2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ナ国☆バケツ稲プロジェクト【中ぼし後の巻】 | トップページ | 言ってることが違う! »

映画100本ノック★2009年上半期ランキング発表♪

今年の1月から6月までの間に映画館で50作品観てきました。上半期のランキング発表でっす!
※ここに載せるにあたり、もう一度評価シートを作成し直して順位を組み直しました。


・.。**。.・◆・.。*†*。.・◇・.。*†*。.・◆・.。**。.・

movie 映画100本ノック★2009年上半期ランキング

・.。**。.・◆・.。*†*。.・◇・.。*†*。.・◆・.。**。.・

crown 第1位『K-20 怪人二十面相伝』(5回鑑賞)
1回目の感想/ 3回目の感想/ 4回目の関連記事/ DVD発売

 

crown 第2位『チェンジリング』

crown 第3位『ベンジャミン・バトン』

・.。**。.・◆・.。*†*。.・◇・.。*†*。.・◆・.。**。.・

第4位『天使と悪魔』
第5位『スラムドッグミリオネア』(2回鑑賞)
第6位『グラン・トリノ』
第7位『フロスト×ニクソン』
第8位『消されたヘッドライン』
第9位『戦場のレクイエム』
第10位『ウォーロード』(2回鑑賞)

・.。**。.・◆・.。*†*。.・◇・.。*†*。.・◆・.。**。.・

第11位『レッドクリフ Part2』(3回鑑賞)
第12位『ダウト〜あるカトリック学校で〜』
第13位『チェ 28歳の革命』
第14位『ターミネーター4』
第15位『重力ピエロ』 
第16位『レッドクリフ Part1』
第17位『築城せよ!』
第18位『台湾人生』
第19位『マダガスカル2』
第20位『おくりびと』

・.。**。.・◆・.。*†*。.・◇・.。*†*。.・◆・.。**。.・

第21位『ミルク』
第22位『鈍獣』
第23位『おと・な・り』
第24位『ROOKIES−卒業−』
第25位『007 慰めの報酬』
第26位『レスラー』
第27位『感染列島』
第28位『おっぱいバレー』(関連記事)
第29位『愛を読むひと』
第30位『路上のソリスト』

・.。**。.・◆・.。*†*。.・◇・.。*†*。.・◆・.。**。.・

第31位『ワルキューレ』
第32位『いけちゃんとぼく』
第33位『リリイ、はちみつ色の秘密』
第34位『マンオンワイヤー』
第35位『嗚呼 満蒙開拓団』
第36位『レボリューショナリーロード〜燃え尽きるまで〜』関連記事
第37位『チェ 39歳 別れの手紙』
第38位『デュプリシティ スパイは、スパイに嘘をつく』
第39位『インスタント沼』
第40位『オーストラリア』

・.。**。.・◆・.。*†*。.・◇・.。*†*。.・◆・.。**。.・

第41位『GOEMON』
第42位『チョコレートアンダーグラウンド』
第43位『Baby,Baby,Baby』(関連記事
第44位『旭山動物園』
第45位『真夏のオリオン』
第46位『新宿インシデント』
第47位『地球が静止する日』
第48位『ラーメンガール』
第49位『ジョッキーを夢見る子供たち』
第50位『ウォッチメン』

・.。**。.・◆・.。*†*。.・◇・.。*†*。.・◆・.。**。.・

そもそも「映画100本ノック」というのは「今年は見た映画を漏らさずブログで紹介しよう」というつもりでつけたタイトルです。
100本ノックって死に物狂いで喰らいついてく感じがするじゃないですか。書きたいことが浮かばなくても、作品の中にある何かをつかみ取って書けナラリーノ!っていうつもりだったんです。あくまでもイメージでつけたのに。



ところが、途中から自分で勝手に変えちゃった——
「100本」というからにはランキング100にしよう。いっそ「作品数」をカウントしよう、って。だから実際は50以上観てます。
寝不足続きでうっかり爆睡してしまい、書けそうにないから見直したのもあります(『ミルク』)。



それにしても自分の好みがいまさらのようにわかってしまった。。。
重い、暗い、社会派、謎解き系、戦争が上位。ちなみに現時点の1位から3位(K-20、チェンジリング、ベンジャミン・バトン)はハッピーエンドじゃないかもしれないけど希望がちらつくようなラストが共通点。究極の「好きな作品」はそういったジャンル。



逆に痛いシーンが苦手なので、ガチなアクション系はどうしても下になっちゃう。あと、私は皆が笑ってるのに自分だけ取り残されることが多いので「評判のコメディ」は低評価になりがち。昔は文芸作品命だったのですが最近はどうかな...見てもいない?あ、オシャレ系もNGです。



