2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« B'z新曲『DIVE』こんなんじゃ♪(1コーラスプロモ公開!) | トップページ | 稲葉さんの「Wonderland」思い出しつつ(映画『路上のソリスト』) »

新しい景勝像、か?★「天地人」第23回

「天地人」、今回のお題は「愛の兜(かぶと)」。いよいよ兼続が兜の前立てに「愛」を用いるのだが、まあ、そんなのどうでもいい。




ナラリーノ国でお伝えせねばならぬのはカゲカっつぁんの動向なのだ。今回は『天地人』開始時に人気を博した子役たちがふたたび登場、カゲカっつぁんと兼続の過去を見せつけてくれる模様。




今回、カゲカっつぁんの引きこもり人生の発端が明らかに?




てことは、カゲカっつぁんの真の人となりが明らかに?




と、いう期待を保ちながら『天地人』を見る。




しょっぱな。「やっぱり俺、上洛したくない」とか言い出す大人時代のカゲカっつぁん。上洛と上杉の義の間で想いは揺れっぱなしらしい。ドラマ開始早々、ふさぎ込んでしまった。




今回わかった真のカゲカっつぁん:ふさぎがち。




いや、これは今回初めてわかったことではないので。次へ。




困った兼続はカゲカっつぁんを誘って上田庄へ向かう。上田庄。それはアベック主従の故郷であり、ふたりがともに幼い頃を過ごした場所。懐かしい景色を見たカゲカっつぁんは過ぎし日のことを思い出したようだ。




喜平次(カゲカ幼少期)「(幼少の兼続に)何があっても、そなたとわしは一緒じゃな」




愛おしげ
懐かしげに、愛おしげに、自分の言葉を思い出すカゲカっつぁん。ああ、ここは幼い主従アベックが愛を語り合った場所だったのね−−−




今回わかった真のカゲカっつぁん:ずっと兼続が好きでした。




いや、それも今わかったことではないから−−−




場面はふたりが勉強していた雲洞庵に移る。昔、カゲカっつぁんがひきこもっていた納戸の前でハシャぐ兼続。入ってみたいが戸が開かなくて、そのまま人を探しにいってしまう。




気まずい
取り残されたカゲカっつぁんとお船。したらば−−−




二人きりになりたくなかったのだろうか。お船までその場を離れてしまった!




今回わかった真のカゲカっつぁん:モテない。




や、それも前からわかっていたので




も〜、1話つぶしてカゲカっつぁんの過去や人物形成を語ってくれるなら、もうちょっと新しい切り口で攻めて欲しい。したらば!あったあった!これは新しいカゲカっつぁんだ。




兼続が開けることが出来なかった納戸の引き戸−−−カゲカっつぁんが引いてみたら、難なく開いてしまった。




今回わかった真のカゲカっつぁん:引き戸を開けるのが得意。




特技「引き戸開け」。これは新しいカゲカ像であり殿様像だ。しかも!そのまま納戸に入ったカゲカっつぁんを追っていると彼の新たな才「過去の映像が見れること」に気づかされる視聴者。なんとカゲカっつぁんは納戸の中で子供時代の自分と幼い兼続=与六に遭遇してしまったのだ!納戸でふさぎこむ喜平次に握り飯を持って来る与六。




今回わかった真のカゲカっつぁん:子供のころから好物は握り飯。




そうか、握り飯を喰らうカゲカっつぁんを新妻のように見つめてた兼続。あの笑顔は幼い頃を思い出していたのね−−−深い−−−




喜平次がふさいでいる理由。それは人見知りな自分が阿部ジェロニモ謙信のあとを継ぐ器と思えないこと。そんな喜平次を「大丈夫じゃ。わしがついておる」「喜平路さまのそばにはわしがおると申したではないか」と励ます与六。




ともに笑い
幼い頃から微笑み合い−−−




ともに見つめ
見つめ合い−−−




ときに覗き−−−
覗き見−−−?むしろこっちのほうが幻みたいな−−−(震)




今回わかった真のカゲカっつぁん:今も昔も不安。
今回わかった真のカゲカっつぁん:
今も昔も兼続に支えられっぱなし。




・・・それも知ってマス−−−




それにしても今回、カゲカっつぁんはよく泣いていた。夢の中で謙信と語り合っては泣き、その夢を見ながら泣き。




今回わかった真のカゲカっつぁん:けっこう泣き虫。




兼続とは似た者主従って話ですよ−−−




綺麗。。。
それにしても美しかったですね!泣きながら眠る北村一輝−−−もはやカゲカっつぁんの話なんて、どーでもいい。もう今回はこのシーンがあっただけで良しといたしたい。




と、目新しい過去、人物像はほぼなし。まあ昔からの結びつきを思い出して主従の結束は強くなりました、で、すっきりしたカゲカは上洛を決意しました、と。よかったよかった。そして−−−お約束。すべてを吹っ切った半裸のカゲカを見つめる兼続。そのアツイ視線。




熱視線





半裸で
ヤアッ!




