予告編は7/15より上映されるそうなので、この日から聴けるのかな。なお、「PRAY」の発売など詳細は未定。



ナラリーノ、映画100本ノック中ゆえ映画館にはマメに参上しております。もしも耳に出来たら「PRAY」がプラスされた予告がどんなふうか、ご報告しますね。



(「PRAY」について)B'zは「自分以外の誰か、自分から遠い誰かのために祈ることで救われる世界を描きたかった曲です」とコメントを寄せた。
(7月5日13時59分配信 オリコン)



祈ることで救われる世界、か−−−そんな世界が歌の中でどんなふうに展開するのか。そして映画にどんなふうにマッチするのか。楽しみです!



小栗旬、ファンじゃないけど見ちゃうだろうなー『TAJOMARU』。。。まあ100本ノック中ゆえ。。。

おうちインゲンが実りました

Ingenminori_0
もさもさに茂った葉っぱ。そこに隠れていたのは−−




Ingenminori_1
インゲン♪実りました!




Ingenminori_2
ぷっくりしてて美味しそうでしょ?採れ過ぎて嬉しい悲鳴。とくに天婦羅が美味しかった・・・明日は胡麻油でささっと炒める予定だそうです。

言ってることが違う!

先日。
テレビで「エコポイント」に関するニュースを放送していた時。見ていた母アイコがぼやきだした。



「イヤだねえ。広告をたくさん印刷したり、わざわざ人を雇ったり。エコポイントやるためにお金を無駄にして。
人のお金(税金)だと思って、余計なことに勝手に使って。人(国民)に相談もせずにねえ」



みたいに。



でもまあ、ごもっとも。



いつものことだが、気がつけばテキトーに始まった気がするエコポイント制度。消費効果はあるかもしれんが「エコ」な視点からすればどうなのか。まだ使えるはずの家電を「ポイントつくから!」ってガンガン買い換えたらエコではなかろうに。



−−−な〜んて。



数年前にいち早く購入した地デジ対応テレビをエコポイントを機に早くも買い換えるつもりでいるナラリーノ。さっそく、言ってることとやろうとしてることが違う。



で。ポイント支給の話からフト思い出した。



定額給付金て、どうなったんでしたっけ?



もう、支給されたのか?



ナラリーノ「ねえ。定額給付金は、もう支給されたんだっけ?」



アイコ「−−−」



ナ「これから?」



ア「−−−」



ナ「家族の口座に振り込まれるんだっけ?」




ア「それ、もう使っちゃったわーーー」




!!!!!




エコポイントの話で−−−



ア「人のお金だと思って勝手に使って」・・・



ア「人に相談もせずに」・・・



ア「イヤだねえ」・・・



アイコもまた、言ってることとやってることが違う。



いや、いいんですよ。あとで財政難になったとき「でもみんな、給付金使ったでしょ?」的いいがかりが政治家やマスコミから出るのがイヤだったから自分用に使うつもりはなかったんです。いやいや!テレビ買い替えに当てるつもりなどなかったですよ!だからいいんだ別に給付金なんて。



ただ−−−



「エコポイントぼやき」の舌の根も乾かぬうちに、ハイスピードでオチがついたのでブログで紹介したいと思っただけです。アイコ、サンキュー!



皆様は有効活用してください、定額給付金。



ちなみにテレビを買い換えたい理由。
今部屋にある亀山工場作の某液晶テレビはビクターのブラウン管(部屋に不釣り合いなほどモニターがデカかった)に慣れ親しんだナラリーノには耐えられない画質&サイズ。



買い換えたら「亀山」はアイコに譲ります。エコです。

映画100本ノック★2009年上半期ランキング発表♪

今年の1月から6月までの間に映画館で50作品観てきました。上半期のランキング発表でっす!
※ここに載せるにあたり、もう一度評価シートを作成し直して順位を組み直しました。


・.。**。.・◆・.。*†*。.・◇・.。*†*。.・◆・.。**。.・

movie 映画100本ノック★2009年上半期ランキング

・.。**。.・◆・.。*†*。.・◇・.。*†*。.・◆・.。**。.・

crown 第1位『K-20 怪人二十面相伝』(5回鑑賞)
1回目の感想/ 3回目の感想/ 4回目の関連記事/ DVD発売

 

crown 第2位『チェンジリング』

crown 第3位『ベンジャミン・バトン』

・.。**。.・◆・.。*†*。.・◇・.。*†*。.・◆・.。**。.・

第4位『天使と悪魔』
第5位『スラムドッグミリオネア』(2回鑑賞)
第6位『グラン・トリノ』
第7位『フロスト×ニクソン』
第8位『消されたヘッドライン』
第9位『戦場のレクイエム』
第10位『ウォーロード』(2回鑑賞)

・.。**。.・◆・.。*†*。.・◇・.。*†*。.・◆・.。**。.・

第11位『レッドクリフ Part2』(3回鑑賞)
第12位『ダウト〜あるカトリック学校で〜』
第13位『チェ 28歳の革命』
第14位『ターミネーター4』
第15位『重力ピエロ』 
第16位『レッドクリフ Part1』
第17位『築城せよ!』
第18位『台湾人生』
第19位『マダガスカル2』
第20位『おくりびと』

