2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 新ドラのリスト☆2009年4月期(最新情報&ジャニーズネタ、出た!) | トップページ | 映画100本ノック☆ »

視聴者の乱★「天地人」第11回

今回の「天地人」のお題は「御館の乱」。カゲカっつぁん(北村一輝)一派がカゲトラッタ(玉山鉄二)と対決することになりました。でもね、カゲカっつぁん。あなたの最大の敵はコチラ。




今回はかなりガックリな場面が続いた。まずは目の前に現れた兼続(妻夫木聡)を、激昂したカゲトラッタが斬りつけたシーン。




いけないよカゲトラッタ!兼続を切ったらカゲカっつぁんが怒る!!!




カゲカっつぁんの母ちゃんの取りなしで、とりあえず事が収まり帰還する兼続。




カゲカ「大事ないか−−−」
兼続「ございません」





ウルウルの目とテリテリの唇でカゲカっつぁんを見上げる兼続。さすがだ。。。大事はあったのよ、兼続は怪我してるの。さあさあカゲカっつぁん。早く手当をしてあげて。




なのに−−−兼続が怪我したの知ってて、そのままひっこむカゲカっつぁん。




え!




え

(と兼続が思ったかどうかは不明)




肩すかし。。。




番組開始わずか8分で「天地人」的主従の濡れ場が始まると思っていたのに−−−




無駄に片肌脱いで手当中の兼続の横には、カゲカっつぁんがいるもんだと思っていたのに−−−




乱れた視聴者がひとり。余談だけど、ツマブキくん。片肌シーンが多いのはなぜ?でもでもそうだよね、ほんとに整った顔してるもん、ツマブキくん。サービスショットだよね−−−




話戻すけど。カゲカっつぁんらしくないよ。てか脚本が変だ。今までの流れからして、カゲカっつぁんが自分のために怪我した兼続をそのままにしてひっこむはずがない。




主従アベックらしからぬ場面にガックリしながらテレビを見やる。阿部ジェロニモ謙信の跡目争いが激化。戦は必至。でもカゲカっつぁんは




カゲカっつぁんがいない

いない。。。


この期に及んでどこにおるのだ、と視聴者が思っていると。




家臣その1「(兼続に)殿がおよびでございます」




すぐ行きまーす♪(と兼続が思ったかどうか)




はれ?殿は?

はれ?




こっちか。。。

あ、こっちか。カゲカっつぁん、目立たねえ−−−




そんな地味なカゲカっつぁんは、兼続にだけ心情を吐露。




カゲカ「この戦い、まこと我らに義があるのか」

カゲカ「わしが身を引けば戦を終わらすことができるのではないか」




兼続「なりませぬ!」




そうよ、兼続!言ってやって!!




兼続「それでは、お屋形様の御遺言はどうなるのでございますか?」




−−−は?御遺言?




兼続「この戦に義があるかは私にはよくわかりませぬ。ですが、ひとつだけわかっていることがございます。殿に春日山の主となっていただくこと。それこそが亡き謙信公のご遺志!」




は?




兼続「謙信公は信じておられたのでございます。殿ならば義の志しを受け継ぎ清い国を築いてくれると。殿に春日山とこの越後を託したのでございます」




やめてーーーーー!




なんで!?脚本!なぜ書かぬ。なぜカゲカっつぁんに言葉をかけぬ?




あなたは主君に相応しいのだと!
誠実なあなたの中にこそ義があるのだと!
だから家臣はあなたについていくのだと!
あなたなら謙信公が目指した世界を作れると、私たち家臣は思っているのだと!




そんなかっこいいカゲカっつぁんを演じてるのが
北村一輝
なんだと♪
(結局、そこか)




話戻すけどなんで「謙信同様、我々もあなたを主君にと願ってる」って風にならないかなあそもそも遺言はなかったんだし火縄銃を使おうとしたカゲトラッタを邪魔するように雨降ったっつうのが「謙信の意思は景勝」っていう含みなんだろうけどでも今回なんてカゲトラッタのほうが乱世の大将向きって描き方じゃん、クドクドクドクド・・・




おまけに今回、アベック主従のからみがないし!
(結局、そこかよ)




つまらん!つまんねえよこんな「天地人」!




乱れまくりの視聴者がひとり−−−来週は頼むよ−−−来週はどんななのよ!?




