イチブとゼンブとライブ★ドラマ「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」第2話
「ブザー・ビート」の主題歌、B'zの『イチブトゼンブ』が胸に沁みる。
♪すべて知るのは〜とうてい無理なのに〜僕らはどうして〜
♪あくまでなんでも〜征服したがる〜完璧を追い求め〜
※歌詞、違ってたらスミマセン
ライブにゼンブ行きたがってる私みたいよ−−−?そんな話は置いておいて「ブザー・ビート」本編の話をしよう。今回のあらすじはこんな。
「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」第2話あらすじ
互いの名前も知らぬまま親しく話すようになった直輝(山下智久)と莉子(北川景子)。莉子は直輝がシュート練習している公園のそばで友人の麻衣(貫地谷しほり)とルームシェアを始めたばかりだった。
そんな中、直輝が所属するプロバスケットボールチームが来シーズンに向けて動き出す。コーチの川崎(伊藤英明)に誘われて練習試合を観戦していた莉子は動きの悪い直輝を怒鳴り飛ばす。
・・
・
・
・
・
・
・
見れば見るほど主役のヘタレピー(ヘタレな役柄の山P、の略)はいい子だ。お料理が上手で、聞き上手で、キレイ好きで、お年寄りにも子供にも優しくて(注:男の子の話です)。
こんないい子がどうして恋人にヘタレ呼ばわりされなければならないのか。いつの間に日本の女はこんなに腐ってしまったのか。ヘタレピー、こんなお婿さんがいたら女は楽だぞ?(ナラリーノが一番腐ってる)
でも、ヘタレピーの恋人・アイブちゃん(相武紗季)は彼氏のヘタレぶりが我慢ならない。ヘタレピーの実家に遊びに行ってステキな彼女を演じるも、イライラしちゃって帰り道で「あー肩凝ったー」とつぶやきながらズーコズーコとタバコをふかすのだった
ヘタレピーはアイブちゃんのヘビースモークぶりに気づかないのだろうか。ここらへんがヘタレたるゆえんか。そんなヘタレピーは当然、アイブちゃんの火遊び−−−彼女はすでにほかの男と一夜をともにしていたのだった−−−にも気づかない。
うっとおしくつきまとう浮気相手にアイブちゃんは言うの。
「1回ネタくらいで勘違いしないでくれる?」
「1回寝たくらい」が「ネタ」になってしまう色気皆無なナラリーノPCであることだ。そんなナラリーノはヘタレピーを応援したいよ。イライラしてるアイブちゃんに代わって。と、いうことでヘタレピーの生態をいくつか取り上げてみるとだね。
◆ヘタレピーの生態・その1「入浴ピー」
すごいんだよ!ヘタレピーの入浴!風呂場にまでケータイ持ち込んどるんだよ・・・風呂入ってるときでもカノジョから連絡きたら応答したいんだろうね。ヘタレピー、心のつながり重視だから。
しかもビニール袋にケータイ入れて・・・結婚資金を貯めたくて「水に強いケータイ」に買い替えられないんだろうよ−−−(ホロリ)
そして彼女にメールを送信後、ざぶんと湯船につかるヘタレピー。
その途端に!絶妙に光り輝いた湯船の股間部分にナラリーノは釘付けだった!なんであんなに水面光らせてんの!NGワードにかぶるピー音のごとく裸体を隠す発光体。そこまでおおげさに照明当てて水面飛ばさなくてもいいよ!うーん、画像撮りたかったんだけど自粛してみました。ヘタレピー、個体として弱いから裸像もケアしなければいけないってことか。
◆ヘタレピーの生態・その2「禁欲ピー」
彼女の部屋でゲームに興じるヘタレピー。一息ついて見つめ合う恋人たち。
−−−そして−−−
シュート練習したいからと言って帰ってしまうヘタレピー。
なんて禁欲的な−−−
聖子ちゃんの「赤いスイートピー」を思い出してしまった−−−あの歌に出てくる奥手な男の子を−−−奇しくもヘタレにも花の名にも「ピー」がついている。でもねそうよね、男の子は女より仕事と夢よ!ヘタレピーは正しいよ!
