2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« B'zの新曲「PRAY」が映画『TAJOMARU』主題歌に決定!! | トップページ | おうち農園(ゴーヤとカボチャとベリー類) »

神様、もう少しだけ★「天地人」第27回

「天地人」。今回のお題は「与六と与七」。兼続と弟の実頼(小泉孝太郎)の幼名を並べたことからもわかる通り兄弟の絆が描かれていた、ように思う。てか今回は−−−



・兼続がどんなに立派な男か
・今後、実頼が上杉家と豊臣家の橋渡しとなることの発端



を、どーーーーーにかして描きたかったのだろう。そんな話に「兼続、早く子供作れよ!」という周囲のワイノワイノが絡む、という。



こんなにどうでもいい話を1話潰してまで描かなければならなかった訳は−−−この時期、カゲカっつぁんが越後を平定し、春日山に平和が訪れてしまったので書くことなかったのだろう。そう。今回のつまらなさは越後を平定したカゲカっつぁんが悪いのだ−−−みなさん、ゴメンなさいね!



で、今回の話。まず実頼はカゲカっつぁんのかわりに上洛して秀吉に謁見するのだが。



ここで、深田恭子が秀吉の側室・茶々役で登場するのだった。



フカキョン−−−ドラマ「神様、もう少しだけ」好きでした−−−もちろん、金城武見たさではあったが、フカキョンのことも



「かわいいなー。。。」



と見惚れていたナラリーノ。心がおっさんゆえに。はちきれんばかりの魅力でしたよね!余談だが「神様、もう少しだけ」はフカキョンのほか仲間由紀恵、宮沢りえも出演していたよね。今思えば、大河ドラマの出演者度が高い「神様、もう少しだけ」。



余談だが「天地人」北政所役の富司純子って、映画で金城武と共演してた。金城武。大河ドラマ女優とさりげなく縁が深い。



って「神様、もう少しだけ」と金城武の話は別の機会にしよう。我慢して今日は「天地人」の話をば。



大河ドラマにおける歴代「茶々」といえば、そうそうたるメンバーの名が挙がる。
故・夏目雅子を筆頭に樋口可南子、池上季実子。いやいやいやいや、大空真弓が茶々かよ!?とか永作博美だとちょっとイメージ違うかなー、みたいな時もままあったが。基本、悲運の女性・お茶々を美しい女優たちがめいいっぱい素敵に演じてきたと思う。



で、フカキョンの茶々である。残念ながら、大河史上最強に頭悪そうな「ギャル系の茶々」が誕生してしまった!ある意味、新しい。



秀吉に謁見してる実頼の歌を聴いて



「よい歌じゃのー♪」
「そなたには、和歌の才があるようじゃー♪」



・・・おまけに実頼の婿入り先の名字が「小国」だったので「“大国”にしたほうがいいYO!」とあどけなく改名を迫る茶々。それをデレデレしながら見てる秀吉。



元は家臣筋だった爺さん(失礼)の側室でいることに何の不満も持たぬまま伸びやかに生きてるようなフカキョン茶々であった。哀しくない。新しい。



それでもフカキョンは可愛かった!ちょっとした視線の動きでうって変わった不機嫌さを表現するあたり、実にいい。お姫様らしい。そうだよ!時代劇なんだからいちいち大げさに目を見開いたりしないでほしい。たとえば常●貴●。



今回はチョロ出だったから茶々らしさがわからなかっただけだろう。頭悪そうなセリフだってフカキョンが言いたくて言ってる訳ではないのだ。
ということで、生まれ持った愛らしさを活かしたフカキョン茶々に期待しよう。ね?−−−もう、役者の見かけや演技にしかいいとこ見つけられない「天地人」。それもこれも、カゲカっつぁんの越後平定が悪いのだ。



そんな茶々と秀吉に踊らされ、ほいほい官位までもらっちゃった実頼。そんなノンキな弟に比べ、兄貴の兼続は官位をやるよーと秀吉に言われるも「上杉の忠義にそんなもん無用!」とつっぱねる。ここからが凄かった。



だって!そんな兼続に秀吉が謝罪するのだよ!「自分が恥ずかしい...」とか言って。



すごいぞ兼続。関白も頭が上がらない。その様子を見ていた実頼は、兄ちゃんスゴイよ、京の人にも評判いいし!オレ、自分を助けてくれる兄ちゃんの側じゃあ成長できないわ、と言って京に残ることを決めるのだった。



これが「兼続がどんなに立派な男か」を語るエピソードであった。



関白に頭下げさせなければ、弟が開眼しなければ、もう兼続の凄さは伝わらない。それもこれも、カゲカっつぁんの越後平定が悪いのだ。



そんなこんなで京に残った実頼が、以降、上杉と豊臣の間に立つことになるらしい。これが「実頼が上杉家と豊臣家の橋渡しになる発端」エピソードだ。今回の話が今後の伏線となっていることを期待しよう。ね・・・?