半裸で
ハッ!




あ−−−




半裸で。。。

一時停止ボタン、押し間違えたら変な映像が撮れちゃった。何やってんの?カゲカっつぁん。なかなか新しい。



(´・ω・`)ノ第23回「愛の兜」あらすじ

秀吉(笹野高史)に上洛の約束をした景勝(北村一輝)だったが、突然上洛を取りやめると言い出す。兼続(妻夫木聡)は景勝を故郷の上田庄に誘い、幼い日々を過ごした雲洞庵を訪れる。

北高全祝(加藤武)は、上洛を迷っている景勝に一枚の書を渡す。それは景勝が幼いころに書いた「第一義」の言葉。「迷いは信念を心にすえる礎」という全祝の言葉に景勝は上洛を決意する。

上洛の日が迫るころ、兼続は自分の義にふさわしい言葉を探していた。お船(常盤貴子)の助言から仁愛の愛、越後の民を愛する思いが自らの力の源であると気づいた兼続は「愛」の文字を兜の前立てにあしらう。

(´・ω・`)ノ***********************

« B'z新曲『DIVE』こんなんじゃ♪(1コーラスプロモ公開!) | トップページ | 稲葉さんの「Wonderland」思い出しつつ(映画『路上のソリスト』) »

ドラマ:'09大河『天地人』」カテゴリの記事

コメント

この度の天地人、電車の中で読んでしまい、ニヤニヤを抑えるのに苦労しました
今回わかった真のカゲカっつぁん「引き戸を開けるのが得意」って…
ナラリーノ視点の時代劇なら毎回楽しみにするのになぁ。

面白いまとめ方ですね。

与六の言葉が対等か上から目線だったのが私には面白かった。

ナラリーノ様
新しい殿〜(T_T)今回はカゲカツ様ファン感謝デーですか!

実は泣き虫主従^o^殿昔(わしは泣かぬ)宣言だったのに。。思えば結構ウルウル状態は多いですけどね(T_T)夢の中とはいえあの端正なお顔の泣き崩れは迫力ですね!殿!

半裸の木刀、冬の新潟、雪の早朝、上洛まえに肺炎になりませんか?(◎-◎;)
目的それ?いえいえまっさか〜やっぱり兼続、お船に見せるが目的?(・_・|

来週からは京都、大阪が舞台四千人の移動って。。( ̄□ ̄;)!!またササッチ秀吉のハイテンションが楽しみ〜です。

兼続のグッとくる一字は、「殿」しかないだろう、と思うておりました。
前立てに「殿」。

ナラリーノ様

はじめまして。いつもブログ楽しく読ませていただいています。

今年に入ってから殿のファンになったばかりですが、ナラリーノさんの過去の記事を読ませていただいて、ますます好きになってしまいました。


寡黙で無表情なはずの景勝が、
なんだかすっかりコメディー担当になっているような…。
でも、なんと言われようと、
毎回殿の姿を拝見できる「天地人」から目が離せません!

これからも、天地人解説楽しみにしています(*゚ー゚*)
またお邪魔させていただきますね。

皆様、コメントありがとうございました!

『天地人』を、そしてカゲカっつぁんを応援する仲間たちに幸あれ☆

かげっちさん

やっぱり寝顔がよかったですよね!
巻き戻して見てしまいました。。。

これからも、ツッコんでツッコんで
『天地人』を盛り上げていきますので
何卒よろしくお願いいたします♪



P3さん

よかった・・・通勤電車の心の慰めになったかしら♪

そうなのよ、カゲカは引き戸開けを得意とする
殿様なの。うーん、下男のほうが向いてる人?
ちょっと残念な描かれ方だけど
ナ国的にはアリだよね!?



ヤスさん

>面白いまとめ方ですね。

ヤスさんからもお褒めの言葉を頂戴し
嬉しい限り♪(褒め言葉?)

