2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

おかえり、与六&喜平次★「天地人」番外編

なんかこのブログ、『天地人』の広報みたくなってるが気にしない。新情報!


「天地人」で日本中をホッコリとさせた大人気の子役・与六と喜平次が帰ってくる!
(2009年3月30日 21時44分 webザテレビジョン)

NHK総合の大河ドラマ「天地人」の第1話、第2話で、主人公・直江兼続と上杉景勝の幼少時代を演じ、大人気となった(兼続の幼少期)与六役の加藤清史郎(7歳)と(景勝の幼少期)喜平次役の溝口琢矢(13歳)が、回想シーンを新たに撮影することに(以下、略)




なんと−−−!




おかえり、与六&喜平次〜〜〜!!!




待ってたわ。君たちが消えちゃったから−−−成長途中の君たちの仲がどんなふうに深まっていったのかが丁寧に描かれることなく消えちゃったから−−−




ここでも「見つめあい」

君たちは「俺たち、互いのことしか目に入りません」みたいな大人に育っちゃってるのよ−−−こんなふうに




それならそれでいいのよ。見つめ合いでも構わないの。でもね、それならば教えて?君たちの幼い絆が熱愛に変わった過程を。過程がないならば、熱愛に変わった瞬間を。




大人になるまでに何があったの?何かあったから、カゲカっつぁんは何かあるたび席を外して、洞穴に籠る男になったんでしょ?
何かあったから、兼続はカゲカっつぁんのことばかり笑顔でベラベラ話すようになったんでしょ?これらの謎の一端でもいいから、視聴者にわからせて。




お願いよ、与六と喜平次−−−




回想シーンの放送日は6月7日だそうです。でも「2カ所で3分ほど」って書いてある。短い、でもお願いよ。君たちにかかっているんですからね!もうこれ以上、カゲカっつぁんを貶めたくないんですから頑張って!




って、子役に頼らないと訳が分からない大河ドラマって何ですか−−−?(悔泣)



***************

増えてきました★「天地人」番外編

こんなとこでも見つめ合っている
大河ドラマをテーマにしたランチ!
「天地人」にライバル登場、なんということでしょう

***************



ナ国☆春の新作バッグ

不況だ不況だ不況不況不況−−−(うるさい)




最近めっきり産業(手芸)ネタがござらんかったナラリーノ国。富める国☆ナラリーノ国を目指して、もっといろいろ作らねば!で、輸出して金稼がねば!脱・不況!




でも、自分では何も生産してないもんで−−−母・アイコの新作をアップいたしたい。




まずはこちら。

春色ポーチ




小花模様と若草色の布の組み合わせがなんとも春らしいポーチです。んまー、イカす!ただ、これはアイコのデザインではなく「ホビーラホビーレ」のキット−−−型紙や布、裏地がセットになってる−−−を利用しただけらしい。




でも、お仕着せのキットなんぞで満足しないのがアイコ。サスガは匠。ポーチの縫い方も匠のこだわりがあるらしいのですが、聞いてもよくわからなかったのでそれは割愛させていただくとして。


キットの型紙を利用して、好きな布で違うデザインの作品を作るというのも匠・アイコの得意技。技ではない気がするが。




和風柄のバッグ
和風柄のバッグです。




ポーチとは別のキットの型紙を利用して作った「やや、アイコオリジナル☆パッチワークバッグ」です。たくさんあった着物生地を使って作ったのだとか。




このバッグ、数日前まではあと3つあったんだが−−−アイコ、みんな友達にあげちゃったらしい。




産業の一環なので、施してしまっては、いかん−−−

潜入したい、書き換えたい★「天地人」第13回

今回の「天地人」のお題は「潜入!武田の陣」。前回、周囲の頑張りのおかげで上がったかに見えた「カゲカっつぁん(北村一輝)株」は、今回ふたたび大暴落の憂き目に。その無念さを、ここに記す。




景虎(玉山鉄二)との戦の行方に熱くなるのは家臣のみ。活躍の機会ばかりかセリフすら与えられないカゲカっつぁん。すみませんねカゲカっつぁんはけっして考えがないわけでも弱虫なわけでもないんです寡黙なだけでやる時はやる男なんで!って、何故ナラリーノがまくしたてないといかんのですか!それを視聴者に知らしめるのは脚本と演出のはず。




そうこうしているうちに、カゲカっつぁんの妹(相武紗季)の「兄貴批判」まで飛び出てしまい、なんかもうカゲカツ四面楚歌。




イライラしつつ、22分経過。兼続(妻夫木聡)が、カゲカっつぁんや同志たちに「越後のために武田と手を結ぶべき」と進言するシーンとなる。




放送時間が半分過ぎてもセリフがないカゲカっつぁん。お願い、何か言って。お殿様らしく、ガツンと持論を展開して!




したらば−−−−




「(武田との和睦は)無理じゃ




いかないで、殿
カゲカっつぁん、ひとこと発して席を外しちゃいました−−−




主君らしさをもっとダイレクトに見せることで、彼に仕える主人公・兼続の輝きが増すと思うのですが、違いますか−−−(悔泣)




景勝株の下落は止まらない。最終的にカゲカっつぁんの許しを得て、武田軍のもとへ和睦を申し入れにいく兼続。その潔い姿を見た武田の重臣・高坂弾正が言ったセリフがこちら。




謙信公は、よき若者を育てられた」




いやいやいやいや弾正さん。そこは謙信の威光もモチロンですが「武田と結ぶことを決心したカゲカっつぁん」「使者を遣わしたカゲカっつぁんも褒めてくれなきゃ『天地人』の幹がズレる(焦)−−−もうNHKに潜入して脚本を書き換えたいナラリーノがいる。誰か早く立て直して、話を−−−




仕方ないから、主従の熱視線の解答




「兼続に『殿には自ら立つ勇気がおありなのですか!?』と言われ、掴みかかるカゲカっつぁんの図」でした。「ちゅー」ではなく。このあとカゲカっつぁんが折れて兼続が武田のもとに−−−っていう前述の話に向かうのですが。




カゲカのお願い
カゲカ「兼続。万に一つの危うい賭けじゃ。ぬかるなよ」




兼続の想い
兼続「殿を残し、先に冥土には参りませぬ。必ずや吉報とともに戻りまする」



兼続の想い。歌にするならこんなだろう。




きみがいるなら戻ってこよう
♪きみがいるなら戻ってこよう いつでもこの場所に〜




同じ夢を見よう〜
♪だれにも真似できない同じ夢を見よう〜〜




shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

熱視線
♪Can you hear the calling−−−

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine



B'z「Calling」天地人バージョンでお送りしました。ごめん、「話を立て直せ」と言いつつ、戻した。でも歌詞がハマりすぎ。お船さん(常盤貴子)と語らう兼続が二股かけてるように見えます−−−




そしてラスト。カゲカっつぁんの「私が越後を守ってみせまする」の雄々しいセリフを邪魔するかのようにニュース速報「千葉県知事、森田健作氏が当選確実」のテロップが!




青春の巨匠、千葉を守ってみせまする。カゲカっつぁんの決意にかぶさるように。どこまでも、無念。。。



(´・ω・`)ノ第13回「潜入!武田の陣」

景勝と景虎の戦が膠着する中、景虎に加勢した武田軍が越後と信州の国境まで迫っていた。景虎側には北条の援軍もあり、景勝軍に不安が広がる。

状況を打破しようとする兼続だったが妙案が浮かばない。父・惣右衛門(高嶋政伸)に「母が言った紅葉の教えを忘れるな」と励まされた兼続は、武田と和睦するという策をひねり出す。

長年の宿敵・武田との和睦に、景勝や重臣たちは猛反発するが、兼続は「越後を守ることがなにより大事」と景勝を説得、景勝も納得する。そして、兼続は自ら武田への使者に名乗り出る。

(´・ω・`)ノ***********************

負けたとて、吉兆

スポーツの世界で大切なもの。それはジンクス!




ジンクス〜〜〜!




ジンクスみたいに「意外と確かなもの」が大切。




大切〜〜〜!




