2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ボーカル!サユリ・イシカワ! | トップページ | 頭痛なら★「天地人」第24回 »

実れ、実れ☆(おうちインゲン、トマト、カボチャ)

その急激過ぎる成長ぶりが、ナラリーノおよびブログ読者を驚愕させたインゲンくん



インゲン成長中



モリモリ
相変わらずモリモリ成長中。モリモリしすぎたので、2つの鉢に分けてみたのですが、それでもモリモリ。



インゲンの花
花もつき始めました。マメ科だけあってスイートピー様の、薄ピンク。



このまま花の時期が終わったら、実るかな?と思っていたら−−−



赤ん坊インゲン
インゲン、実りはじめた−−−?



収穫も近いかな!?ちなみに画面に写りこんでいる白いものは「インゲンだったらつるが伸びるだろうから」と母が用意してくれたビニール紐。オシャレ感、なし。しかも種が入っていた袋を確認してみたら「つるなしインゲン」でした。



トマト
こちらはインゲンと同じ時期に種を蒔いたトマト。実りはまだ先。でも、さわさわと風に揺れるとトマトの香りが漂います。
ホントは株間をとらないといけないので植え替えが必要ですが、インゲンと違ってそれが出来ないわけがあるのだ。それは。



バジル
トマトの根元にバジルを植えたから。トマトとバジルはコンパニオンプランツ−−−近くに植えることで互いに良い影響を及ぼしあう植物だと聞いたので。具体的には病害虫の発生を防いだり、生育が良くなったり、風味が増したり。



料理でもナイスな相性なのに、こんなところでも共存してるのが麗しい。ちなみにナラリーノ国の農業は無農薬、化学肥料なしを目指しています。



最後にコチラ。カボチャです!

カボチャ

料理に使ったカボチャ。その種を母が蒔いてみたそうです。気づいたらこんなになっていた!カボチャ大好きなので、実るといいなあ♪



−−−発泡スチロールで育ててるってのが、オシャレブログになれない原因ですかね−−−

« ボーカル!サユリ・イシカワ! | トップページ | 頭痛なら★「天地人」第24回 »

ナ国☆ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

発砲スチロール上等ざますっ!
ルサイクル・リユースでエコな農業国を。

うわっ!ルサイクルじゃなくてリサイクル!
左手で食べていた芋が悪くなっていたのに動揺してたら、打ち間違えた...

ぽおるさん

こちらこそ直さずにアップしちゃってゴメン!
芋、傷んでたのかい???

たしかに捨てるはずの発砲スチロールを
使うんだから立派なリサイクルよね。
水も漏れない、空気は入るし
お洒落じゃなくても意外といいかも・・・?

うん、口に入れたらものすごい味がした。

インゲンくん、急成長ぶりがちょっと怖かったけど・・・お花は可愛いね~。
実もなりはじめたみたいで期待大☆☆☆

インゲンってつるあり、つるなし、種類があるんだね。

「つるッ」としたくない場合は、えっと「つる」なしを選べばいいのかな。
「つる」の上に「なし」だともっと「つるッ」としてそうだけど・・・。

あれ?何の話?

なんとまぁ!
あっちゅー間に いかほど大きくなったの!
毎度毎度言っちゃうけど、ナ国の植物たちは さぞかし居心地がいいんだろうね〜♪
どの写真も 野菜ちゃんたち 楽しげに笑っている(^-^)←自称:野菜と話が出来るヤツ


やはり…愛だ☆

皆様、コメントありがとうございました♪



ぽおる

まるで毒味係のようだ...(泣笑)
でも、飲み込まずにヨカッタ。



P3さん

ホント、お花が可愛いね。
以前、ぽおるさんがコメントで
「花が可愛い」って教えてくれて
楽しみにしてたらその通りでした。

「つる」ネタ。何の話だ(笑)

ホントは朝顔みたいにツルが伸びるみたいだね。
でもつるなしのほうが育てるのが簡単らしい。

これも、があるちゃんがブログで教えてくれたネタ...すべてよそ様からの教えで生きてるナラリーノ。




があるちゃん

ホントにあっという間だった!
があるちゃんが教えてくれた通り
つるなしだったのよ。だからなのかな。

えへへ〜植物居心地いいのかな!?

「居心地のいい家なのよ、
だから娘がいつまでたっても家にいるの」(byアイコ)

ちなみに娘ってナラリーノ。。。

野菜とお話できるなんてステキ!
があるちゃんちも絶対居心地よさそうだよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 実れ、実れ☆(おうちインゲン、トマト、カボチャ):

« ボーカル!サユリ・イシカワ! | トップページ | 頭痛なら★「天地人」第24回 »

Amazon商品検索