2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ケンカ上等★「天地人」第21回 | トップページ | 畳の上の格闘技・マンガ『ちはやふる』 »

映画『GOEMON』、ナ国では

映画『GOEMON』。興行成績は良いようですが、ナ国的には褒めどころの少ない作品だった。

きっと、ナラリーノが悪いのだ。いつものことだ。

たとえば合戦シーン。CGだ。たくさんの人がわらわらと戦う姿が俯瞰で映されている。

が。

『天地人』ウォッチャーのナラリーノにとってはこの場面——『天地人』を思い出させる微笑みの要素にしかならなかった。『天地人』以前のナラリーノであれば、胸震わせたかもしれない。CGってこんなこともできるんだーと。
ここでも『天地人』

 


 


アクションシーン。CGだ。五右衛門役の江口洋介が屋根から屋根にドビシューーーーン!と飛び移る。あれだって。

以前なら心躍るシーンだったに違いない。でも!『K-20 怪人二十面相』を愛してしまった今のナラリーノにとっては!人にかかる重力をまったく感じさせない『GOEMON』アクションは

「あ〜、ノミが〜、ミケからタマに飛び移ったよ〜」

くらいの意識しか持てず。

せっかくのガチ=五右衛門が秀吉の手下と戦うシーンも。

「あ、それついさっき予告でやってた『チョコレート・ファイター』と同じ...」って!予告ってことはさ!撮影も公開も『GOEMON』が先でしょ!?予告作品と比べるバカがいるか、オイ!——って何故だろう。自分が人でなしに思えてきた。

戦に、政に苦しめられるのは民、という熱いメッセージも。ダイレクトなものよりチラリズムが好きなナラリーノに響いて来なかっただけだ。絶対にそうだ。『GOEMON』、大ヒット上映中。

そんなナラリーノでも目をひいたものを挙げてみたい。いやあ、織田信長役の中村橋之助はヨカッタよ!(渋い)。

橋之助のみが繰り出す時代がかったセリフの言い回しが、ゴージャスな映像に合っていたのだ——だから!衣装は似合っていなくても!信長はそこまで巧みに舞わないだろう!というツッコミはあっても!一番ハマってたのは橋之助の信長で!

あとはね、紀里谷和明監督自ら演じた石田三成もよかった。佐藤健や福田麻由子ら子供時代を演じた役者もよかった。ようは、セリフが強いか、セリフが少ない人たちがよく見えるのです。メインで印象的だった人——ゴリくらいかなあ。

そこはやはり、映像の凄さがものを言う作品だからなのではないかと。セリフをサラッと言う人は負けちゃってるの、CGで作り込んだ映像に。セリフが強ければ負けないし、少なければ映像の一部になれる。やっぱり、映像ありきの作品です。

ナラリーノはもともと紀里谷監督の映像は嫌いなので——仰々しくて本来の主役(であるアーティストや役者)を殺すと思っているので——点数辛いのだ。この作品の美しさ、見事さについて語っているブログのほうが多いと思うので、作品に興味を持った方は検索してみてちょ。



+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

映画『GOEMON』公式サイト

映画100本ノック★ランキングの順位はコチラ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

« ケンカ上等★「天地人」第21回 | トップページ | 畳の上の格闘技・マンガ『ちはやふる』 »

ナ国☆映画館」カテゴリの記事

コメント

映像は綺麗でも感心出来ない作品、最近多いなぁ。
橋之助の上手過ぎる舞は見たいな。

そっか、そっか。
これは私も好みでなさそうなのでやめときます。
もっと他に観たいものあるしね♪

今日初めてネットでDVDレンタルしてみました。
1ヶ月間無料って言葉にフラフラっとなって(笑)

大好きな俳優さんのまだ観ていない作品、借りまくりマス!

コメントありがとうございました!

うん、たぶんナ国によく遊びに来てくれてる
人たちには
軒並みひっかからない映画だと思います。。。

movieぽおるさん

多いね、凝り過ぎて中身がなくなっちゃった映画。

『GOEMON』は中身を作ろうとはしてるけど
ガツンとこなかったよ、私は。

橋之助の踊り−−−上手過ぎて笑うってのは
我ながら失礼だよね(でも苦笑)



movieP3ちゃん

映像が綺麗だから(これも好みがあるはずだけど)
肩の凝らない娯楽作って感じなんだけどね。

あ、ネットでレンタル!
私も興味あり。ラクチンそうだわ。

でもまずはP3ちゃんに借りたDVD観ないと−−−

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/45117093

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『GOEMON』、ナ国では:

» 石田三成 茶 [クチコミニュースレビュー]
女子高生のお茶漬け日記 : 石田三成 - livedoor Blog(ブログ) どこにも行かないよ!!← 一気に三成フィーバーです。 心を開かない三成が!! 初音が羨ましすぎます。 なかなか友達が出来ない三成に私は仲間意識が芽生えてます^^← 私もなかなか友達出来ません 石田三成様だけで1人テンションが上がりまくり母に ...(続きを読む) よもじの独り言 : 今年1番、ビックリしたこと。 そうとう古いと思うのです。大きいのは、権力があった人だろうし、とにかく、驚きまくりました。 「石田三成の... [続きを読む]

« ケンカ上等★「天地人」第21回 | トップページ | 畳の上の格闘技・マンガ『ちはやふる』 »

Amazon商品検索