ランキングは見終わった時の「好き・嫌い」プラス自分で設定した内緒の基準で決めてます。だから「自分はナラリーノと好みが逆だから、ランキング下位になったら見よ〜っと」みたいなのもアリなので!とにもかくにも「100本ノック」を映画鑑賞の参考にしていただければ幸いです。



サービスデイや試写会、溜まったポイントの消費、前売券でしのいできたので——定額で見た映画、あるかな。。。映画業界への貢献度、低。でも、とりあえず今年後半も見続けます。



作品のいいところを見逃さないようにと思いつつ、本数をこなすだけになったのは反省点。あと、勝手に期待し過ぎちゃった結果、評価を下げちゃった作品もあるので——後半は、そこのところは修正していかなくちゃと思います。深く深く潜るつもりで作品を観る!ストイックなこと、大好き♪



なにはともあれ、下半期もご期待くだされ。で、年間ランキングがどうなるか。お楽しみに!(まあ、よほどのことがない限り1位は不動だろう。。。)


・.。**。.・◆・.。*†*。.・◇・.。*†*。.・◆・.。**。.・

引き続き「映画100本ノック★ランキング」(7月以降の順位もプラスされるバージョン)はコチラで♪

・.。**。.・◆・.。*†*。.・◇・.。*†*。.・◆・.。**。.・

« ナ国☆バケツ稲プロジェクト【中ぼし後の巻】 | トップページ | 言ってることが違う! »

ナ国☆映画館」カテゴリの記事

コメント

花火ーーッ!
仕事ばっかりしている間に、そんな時期だね。

ランキングをつけて「好きなツボ」を探し出すなんて~さすがは我らがナラリーノ!

いつも楽しく、参考にさせてもらってます。
後半戦にも期待してます!
(でも疲れすぎに注意してね。)
お供するのも楽しみにしてます♪

花火だ!夏だね。

よほどのことがないと不動の一位。
いっそそれを揺るがすようなすごい作品に
出て来てほしいです。

このランキング、好みは大体似ていそうなので、
おおいに参考にさせていただきます!

激務ですよね....。
後半も身体に気遣いつつ遂行してください。

コメントありがとうございました。

今回のテンプレート、
Windowsやケータイで見てみたら
ずいぶん地味でしたね...
見づらかったらコメント欄に
その旨お知らせください。



movieP3さん

さすがに見過ぎて
好みの偏りに気づいた。
学生時代、同じくらい見てた時は
これらに昔の映画、ってのも入ってたんだけど...

あと金城武出演は上位だね!


movieぽおるさん

うん、私も不動を狂わすくらいの
作品に出逢いたい!
あ、でもずっと1位にしたい!「K-20」!

ぽおるとは昔から
見たい映画も似てたよね。
おそらくご自宅でDVD見てもらっても
外れないと思う。。。

激務です。
ブログとお勉強が。。。(苦笑)

上半期…あぁ、もう一年の半分は過ぎちゃったのね…早いなぁ。しみじみ。
>作品のいいところを見逃さないようにと思いつつ、本数をこなすだけになったのは反省点。
いえいえ、とんでもない。どの作品もすごく丁寧に鑑賞されていて、作品に対する礼儀を感じます。鑑賞後に、ナラリーノさんの記事を読み返して、もう一度感動に浸ったりしております。
>勝手に期待し過ぎちゃった結果、評価を下げちゃった作品もある
これは、私もよくあります。キャストやタイトルから、もう絶対に生涯のベスト10に入るはずと意気込んで観に行って、ありゃりゃ↓みたいな…。
お互い、下半期に、不動に思える第1位の座をおびやかすような、驚きの作品に出会える事を願って鑑賞に励みませう☆

movieはなさん

コメントありがとうございました♪

ホント!気づいたら半分過ぎちゃいましたよね!
なんかこう、1年ごとに早くなっていくような。。。

>どの作品もすごく丁寧に鑑賞されていて、作品に対する礼儀を感じます。

いやあ、お恥ずかしい。。。
ブロガーは作品のサポーターくらいに思っているので
なるべくいいところ、いいところ!って
思いながら観てはいるのですが(照)

評価についてはホント、はなさんと一緒だなあ。
私も観る前から「これは絶対すごそうだ!」って
意気込むことが多い!
じゃあ下半期の目標は「観る前に意気込まない」。
これだな!お互い、ステキな作品に出逢えますように!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/45508944

この記事へのトラックバック一覧です: 映画100本ノック★2009年上半期ランキング発表♪:

» 2009上半期、映画総括 [Wilderlandwandar]
09年も早7月、今年は鑑賞数も減りましたが、とりあえず上半期の総括でございます。 他所の評判などを見つつ、選んでいる為か [続きを読む]

« ナ国☆バケツ稲プロジェクト【中ぼし後の巻】 | トップページ | 言ってることが違う! »

Amazon商品検索