2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« おうち農園(ゴーヤとその他の新顔たち) | トップページ | ヘタレピーの良さを語ろう★「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」第3話 »

求むオファー★「天地人」第30回

−*−*−*−*−*−*−*−

*お知らせ*

8/1放送の「土曜スタジオパーク」(総合:午後2時〜3時)は『サマースペシャル(アンコール特集)』。

今年前半の放送(土スタの?orスタパ?)から名場面をお送りする特別編で妻夫木聡、北村一輝、阿部寛、吉川晃司が出演した回が放送されるようです。

※キーコさん、お知らせありがとうございました!

−*−*−*−*−*−*−*−


「天地人」、今回のお題は「女たちの上洛」。天下は秀吉のものとなり、さあ平穏な毎日がやってくる♪なんて女たちは喜んでみたけれど、そうは問屋が許さない。
秀吉の命令で国主の女房は上洛して京屋敷に住むことになる。もちろん、我らがカゲカっつぁんの奥さん・菊姫もそう。


つうことで、今回はさまざまな夫婦愛が描かれている回だった。
先日「スタジオパークにようこそ」にゲスト出演した際「恋愛ドラマの出演依頼がない」と嘆いていた北村一輝のために「天地人」を利用して「一輝は夫婦愛だってお得意だから大人の恋愛ドラマで起用してあげてね♪どこかの局のプロデューサーさん!」プロジェクトを押し進めてみたいと思う。


+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o

■北村一輝は女に押されがちな男を演じるのも得意です。

菊姫に「(秀吉の言う通り)京に行ってくれ」と告げるカゲカっつぁんだったが、気の強い菊姫に「いやでございます」とすげなく断られてしまう。


それは困るよ的なカゲカ
それは困るよ的なカゲカっつぁん。



困り顔のカゲカっつぁんに菊姫が言うの。「菊は、殿のおそばを離れとうはございません」!!!よかった−−−とりあえずカゲカっつぁんは妻に好かれているらしい。奇跡。なのに。



それは困るよ的なカゲカ
おいおい、気持ちはわかるけどちょっとは喜びなよ、カゲカっつぁん。美人妻に想われてそんなに困るなよ−−−と、いうことで北村一輝は「やっぱりオレは男の子(兼続)が好きです」的な役も得意です(え?)


+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o

■北村一輝は「見かけより中身」な男を演じるのも得意です。

うーん、おかしいなあ。女心や夫婦の心の機微がわからんわけではないようなのだが、カゲカっつぁんは。それを証拠に、秀吉を中心に繰り広げられる北政所(富司純子)と茶々(深田恭子)のバトルや彼女らを巡る諸国主の妻たちの話なんかもよく理解している模様。


頭がヘン
でも、頭がヘンだ。カゲカっつぁん、くせっ毛という設定なんだろうか。身だしなみに気をつけないカゲカっつぁん。中身重視です。


+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o

■北村一輝は渡鬼系もイケます。

渡鬼系
もうどーにかして菊姫説得しなけりゃ!ということでオールスターで説得にあたる上杉家。もう幸楽@渡鬼みたいに。もう秀吉に逆らえないんだよ、上杉滅びちゃうから上洛してくれよ!みたいな。



にっちもさっちもいかなくて、いよいよカゲカっつぁんが立ち上がる。



カゲカ「我が命である。上洛せい!」



おおお!かっこいい!



やっぱり頭がヘン
でも、やっぱり頭がヘンだ。そんな夫にショックを受けたらしい菊姫が、じゃあ行ってやるよ的な捨て台詞を吐いて場を立ち去ってしまう。



うーん。この場面、ところどころいい表情をしていたのになあ、カゲカっつぁん。そういういい顔をブログでも使ってもらえないあたり、北村一輝は薄幸な男もよく似合う(そうなんだ)。

+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o

って、困ったなあ。最後、夕暮れの中でカゲカ&菊姫夫婦が語り合うシーンとて。菊姫が京に行きたくなかった理由をお船さんから聞いたらしいカゲカっつぁんが菊姫に語りかけるシーンとて。



カゲカ「お船から聞いた。そなたの胸の内。菊。わしはそなたを想うておる−−−(京行きを迫って)許せ」



で、菊姫は改めて上洛する決意を固める、みたいな淡白さで終わったなあ。一番いいシーンだったんだけどなあ。。。いつもの「天地人」の癖が出て、一番いいところが一番あっさりしてた。



これではどこかの局のプロデューサーさんから「一輝ちゃんにドラ恋(恋愛ドラマ?)に出ちゃってほしーのよネー」みたいな依頼はこないだろう。しかたないからナラリーノがもうちょっと今の夕暮れシーンに膨らみを持たせたいと思う。



+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o
Tenchi30_1



わしはな
「菊−−−−わしはな、そなたを想うておる−−−」




な
「わしは−−−−な−−−な」







なんや、おらあ!
「なんや、おらあ!われもどつかれんぞ!」(@『喧嘩の花道 大阪最強伝説』byスタパ







驚愕

+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o


膨らませ過ぎた。


(´・ω・`)ノ第30回「女たちの上洛」あらすじ

秀吉(笹野高史)の天下とともに訪れた平和に兼続(妻夫木聡)、お船(常盤貴子)らは喜ぶが秀吉は国主の妻を上洛させるよう命じていた。景勝(北村一輝)は菊姫(比嘉愛未)を説得するが、菊姫は拒否する。

京では、秀吉の茶頭・千利休(神山繁)が反逆の罪に問われ屋敷に監禁されていた。利休は茶の湯の心を守るため切腹。納得できない兼続は三成(小栗旬)を訪ね問い詰めるが、三成は太平の世のためにやむを得ないと言い放つ。