だってサッカーがそうだったもの。歴史が証明するものをバカにしてはいけません。なんの話ですか?と思った方。当ブログの過去記事より「占いは当たらないが、ジンクスは当たる」の欄をご参照ください。




今回、浅田真央選手が世界選手権で4位に終わったのは吉兆だもん。荒川静香選手と同じ道だもん。




.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

2004年、世界女王となった荒川選手。
2005年、世界選手権表彰台に上れなかった荒川選手。
2006年、トリノ五輪で金メダルを獲った荒川選手。

2007年、世界女王となった真央ちゃん。
2009年、世界選手権表彰台に上れなかった真央ちゃん。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.




世界女王になって翌年挫折を味わった選手が五輪で金メダルを獲るというジンクスが、荒川選手のおかげで出来上がっているはず!じゃあ、来年は!真央ちゃんバンクーバー五輪優勝の年じゃん!!!




と、私は思い込むことにしますので。何卒よろしく。




で、過去記事を読み進めると「ジンクスは当たらないこともある」って書いてありますが、その辺は力強くスルーしてください。よろしく!あ!それより女子選手も五輪3枠獲ったどーーーー!おめでとうございます!!!そしてなにより、お疲れ様でした!



゜・。。・゜★゜・。。・゜☆゜・。。・゜

フィギュアスケート世界選手権
(2009年3月23日〜29日)

★女子シングル結果★

1位☆キム・ヨナ(韓国)207.71点
2位☆ジョアニー・ロシェット(カナダ) 191.29点
3位☆安藤美姫(日本)190.38点

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4位☆浅田真央 188.09点
8位☆村主章枝 164.58点


゜・。。・゜★゜・。。・゜☆゜・。。・゜


私がわからなかろうとも、女子フィギュアSPの結果はこんな。

結果が先に報道されているとテレビ放送も落ち着いて見てられるけど、やっぱり臨場感はないわ−−−フィギュアスケート世界選手権女子シングルの話です。




ショートプログラム(SP)終わって、浅田選手3位、安藤選手4位でした。安藤選手の方が調子がよさそうだったけど、順位はそんな。




浅田選手は不安定な演技ながら、得点はシーズンベストだった。




1位のキム・ヨナ選手。「この人、素晴らしい」と思っていたのは2年前までで、最近は演技の構成がつまらないので嫌いだ。




調子もよくて完璧だとは思うけど、やはり世界最高点が出る程いいとはど−−−しても思えない。




やはり、フィギュアの採点方法がわからない。




確実にわかったことは、会場に遊びに来ててインタビューを受けていた長洲未来選手のたどたどしい日本語が可愛かった、ということくらい。




゜・。。・゜★゜・。。・゜☆゜・。。・゜

フィギュアスケート世界選手権
(2009年3月23日〜29日)

★女子シングルSP結果★

1位☆キム・ヨナ(韓国)76.12点
2位☆ジョアニー・ロシェット(カナダ) 67.90点
3位☆浅田真央(日本)66.06点

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4位☆安藤美姫 64.12点
9位☆村主章枝 58.40点

゜・。。・゜★゜・。。・゜☆゜・。。・゜

氷上で「3枠、獲ったどーーーー!」

アメリカで開催中のフィギュアスケート世界選手権。男子が終わり、総合で小塚崇彦選手が6位、織田信成選手が7位、無良崇人選手が15位。




2010年バンクーバー五輪の出場枠がかかっている大事な大事なこの大会。各国上位2選手の順位合計が13位以内だったら五輪出場枠最大の3枠がもらえるわけで−−−





で−−−




日本男子、3枠獲ったど−−−−!!!




いやあ、おめでとうございます!すんごい嬉しい。戦後初の快挙だそうですよ。ちなみに「戦後初」ってググってみると「世界経済、09年は戦後初のマイナス成長に IMF予想」なんてお寒い記事が出てきちゃいましたよ。この不景気さに比べて、なんて清々しい「戦後初」♪




ちなみに前回の「3枠(以上)」は、選手4人が出場した1936年のガルミッシュパルテンキルヘン五輪だそうです。




ガルミッシュパルテンキルヘン五輪。ややギルガメッシュ・ナイト的な名称。でもギルガメ的な爆発感(?)を、女子フィギュアにも期待。ガンバレ、浅田・安藤・村主の3選手!!!「女子も3枠獲ったど−−−−!」ってやらせてくださいましね。



゜・。。・゜★゜・。。・゜☆゜・。。・゜

フィギュアスケート世界選手権
(2009年3月23日〜29日)

★男子シングル結果★

1位☆エバン・ライザチェク(米国)

2位☆パトリック・チャン(カナダ)

3位☆ブライアン・ジュベール(フランス)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

6位☆小塚崇彦
7位☆織田信成
15位☆無良崇人

゜・。。・゜★゜・。。・゜☆゜・。。・゜




薔薇の香りのダージリン

飲むと胃もたれするので、お茶の時間に絶対選べないダージリン。なのになぜ?最近、飲みたくて飲みたくて仕方ないダージリン。


あの苦味!苦味が欲しいんだあ〜と叫びたいほどに。とりあえず、ティーバックでサッと入れれば大丈夫かと思い、試してみたのですが。


足りんよ、苦みが——もっと渋いの飲みたい——


ということでマリアージュ・フレールのサロンで「いま一番オススメのダージリンをください!」とお願いして選んでもらったのが「ダージリン・アリヤ・ローズ・ド・ヒマラヤ」。別名「ヒマラヤの薔薇」です。


秋摘みのダージリンで人気の商品らしい。入荷しても品切れちゃうそうだ。これ、すごいんですよ!何がすごいって、その香りが!


薔薇の香りがするんです!


着香しているわけでもローズの花びらが入っているわけでもなく。紅茶の葉自体から、やわらかく薔薇の香りが漂う!驚きました。。。


飲んでみると、思ったより渋みが優しい。秋摘みのお茶は風味が強いって聞いたような気がしたので苦いんじゃないかと思っていたのですが。水色(すいしょく)はふつうのダージリンより、オレンジの色みが強かったです。


ヒマラヤの薔薇
お店で飲んで美味しかったから、100gだけ茶葉も購入したのですが——


高っ!
ひゃ、ひゃくぐらむ、よんせんごひゃくじゅうごえん...


しまった、ガブ飲みするにはずいぶんお高い——お客さん用だな、こりゃ。。。いやいや、豪華な気分になったと思いきや、貧乏根性まるだしでスミマセン。


それにしても、なぜこんなに苦いものを欲しているのだろう。そして気づきました。
春の野菜って、あくが強くて苦味があるじゃないですか?体が、旬の苦味を欲しているんじゃないかと!なんとなく、自分の体の正しさが嬉しいナラリーノ。でもやっぱりしっかり入れたダージリンは胃がもたれます。。。

こんなとこでも見つめ合っている★「天地人」番外編

3月23日付・日本経済新聞朝刊に、著作権の話題から派生してNHKオンデマンドに関する記事が載っていた。なんでも今年の大河ドラマ『天地人』は「動画配信を前提に出演交渉」し、「オンデマンドの目玉となった」作品であるらしい。




内容に興味を持たれた方、詳細は古新聞かネットでご確認いただきたく。ここではその記事中の写真について言及いたしたい。




『天地人』の話が出たので新聞に写真が載っていた。
それがコレ↓

ここでも「見つめあい」

天下の日経紙上でも、また−−−(震)




しかも、今までにないくらい熱く見つめあっている。肩まで抱いてる。今時こんなにがぶり寄りで互いを凝視してる人なんて、朝青龍と白鳳くらい。株価とか、日米経済の行方とか、WBCどうなるよとか、そういった記事の合間を縫うようにして絡み合う主従の熱視線。




この記事書いた編集部の方たち。パソコンで原稿打ちながら




「記事のメインは著作権だし『天地人』の画像はさりげなくな」
「でもこれ全然さりげなくないけどよ...」




みたいなやり取りがあったと信じたい。そして、NHK側はこんな?




「『天地人』メインの記事じゃないんでしょ?じゃあ、うちとしましてもねー、こういう写真しかお渡しできんのですわ」




って、渡したのがこの写真?こういう写真しか渡せないんだ!?こういう写真、つまりはこういうシーンしかないから!




ううう...




