2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 負けたとて、吉兆 | トップページ | ナ国☆春の新作バッグ »

潜入したい、書き換えたい★「天地人」第13回

今回の「天地人」のお題は「潜入!武田の陣」。前回、周囲の頑張りのおかげで上がったかに見えた「カゲカっつぁん(北村一輝)株」は、今回ふたたび大暴落の憂き目に。その無念さを、ここに記す。




景虎(玉山鉄二)との戦の行方に熱くなるのは家臣のみ。活躍の機会ばかりかセリフすら与えられないカゲカっつぁん。すみませんねカゲカっつぁんはけっして考えがないわけでも弱虫なわけでもないんです寡黙なだけでやる時はやる男なんで!って、何故ナラリーノがまくしたてないといかんのですか!それを視聴者に知らしめるのは脚本と演出のはず。




そうこうしているうちに、カゲカっつぁんの妹(相武紗季)の「兄貴批判」まで飛び出てしまい、なんかもうカゲカツ四面楚歌。




イライラしつつ、22分経過。兼続(妻夫木聡)が、カゲカっつぁんや同志たちに「越後のために武田と手を結ぶべき」と進言するシーンとなる。




放送時間が半分過ぎてもセリフがないカゲカっつぁん。お願い、何か言って。お殿様らしく、ガツンと持論を展開して!




したらば−−−−




「(武田との和睦は)無理じゃ




いかないで、殿
カゲカっつぁん、ひとこと発して席を外しちゃいました−−−




主君らしさをもっとダイレクトに見せることで、彼に仕える主人公・兼続の輝きが増すと思うのですが、違いますか−−−(悔泣)




景勝株の下落は止まらない。最終的にカゲカっつぁんの許しを得て、武田軍のもとへ和睦を申し入れにいく兼続。その潔い姿を見た武田の重臣・高坂弾正が言ったセリフがこちら。




謙信公は、よき若者を育てられた」




いやいやいやいや弾正さん。そこは謙信の威光もモチロンですが「武田と結ぶことを決心したカゲカっつぁん」「使者を遣わしたカゲカっつぁんも褒めてくれなきゃ『天地人』の幹がズレる(焦)−−−もうNHKに潜入して脚本を書き換えたいナラリーノがいる。誰か早く立て直して、話を−−−




仕方ないから、主従の熱視線の解答




「兼続に『殿には自ら立つ勇気がおありなのですか!?』と言われ、掴みかかるカゲカっつぁんの図」でした。「ちゅー」ではなく。このあとカゲカっつぁんが折れて兼続が武田のもとに−−−っていう前述の話に向かうのですが。




カゲカのお願い
カゲカ「兼続。万に一つの危うい賭けじゃ。ぬかるなよ」




兼続の想い
兼続「殿を残し、先に冥土には参りませぬ。必ずや吉報とともに戻りまする」



兼続の想い。歌にするならこんなだろう。




きみがいるなら戻ってこよう
♪きみがいるなら戻ってこよう いつでもこの場所に〜




同じ夢を見よう〜
♪だれにも真似できない同じ夢を見よう〜〜




熱視線
♪Can you hear the calling−−−



B'z「Calling」天地人バージョンでお送りしました。ごめん、「話を立て直せ」と言いつつ、戻した。でも歌詞がハマりすぎ。お船さん(常盤貴子)と語らう兼続が二股かけてるように見えます−−−




そしてラスト。カゲカっつぁんの「私が越後を守ってみせまする」の雄々しいセリフを邪魔するかのようにニュース速報「千葉県知事、森田健作氏が当選確実」のテロップが!