◆予告編

カゲカ「兼続。おぬしを失のうては生き延びるつもりはないぞ−−−」




おぬしを失って−−−


生き延びるつもりは−−−

生き延びるつもりは−−−


ナイス脚本♪カゲカっつぁんのセリフと演技のおかげで、視聴者の乱、鎮圧−−−



(´・ω・`)第11回「御館(おたて)の乱」あらすじ

春日山城本丸占拠を兼続(妻夫木聡)の策略と疑う景虎(玉山鉄二)は兼続に切りかかるが、仙桃院(高島礼子)が立ちふさがり、その場を鎮める。自分を跡継ぎにしようとする家臣たちが集結する様を見た景虎は、景勝(北村一輝)と戦うことを決意する。

一方、お船(常盤貴子)から仙桃院の決意を聞いた兼続は悩むが、お船は「自分も同じ立場なら同じことをした」と勇気づける。

戦は景勝軍の優位に展開、景虎軍は状況を打開するため、御館へ陣を移す。景虎は華姫(相武紗季)に景勝のもとに戻るよう申し渡すが、華姫は、生涯景虎の側にいることを誓う。そして、春日山城では長引く戦に兵糧が尽きかけていた。

(´・ω・`)ノ***********************

« 新ドラのリスト☆2009年4月期(最新情報&ジャニーズネタ、出た!) | トップページ | 映画100本ノック☆ »

ドラマ:'09大河『天地人』」カテゴリの記事

コメント

たしかに予告編のあのセリフ…いいですよね。

それにしてもいろいろ取り乱していて…何とも(笑)。

あ、兼続ったら必然性なくまた半裸・・・誰か包帯くらい巻いてあげようよ・・・「遺言、遺言」って心が痛まないのだろうか・・・カゲカっあん兜かぶると三白眼が一層恐ろしい・・・カゲトラッタは髪が乱れてもなおイケてるね・・・などと思い千々に乱れましたが、予告で心が別方向にざわつきました。おおお。

ヤスさん

いやあ、今回は取り乱しましたよ−−−
主従アベックの冗談は置いておいて、
御館の乱って若い主従の一大事件だから
期待してたんですが、凄さが伝わって来なくて
取り乱した!

景勝も、あんな描かれ方じゃ可哀想だし−−−(涙)
でもいい予告でした−−−(やっぱ、そこです)



saariさん

>あ、兼続ったら必然性なくまた半裸・・・

ホントに!怪我したの、肩じゃなかったですよね!
あれなら袖まくればいいだけなのに!
まあサービスショットってことで...

>予告で心が別方向にざわつきました。

もはや我々、戦国の歴史を楽しむために
「天地人」見てる訳じゃないですもんね〜
もうこっち方向を楽しみましょうね!
(いや、最初っからそうだったか−−−)

敵はテレビ朝日にあり。
まさにーーー!
ワタクシ、病み上がりの体でモウロウと今回の天地人を見ていたら、何か何かスッキリせず……。
すると隣でウチの母君が
「お母さんこの殿(かげかっつぁん)嫌いよ。顔だけ厳つくてナヨナヨなんだもん。」
あああああ!
そんな母君、ビフォーアフターの大ファン。

視聴者が一人、去りそうです。

kajuさん


お加減いかがですか?
季節の変わり目ですから無理のないように
してくださいね。


強敵が待っているのに
スッキリしない内容でしたね。。。
そして


「嫌いよ。」
「顔だけ厳つくてナヨナヨなんだもん。」


kajuママー!!!
顔が厳ついのはごもっともで〜す♪
でもでも、ナヨナヨは台本のせいなので
嫌いになるのはカゲカっつぁん止まりにしてね♪
(一輝は嫌いになっちゃ、いやん)


と、お伝え下さい。。。


>視聴者が一人、去りそうです。


kajuママ、カンバーーーック、ク、ク...
(ママへの叫び、こだま中。)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 視聴者の乱★「天地人」第11回:

» 天地人 第11回「御館(おたて)の乱」 [あしたまにあーな]
今回の出来事について、その責任は上杉謙信にあったのではないかと思えてきます。昔から自分の息子として2人を同じように側に置いておけば、当然自分が亡くなった後どちらも後継... [続きを読む]

» 天地人 第11回「御館の乱」 [淡雪の雄叫び]
今回のメインの玉山鉄二@上杉景虎。 信じてたのに裏切られた、裏切られた、一点張り。 今まで、キチンとたててきたのに、裏切られた。 だから、もうブチギレですよ、俺!!!ってな具合。 え。。。。立ててましたっけ?? 特に、 景勝どのには従わぬ。 今まで耐えに耐え、..... [続きを読む]

» 天地人 第11話 [一期一会の彩りを求めて・・・]
景勝軍が春日山城を押さえたことで完全に景勝VS景虎になってしまったそして前回のラストから切られそうになる兼続 [続きを読む]

« 新ドラのリスト☆2009年4月期(最新情報&ジャニーズネタ、出た!) | トップページ | 映画100本ノック☆ »

Amazon商品検索