2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 新ドラのリスト「嘘の準備はできている!」 | トップページ | からむ視線の比較★「天地人」第17回 »

またもぬかってしまった★「天地人」番外編

今日は久しぶりに1日家にいられた上に、1日中雨が降っていたので読書タイム。そう、先日お伝えしたように、私には『天地人』の原作を読み直さねばならぬ(※)という使命がある。本日までに原作の「新装版」上・中巻までを、それぞれ2回読んでみた。

※図書館の本を借りたことがあるのですが、途中で読むのを止めてしまったのだ。




ドラマ版『天地人』の良さを見い出すためには、原作を理解し理論武装しなければならぬ。ドラマで描ききれていないものがあるのなら、原作から読み取ってこのブログで補えばいい。




と、思って読み始めたのだが−−−−




思いのほか、原作に沿っていたのだ。大河ドラマ−−−(震)




と、書くと誤解を与えますね。もちろん原作とドラマを比較すると、エピソードや登場人物の過不足、その描き方の違いはあります。たくさん。ただ「原作のテイスト」はところどころ残っているんですね。




たとえを挙げると−−−ドラマで放送済みの箇所を書くに留めると−−−兼続=義の人ってのを前面に出したいせいなのか、原作もドラマ同様、戦のシーンを細々と書いていないのだ。




それからカゲカっつぁんと兼続が以心伝心なところ、カゲカっつぁんに魅力ないのも原作に忠実(出だしはよかったんだけどなあ、カゲカっつぁん)。つまりドラマには原作の“兼続万歳”というテイストは残ってるんです。そんで−−−




やっぱり原作、面白くない。。。




あ、いや。これから読む下巻ですんごい面白くなるかも。。。




ただ、原作を読んでいるうちに「兼続の義」がわからなくなったので、それを大河ドラマがどう補ってくれるかに期待したい。脚本家の小松江里子。『東京エレベーターガール』好きでした。




本音をいえば、国ドゥー的には「アベック主従・その愛の軌跡」に期待してます!!




だから、こんなもん作ってみました。




『天地人』応援バナー?




貴重な休日にこんなの作る時間があったら、兼続の史実を勉強したほうがよかった−−−(震)



***************

増えてきました★「天地人」番外編

ドラマ以上にぬかった。。。
理論る。
懐かしい人、菊姫♪
与六と喜平次が帰ってくるぞ!
こんなとこでも見つめ合っている...
「天地人」をテーマにしたランチ!
「天地人」にライバル登場、なんということでしょう

***************



« 新ドラのリスト「嘘の準備はできている!」 | トップページ | からむ視線の比較★「天地人」第17回 »

ドラマ:'09大河『天地人』」カテゴリの記事

コメント

上手い絵ですね。初回で秀吉の申し出を断ってましたし、この主従愛は描かれ続けるような気がしますね。

絵が・・・絵が可愛すぎマス~!!

今回の大河、サラッとしか見ていないんデスが、ほんとに、なんか男同士なのに、夫婦のような・・・。

NHKも、ついに夫婦愛ばかりでなく、男同士のゴニョゴニョにも手を出したかと・・・

で・でも、頑張って欲しいデスね!
天地人!

コメントありがとうございました♪
イラストを褒めていただき、すっかりいい気持ちの
ナラリーノです。

ヤスさん

そうですよね、もう私には主従愛にすがるしか
楽しみがなくなってきてしまいました。。。

(もともとそれしか見てないじゃん!というお叱りはスルー)

さて、26日の視聴率はどんなだったんでしょう。。。



お嫁さま

いやいやいやいや!お嫁さまのイラストに比べたら!
私のなんぞ!ダメです!!!

私もいまに、ペンタブでちゃんと描けるようになりたいんです〜

>NHKも、ついに夫婦愛ばかりでなく、男同士のゴニョゴニョにも手を出したかと・・・

ホント、あの描き方はNHK内部で問題にならなかったんですかね。
むしろゴニョゴニョもイケイケと。

私たちの税金で、ゴニョゴニョ作ってるんですかネ???

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: またもぬかってしまった★「天地人」番外編:

« 新ドラのリスト「嘘の準備はできている!」 | トップページ | からむ視線の比較★「天地人」第17回 »

Amazon商品検索