2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 記事数、1000件達成しました☆ | トップページ | 映画『天使と悪魔』鑑賞のポイントは »

ナ国☆バケツ稲プロジェクト【種まきの巻】

ナ国☆バケ稲、復習するならコチラ

芽出しの章/土準備の巻

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



5月上旬。種もみを水に浸して【芽出し】待ちのナラリーノ国。種もみから白い芽が1mmほど出てくるのを待って土に植えます。




芽が出るのを待っていたら−−−




出過ぎですよ
ぎゃ!こんなに芽が出ちゃった!!




あっという間にモヤシのごとく。【芽出し】の時期、ちょうどナラリーノ地方はすんごい暑かったのだ。




と、いうことで蒔くことにしました。土はすでに準備済み。本来は土をよく乾かしてバケツに入れ、種もみを蒔くとき表面に水がたまらないくらいの水を入れるというのが正しい種まき。ナラリーノ国の手順は間違っておりますが。過ちの歴史はコチラに。




今度は失敗しないようにしなきゃ。。。




アイコ、種まき中
アイコ、種まき中。




手がハレーション
ナラリーノ、種まき中。白パンみたいだ、私の手−−−(震)




だいたい、種もみふたつ分の深さ(6〜7ミリ)に種もみを植えます。少し離して蒔くのがコツ。ところが−−−




水を吸った土が予想以上にズブズブしていて、思いのほか種もみが沈んでくれない!仕方がないのでアイコが急遽−−−




土ふりかけ
上から土をふりかけ、種もみを土に潜らせました−−−またも裏技投入。




こんなふうに雑な我が家だけどいい子に育ってね、稲バちゃん。現在、無事成長中。その姿は近日中にアップします♪



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

バケツ稲ネットワーク(JAグループ)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 記事数、1000件達成しました☆ | トップページ | 映画『天使と悪魔』鑑賞のポイントは »

ナ国☆ネイチャー」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントさせていただきます。たまたまダグっておりましたら、ナ国にたどりつきました。それ以来すっかりとりつかれ、毎日の楽しみのひとつになっております。私も植物が好きですが、マンションのベランダではなかなか思うようにはなりません(涙)。ナ国の自然は大好きであります。稲バも見守ってます。

読んでて ゾクゾクするこの章♪農耕民族のアカシだね〜(≧▽≦*)
ワタシも いつかチャレンジしたいわ、稲バちゃん♪
もう、ナ国も 自給自足の域に入ってきたね〜☆

更新楽しみにしてマス♪

なおたまさん

初めまして、ナ国へようこそ!
そして嬉しいコメント、ありがとうございました(感涙)

たしかにベランダだと限界がありますよね。。。
私もベランダ栽培なので庭が欲しいんです〜〜〜!

ということでナ国の自然はチマチマしておりますが
大切に育てていきますから
これからも見守っていてください!



があるちゃん

コメントありがとう♪

そうよ、やはり農耕民族ですからね。
稲作は基本よね。
心はアツイ国なので、熱帯の作物は向いてるかも・・・?

うまくいったら来年は是非があるちゃんも
稲バちゃんにトライしてみてくださいまし!

とりあえず、枯れないといいんだけどねえ。。。

凄い…芽が出るんですね。ビックリっ!
目指せ農業大国っ!!ですね。

ヤスさん

コメントありがとうございました!

そうなんです、まずは水に浸けて
発芽させるんですって。。。
農家はもっと手間をかけてるんですねー。

ナ国、産業国家を目指していましたが
やはり時代に乗って農業大国に!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ナ国☆バケツ稲プロジェクト【種まきの巻】:

« 記事数、1000件達成しました☆ | トップページ | 映画『天使と悪魔』鑑賞のポイントは »

Amazon商品検索