2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« イチブとゼンブとライブ★ドラマ「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」第2話 | トップページ | 千葉日報買えました(B'z SHOWCASE☆千葉情報) »

北村一輝 in スタパ★『天地人』番外編

22日のNHK「スタジオパークにようこそ」(月〜金・13:05〜)にナラリーノ国の海軍総督にして「天地人」のカゲカっつぁん・北村一輝が出演。この番組が「天地人」の裏話、そして一輝の俳優人生に迫ってくれるという。



なにぶん生放送のトーク番組ゆえ、多くの一輝ファンがいるらしいスタパ。※ナラリーノは録画した番組を見てます。

トーク会場へと動き出す北村一輝。居並ぶファンが「生一輝」に手を差し出して大騒ぎらしいスタパ。そんな一輝にかぶる「動き出した時効制度見直し」の文字。
生一輝

まるで一輝が罪を犯したかのように。はなから波乱の「北村一輝 in スタパ」に、ナラリーノ国も迫りたいと思う。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。


スタジオ
トーク開始。まずは、かつて出演した大河ドラマ「北条時宗」の話から。が、どうもトークに勢いが出ない。ふつうだ。さすがNHKだけあって、はっちゃけられないのだろうか。

※一輝、はっちゃけトークの記録はコチラとかコチラ



いいかげん、うまくつっこんでよスタパ司会者!と思っていると、いかにもNHK的な司会者が




「濃くていらっしゃいますよね〜」




と、いまや場当たり的な突っ込みを入れる。しかたないので一輝本人も−−−




「知ってます。。。」




とか言ってる。だよねー。
話は「天地人」の寡黙なカゲカっつぁんネタに移ったりする。
そしてこれまたわかりきったことではあるが、台本には一輝演じるカゲカっつぁんのセリフは「ほとんどない」という。



 
一輝「(しゃべらない役は)簡単ではない。1年かけてやる間に毎回毎回じっとしてるわけにもいかないし。でも(相手がしゃべることを)聞いているときに人間て感情とかが出てくる。だから聞いてる芝居は大事だなと思う」



七三の一輝
と、七三の一輝は語る。



それに聞き入っていた司会者が「と、いうことはカゲカっつぁんは聞き上手な役−−−?」と一輝に水を向けるも、どうやら演出家には「聞き上手なふうにはなってほしくない」と言われているらしい。器用に聞いて表情に出すと、カゲカっつぁんという人物がわかりやすくなってしまうから、というのがその理由らしい。



一輝「むしろ、ほかのこと考えてくれって言われる−−−」



いや、深くてイイ演出ですな。でも「天地人」は話が浅いので、視聴者的にはもうちょっとわかりやすい演出がアリかと。



いきなりの演技論で真面目な顔つきの一輝。やはり民放のトーク番組のように笑顔は炸裂しないのだろうか。と、思っていたら、北村一輝の人柄を語るべく「天地人」共演者の妻夫木聡、東幹久両氏がVTRで登場しだした。



ツマブキ兼続
そばにいぬ殿を思ってか、こんなときまで満面の笑みのツマブキ兼続。



ツマブキくんが感じる一輝とは「天地人」のオール出演者の中で「役柄と実物が一番一致しない人」とのこと。「(実際の一輝は)全然寡黙じゃねえし」by ツマブキ兼続。共演者をいきなり遊びに誘ってくれる、積極的な人らしい一輝。



熱くみつめる北村一輝
そして、自分を語るツマブキ兼続を熱くみつめる北村一輝−−−こんなときまで(震)



自宅にも遊びに行ってるらしいツマブキ兼続は「一輝作・簡単そうで誰にも作れそうにないバターコーン」を振る舞われたようだ。「殿と兼続」と同じくらい仲良くしているらしい一輝とツマブキであることだ。



微笑む北村一輝
ツマブキくんの話に「だよね〜」的に微笑む北村一輝。



「最後まで突っ走ろう!」というツマブキくんの言葉に「思わずグッときてしまった」という一輝の口は、以降滑らかになる。笑顔も飛び出す。ありがとう、ツマブキくん!「天地人」ではさっぱり伝わらぬ兼続のすごさが、こんなところで発揮された瞬間だった。



そして一輝の「攻めに攻めてる俳優人生」トークのとっかかりに選ばれたのはこの作品だった。1996年発表の『喧嘩の花道 大阪最強伝説』。役者になりたいと思ったキッカケ−−−昔から映画が好きで深作監督作品や『蒲田行進曲』、ハリウッド映画を見て役者になってみたいと思った、というような−−−を熱く語っていた一輝だったが−−−



「喧嘩の花道 大阪最強伝説」
なにぶん、選ばれた『喧嘩の花道 大阪最強伝説』での一輝はこんなんだった。




昔の一輝




昔の一輝




誰?
「なんや、おらあ!われもどつかれんぞ!」




何人の役ですか−−−?




