2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« おかえり、与六&喜平次★「天地人」番外編 | トップページ | サクラサク »

映画『ダウト 〜あるカトリック学校で〜』

今日ご紹介する映画はもう公開中の映画です。『ダウト 〜あるカトリック学校で〜』。すんごい力強い作品でした!




話自体はまったく凝ってないです。1960年代、ケネディ大統領が暗殺された翌年のアメリカ。カトリック系の教会学校に厳格な校長(メリル・ストリープ)がいて、進歩的な神父(フィリップ・シーモア・ホフマン)がいて、純粋な新人教師(エイミー・アダムス)がいて。その学校で生徒が絡んだある疑惑が持ち上がる、と。




最初は話がどういう方向に流れていくのかよくわからないんです。「疑惑」がただの妄想なのか、本当のことなのか。誰がキーマンで、そのうち誰がダークサイドなのか。それは校長かもしれないし、神父かもしれない。意外と新人教師かもしれない。生徒自身かもしれない。第三者がいるのかもしれない。




そういうよくわからない中で、登場人物の、筋とは一見関係なさそうな日常が映し出されるんですね。薄皮を重ねていくように、丁寧にちょっとずつ。それを見ているうちに「きっとこの人って、こんな人だ」っていう人物像が頭の中に出来上がってくるんだけど、その瞬間を狙いすましたかのように疑惑の輪郭がはっきりして、真相を暴くための対決がすごいテンションで展開していくという。このあたりが、めちゃくちゃ見応えあり!!!




なにぶん、名優のメリル・ストリープと怪優のフィリップ・シーモア・ホフマンが主軸なもので、話の盛り上がりに臨場感があって怖いんだわ 彡(-ω-;)彡 こっちが折れて謝りたくなるほどに。なんだか舞台を見ているみたいだと思ったら、原作はトニー賞、ピューリッツァー演劇賞をダブル受賞した誉れ高き舞台劇だそうです。




上映時間が短い分、研ぎすまされた感じが伝わってくるのもイイ!でも上映してる映画館が少ないんだよなあ。。。俳優は顔じゃないわ、演技よ!と思っている方。この作品を外すのはもったいないです。



∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵

★『ダウト 〜あるカトリック学校で〜』公式サイト

映画100本ノック★ランキングでは何位かな!?

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵

« おかえり、与六&喜平次★「天地人」番外編 | トップページ | サクラサク »

ナ国☆映画館」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^

レビューを拝見していて、とても興味が沸きました! 私も、「ダウト」見てみたいです。
(メリルさんといえば、確か「プラダを着た悪魔」にも出演されていましたね)

ナ国で行われている映画の100本ノック、今後もたくさんの素敵作品に出会えるといいですね♪

これも面白そうだ!
ナラリーノ様の紹介で次々に見たい映画が増えて困ります。
なんせ見るのは20年後ですから....(泣)

movie瑞潤さん

こんばんは!
M・ストリープ、『プラダ〜』に出てますね!
ご覧になりましたか?私は友人からDVDを借りる予定で
まだ見ていないのですが。

キャリアウーマンだったりママだったり
『ダウト』みたいな謎めいた役だったり。
ホントに役幅が広い女優さん。。。

>今後もたくさんの素敵作品に出会えるといいですね♪

ありがとうございます!
最近ちょっと重めの作品が続いた気がしたので
思いっきり笑えるのも見てみたいです♪



movieぽおるさん

そうね、ぽおるの場合
自分の好みの映画を見るのは20年後。
この10年くらいは仮面ライダーとか
ヒーローものなんじゃない?

でも我々世代はそういうのも好きだよね?

『ダウト』は時間のない人にもオススメなのよ〜
2時間やったかなあ?濃厚でぱっと終わって。
最近のだらだらした作品とは違うテイストでした!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/44524147

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『ダウト 〜あるカトリック学校で〜』:

« おかえり、与六&喜平次★「天地人」番外編 | トップページ | サクラサク »

Amazon商品検索