神様・・・神様、もう少しだけ・・・



「天地人」、面白くしてください・・・



今週は、これといった画像もなく。だってカゲカっつぁん全然出て来ないんだものー。越後を平定し、ドラマをつまらなくした罪を一身に背負うかの如く。その哀しき境遇、フカキョン茶々以上である。神様ァ〜!



(´・ω・`)ノ第27回「与六と与七」あらすじ

小国家へ婿に入り与七から名を改めた実頼(小泉孝太郎)は、妻や義父母から手柄のないことを責められ、肩身の狭い思いをしていた。

そんな折、実頼は景勝の名代として聚楽第落成の祝いの使者となり上洛するよう命ぜられる。上洛した実頼は秀吉(笹野高史)から官位を、秀吉の側室・茶々(深田恭子)から新しい名字・大国を賜る。越後に戻った実頼は上洛の報告をするが、兼続(妻夫木聡)は官位を受けたことを責め、けんかになる。

翌年。景勝(北村一輝)と兼続にも官位を授けたいという秀吉にあきれながらも主従は上洛、実頼も同行する。兼続は謁見の席で「上杉の忠義に官位は無用」と秀吉に言い放つ。

(´・ω・`)ノ********************************

« B'zの新曲「PRAY」が映画『TAJOMARU』主題歌に決定!! | トップページ | おうち農園(ゴーヤとカボチャとベリー類) »

ドラマ:'09大河『天地人』」カテゴリの記事

コメント

ナラリーノ様
今回確かに残念な感じで。。(^-^;主従のからみは結局お兄ちゃん殿に頼んでたのかよ(>_<)きいちゃうもんな〜殿。。てだけで。

深キョンさすがにギャル姫上手し!神様もう少しだけはやっばり名作、友人はあそこで深キョン止まってるらしくどんなに薦めても下妻物語見てくれません(;_;)

深キョン以外に私の福眼は与七ワイフの小沢真珠〜昼の名作牡丹と薔薇のカヨ〜(>_<)旦那のいびり方まさしく!小沢真珠同年代で憧れますがホントにいじめっこ役上手いと思います♪

今回はおかしげな演出がなくてよかった・・・と、消極的な楽しみ方をしておりましたですよ。
三成、烏帽子に直衣ならかっこいいじゃーん、とか。

shineキーコさま

コメントありがとうございました!

フカキョンのギャル姫、可愛かったですよね!
私も「神様〜」で止まっていたフカキョンは
「山おんな谷おんな」で動き出しました...
うーん、「天地人」では動くかなあ!?

小沢真珠のイビリには震えちゃいましたよ。。。
上手過ぎ!



shinesaariさま

コメントありがとうございました!

>消極的な楽しみ方をしておりましたですよ。

いや!それこそが「天地人」の正しく
通な楽しみ方だと思います。
いいところを見つけて伸ばす−−−
うーん、私たちずっといいとこ見つけてたけど
伸びましたっけかね...(切ない)

やはり三成、あのデコ回りを隠せば
フツーーーにかっこいいってことですかね。。。

「神様、もう少しだけ」
すっごくドキドキしながら観てたけど・・・
フカキョンの他に、仲間由紀恵、宮沢りえも出てたの?
えーーーッ、まっっったく覚えてないよ。

「天地人」の話じゃなくてごめん(^_^;)

懐かしい~ですね「神様、もう少しだけ…」。フカキョンを初めて見て秒殺された私です(笑)。本当に可愛く新鮮な感じでしたね。その後ちょっと太りましたがまたスマートになって、ドロンジョや松田聖子さんの歌を歌っているCMもなかなかいいですね…って大河でしたね(笑)。

のりピーの寧々がよかったなぁ~って『天地人』でしたね(笑)。

う~ん…来週の独眼流に期待っ!前田慶次郎も出てきたら本当はもっと面白くなるのになぁ(笑)。

皆様、コメントありがとうございました!


shineP3ちゃん

そうなのよ、宮沢りえと仲間由紀恵も
出てたのよ...姉妹役で。
姉貴(宮沢)が金城の恋人だったんだけど
亡くなっちゃって
妹(仲間)は金城プロデュースの歌手だったような。

見直してみるね!


shineヤスさん

いや!秒殺されますよね!
若いせいかニキビ顔で芸能人にしては太めだったけど
それがまたそこらのアイドルと違って
可愛かった!