でもそんなヘタレピーの良さを、うとましく思うアイブちゃん−−−
と、いう話に、芽がでないバイオリニスト・莉子ちゃんが絡んでくるんだけど。こっちの話はいいや(残酷?)。この子もなかなか気の強い女の子。この子のルームメイトも「この人いいな」と思ってる男にゲイ疑惑が持ち上がるも気にせずアタック。女の子はみんな強いのだ、「ブザー・ビート」。
ああ、それにしても「イチブトゼンブ」、やっぱいいな。。。最初「DIVE」のほうがいいと思ってたけど聴けば聴くほど好きになってきたよ!これもまた、B'zのよさよね。。。ヘタレピーを励ますのにうってつけな歌。
前回は、タイトルバックに合わせていきなり曲がブッチ切れたけど。今回はちゃんとフェイドアウトで区切りのいいところで終わってました。よかった〜。
ブザー・ビート。それはバスケの試合で終了ブザーと同時に放たれたシュートが決まること。
最後の1秒まで諦めちゃいけないってこと。
ああ、SHOWCASEの電話も最後の1秒までつながるの諦めちゃいかん。。。(やはり、そこか)
・・
・
・
・
・
・
・
第1話の記事★
シュートが光ってる
第2話の記事★
股間が光ってる
第3話の記事★
光を背負ってる
第4話の記事★
後光が差している
第5話の記事★
いよいよカメハメ波
第6話の記事★
他人も光り出す
第7話の記事★
猛烈のキスシーン
第8話の記事★ 光で縁取りだ
第9話になるはずだった記事★録画し忘れた
第9話の記事★字幕が中国語
第10話の記事★顔以外もいいぞ
最終回★脱力だ〜
番外編★B'zが初の月9主題歌!
番外編★
人物紹介
番外編★
踊ろよLADY
番外編★ みんなのヘタレピー占い
番外編★ヘタレピー、お大事に!
番外編★ 皆様、本当にありがとう!
・・
・
・
・
・
・
・
« グッジョブ!映画『サマーウォーズ』 | トップページ | 北村一輝 in スタパ★『天地人』番外編 »
「ドラマ:ブザビ」カテゴリの記事
- カテゴ整理★「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」番外編(2009.10.12)
- 脱皮なるか!?★「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」最終回(2009.09.22)
- 体のイチブ★「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」第10話(2009.09.15)
- 修羅場的「零秒出手」★「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」第9話(2009.09.11)
- 痛恨のミス...★「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」第9話、だったのか?(2009.09.08)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
ドラマを楽しんでいる感があるいいレビューだなぁ。
7月23日は明日...諦めちゃダメ!
ブザー・ビートにあやかってゲットよ。
投稿: ぽおる | 2009年7月22日 (水) 06:31
悔しいことに、「天地人」のレビューより面白いレビューでした・・・。
陛下の文才を持ってしても、やはり元ネタががんばってくれないことには・・・。
投稿: saari | 2009年7月22日 (水) 11:32
おふたりとも、コメントありがとうございました!
ぽおるさん
なんやかんやいって
真面目に見出しちゃったよ(笑)
ちょっと80年代に流行ったドラマっぽくて
われらの年代には見やすいドラマだよ。
いよいよチバニチ明日だあ!
>ブザー・ビートにあやかってゲットよ。
はい、まずはゲットします!
saariさん
で、チケット抽選にエントリーして・・・
神様〜!
あ!saariさんのコメント、「天地人」じゃなかった!
(最初、コメントをケータイの管理画面越しに拝見したので
どの記事かわからなかったんです)
>悔しいことに、「天地人」のレビューより面白いレビューでした・・・。
ははは、最近私、「天地人」レビューがさっぱりだしなあ。
今回のバーガーも「絞り出し」って感じだった(苦笑)
でもこちらを楽しんでいただけて光栄♪
どちらも頑張ります、そして頑張ってくれ「天地人」。。。
投稿: ナラリーノ | 2009年7月22日 (水) 23:14
そうだった。みたんだった、ブザービート!
で、あらためて思ったんだった。イチブトゼンブかっこよすぎるぞ―――!って♪
ワタシは イントロでさぶいぼデス(≧∀≦*)
なにはともあれ、明日は千葉日報ゲットで!
投稿: がある | 2009年7月23日 (木) 00:53
コメントありがと!
だよね、イチブトゼンブ
格好良過ぎ!最初は正直ぴんとこなかったのよ。
思いのほかリズムもゆっくりだし。
でも今すごく頭の中でヘビロテ!
ケータイ着信音もイチブトゼンブにしちゃったよ!
投稿: ナラリーノ | 2009年7月23日 (木) 22:10
ブザービート毎週見てます


もう、最終章でしたね
ずっと続いていくと、
いいのですが…
投稿: ノリピー | 2009年9月14日 (月) 21:39
コメントありがとうございました!
あと1回しかないなんて寂し過ぎます!
毎週楽しみだったからなあ。。。
投稿: ナラリーノ | 2009年9月15日 (火) 01:22