ガンバレ『天地人』−−−




ちなみに先述の画像がカラーだったらよかったのに、と思った方。ご自身で塗るのもいいですが『天地人』公式ホームページ→第13回のあらすじに色付きバージョンが掲載されとります。フルカラーだと、生々しさが一気に倍。

激祝☆WBC優勝、そして忘れられないイソベ

いやあ、まさか今回も優勝するとは−−−第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)、侍ジャパンの話です。




さすがに決勝戦は仕事中もネットで試合速報を確認しつつ。会社に野球好きのオヤジがいるんですよ。私やほかの人がブラウザ更新すると、日本に点数が入ったり塁に出たりっていい感じだったんですね。でもそのオヤジが更新すると必ず韓国にチャンスが巡ってくるという。




「オマエが見てるからだ、見るの止めろ」って死ぬほど念じていたら、その人、業務で外出したんです。そしたらイチローが決めた!ほらね、一時韓国に追いつかれたのはダルビッシュのせいじゃなくて、会社のオヤジがいけなかったんです。すみません、ヤキモキしてた方々。




イチローが決勝タイムリーを打ったときは震えた−−−不振だったじゃないですか。「決勝でも打てなくて、さすがのイチローも叩かれることになるのかなあ」なんて思っていたのですが。あの場面で打てるから凄い選手なのか、凄い選手だからあの場面で打てるのか。もうわけわからない。




本当におめでとう、侍ジャパン!原監督以下スタッフ陣、選手の皆様、お疲れ様!!




ちなみに私は「日本人なら誰でも知ってます」レベルの選手がわかるくらい。あと、侍ジャパンではありませんが現・楽天/元・近鉄のイソベは知ってます。




以前、日ハムVS近鉄戦を観に行った時、近鉄だったイソベがプレイ中に日ハムファンから野次られてたんです。イソベは外野手なので観客から近いじゃないですか。だから試合中ずっと野次られてた。野次られ過ぎて、笑いのタネにもなっていた。




「野手って、イソベってストレスたまりそう。。。」




って、その時の記憶が強烈で。以来、私の中で「野球選手」というと「イソベ」なんです。イチローより松坂より、「野球選手」といえばイソベ。ただ、顔ははっきりわかりません。




3年前のWBC記事はコチラ♪この記事数の少なさ、さすがは野球不案内。




占いを当てにいけ!と広告が言った(気がした)


月曜日のこと。占い@めざましテレビによると、その日、ナラリーノの星座はラッキーであったらしい。


へー、と思いながら通勤。したらば。乗った電車に張りめぐらされているのは、金城武の「冷製SAPPORO」広告じゃないですか。


ナラリーノの眼前で微笑む金城武、の広告。画像撮りたいけれど我慢。電車の中だし、ってそういや以前、友人が電車に張られた北村一輝の広告を写メしてくれたのを思い出した。私のためにすごい勇気だ。しかもその広告って、水虫薬の「ウィンダム」だったし。


金城の広告見れてラッキーだったナラリーノは、思い立って仕事の帰りに寄り道してみた。JR新宿駅のホームに「冷製SAPPORO」のでかい広告があるんです。数日前に気がついて画像撮りたかったんだけれど、人がたくさんいたから撮れなかった。今日がラッキーデーならば、撮れるはず!




「冷製SAPPORO」のでかい広告

で、撮れた・・・♪


見事なまでに、人がいない。さすがラッキーデー。ライト当たって目立ってるのがトヨエツじゃないかよう、ってのは置いといて。


「冷製SAPPORO」のでかい広告ズーム


ズームにするとこんな。


ありがとうラッキーデー。さあ、帰ろうと思って乗った電車の広告が朝と同じく金城だらけ。ラッキーデーとはいえ、やはりこれは撮れないだろう、人も多いし−−−


そこで、ふと気がついた。


電車の中の広告−−−


たとえば、始発駅で発車を待ってる電車だったら・・・


で、始発駅で始発電車を待ってみた。


「冷製SAPPORO」違うバージョン

すみません・・・撮っちゃった。


「冷製SAPPORO」またまた違うバージョン


さすがラッキーデー。こんなにも無人とは。撮りたいと思った画像をすべてゲット!でもね、私は思うの。占いは、当てにいかなくちゃダメ!
占いでいいこと言われて、それを本当に叶えたいと思うなら待ってちゃ絶対にダメ。自分の手で本物にしなくちゃ。


「JAVA TEA」の手

運は自分の手でつかみ取らなくちゃ!!


って、この手。こちらは金城武「JAVA TEA」の広告。JR新宿駅から丸ノ内線に続く地下道にあります。


「JAVA TEA」のでかい広告


なんで手のほうがドアップなのかはわからないが。


「JAVA TEA」の広告、全身


私の好きな芸能人は、なぜこういうヘンな格好が似合うのかもわからないが。


わからないことだらけの人生、運をつかむのは自分の力!ということで。



上から目線?

3月22日(日)に行われた東京マラソン2009。完走された方もそうじゃない方も、お疲れ様でした!




通りの上から東京マラソン

ナラリーノは、たまたま出くわして人の多さに驚きました−−−通りの上から撮影、の図。

こっちだって使者★「天地人」第12回

今回の「天地人」のお題は「命がけの使者」。使者って私のこと?『天地人』の、いっぷう変わった見どころを世に知らしめるための使者。




いいかげん、カッコいいカゲカっつぁん(北村一輝)を見たい。それが『天地人』の見どころに繋がるのに。そんな願いが届いたのか、カゲカっつぁんを救うべく同盟軍のもとに向かう兼続(妻夫木聡)が活躍する今回は
「カゲカっつぁん、その素晴らしさが周囲のおかげで浮き彫りに」
の回となった。




カゲカっつぁんの母ちゃん(高島礼子)曰く。




「才覚では景虎殿の方が上かもしれぬ。なれど、一国を統べる器はそれとは別」




「一国を統べる器」。それはカゲカっつぁんにあると。例えを挙げれば、景虎に比べ、カゲカっつぁんのこんなところが一国を統べる器。




カゲカっつぁんへのライバル心から、最終的に実家の北条家を利用するつもりになったらしい景虎とは違ってカゲカっつぁんは




北条軍を越後に入れないために、景虎に降伏するか。

それとも入れないために、景虎側を打って出るか。




と、いうところで揺れている。カゲカっつぁんの中では「越後を滅ぼさないこと」が第一。国を想う心が絶対ブレないんですね。




そんなカゲカっつぁんの気持ちをわかっているのが兼続。カゲカっつぁんにつくか、景虎につくかで煮え切らない「桑取」を説得しようとする兼続。謙信の時代からうまくいってない桑取へ行くなんて、殺されに行くようなものなのに。




無駄に見つめ合う主従アベック




兼続の決意を聞いて、無駄に見つめ合う主従アベック。そして−−−




カゲカ「兼続、おぬしを失のうては生き延びるつもりはないぞ」




涙ぐむ兼続


兼続「気弱なことを。亡きお屋形様に叱られまするぞ」




俺の告白、かわされた−−−


(俺の告白、かわされた−−−)




兼続「必ずや、殿の元に戻って参りまする」




主従アベック、ふたりの世界。このあと、場面が変わって夜から朝へ。移ろいの中、見つめ合う主従アベックがどんな時間を過ごしたかは不明だが、ともあれ兼続は桑取へ向かうことに。




カゲカ「3日で戻らなかったら兼続は死んだものと見なし、我ら命果てる覚悟で打って出る。(兼続に)行け!」




去りゆく兼続を見つめるカゲカっつぁん


去りゆく兼続を見つめるカゲカっつぁんの目が、切ない。。。




途中、お船(常盤貴子)と旦那(山下真司)の痴話喧嘩というどうでもいい場面を挟んで兼続は桑取へ。途中、怪我した老婆の手当をしつつ。その老婆に、兼続は語る。




「景勝さまは雪がお好きでのう。(雪解け水のおかげで豊作となり)百姓が喜ぶと、雪が降るたびおっしゃるのだ」




このセリフから、三つのことがわかる。一つ目。カゲカっつぁんが常に民の生活を気にかけている主君であるということ。二つ目。兼続はこんな時までカゲカっつぁんのことを考えてること。三つ目。カゲカっつぁんの話題を出すだけで、兼続、満面の笑み=どんだけ好きやねん。兼続の愛。それは、桑取の衆に殴られブッ倒れた兼続がカゲカっつぁんの夢を見てることからもよーくわかるのだった。


お金で桑取を味方にしようとした景虎とは違い、桑取の侍としての誇りに訴えかける兼続。誰よりも越後を愛しんでいる主君と、彼を心から慕う家臣。カゲカっつぁんは越後のために体を張れる兼続を桑取に使わした−−−って、よかった。兼続の頑張りのおかげでカゲカっつぁんの器がどうにかこうにか証明された回でした。そして−−−




桑取の長とともに戻ってきた兼続を見つめるカゲカっつぁん。兼続もカゲカっつぁんをガン見。まだ見つめあってる。わかったから。ってまだ見てる。って今回最初から最後までホント〜によく見つめ合ってたなあ。主従アベック。。。




兼続の働きで桑取から得た米で作った握り飯が振る舞われると。




カゲカ「こんなにうまい握り飯は初めてじゃ−−−」




新妻の兼続です




手料理を褒められた新妻のような表情の兼続。。。そんな新妻を見つめるカゲカっつぁん。ラスト。ブラックな景虎を軽くスルーして−−−





shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

わりといい主君

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

まだ見てんのかよ

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

 

まだ見てんのかよ!?






