2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« B'z『DIVE』、こんな歌だった!!! | トップページ | 南アW杯、前年の×× »

素直な幸村、参上★「天地人」第22回

今回のお題は「真田幸村参上」。だが今回は辛かった。ナラリーノ国的な見どころが見当たらない。もしもこのブログを日記風で済ませてよいのなら




「きょうはー、さなだゆきむらがでてきましたー。いろいろあったけどー、まるくおさまりましたー。おわり。」




程度しか書けなかったであろう。それでも!ない知恵を振り絞り、ナラリーノは書く!楽しく書かねばならぬ、それがナラリーノの!




義・・・




ふうううう−−−、画像まで用意した以前とは大違いな「義」−−−




と、いうことで「真田幸村参上」なのだが、最初に兼続のもとに参上したのは実は真田家当主の娘であるところの初音(長澤まさみ)であった。




武家の子でありながら、母親の身分が低いゆえに忍びとして育てられたという初音。その境遇を思い「辛かったであろうのう・・・」なんてつぶやく兼続は人たらしだ。




抱き合い
だから初音に抱きつかれるんだよう。。。




まあ、そんなどうでもよいシーンから始まった『天地人』。続いて本日のメイン・真田幸村の登場だ。関ヶ原、大阪夏の陣と豊臣方について徳川勢を苦しめた「義の軍師」。人質人生を送っていたその若き日を演じるのは城田優。




どんな幸村像を見せつけてくれるのだろうか。




と、思っていたら。体がデカすぎてせっかくのズラが見切れるほどのシロタ幸村。ナラリーノが読んだ諸小説では「小柄」となっていた幸村が大河ドラマではそんな幸村像。

見切れ




「うつけ」と呼ばれていた頃の信長みたいな格好ではあるが。ネックレスまでしちゃってるが。「それでもオグリ三成よりも地味」というのがちょっと可哀想なシロタ幸村。




そんなシロタ幸村だが。いちおう人質として上杉家にやってきたのに、ここまで偉そうな態度をとっていいのだろうか。




時代の状況に応じてコロコロと主家を変えてきた真田一族。カゲカっつぁんのライバルだった景虎と同様、人質人生を歩まされた幸村は人の誠意など信じていなかった、という設定のようなのだが−−−それにしても人の家にいながら荒くれている。




まさか兼続の




「俺らはオマエのこと人質なんて思ってないからさー」




なんて言葉を信じて「そうか俺は人質じゃないんだ」って勘違いして傍若無人に振る舞っているのだろうか。なんだよ、素直じゃんか幸村。人は信じてないんじゃないのかよ、って、またもセリフや人物設定に筋が通っていない『天地人』であることだ。




そんなこんなでシロタ幸村の実家が徳川と戦うことになる。オマエ、家に帰ってオヤジやアニキを助けてこいやーと兼続に言われたシロタ幸村。帰宅するシロタ幸村。3秒ほどで戦は終わり、人質の自分に寛容な心で接してくれた兼続にあっさり弟子入りするシロタ幸村。




やはり『天地人』の幸村は、素直な青年であった。




「きょうはー、さなだゆきむらがでてきましたー。いろいろあったけどー、まるくおさまりましたー。おわり。」




の、真相。以上。




まあね、「幸村のことでいろいろありましたー」なんてエピソードは、アベック主従の仲を盛り上げるための伏線よね!




実家の戦が終わった当初、上杉家に戻って来なかった幸村を残念に思う兼続に−−−




カゲカ、励まし
「気を落とすな、兼続」




なんて声をかけるカゲカっつぁん。沈んだ気持ちを振り切るようにカゲカっつぁんに冗談を言う兼続。




さすがアベック

そして、見つめ合い with 微笑み−−−




ね、すべてがアベック主従の仲を盛り上げるための伏線ですよ−−−




来週はいよいよ子役たちが、与六と喜平次が再登場!




カゲカったら。。。

そしてカゲカっつぁんの半裸も見れます。



(´・ω・`)ノ第22回「真田幸村参上」

春日山に真田の使者として初音(長澤まさみ)がやって来る。実は真田の娘であった初音は、徳川の脅威から真田を守るため盟約を結んでほしいと申し出る。泉沢(東幹久)は反対するが、景勝(北村一輝)はこれも上杉の義と了承する。同盟の証として、真田家は当主の息子である幸村(城田優)を人質として上杉家に差し出す。

兼続は幸村のために酒宴を催すが、幸村は心を開かないばかりか場の雰囲気を台無しにするような発言ばかりを繰り返す。そんな兼続は頑な幸村に「裏切られても信じる生き方の方が楽しい」と説く。

(´・ω・`)ノ********************************




※今週は各記事へのコメントのお返事が遅れるかもしれませんが、何卒お許し下さいませ!

« B'z『DIVE』、こんな歌だった!!! | トップページ | 南アW杯、前年の×× »

ドラマ:'09大河『天地人』」カテゴリの記事

コメント

殿、半裸でそのナヨいポーズは恥ずかしいです・・・。
シロタンは、戦国武将にしては御顔立ちが南蛮風すぎやしませんでしょうか。

saariさん

コメントありがとうございました!

たしかにナヨい。
がっつり木刀を合わせている割に
「うふ♪」的な。。。さすがカゲカっつぁん。。。

シロタンはこの時代だと
「南蛮人と妾の間の子」なんて設定の方が
似合いそうな顔。。。
でも思ったよりマゲと黒髪
(というか茶髪だったかなあ)が
似合ってましたね、さすが琴欧州顔。。。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 素直な幸村、参上★「天地人」第22回:

» 天地人 第22回「真田幸村参上」 [あしたまにあーな]
イケメン俳優オンパレードの天地人において、さらに一人追加されました。今回登場した真田幸村を演じる城田優がその一人なんですが、ここまで揃えなくていいのにNHKは何を狙ってい... [続きを読む]

« B'z『DIVE』、こんな歌だった!!! | トップページ | 南アW杯、前年の×× »

Amazon商品検索