上洛に応じない菊姫に景勝、兼続は手を焼くが、菊姫のさびしい気持ちを感じたお船は上洛の供をすることを決意する。

(´・ω・`)ノ********************************

« おうち農園(ゴーヤとその他の新顔たち) | トップページ | ヘタレピーの良さを語ろう★「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」第3話 »

ドラマ:'09大河『天地人』」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。なにゆえ北村一輝さんが殿役を受けたのかいまだに疑問です…。私の一輝ファンの始まりは10年くらい前にNHKで夏川結衣さんのドラマに出演してた関西弁の性悪そうな役を見てからでした♪あの瞳に悩殺!でしたよ~。最近夏川さんご活躍なので再放送してほしいな~。

ナラリーノさまこんばんは〜_(._.)_

今回の天地人は那須塩原の温泉にて鑑賞いたしましたもちろん(^-^;半分仕事です。
夕食部屋のテレビはNHKでしたが、ちょうど時間てきに飲みになり。。 突っ込み所の多い我らが天地人♪酔っぱの良いネタとなりそうなので飲めない私は早めに部屋に退散(o^-')同室者がへべれけで帰る前にゆっくり鑑賞しました!しかし天地人隠れファン多し!

今回確かに殿の髪型が〜σ(^_^;)?お化粧もちょっと変わった?やっぱりアベちゃんのお館様化。。ですかね?次回からはヒゲだし(・ω・)

帰りに佐野のサービスエリアで天地人お土産コーナー発見!福島近いからかな?ちょっとラッキー♪
本日竜巻被害のあった館林16号線もちょっと前に通り抜けました(--;)これはラッキーでした。。そいえば変な空でした〜

ナラリーノ様演出の喧嘩番長な殿と菊さまの恋愛映画!?あのまま砂浜を走っていただきとうございました〜片岡氏に名を連ねて下さりませ〜( ̄人 ̄)

では(⌒0⌒)/~~

皆様、コメントありがとうございました!
一輝の頭はジェロニモ謙信の血筋っていう
設定なんですね〜〜〜


かげっちさん

おお!脚本に補佐役がついたんですか。
今になって。。。(苦笑)

小松江里子、けっして嫌いな脚本家では
なかったのですが(むしろ昔の作品は見てた)
男性メインの時代劇は似合わな過ぎたかな〜
気の毒ではありますね。。。


Pinkymomocoさん

そうでしたか、長きに渡る
一輝ファンだったのですね!
私はこのブログを始めた3年ほど前−−−?
ちょうど夜王をやってるころかな???
まだ短いんです!

>関西弁の性悪そうな役

悪だったころの一輝♪(^^)
そういうイメージを払拭すべく
カゲカっつぁんに−−−?
ああ、「リミット」に出てたころの
一輝を見たいなあ♪


キーコさん

温泉で天地人。粋。
邪魔なくご覧になれてよかったですね♪
天地人土産。原宿の新潟ショップで
へんな(失礼)Tシャツ売ってたなあ。。。

だんだんとみんなの髪型が
大人モードになってきましたね。
でもカゲカっつぁんだけ
アラクレたように見えた。。。

ナラリーノさま再びこんにちは〜ちょいちょい失礼します〜(^_-)

さて、会社の昼休み天地人公式サイトを久々覗いたら(こらこら)今週の土曜スタジオパーク!夏休みアンコール特集に北村妻夫木の名が〜!

すでにナラリーノ様はじめご存じだった方も多いでしょうがわたくしカネツグばりのお節介体質ゆえ申し訳ないです(^^ゞ

アンコール!あれですかね?大みそかの紅白前にやってた土スタ天地人スペシャ〜ルだったら嬉しいです!あの時から妙に仲良し共演者だな〜と思うくらいイチャイチャでした〜でもかねたんがスタジオ訪問した時もあったし〜(^^;いずれにせよ今度こそビデオ!

今度は甲子園関係で潰れませんよ〜に( ̄人 ̄)でもやったね常総学園(^^)/

では(*^-')b

一枚目の瞳に星が入っている殿のお写真にキュンキュンしました。
そして最後の仰天お目目の聞く姫のお写真が秀逸です(笑)。

キーコさん

コメントありがとうございました!

おお!貴重な情報ありがとうございます。
スタパアンコール、凄いなあ(^^)

真面目にスタパを見てないので
初めての映像が多そう、私も録画録画♪
ええっと、まさか一輝のコワモテ映像は
アンコールされませんよね・・・?


saariさん

コメントありがとうございました!

>一枚目の瞳に星が入っている殿のお写真にキュンキュンしました。

アンド、なんか垂れ目風な顔立ちでしたね。
ナラリーノ、グッジョブ!(なぜ?)
ウルウルお星様視線で女房を見る殿様。
うーん、希有。

>仰天お目目の聞く姫のお写真が秀逸です(笑)。

グッジョブ!(笑)

ナラリーノさまφ(..)

土スタパ♪アンコールスペシャル!早速アップしていただき有り難うございます光栄です♪オリジナルなスタパでも小早川秀秋=上地雄輔なんですね!といっても演技は未知数(@_@)?確か議員のパパに選挙中実家出入り禁止な上地さん(;_;)ヘキサゴンばりの天然で悲劇の小早川秀秋演じてほしいものです

キーコさん

私、上地雄輔の小早川は楽しみなんです。
「ROOKIES」に出た時、いい感じでお芝居してたので。

(セリフが少なかったから、という話はスルーして)

きっと日和見の秀秋もそれらしく演じてくれるでしょう!

(台本読めるのか?という話はスルーして)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 求むオファー★「天地人」第30回:

« おうち農園(ゴーヤとその他の新顔たち) | トップページ | ヘタレピーの良さを語ろう★「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」第3話 »

Amazon商品検索