しかもやはり満面の笑み−−−アベックがメオト主従になった第12回、使者からのレポートはこれにて−−−


(´・ω・`)ノ第12回「命がけの使者」あらすじ

兵糧を運び込む道を景虎軍に押さえられ、窮地に立った景勝軍。追い打ちをかけるように景虎の実家・北条家が景虎に援軍を申し出る。北条家は甲斐の武田家にも越後への侵攻を促す。景虎は、北条がこの機を利用して越後に攻め込むつもりであることを見抜く。

兼続は、かつて謙信が春日山を守る最後の要に据えた村・桑取を頼ることを思いつき、自ら使者になることを申し出る。途中、兼続は一人の老婆・トメ(草笛光子)を助けたことをきっかけに、彼女に「話し合いに刀は無用」と刀を預ける。このトメが、桑取と景勝軍を結びつける役割を果たす。

(´・ω・`)ノ***********************

どの『鈍獣』が好きですか???

以前、kajuさんがコメント欄で教えてくださった北村一輝の最新映画の件。5月からロードショーだそうです。タイトルは『鈍獣』
どんな話なんだろう。脚本が宮藤官九郎ってあたり、普通じゃなさそうだけれども。




ナラリーノ国の海軍総督・北村一輝を勝手に応援すべく、皆様に『鈍獣』鑑賞をオススメしたい。この記事を読まれた各人、お好きな映画ジャンルがあると思うので、それぞれのお好みにひっかかるようにあらすじをまとめてみた。




+‥‥‥+‥‥‥‥+

◆サスペンスが好きなアナタに捧ぐ『鈍獣』

週刊誌編集者の静(真木よう子)は、失踪した作家・凸川(浅野忠信)を探すため、凸川の故郷・ときわにやってきた。そこで静は、凸川の同級生だった江田(北村一輝)と岡本(ユースケ・サンタマリア)と出逢う。

凸川の行方が知れぬ中、静は凸川が江田たちの過去を小説のネタにした事実を知る。

江田たちが封印したい過去とは−−−そして凸川はどこに−−−江田の愛人・順子(南野陽子)らも巻き込んだ不可解な事件の、意外な真相が暴かれる。

+‥‥‥+‥‥‥‥+



サスペンス調だとこんな。ちょっと火サスっぽい。次。



+‥‥‥+‥‥‥‥+

◆ハードボイルドが好きなアナタに捧ぐ『鈍獣』

過去と現在。勝者と敗者。その価値観が激しくぶつかりあう街・ときわ。

週刊誌編集者の静は、失踪した作家・凸川を探すために辿り着いたこの街で、街のチャンプを目指す江田と、彼に影のように寄り添う岡本と出逢う。

友情、そして裏切り−−−疾走する若い魂の行方は?そしてそのゴールに凸川の姿はあるのか?

+‥‥‥+‥‥‥‥+



伊坂幸太郎の小説のような。では、次。



+‥‥‥+‥‥‥‥+

◆ラブストーリーが好きなアナタに捧ぐ『鈍獣』

週刊誌編集者の静は、失踪した作家・凸川の面影を追って、日本の古き良き伝統が息づく街・ときわに降り立った。

ここで静は、東京での生活に疲れ、この街に戻ってきた江田と、彼の友人・岡本をはじめとする不思議な人々と出逢う。失踪前の凸川もまた、この街に舞い戻り同級生だった江田らと再会していたという。

蘇る過去の傷−−−そして静は凸川とふたたび出逢えるのか−−−

+‥‥‥+‥‥‥‥+




うーん、元のあらすじをちょっといじるだけで、いろんなタイプの映画が生まれます。でもね。公式ホームページに書かれてるホントのあらすじは、こんな。ゴメンなさい、全然違う。舞台となる「ときわ」は「すべてが相撲中心の田舎町」。失踪中の凸川は「殺しても殺しても絶対死なないニブチン」




一輝にいたっては、オデコに「肉」って書いてある−−−やはりこの映画、絶対普通じゃない。クドカンだもんね。。。




「天地人」でせっかく素敵なカゲカっつぁんを演じてるので、普通の恋愛映画にも出て欲しいなあ、北村一輝。韓国版の『イルマーレ』みたいな、静かな大人のラブストーリーに!ちなみに「普通の恋愛映画」の相手は、男の子(兼続)じゃないのを希望。。。




あ、『鈍獣』。そのほかの共演者はジェロ。そして最近、バラエティ番組なんかでスイーツ番長として活躍中の元横綱・大乃国も隠れキャラで出るらしい。


+‥‥‥+‥‥‥‥+

映画『鈍獣』公式ホームページ

キャストはコチラ。笑える動画も見れます。

+‥‥‥+‥‥‥‥+




映画『ウォッチメン』と不思議な仲間たち

本日、ご紹介するのは話題の映画『ウォッチメン』!今回は特別に、ナラリーノ国版『ウォッチメン』予告編を作ってみた。



+ ナ国版・予告編 +




ケネディ大統領暗殺、ウォーターゲート事件、ベトナム戦争−−−世界を揺るがした事件の影には常に「監視者」がいた。




Watchmen_yokoku




1977年。アメリカ政府は覆面ヒーローの自警活動を禁止する−−−




そして1985年。ニクソン大統領の天下が続く「もう1つのアメリカ」で、ヒーローのひとりが暗殺される−−−




写真素材 PIXTA
(c) だちゃん写真素材 PIXTA                
「ロールシャッハ」と呼ばれる仮面の男は、ヒーロー殺害事件の真相を探るべく調査を開始する。




Watchmen_1

Dr.マンハッタンとか




Watchmen_2

ヴェイドとか




Watchmen_3

ダニエルとか




そんな元ヒーローたちが、くんずほぐれつの『ウォッチメン』!


謎の結末を知りたくば−−−そして


画像の実物を知りたくば、映画館へGO!




+ 予告・完 +




『ウォッチメン』。大人気アメリカン・コミックが原作!おすぎさん絶賛!!・・・ナラリーノ的には、今回この記事がギリギリせいいっぱい。許してください。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

『ウォッチメン』公式サイト

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+




カテゴ整理だ☆ドゥードゥルドゥー(2009年3月)

先日、ブログのカテゴリー整理をしてみました。
これからも見やすいブログを目指して整備していきますので、ご提案などございましたらコメント欄にてお知らせくださいましね。何卒宜しくお願いいたします。


+ カテゴリー追加&名称変更 +

気づけば記事が増加中の「金城武」「カイくん」(Softbankお父さん犬)、めでたくカテゴリー化♪これからも増えますように——「金城熱」は昔っから作品の内容によって上下するので、好きじゃない作品が続くとカテゴリーも消滅する可能性大。→カテゴ「K/金城武」「K/カイくん」は2011年10月をもって削除しました。


それから気づけば関連記事がたくさんあった「上川隆也」もいっそやっちまえ、ということでカテゴリー化。これを機に「頭文字Kさん」についてはカテゴリーの頭に「Kの〜」ってつけてみました。「北村一輝」も。おかげでカテゴリーの上のほうに表示されてます。「B'z」の次ですよ、次!毒されてる、頭文字Kに——
カテゴK/上川隆也」「K/北村一輝」は2011年10月をもって削除しました。