・.。**。.・◆・.。*†*。.・◇・.。*†*。.・◆・.。**。.・

第21位『ミルク』
第22位『鈍獣』
第23位『おと・な・り』
第24位『ROOKIES−卒業−』
第25位『007 慰めの報酬』
第26位『レスラー』
第27位『感染列島』
第28位『おっぱいバレー』(関連記事)
第29位『愛を読むひと』
第30位『路上のソリスト』

・.。**。.・◆・.。*†*。.・◇・.。*†*。.・◆・.。**。.・

第31位『ワルキューレ』
第32位『いけちゃんとぼく』
第33位『リリイ、はちみつ色の秘密』
第34位『マンオンワイヤー』
第35位『嗚呼 満蒙開拓団』
第36位『レボリューショナリーロード〜燃え尽きるまで〜』関連記事
第37位『チェ 39歳 別れの手紙』
第38位『デュプリシティ スパイは、スパイに嘘をつく』
第39位『インスタント沼』
第40位『オーストラリア』

・.。**。.・◆・.。*†*。.・◇・.。*†*。.・◆・.。**。.・

第41位『GOEMON』
第42位『チョコレートアンダーグラウンド』
第43位『Baby,Baby,Baby』(関連記事
第44位『旭山動物園』
第45位『真夏のオリオン』
第46位『新宿インシデント』
第47位『地球が静止する日』
第48位『ラーメンガール』
第49位『ジョッキーを夢見る子供たち』
第50位『ウォッチメン』

・.。**。.・◆・.。*†*。.・◇・.。*†*。.・◆・.。**。.・

そもそも「映画100本ノック」というのは「今年は見た映画を漏らさずブログで紹介しよう」というつもりでつけたタイトルです。
100本ノックって死に物狂いで喰らいついてく感じがするじゃないですか。書きたいことが浮かばなくても、作品の中にある何かをつかみ取って書けナラリーノ!っていうつもりだったんです。あくまでもイメージでつけたのに。



ところが、途中から自分で勝手に変えちゃった——
「100本」というからにはランキング100にしよう。いっそ「作品数」をカウントしよう、って。だから実際は50以上観てます。
寝不足続きでうっかり爆睡してしまい、書けそうにないから見直したのもあります(『ミルク』)。



それにしても自分の好みがいまさらのようにわかってしまった。。。
重い、暗い、社会派、謎解き系、戦争が上位。ちなみに現時点の1位から3位(K-20、チェンジリング、ベンジャミン・バトン)はハッピーエンドじゃないかもしれないけど希望がちらつくようなラストが共通点。究極の「好きな作品」はそういったジャンル。



逆に痛いシーンが苦手なので、ガチなアクション系はどうしても下になっちゃう。あと、私は皆が笑ってるのに自分だけ取り残されることが多いので「評判のコメディ」は低評価になりがち。昔は文芸作品命だったのですが最近はどうかな...見てもいない?あ、オシャレ系もNGです。



ランキングは見終わった時の「好き・嫌い」プラス自分で設定した内緒の基準で決めてます。だから「自分はナラリーノと好みが逆だから、ランキング下位になったら見よ〜っと」みたいなのもアリなので!とにもかくにも「100本ノック」を映画鑑賞の参考にしていただければ幸いです。



サービスデイや試写会、溜まったポイントの消費、前売券でしのいできたので——定額で見た映画、あるかな。。。映画業界への貢献度、低。でも、とりあえず今年後半も見続けます。



作品のいいところを見逃さないようにと思いつつ、本数をこなすだけになったのは反省点。あと、勝手に期待し過ぎちゃった結果、評価を下げちゃった作品もあるので——後半は、そこのところは修正していかなくちゃと思います。深く深く潜るつもりで作品を観る!ストイックなこと、大好き♪



なにはともあれ、下半期もご期待くだされ。で、年間ランキングがどうなるか。お楽しみに!(まあ、よほどのことがない限り1位は不動だろう。。。)


・.。**。.・◆・.。*†*。.・◇・.。*†*。.・◆・.。**。.・

引き続き「映画100本ノック★ランキング」(7月以降の順位もプラスされるバージョン)はコチラで♪

・.。**。.・◆・.。*†*。.・◇・.。*†*。.・◆・.。**。.・

ナ国☆バケツ稲プロジェクト【中ぼし後の巻】

riceball ナ国☆バケ稲、復習するならコチラ

芽出しの章/土準備の巻/種まきの巻/成長の巻

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


ナラリーノ国でも稲を育ててみようYO!という安易な決意から始まった「バケツ稲プロジェクト」。もともとはJAグループが考えたれっきとした稲の栽培方法です。くわしくは、コチラ




さて。ナラリーノ国のバケツ稲、通称・「稲バ」もしくは「稲葉ケツ」?は絶賛成長中。



中ぼし後
だいぶ育ったでしょ?
前回から今回までの間、入れ物から水を抜いていました。農家では土の中の空気の入れ替えと根の成長促進のために水田から水を抜くらしい。「中ぼし」と言うそうです。



ナラリーノ家では「中ぼし」の期間をちょっと長く取りすぎたかも・・・たまたまニュースでお米農家の話が紹介されたのですが「中ぼし」しすぎると味も色も悪いお米が出来るって言ってた。。。慌てて水を入れました。



中ぼし後
でも、しっかり根を張ってるような気がする。



ヨシヒカリ
やはり、通称「逆さの呪い・ヨシヒカリ」はこれ以上の成長は望めぬ模様。



ちなみにこれが最新画像。よりいっそう育っております。
最新

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

Amazon商品検索