青春の巨匠、千葉を守ってみせまする。カゲカっつぁんの決意にかぶさるように。どこまでも、無念。。。



(´・ω・`)ノ第13回「潜入!武田の陣」

景勝と景虎の戦が膠着する中、景虎に加勢した武田軍が越後と信州の国境まで迫っていた。景虎側には北条の援軍もあり、景勝軍に不安が広がる。

状況を打破しようとする兼続だったが妙案が浮かばない。父・惣右衛門(高嶋政伸)に「母が言った紅葉の教えを忘れるな」と励まされた兼続は、武田と和睦するという策をひねり出す。

長年の宿敵・武田との和睦に、景勝や重臣たちは猛反発するが、兼続は「越後を守ることがなにより大事」と景勝を説得、景勝も納得する。そして、兼続は自ら武田への使者に名乗り出る。

(´・ω・`)ノ***********************

« 負けたとて、吉兆 | トップページ | ナ国☆春の新作バッグ »

ドラマ:'09大河『天地人』」カテゴリの記事

コメント

>イライラしつつ、22分経過。
私しゃ、眉間にシワが、ギバちゃんばりによっていましたょ(-"-;)
や…やっと言葉を発したと思ったら…
>「(武田との和睦は)無理じゃ」
私しゃ、テレビの前で、ベタなコントばりにズッコケました…。。。(゜∇゜)ノノ
>もうNHKに潜入して脚本を書き換えたいナラリーノがいる。
お願いです
もう、やっちゃって下さい。
さすが、上杉の御大将と、皆を唸らせる一言を是非!
それにしても、「Calling」
ハマリ過ぎてて、びっくりです☆

高坂殿の、
「謙信公は、よき若者を育てられた」
の「若者」の中には、カゲカっつあんも含まれておると、私は信じておりまする。
なにしろカゲカっあん24歳。
あのイケてるダース・カゲトラッタよりも年下であったとは・・・。

ドラマのオープニングで「景勝24才」と説明してたのを見てから景勝「無理じゃ」のセリフまで、とりあえず記憶がありません…。

ずーっと、ボーッとボーッとボーッと「景勝24才」を考えてました…

そこに殿の「無理じゃ!」の一言。
去る殿。
追いかける兼続。
そして見つめあう二人…。

終いにはテロップ攻撃。
「邪魔ー!」と叫んだのは私だけではあるまい。


土曜日の再放送を今一度見直す所存です。

ギバはなさん


眉間のしわ、元に戻りましたでしょうか???
私はもう、カゲカっつぁん叩きのような
今回の内容に疲れて顔中しわしわです。


>もう、やっちゃって下さい。


やりますか!?カゲカっつぁんのことは置いといても
酷過ぎるもの!もっといい話にしたいです!


「Calling」のハマりっぷりに私も驚きました。。。



saariさん


>カゲカっつあんも含まれておると、私は信じておりまする。


そうか、そうですよね!
だってその前に兼続がイヤらしいまでに
カゲカっつぁんの話題を出してましたものね。


入ってます、私も信じまする!!!!!


それにしても「カゲカ24歳」のテロップ出たときの
一輝、三白眼すぎやしませんでした?
24歳であれかい。。。



kajuさん


>とりあえず記憶がありません…。


そうですよ、私も今回の前半は記憶なし。
おまけにあっという間にカゲカは場を離れちゃうし(涙)


kajuママの「一輝キライ熱」は上がってしまったのでは
ないでしょうか。。。


おしまいのテロップが森田健作っつーのも
痛過ぎましたよね。。。いいセリフはあれくらいだったというに。。。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 潜入したい、書き換えたい★「天地人」第13回:

» ここが変だよ天地人Part9 [天地人 愛こそすべて]
第13回「潜入!武田の陣」はご覧になったでしょうか?日曜日は恒例の「ここが変だよ天地人」をお届け致します。 その1、侍女かよ(あき竹城)に続いて、母妙椿尼(万田久子)までノゾキか! お船が寝所で、ムコ殿を待っている時、「直江の跡取りを生んで貰わねばならぬ..... [続きを読む]

« 負けたとて、吉兆 | トップページ | ナ国☆春の新作バッグ »

Amazon商品検索