+ カテゴリー削除 +

カテゴリー「美肌追求委員会」の記事は「ナラリーノ国の健康」に吸収合併しました。

カテゴリー「お笑い」は記事が桜塚やっくんとアントキノ猪木だけだったので(寒い)、「気になる××」に移動。→2011年10月、やっくんのネタは「ドラマ以外の芸能」に移しました。。

カテゴリー「エアギター&顔文字」の記事も実録シリーズと一緒にしました。

いかがでしょうか。

ラブコメ帝王『メイちゃんの執事』と帰ってきた『絶対彼氏』

<メイちゃんの執事>最終回視聴率は16.6% 女性に人気の「執事」ブームが背景
(3月18日10時19分配信 毎日新聞)

17日に最終回を迎えた連続ドラマ「メイちゃんの執事」(フジテレビ系、午後9時〜)の平均視聴率(関東地区)が16.6%だったことが分かった。フジテレビによると若い女性層に人気を博したという。


ほおおー。
連ドラ『メイちゃんの執事』。ご存じない方のために説明すると——実はセレブな血をひくヒロイン(榮倉奈々)が超お嬢様学校に通うことになって、そこでは生徒ひとりひとりにイケメン執事がついて、ヒロインの執事は水嶋ヒロだった、と。粗過ぎるあらすじでスマン。だって。


『メイちゃんの執事』。ナ国的盛り上がりを見せた『花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~ 』ぽいのかと思い、初回は見たのですが——女子高生たちが陰険だったんですね、ヒロインをイジメて。それがイヤで見なくなっちゃった。で、なぜか最終回は見た、と。


最終回。素晴らしかったですよ——水嶋ヒロと榮倉奈々のラブシーンが。


あのラブシーンを見たとき——


水嶋ヒロを「ラブコメの帝王」と呼びたいナラリーノがいた。水嶋ヒロ、あのシーンは評価:SGB(スーパー・グッジョブ・ブラボー)を献上したい。『絶対彼氏』で相武紗季ちゃんを抱きしめた時と同じく。


『メイちゃんの執事』の最終回。いったい茶の間の何人が


「スーパーグッジョブ!ブラッボ!!」


と叫んで己の太ももをバチコンバチコン叩いたことか。本当に素晴らしかったです——マンガみたいでした。水嶋ヒロの、あの首の角度とカメラワークは


ざっつ・王道!!!


と呼びたいほどに。目を閉じれば


「ラブコメ道を首かしげながら歩く帝王」


の姿が浮かびます。浮かべてみると、変。帝王、寝違えたんかい。


そんな水嶋ヒロも出ちゃう『絶対彼氏』のスペシャルドラマが3月24日(火)の21時から放映されます!!!


ラブコメ帝王の、帝王たる演技が飛び出るか。ふたたびSGB評価が飛び出すか。ふふふ、見ものです。そして。


「絶対彼氏」の公式ホームページ見ると、あいや、懐かし。主人公の速水もこみっつぁんのコメントが出ています。読んでみると。


「久しぶりに上半身裸になって筋トレするシーンは張り切ってしまいました」


「バージョンアップしたナイトを見て頂けたらと思っています」


って書いてある。おおおおお。。。


こちらも楽しみじゃないですか!頭悪そうなほどに均整のとれたもこみっつぁんの肉体美にも期待しましょう。あ、もちろん純粋にストーリーにも。


◆『絶対彼氏スペシャル』あらすじ

自分の意志と感情を持つようになった恋人型ロボット・ナイト(速水もこみち)が消えてから3年。パリ修行中に婚約した創志(水嶋ヒロ)と梨衣子(相武紗季)は新店のプロジェクトメンバーとして呼び戻され、日本に帰国することに。

一方、クロノスヘヴン社では天才科学者・神谷亜弓(国仲涼子)が助手(内田朝陽)とともに新しいタイプの恋人ロボットを次々と開発していた。神谷は自我を持ったナイトに興味を示していた。

そんなある夜、梨衣子は不良に絡まれているところを赤いマフラーの男に助けられる。その男は——

(´・ω・`)ノ******ドラマ『絶対彼氏』******

『絶対彼氏』スペシャル
切なくて恋しくて『絶対彼氏』第9話☆
新旧ロボ対決!『絶対彼氏』第8話☆
裸体度2割増!『絶対彼氏』第7話☆
動くぞ!『絶対彼氏』第6話☆
みんないい感じ!『絶対彼氏』第5話☆
妄想なかなか『絶対彼氏』第4話☆
彼もなかなか『絶対彼氏』第3話☆
やはりなかなか『絶対彼氏』第2話☆
おぬしなかなか『絶対彼氏』第1話☆

※肝心の最終回(第10話)はブログ鎖国中だったため記事にしておりません


(´・ω・`)ノ************************************

ナラリーノ城の春(2009年)

多肉の寄せ植え
多肉の寄せ植え。



多肉。月兎耳
多肉。月兎耳。



サボテンと多肉たち
サボテンと多肉たち。



観葉植物寄せ植え
観葉植物寄せ植え。



プリムラ
プリムラ。



スミレ寄せ植え
スミレ寄せ植え。



水仙
水仙。



あっという間に咲きました
暖かかったので、あっという間に咲きました。



ビオラ
ビオラ。



ムスカリ
ムスカリ。



ムスカリの紫バージョン
ムスカリの紫バージョン。



チューリップ
チューリップはこれから!



ナラリーノ城の植物たちの姿をお届けしました。以前はこんなだったビオラ観葉植物。みんなどんどん育ってくれて、母さんは嬉しいよ――春ですねえ――




目指せ企画化「B'zのおしゃべり体重計」

新聞読んでたら、こんな広告を見つけてしまった。


“玉木宏がダイエットを応援。おしゃべり体重計が抽選で当たる”——ほお。


ダイエットの目標体重をセットしておくと、玉木宏が体重に応じたコメントで応援してくれるっていうことらしい。詳細は永谷園のホームページでご確認ください。


で、これ見て私が何を思い浮かべたか、もうおわかりですね——?


目指せ企画化!「B'zのおしゃべり体重計」!


内容は、こんな。(早い)
もうこれ以上太ったらヤバイわ、という設定体重に達すると、コメントで教えてくれる!


例。「なんか太ったっぽい〜何キロになったのかなあ」


そうしてギャルが、「B'zのおしゃべり体重計」に乗る。すると。


体重計「ギリギリ!!!」


「ギリギリchop」のシャウト炸裂(これコメント、なの?)。どうする?むこう三軒両隣にまで響きそうな。。。太った、ヤダな、と思っている上にご近所さんから


「××さんちのお嬢さん、体重ギリギリらしいざますわよー」


「んまー」


んまー、恥ずかしい!これは太れませんざますわよ。「B'zのおしゃべり体重計」、早くも効果を発揮。ある意味、ダイエットを応援。


それでも想定体重を越えちゃった——お腹ぷよぷよだぁ。。。そんなふうに哀しむアナタには、こんなコメントが流れます。


体重計「♪Don't you cry my 裸足の女神よ〜ひとりで泣かないでもいいよ〜」


ひとりで泣くなよと。オレらも一緒に太るよと。B'zは優しい——そんなコメントに、アナタは涙ぐみながら体重計の上の足先を見つめるだろう。はかりに乗ってるゆえに、期せずして裸足。まさにアナタのためのメッセージ、「裸足の女神」


コメントにうっとりして、はかりから降りないアナタを諌めるために体重計は叫ぶ。


体重計「♪ゼロがいいゼロになろう もう一回!」


「ZERO」ですか、めもりをゼロに戻したいのですね。降ります降りますゴメンなさい。って、痩せの応援になっとらん。ダイエットの目標達成体重まであと一歩の乙女を、勇気づけるコメントはない?


体重計「♪(君の家まで)あともう少し〜」


あ、「HOME」だ♪ 「あともう少し」ってのがいいじゃないですか。


「♪坂を登って 雲を追い抜いて〜」


あともう少し痩せるために運動しろってことですね。わかりました。走ります!いいわ〜ピッタリ♪超ダイエット向き!!


で、いい感じに痩せて、もうこれくらいでいいかな?って思い始めた頃に「東京」が流れちゃうなんてどう?


