2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 水嶋ヒロ結婚おめでとう記念てことで「絶対彼氏スペシャル」(いまさら) | トップページ | 懐かしい人★「天地人」番外編 »

婚約!?★「天地人」第14回

ねえさん、事件です
ねえさん、事件です−−−




今回。武田家との結びつきを強めたい上杉家が、当主のカゲカっつぁん(北村一輝)と故・武田信玄の娘、菊姫(比嘉愛未)の婚約を取り決めました−−−




本日は、今後カゲカっつぁんの妻となる菊姫に、カゲカっつぁんの人柄を語ってさしあげようと思います。



(´・ω・`)ノ*********************************************



菊姫。実はカゲカっつぁんって評判悪いのよ、視聴者からは。




カゲカっつぁんって何してる人か、よくわからないの。その上、年下の男の子(兼続=妻夫木聡)が大好きだから「越後のジャニー喜多川」って呼ばれてるの。(呼ばれてないよ)




これはね、カゲカっつぁんが悪いんじゃないの。脚本と演出が悪いの。ましてや北村一輝はまっっっったく悪くないから!一輝は演技がうまいから、脚本以上に、演出以上に、カゲカっつぁんの繊細さを演じちゃってるだけなの。




カゲカっつぁんはね、顔の濃い叔父さん(阿部ジェロニモ謙信)から受け継いだ越後をとても大切に想ってるの。当主としての覚悟もあるの。でも、化かし合いが大嫌いな、気持ちの真っすぐな人だから−−−それは実の叔父さんの美徳を、血筋としても経験としてもきちんと受け継いでいるから−−−跡目争いなんて醜い状況でうまく立ち回れてないだけなの。“侍らしく生きること”と“越後を守ること”がうまく結びつかない現状に、揺れているだけなの。




っていうキャラクターをしっかり出せば視聴者も納得するのに、そういう作りになってないから茶の間が混乱してるだけなの!わかるか?菊姫。




でもホントはいい男なんだから、せめて今回は引きこもらないでほしいわね。菊姫と視聴者のためにも。。。と、思ってたんだけども。




お船(常盤貴子)「殿は?」




兼続「毘沙門堂に籠られてしまいました」




こんなに、こんなにナラリーノがカゲカっつぁんを擁護してるのに−−−(悔泣)




開き直ってやる!!




菊姫、アンタの夫は引きこもりなの。実の母ちゃん(仙桃院=高島礼子)が原作で言ってた「景勝は大将の器」っていう大切なセリフを、ドラマでは落とされちゃうような男なの!




最近では、視聴者の胸に響くようなセリフもどんどん削られてるの。「寡黙だけど、大切なところは押さえてるお殿様」って役ならよかったよね。でもそうじゃないの!セリフがない上に、活躍すら許されてないのよ!




今回だって引き蘢った毘沙門堂で、ずーーーっと目をつむって瞑想してるだけのカゲカっつぁん。兼続やジェロニモ謙信に言われたセリフを思い出しながら目をつむってるカゲカっつぁん。7分強のエピソードの中、カゲカっつぁんはずーーーっと目をつむらされてました!




菊姫、こんな不憫な男が、アンタの夫!




おまけに!




やっと毘沙門堂から出てきたと思ったら、外で待ってる兼続と−−−




また。。。
また見つめ合ってたよ−−−しかも。




兼続「殿」




カゲカ「(うなづく)」




愛、兼続

愛、景勝

これだけで、わかりあえたらしい−−−−(震)




菊姫、アンタ、カゲカっつぁんと兼続みたいに以心伝心な夫婦になる自信あるの!?




ううう。。。




カゲカっつぁん、兼続捨ててお嫁さんもらうなんてイヤだああ!!!(やはり、そこかよ)


(´・ω・`)ノ第14回「黄金の盟約」

兼続が武田家と和睦をまとめたにも関わらず、再び武田が進軍を開始。武田側の重臣・高坂弾正(大出俊)が急死して両家の取り決めが反故されたことが原因だった。

当初、武田側との再談判を拒んでいた景勝だったが、生き抜いて上杉家を守り抜くことを決意する。そして兼続、泉沢(東幹久)ら上田衆を使者として武田側に送る。

(´・ω・`)ノ*********************************************



◆おまけ−その1◆
菊姫との結婚が決まったカゲカっつぁん。兼続とふたり語らうシーンが用意されてました。




嫁取りに、肩落とす景勝
カゲカ「この世には思いもよらぬことがおこるものじゃのう、兼続」




兼続「ご婚儀のことでございますか?」




カゲカ「まさか武田の姫ととは。亡きお屋形様も驚かれていることだろう。時につれ、すべてが変わるものなのかもしれぬのう」




兼続「それゆえ、おもしろうございます」




不敵な微笑み
おもしろうございます−−−




「オンナには、負ける気がしねえ」−−−みたいな顔に見えたのはナラリーノだけですか?




◆おまけ−その2◆
明日(6日)の更新は「天地人★番外編」やります。菊姫ネタです。

« 水嶋ヒロ結婚おめでとう記念てことで「絶対彼氏スペシャル」(いまさら) | トップページ | 懐かしい人★「天地人」番外編 »

ドラマ:'09大河『天地人』」カテゴリの記事

コメント

トランプ並みに張っていたカゲカっあんの戦闘服の肩が、心なしかなだらか気味だった今回。
実のところ最も糸引いている黒幕は、兼続のおとっつあんでは?と思わずにはいられない今日この頃です。
それと、信長と初音が昔のホームドラマよろしく屋根の上で語らっていた時の画面の色、テレビの色調整が壊れたのかと思いました。
この機会に地デジ対応のテレビに買い替えろ、という無言のプレッシャーだったのでしょうか。

saariさん

私も兼続パパは黒幕と見ているクチです。
本丸乗っ取れって言ったのもパパだし
今回もパパがいなかったらチームがまとまらなかったし。

信長と初音のシーン、たしかに「時間ですよ」的な−−−
くさなぎ君が見切れて出てきたら、間違いなく
テレビ買い替えろ、ですね!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 婚約!?★「天地人」第14回:

» 天地人 第14回「黄金の盟約」 [あしたまにあーな]
話が急展開に進みがちな大河ドラマにあって、ここ数回は景虎との戦いが長期化し、じりじりとした手に汗握るものとなっていることがわかる描写になっています。残念ながら景虎側の... [続きを読む]

» 天地人・第14話 [ブルー・カフェ]
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 遂に視聴率落っこちて来ましたか・・・ま、そりゃ無理ないですよね、正直ツマンナイ・・・。何にせよ堕ちるというのはヨロシクナイデスネ、某共和国の弾道ミサイルみたいに。で、武田がまた攻めてきたとな?史実ではとっくに亡くなってるはずのゲンゴローがラブちゃんと「もう攻めないよ〜」とお約束したはずなのに?で、しょうがないから手っ取り早く和議を結ぶために「魅力ゼロカロリー」のラブちゃんの殿が、フ... [続きを読む]

« 水嶋ヒロ結婚おめでとう記念てことで「絶対彼氏スペシャル」(いまさら) | トップページ | 懐かしい人★「天地人」番外編 »

Amazon商品検索