なぜ、この作品を選んだのか。お昼の、NHKのトーク番組で−−−まあ、そんなスタパでした−−−ほかにもいろいろ語ってたけど、まずはこれまで。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。


ちなみに北村一輝。恋愛ドラマについては話(出演依頼?)が来たこともないという。
「天地人」レポでたびたび書いたけど、カゲカっつぁん役で見せるあの切ない表情(視線の先は兼続だけど)を、普通の、大人の、しっかりした脚本の恋愛ドラマで是非見てみたいと思っている。



Studio_10
こういった役は卒業して。



***************

増えてきました★「天地人」番外編

殿、お誕生日おめでとう
NHKテレマップにハイライト
ロクガツのカゲカツ
サブリミったらしい。。。
またもぬかってしまった
ドラマ以上にぬかった
理論る
懐かしい人★菊姫
おかえり、与六&喜平次
こんなとこでも見つめ合っている
大河ドラマをテーマにしたランチ
ライバル登場、なんということでしょう

***************

« イチブとゼンブとライブ★ドラマ「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」第2話 | トップページ | 千葉日報買えました(B'z SHOWCASE☆千葉情報) »

ドラマ:'09大河『天地人』」カテゴリの記事

コメント

ナラリーノ様(*^-')

本日は代休をとり、上野のスパにてじっくりと堪能いたしました(*^^*)

午前中からリラックスルームを占拠し席もキープ!スパなのにサウナも岩盤浴も利用しない客。。お店の人に気分が悪いのか?と心配される始末(^-^;それでも時間には一輝ファン(と思われる)方々が集まってきました♪

うは!スタジオスゴい観客数ほぼ全員女性さっすが( ̄▽ ̄;)かげっち様、ケイ様もいらっしゃるのかしらん?と思いつつ。。
司会の竹内アナもメロメロ(~_~)いつもよりハイテンション!

あの怖い顔の喧嘩番長が代表作?ちょっと疑問でしたが。。ホントいろんな役(恋愛映画以外は^_^;)されてらっしゃいます(__)

スーツ姿、七三分けの髪それだけでも満足でしたが、も少しプライベートを語ってもらいたかったかな〜^/^と思いました。

では(^_^)v

面白い編集ですね。たしかに犯罪をしたように見える…(汗)。

それにしても昔の役、凄い…。

ナラリーノ様
はじめまして。なこと申します。
m(_ _)m
今までにも訪問させて頂いてますが、コメントは初です。
観続けることから脱落しそうになってた「天地人」でしたが、ナラリーノ様のブログを読んでから観ると何だか面白くて、たまに録画を忘れることもありますがsweat01、半年を越えることができましたhappy01
また来ます~paper

根っから悪い人→悪人だけど根はいい人→普通にいい人と、だんだん丸い役も増えてきましたし、ここらでひとつ、爽やかな恋愛ドラマの話が来てもいいですよね~。
任侠な人、根っから訳の分からない人、というお話も相変わらずですが・・・。

ナラリーノ様、皆様。
(キーコ様、お声がけ有難うございます。)

私も昨日、殿に会いに行って参りました!
しかも、気合を入れて朝から美容院で髪を結って…。

かげっち様同様、抽選には外れてしまったのですが、花道を歩く殿を近くで拝見することが出来ました。
(帰宅後、録画を確認しましたが、私は映ってませんでした・笑)

ナラリーノ様も仰ってましたが、ビックリするくらいお綺麗でした!
お肌もツルツル!
40歳の大人の男性というより、まさに「爽やかな青年」でした。

アナウンサーの女性の質問に、丁寧に一つ一つ言葉を選んでお答えになっていたのが印象的で、画面に映っていない時間にはスタジオの外のファンに手を振ってくださったりと、殿の素敵なお人柄が垣間見える収録でした。

ますますファンになってしまいましたよ。

みなさま、コメントありがとうございました!


sunかげっちさん&ケイさん

スタパお疲れ様でした!
うーん、抽選結果は残念でしたね。。。
おふたりとも、すごく気合い入ってたのに−−−
(ケイさん、美容院ていいですね)

でも大きな画面でご覧になれてよかったですね!
一輝の人気を生で感じられたんですもの、貴重!!

それにしても、たしかに歯が白かったですよね。
東幹久になんかもらったか・・・?


sunキーコさん

よいお休みだったようですね♪
スパで一輝。なかなかセレブじゃないですか!

たしかにもうちょっと「へ〜」的な
話を聞きたかったですね。。。
でも喧嘩番長見れてよかった♪
兼続の素晴らしさも認識できたし−−−?


sunヤスさん

昔の役、なんか日本人じゃないですよね。
ちょっと中南米っぽいというか−−−?
身長2mくらいありそう。

あんな役もやりつつ
カゲカっつぁんもやりつつ。
うーん、やはりスゴイ☆


sunなこさん

はじめまして!ナ国にようこそ♪

なこさんもやはりくじけそうですか、
「天地人」。私もです!!!
でもブログを読んでくださる方が
ブログの「天地人」を楽しんでくださってるようなので
頑張って見てます!

とりあえず最後まで一緒に頑張りましょ〜〜〜/


sunsaariさん

ホントですよ!
いいかげん爽やかな恋愛ドラマに出て欲しい!

私の希望では−−−
コメディの要素は入ってなくて
(くすっと笑えるくらいはOK)
芝居が上手な女優さんが相手役で
切ない系のドラマがいい−−−♪

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/45712797

この記事へのトラックバック一覧です: 北村一輝 in スタパ★『天地人』番外編:

« イチブとゼンブとライブ★ドラマ「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」第2話 | トップページ | 千葉日報買えました(B'z SHOWCASE☆千葉情報) »

Amazon商品検索