体重計「♪いつまでもそのままの〜」


あ。そのままの体重でいろ、ってことなのね。はいはい——


「♪(君の優しさ)重く〜」


あ、重いんだ(焦)、私、現状でも重いんだ、自己満足だったんだ。痩せなきゃ!って。安心させませんよ、「B'zのおしゃべり体重計」は。キビシイ——


それでもいつか、体重計のコメントに支えられて目標達成するだろう。そしたらどうする?やっぱり——


体重計、爆発...?(お約束)


で、お値段はお約束の17854円(イナバコウシ)——どうですか、こんな企画。どうですか、どなたか商品化してくださいませんか???うーん、でも体重計に17854円。高いのう——


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

◆「目指せ企画化」シリーズ

「いなばっぽいど」はないの?
目指せ企画化「いなばっぽいど」

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

口撃も顔もガチ。映画『フロスト×ニクソン』

本日ご紹介するのは『フロスト×ニクソン』です。
米国史上最高の視聴率をたたき出した実在のインタビュー番組の舞台裏を、オスカー監督のロン・ハワードが映画化だよう!

『フロスト×ニクソン』

ウォーターゲート事件のつまづきから「任期中に辞任した唯一のアメリカ合衆国大統領」となったニクソン(フランク・ランジェラ)。
その辞任劇の様子をテレビで見ていた人気司会者のフロスト(マイケル・シーン)は、ニクソンへの単独インタビューを企画する。

軽〜いトーク番組なんかで売れてるフロストなもんで−−−名誉回復と政界への復帰を虎視眈々と狙ってるニクソン側は

ニクソン側


「アイツなら、チョロいだろ」
「契約料もたんまり払ってくれるし」

てな感じでインタビューを引き受けちゃう。

ウォーターゲート事件については詳しくなくてOK。楽しみたいのはフロストVSニクソン、インタビューという名のボクシングなので。

チャンプはもちろん、ニクソン!ソ連、中国とやりあった世界のチャンプは「猫パンチなのに相手の急所にしっかりコブシが!」みたいな。このへん、ニクソン役のランジェラのノラリクラリぶりが非常〜〜〜にムカつくんだわ!グローブよこせannoypunch
ランジェラ。これでアカデミー賞の主演男優賞ノミネートで終わってるんですか。どんだけスゴイんですか。受賞したショーン・ペンは。

双方やり手のブレーンをセコンドにつけ、チーム一丸で口撃ボクシングに参戦。ただ、フロスト側の思惑は様々。人生賭けてニクソンの不正を暴きたい真面目な人もいれば、この成功をひっさげて売れっ子になろうとするチャチな人もいる(フロストです)。

でも目指すはただひとつ−−−限られた時間の中で、ニクソンの口からウォーターゲート事件の真相を引きずり出すこと。事件を起こしたばかりか、訴追をまぬがれ国民に謝罪もしない。アメリカの正義を揺るがした元大統領の、その口から。

チョロくてもチャチでもフロストも頑張る。一筋縄ではいかないチャンプ・ニクソンのしっぽをどうやってつかまえるか。その瞬間を探し出そうとギラギラしてくるフロスト役のマイケル・シーンに釘付けです。

その髪型にも釘付け


その髪型にも釘付けよ−−−

映画を観る人は、決着がついた瞬間のフロストとニクソンの顔を絶対に見逃してはならぬ!見逃せないと思うけど、見ものです。ちなみにシーンもランジェラも、映画より先に上演された舞台版で同じ役を演じていたそう。舞台を見て感銘を受けたハワードが映画化を思い立ったとか。

フロストとニクソン。ふたりに共通する卑屈なほどに諦めない目。タイプは違えど、私にはふたりがそっくりに見えました。あの目、あの顔をを大写しにできたのだから、映画化バンザイなのではないしょうか。

+
++‥‥‥‥+‥‥‥‥+++
第81回アカデミー賞作品賞作『フロスト×ニクソン』
3/28ロードショー 公式サイトはコチラ♪

『フロスト×ニクソン』3/28ロードショー

 

+++‥‥‥‥+‥‥‥‥+++

「映画100本ノック★ランキング」では何位かな?

+++‥‥‥‥+‥‥‥‥+++ 

映画100本ノック☆

「映画100本ノック」。


それは映画館で映画を観まくろうという計画で「作品に飛びついて感想をモリモリ書け!」という気合いを入れるために


「100本ノック」


と名付けただけなのに「ノック」が消え失せ


「やはり100本というからには100本だろ、映画館で」


と、なってしまった不毛な計画。


リンクを貼ります。各年のノックをどうぞ♪
なお、2009,2010年はランキング形式です。


2009年/ 2010年 /2011年

(最終更新:2013年6月17日)


視聴者の乱★「天地人」第11回

今回の「天地人」のお題は「御館の乱」。カゲカっつぁん(北村一輝)一派がカゲトラッタ(玉山鉄二)と対決することになりました。でもね、カゲカっつぁん。あなたの最大の敵はコチラ。




今回はかなりガックリな場面が続いた。まずは目の前に現れた兼続(妻夫木聡)を、激昂したカゲトラッタが斬りつけたシーン。




いけないよカゲトラッタ!兼続を切ったらカゲカっつぁんが怒る!!!




カゲカっつぁんの母ちゃんの取りなしで、とりあえず事が収まり帰還する兼続。




カゲカ「大事ないか−−−」
兼続「ございません」





ウルウルの目とテリテリの唇でカゲカっつぁんを見上げる兼続。さすがだ。。。大事はあったのよ、兼続は怪我してるの。さあさあカゲカっつぁん。早く手当をしてあげて。




なのに−−−兼続が怪我したの知ってて、そのままひっこむカゲカっつぁん。




え!




え

(と兼続が思ったかどうかは不明)




肩すかし。。。




番組開始わずか8分で「天地人」的主従の濡れ場が始まると思っていたのに−−−




無駄に片肌脱いで手当中の兼続の横には、カゲカっつぁんがいるもんだと思っていたのに−−−




乱れた視聴者がひとり。余談だけど、ツマブキくん。片肌シーンが多いのはなぜ?でもでもそうだよね、ほんとに整った顔してるもん、ツマブキくん。サービスショットだよね−−−




話戻すけど。カゲカっつぁんらしくないよ。てか脚本が変だ。今までの流れからして、カゲカっつぁんが自分のために怪我した兼続をそのままにしてひっこむはずがない。




主従アベックらしからぬ場面にガックリしながらテレビを見やる。阿部ジェロニモ謙信の跡目争いが激化。戦は必至。でもカゲカっつぁんは




カゲカっつぁんがいない

いない。。。


この期に及んでどこにおるのだ、と視聴者が思っていると。




家臣その1「(兼続に)殿がおよびでございます」




すぐ行きまーす♪(と兼続が思ったかどうか)




はれ?殿は?

はれ?




こっちか。。。

あ、こっちか。カゲカっつぁん、目立たねえ−−−




そんな地味なカゲカっつぁんは、兼続にだけ心情を吐露。




カゲカ「この戦い、まこと我らに義があるのか」

カゲカ「わしが身を引けば戦を終わらすことができるのではないか」




兼続「なりませぬ!」




そうよ、兼続!言ってやって!!




兼続「それでは、お屋形様の御遺言はどうなるのでございますか?」




−−−は?御遺言?




兼続「この戦に義があるかは私にはよくわかりませぬ。ですが、ひとつだけわかっていることがございます。殿に春日山の主となっていただくこと。それこそが亡き謙信公のご遺志!」




は?




兼続「謙信公は信じておられたのでございます。殿ならば義の志しを受け継ぎ清い国を築いてくれると。殿に春日山とこの越後を託したのでございます」




やめてーーーーー!




なんで!?脚本!なぜ書かぬ。なぜカゲカっつぁんに言葉をかけぬ?




あなたは主君に相応しいのだと!
誠実なあなたの中にこそ義があるのだと!
だから家臣はあなたについていくのだと!
あなたなら謙信公が目指した世界を作れると、私たち家臣は思っているのだと!