ホントに与六って上から目線ですよね(苦笑)
若様を若様と思っていない?
それくらい親密だっていうことで−−−



キーコさん

ええ、ええ。さりげなく感謝デーでした♪

たしかに心弱いカゲカっつぁんに
「半裸で木刀@冬の新潟、雪の早朝」は
過酷すぎですね!
うーん、だから上洛中に倒れちゃうのかな?
てことは、ある意味、兼続が
上田庄に連れてきたのは失敗・・・?



saariさん

前立てに「殿」!
新しい、しかもそれはいい意見ですよ!
このアイデア、採用してくれないかなNHK。。。

もしも兼続が「前立て・殿」だったら
「ジャニーズファンの団扇・戦国風」ぽくてステキ☆



ケイさん

はじめまして、ナラリーノ国にようこそ♪

なんと、私のブログでますます殿をお好きに−−−

「北村一輝って、ヘンすぎるな」

ってケイさんが誤解されないように
これからも(これから“は”?)ステキな殿を
レポしていきたいです−−−頼むよ、「天地人」!

>なんだかすっかりコメディー担当になっているような…。

ホントですよね、お笑い部門になってしまいました。。。
普通に描いてくれても十分惹きつけられると思うのですが(涙)

これからも何卒宜しくお願いいたします!

はじめまして。
毎回とほほな脚本の天地人。予告に騙され見続け、もういっかなって感じだったのですが。。ナラリーノさんのレビューを見てそういう視点で楽しめばいいのかと目から鱗です。
来週は殿&ササッチのからみがあるので楽しみです。

ナラリーノ様
たびたびおじゃまします
キーコでございます(^o^

実は月曜の朝、某新聞社に勤める私めが仕事上つけっぱなしNHKに目をむけるとカゲカツ様がドーンと倒れ兼続くんが「とのー!」と叫んでおり。。時間よ戻ってくれ!の心境でございました(T_T)

NHK質問箱へメールを→ビンゴのNHKプレマップ、天地人後半戦ハイライト!

おせっかい野郎と思われ覚悟ですが。。(◎-◎;)
2分バージョン
11日AM1:37 12日AM4:05 13日PM00:40 教育20日16:50 3分バージョン
14日AM00:40 PM17:55 17日AM1:35 10日19:50(放送済み)以上でございます。ファン皆様、ましてナラリーノ様はチェック済み、視聴済みかもしれませんが、お役に立てば嬉しい次第です。間違えてたらスミマセン(T_T)ちなみに本日の3分バージョンは兼続ブッキーのインタビュー形式!未だベールの深キョン淀君、杏・めご姫が可愛かったです(*^_^*)
長くなりました失礼します。。

皆様、引き続きコメントありがとうございました!


とろこさん

はじめまして!ナ国にようこそ!

本当に本当に
「もーいいかげん、見放そうかな。。。」
と思いつつ、見続けています。
私も予告に騙されて!(苦笑)

ご指摘の通り、
お茶の間大河、カゲカツ命ドラマの視点で
楽しもうと思います♪

こういうドラマだからこそ
ベテランのササッチに期待ですよね!!!
これからも宜しくお願いいたします。



かげっちさん

「殿は大きい」。
「いや、シロタ幸村のほうが...」みたいな。
や、違うか。度量の話だったのですね。

幼少期に「殿は大きい」と思わせる何かが
描かれるのかと思っていましたが残念でしたよね。。。
いや、でも泣いてる一輝を見れたから!
これで良しで♪←無理矢理ナラリーノ



キーコさん

貴重な情報ありがとうございました!
さっそく皆様宛の記事にさせていただきますね。

そうか、NHKプレマップがあるのか。。。
映画の『ROOKIES』が番宣しすぎという声が
ありますが
大河ドラマもいろんなところでちょくちょく
宣伝しているんですね、実は。。。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新しい景勝像、か?★「天地人」第23回:

» 天地人 第23回「愛の兜」 [淡雪の雄叫び]
今回は加藤清史郎@与六スペシャル。 トコトン与六尽くしです。(笑) 「わしは、こんなとこ来とうはなかったぁ!!」 バシっと、今回も放送。 やっぱし、いいです、この名セリフ。 大河の子役で、流行語と言えば、元祖は藤間遼太@梵天丸。 「梵天丸もかくありたい..... [続きを読む]

» 天地人:第23回「愛の兜(かぶと)」 [快投乱打な雑記帳]
「天地人」は毎回観てますよ。呆れながら^^; [続きを読む]

« B'z新曲『DIVE』こんなんじゃ♪(1コーラスプロモ公開!) | トップページ | 稲葉さんの「Wonderland」思い出しつつ(映画『路上のソリスト』) »

Amazon商品検索