そうそう、大河。「天地人」。

私、花の慶次読み直そうかな〜
だから、天地人の話は・・・


shineかげっちさん

佐渡の話は出ますかね〜
あの時代、佐渡は越後ではないので
あのようなナレーションなのでしょうね。

そろそろ撮影自体は終わりに近づいてますよね。
結局行かずじまいになりそうだなあ、スタパ。
「篤姫」は観に行ったんですか・・・

悲しいかな、この半年間見続けても、
>兼続がどんなに立派な男か
私には、今だに伝わってこないのです…何故?(-_-#)

私も、『心がおっさんゆえに』、フカキョンの可愛すぎな姿に、秀吉同様デレデレとなっておりました。

「神様、もう少しだけ」、懐かしい。私も観てましたよ~。ナラリーノさん、金城武さんファン歴もかなり長いんですね~。

すでに終わった話題?のような気がしますが(__)ボディイズム!本日あたりからコンビニで売り出しました(^-^)/

夏にぴったりのサッパリレモン味、0カロリーもありがたいでございます(;_;)
昨日プロフェッショナルで特殊メイクの江川悦子さん。。家康殿のあの頭を作っておられました( ̄▽ ̄)
あんなスゴイ方があんな大変な思いをしてあのお髪を〜(^^ゞと思うとやっぱりある意味スゴイ髪型なのですね(^_^;)

コメントありがとうございました♪



shineはなさん

>私には、今だに伝わってこないのです…何故?(-_-#)

私も!兼続が立派だ立派だって
劇中の人が言えば言うほどわからん!!!
妻夫木くん、もったいない。。。

>金城武さんファン歴もかなり長いんですね~。

いえ、私、金城武は昔から
作品によって好きになる→次の作品がイヤで
疎遠になる・・・の繰り返しなんです。
それも2001年頃から全く疎遠だったんじゃないかなあ。。。

最近は
レックリよかった、K-20よかった、
ウォーロードよかった...って
続いてるので!
でも実は我ながら「いつまた疎遠に?」って
ビクビクものです(苦笑)



shineキーコさん

おおお!やっと店頭に並びましたか
ボディイズム!
これでやっとキーコさんの爪が生える...?

>あんなスゴイ方があんな大変な思いをしてあのお髪を〜

えええ、そんなスゴイ人がわざわざ
手掛けてるんですか...なぜ!?(暴言)
そうかー、じゃあ来週から家康出てきたら
正座しちゃおうかな。。。

shineかげっちさん

コメントありがとうございました!

>景勝様の活躍があまりないのがイライラして………

そんなかげっちさんのための
ボディイズムですよ!
そろそろ店頭に出てるそうなので是非!
(私、回し者みたいだ)

一輝。そんな過去があったんですか。
NHKって体質が古そうですもんね。
むう、やはり哀しき境遇だ。一輝−−−

ナラリーノ様

大変です。
すでにご存知かもしれませんが、
7月22日、殿がスタジオパークに出演されるそうです!


朝、メールで知って、
興奮してついこちらに書き込んでしまいました。

shineケイさん

お知らせ、ありがとうございました!

大変です。
スタパ出演、ご存知ありませんでした。。。
これは次の「天地人」レポの時に
アップさせていただかないといかんですな。

皆さんから貴重な情報をお寄せいただいてるので
情報コーナー作った方がいいかな!?

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/45548119

この記事へのトラックバック一覧です: 神様、もう少しだけ★「天地人」第27回:

» 天地人 第27回「与六と与七」 [あしたまにあーな]
今回はなんとなく考えさせられるテーマでした。兼続のいつも近くにいるからこそ、兼続の大きな存在の中に埋もれてしまって自分を出すことができない実頼は、ずっと思い悩んでいたのでしょう。奥方である小国家の娘とその父母のプレッシャーぶりもものすごいものがあります。ここまでいうとやり過ぎ感があるような気さえしてきます。特に奥方のしゃべり方、あんな奥さんがいたらストレスが溜まってしまうに違いありません。よく耐えました。 聚楽第の落成祝いで景勝の使者として上洛した実頼は、とにかく秀吉という大きな存在と雰囲気に飲... [続きを読む]

» 天地人 後編 [★youtube最新動画ニュース★]
天地人(中(地の巻))新装版商品価格:893円レビュー平均:4.56 天地人「与六と与七」 - ありがとう!、あてつけじゃないよ。雑記ブログです。 ★Blog内に掲載されている画像ファイルの転載及び二次利用を固く禁じます。(続きを読む) 「天地人」7/5: かのこの劇場メモ~半券の余白「天地人」7/5. 深田恭子さんが茶々役で登場、更に来週からは遂に、松田龍平くんの伊達政宗に杏さんの政宗夫人が新登場の模様。 しかし龍平くんがあの声で「天下を取る」なんて言ってるのを聞くと、どうも「ハゲタカ」の西野治... [続きを読む]

« B'zの新曲「PRAY」が映画『TAJOMARU』主題歌に決定!! | トップページ | おうち農園(ゴーヤとカボチャとベリー類) »

Amazon商品検索