そんなかっこいいカゲカっつぁんを演じてるのが
北村一輝
なんだと♪
(結局、そこか)




話戻すけどなんで「謙信同様、我々もあなたを主君にと願ってる」って風にならないかなあそもそも遺言はなかったんだし火縄銃を使おうとしたカゲトラッタを邪魔するように雨降ったっつうのが「謙信の意思は景勝」っていう含みなんだろうけどでも今回なんてカゲトラッタのほうが乱世の大将向きって描き方じゃん、クドクドクドクド・・・




おまけに今回、アベック主従のからみがないし!
(結局、そこかよ)




つまらん!つまんねえよこんな「天地人」!




乱れまくりの視聴者がひとり−−−来週は頼むよ−−−来週はどんななのよ!?




◆予告編

カゲカ「兼続。おぬしを失のうては生き延びるつもりはないぞ−−−」




おぬしを失って−−−


shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

生き延びるつもりは−−−

生き延びるつもりは−−−

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine


ナイス脚本♪カゲカっつぁんのセリフと演技のおかげで、視聴者の乱、鎮圧−−−



(´・ω・`)第11回「御館(おたて)の乱」あらすじ

春日山城本丸占拠を兼続(妻夫木聡)の策略と疑う景虎(玉山鉄二)は兼続に切りかかるが、仙桃院(高島礼子)が立ちふさがり、その場を鎮める。自分を跡継ぎにしようとする家臣たちが集結する様を見た景虎は、景勝(北村一輝)と戦うことを決意する。

一方、お船(常盤貴子)から仙桃院の決意を聞いた兼続は悩むが、お船は「自分も同じ立場なら同じことをした」と勇気づける。

戦は景勝軍の優位に展開、景虎軍は状況を打開するため、御館へ陣を移す。景虎は華姫(相武紗季)に景勝のもとに戻るよう申し渡すが、華姫は、生涯景虎の側にいることを誓う。そして、春日山城では長引く戦に兵糧が尽きかけていた。

(´・ω・`)ノ***********************

新ドラのリスト☆2009年4月期(最新情報&ジャニーズネタ、出た!)

あ、なんだか面白そうなドラマの情報が出て来たよ!



生田斗真が裁く日本初「裁判員制度ドラマ」
(3月11日7時51分配信 サンケイスポーツ)

ジャニーズ事務所所属の俳優、生田斗真(24)が、4月25日スタートのフジテレビ系「魔女裁判」(土曜後11・10)で主演することが10日、分かった。




裁判員制度。ベタなまでに旬度 ★★★☆☆




「単独で連ドラ主演を務めるのは初めて」か。生田くん、よかったね。お芝居上手だもん。「花君」の中津くん、よかったよ!でもゴメン、「ヴォイス」は挫折。記事はコレしか書いとらん




「魔女裁判」はサスペンスドラマね。遺産をめぐる殺人事件。裁判員として裁判に関わった主人公。評決の買収を仕掛ける謎の集団。事件のトリック。評決の行方−−−




面白そうじゃないですか度 ★★★★☆
見ますからね度 ★★★★☆




生田くん。なんとなく応援したくなるのはナゼ−−−?わからないまま、ジャニーズ主演のドラマ情報は続く。


櫻井翔「ザ・クイズショウ」で6年ぶり単独主演
(3月14日8時0分配信 スポーツ報知)

人気グループ「嵐」の櫻井翔(27)が、4月18日スタートの日テレ系ドラマ「ザ・クイズショウ」(土曜・後9時)に主演することが13日、分かった。昨夏に放送された深夜ドラマのゴールデンタイム昇格版。




櫻井くんは、解答者の過去の罪や過ちを暴く禁断のクイズ番組の司会者役らしい。




ブラックそうなドラマですね度 ★★★★☆
ブラックな櫻井くんが楽しみ度 ★★☆☆☆



バンビ@木更津キャッツアイが好きです−−−
そして共演は関ジャニの横山裕−−−


横山くん。怪しい役が似合いそう度 ★★★★☆




じゃあ、2009年4月開始のジャニーズドラマは生田くん、櫻井くん、嵐・マツジュンですか。あ、継続中の「必殺仕事人」もあるからヒガシも。ジャニーさん、頑張ったのう。




てことで。今のところわかってるドラマを再度まとめてみました(ページ下方ご参照)。
藤木直人、ドラマ2つに出演?頑張るのう。しかも「夜光の階段」って−−−テレ朝で松本清張原作って−−−






迷作ドラマ「わるいやつら」と一緒じゃないですか!!




「イケ麺そば屋探偵」も面白そうだよ!数々の難事件を見事に解決するイケ麺そば屋探偵だって(そのまんま)。共演は古田新太!ギャー!!!




どっちも絶対見なくちゃ度 ★★★★★
藤木直人ドラマを応援してみるか度 ★★★★☆




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◆新ドラのリスト☆2009年4月期 とりまとめ
参照:livedoorニュース



◆月曜
20時「ハンチョウ〜神南署安積班〜」(佐々木蔵之介)TBS
21時「タイトル未定」(中居正広/上戸彩)フジ

◆火曜

21時「アタシんちの男子(仮)」(堀北真希)フジ
22時「白い春」(阿部寛/大橋のぞみ)フジ

◆水曜
21時「夫婦道」(武田鉄矢)TBS
21時「臨場」(内野聖陽)テレ朝
22時「アイシテル〜海容〜」(稲森いずみ)日テレ
25時「子育てプレイ」(田中圭)TBS

◆木曜
20時「京都地検の女」(名取裕子)テレ朝
21時「夜光の階段」(藤木直人)テレ朝
22時「BOSS」(天海祐希)フジ

◆金曜
21時「必殺仕事人2009」(東山紀之)テレ朝
22時「スマイル」(松本潤/新垣結衣)TBS
23時「名探偵の掟」(松田翔太)テレ朝
24時「漂流ネットカフェ」(伊藤淳史)TBS
24時「湯けむりスナイパー」(遠藤憲一)テレ東

※「必殺仕事人2009」は現在からの継続

◆土曜
20時「ゴッドハンド輝」(平岡祐太)TBS
21時「ザ・クイズショウ・ゴールデン」日テレ
23時「魔女裁判」(生田斗真)フジ
24時「イケ麺そば屋探偵」(藤木直人)日テレ


◆日曜

21時「ぼくの妹」(オダギリジョー)TBS

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◆ナラリーノ国発信「新ドラのリスト」

新ドラのリスト☆2009年4月期
新ドラのリスト(阿部ちゃんは親子愛、真希ちゃんはホームレス)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

頭文字K(イニシャル・ケー)、ふたたび

****************

ナラリーノテレビドラマ「頭文字K」前回までのあらすじ

「キタムラ」は横浜元町に店を構えるハンドバック屋。愛らしくも上品な品揃えが人気のキタムラの商品には「K」のマークがあしらわれていた。
イニシャルに「K」を持たない国家元首(ナラリーノ)は購入をためらいがちだったが、ある気づきをキッカケにとうとうキタムラの財布を我がものにする。

彼女が決断した理由は——

****************


ナラリーノがキタムラのお財布を購入をした理由を、サスペンス風に書いてみました。ナラリーノ国でたびたび名前があがる人たち(一部、犬)が、やたらと「頭文字K」だったからなんだけど——詳細はコチラで。


稲葉浩志もK!


金城武もK!(主演映画『K-20』も)


カイくんもK!


そして、大河ドラマ「天地人」でカゲカっつぁん(K)を演じる北村一輝にいたってはK・K


Kに毒された国・ナラリーノ国。が、まだイニシャル「K」がいたことに気づいてしまったので追記したいと思う。題して「頭文字K(イニシャル・ケー)の財布 Part2 −私を破産に追い込むニクイあんちくしょう列伝−」(恨み節?)。




◆追記その1

saariさんに教えていただきました。
「天地人」カゲカっつぁんの子供時代=喜平次(きへいじ)だって「K」です!と。


◆追記その2

思えば「天地人」の主役・兼続だって「K」でした。むしろ「ゲカっつぁんのし妻・続」なら「KKK」やもしれぬ。


◆追記その3

最近ナ国でフィーバー中の金城武が『レッドクリフ』で演じているのは孔明でKでした。


◆追記その4

かつて迷作ドラマ「わるいやつら」でナ国を席巻した上川隆也もKでした——


上川さんはナ国では健胃大明神にまで上りつめたお人。ドラマ「花君」でもホントにお世話になって——と、いいつつ。kajuさんが「天地人」のコメントで上川さんネタを書いてくださるまで正直過去の人でした——ふがいない。。。


ナ国にはまだまだ「K」がいるYO!と気づかれた方。物忘れがヒドイ国家元首のために是非是非ご教示ください。


そしてホントにこんなドラマが出来たら嬉しい「頭文字K」。その時はナラリーノが好きなイニシャルKの俳優さん総出で!主役はカイくんの飼い主役で!!もちろん主題歌はB'zで!!!

寝かせてくれろ。小説『ミレニウム1』

スウェーデン発・世界経由の話題作『ミレニアム 1』(スティーグ・ラーソン著)が昨年末、ようやく邦訳されて出版。


ワクワクしながら読んだよう・・・♪


今から40数年前。大企業の会長・ヘンリックとその一族が暮らす孤島で、ヘンリックの兄の孫娘にあたるハリエットが忽然と姿を消した。


そして現代。
一族の誰かがハリエットを殺したと考え続けていたヘンリックは、ある男に事件の再調査を依頼する。


その男とは、大物実業家・ヴェンネルストレムに対する名誉毀損で実刑判決を受けたジャーナリスト。月刊誌『ミレニアム』の発行責任者・ミカエルだった。


ヘンリックからの調査の報酬は、ヴェンネルストレムを破滅させるに至る証拠資料の提供。ふたたびヴェンネルストレムと対決するため、ミカエルは天才的な能力を持つ女性調査員・リスベットとともにハリエット事件の真相に挑む。


最初(序章は除く)は産業界絡みの話があったりで、ちと興味薄。


「このエピソードは暗記しないといけないかい?」


みたいな。でもミカエルの謎解きに加わったリスベット−−−拒食症みたいに痩せている青白い肌の女の子で、背中にドラゴンのタトゥーがあって、って何やらB'zファンには大興奮な!−−−が出てくるあたりからアクセルが踏み込まれ、話がガッとスピードアップして面白くなる。我慢。


失踪事件の真相は?
毎年送られてくる押し花の意味は?
ハリエットが残したメモの意味は?
暴かれていく人間関係の行方は?
孤島のミステリーの結末は?


そして、ミカエルがジャーナリストとして挑んだヴェンネルストレムとの戦いはどうなる!?


ひとつの謎が解決しても「はい、次!」みたいにほかの謎の解決が始まるからドキドキが続く続く!


面白い小説って、早く先を知りたいけどキーワードになりそうな単語がうっかり目に入るのがイヤで、気をつけたりしませんか?あと、先を知りたいけど


「そろそろ(真相が)書かれてる?どうしよう、終わっちゃう?それもイヤだ」


って。『ミレニアム 1』もそういう小説でした。
この本を手に取る機会がある方は、読書に没頭できる日にどうぞ。上下巻でボリュームあります。最近、夜寝る前しか本を読んでいない私は、連日2〜3時間睡眠でこの作品と対決してましたから。

早くも見てきたぞ!『レッドクリフ Part2』

『レッドクリフ Part2 −未来への最終決戦−』にナラリーノ、いちはやく参戦!



レックリ2試写会

※公開前に1mmたりとも知りたくない方は、ここでSTOP!!!






では書きます!『レッドクリフ Part2 −未来への最終決戦−』!



見ながら友と私は大盛り上がり——佳境の直前で終わって「あ、そうなんだ」と思わせたPart1。わざとらしいカットやストップモーションが「なんか古臭い。。。」と思わせたPart1。あれは序章!戦いの正編と迫力はPart2にあり。周瑜(トニー・レオン)と女房(リン・チーリン)の愛を交えながら。『感染列島』的なエピソードも盛り込みながら。




前編で、2000隻の船と80万の大軍を率いた顔が星野仙一似の曹操(チャン・フォンイー)を打ち負かした兵力5万の連合軍。復讐に燃える曹操は連合軍の本拠地・赤壁の対岸に陣を構え、大塚さん@めざましテレビ似の劉備(ユウ・ヨン)と関ジャニの誰かに似てる孫権(チャン・チェン)らを打とうとする。
曹操の戦略を迎え撃つ周瑜の頭脳、孔明(金城武)の奇策。ともに知力、武力を駆使しての激闘が始まる。




Part2、一般的な見どころはド派手な合戦シーンだろう。「それは西暦200年代の火力じゃないよ!」というレベルの火柱に炙られながら漢(おとこ)たちは跳ぶ!走る!駆け上る!周瑜が馬上で弓矢を取るところ、カッコいい!趙雲の壁越え、カッコいい!関羽、アクション大賞!甘興役の中村獅童に見せ場があったのも嬉しいじゃないですか。。。




肉弾シーンに入ると、ナ国的見どころ・孔明役の金城武の出番がぐぐっと減るんだけど。。。だからこそ金城ファンは前の方で見てください。オススメの第1位はセリフ「乾杯」のシーン!カメラ目線でアップ!よだれ拭き、用〜意!!!




2位はセリフ「やるべきことはやりました」のシーン!3位はラストで変な衣装を着ているところ!!!失礼、当時の立派な文化です−−−が、あんなデカイちょうちんブルマーみたいなの被ってるのに、変じゃないってところが変!!!(オマエの日本語が変だ)、でも金城サイコー!




私は金城ファンじゃないんですけど!ええ、『K-20』を5回見ただけなんですけども!でも今回の試写会のアンケートの「この映画を観て感じた、アナタの一番大切なものは?」って問いの答えの「その他」に丸してから




「金城武...」




って小さめに書いておきましたよ。ファンの代わりに。いいじゃないですか!愛より信念より「その他、金城武」が大切だって!




自然を愛する孔明は、霧や風を利用して作戦立ててました。




諸葛良純

「諸葛良純か!?」って勢いで天気読んでた。




でも、あんな昔の戦争なんだもん。いかに自然を味方につけるかっていうのが勝敗のポイントになってくるんだろう。鳩飼ってるなーくらいの印象だった前編に比べ、今回はその頭脳に見応えあり。エピソードが軍師らしかった。




予告で尚香(ヴィッキー・チャオ)が抱きしめてたのはその人だったんだ!っていう話もあって、そこは涙ボロッボロ。勝っても負けても犠牲があって、その大半は故郷の家族を想っている貧しい民だっていうのがとても残酷。そういうところは、今も昔も変わらないねえ。




ああ、『三国志』読みたい♪赤壁の話はもちろん、そこだけじゃなく。観た後に、そこからどんどん興味が広がっていく作品というのは無条件で好きなので『レッドクリフ Part2』、「映画100本ノック★ランキング」では上位とさせてください。




で、今何時ですか——もう丑の刻じゃないですか——ブログ書いてたらこんな時間に。。。




と、いうことで赤壁後編。2009年4月10日(金)ロードショーです!!!




*************** 

『レッドクリフ』公式サイト

赤壁前編の話題はコチラコチラ

「映画100本ノック★ランキング」では何位かな?

*************** 

映画100本ノック★(上手過ぎて、やんなっちゃう)

「見てからずいぶん時間が経った」シリーズ第3弾。
『レボリューショナリー・ロード 燃え尽きるまで』。




主演はレオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレット。映画『タイタニック』で数日間の恋に身を焦がしたふたり。あの時結ばれなかったふたりが




「私たち、夢があったはずなのに。今は。。。」




って、生活に倦んだ夫婦役で11年ぶりに再共演。
あ、同じく『タイタニック』に出てたキャシー・ベイツも再共演。
(もちろん、ふたつの映画に繋がりは全くナシ)




「成功して輝いてるはずだったのに」
「愛しあって結婚したはずなのに」




「いや、今だって私たちには可能性も愛情もあるんだ、こんなはずじゃない!」と思ってるふたり。




「夢も忘れて今はこんなになっちゃって、まあそんなことには目をそらして、さあもう寝るかあ」




みたいに終われる一般的な大人だったらよかったのに、そういうタイプじゃなかったふたり(特に奥さん)。もう一度ギラギラしようと行動を始めた彼らに、ドン引きの修羅場が待っていたのだった。




その修羅場たるや。それがもう、出ている人たちの演技が迫真すぎて−−−




目をそらしたくなりました−−−
(一般的な大人ゆえ)




若い夫婦と彼らを取り巻く人々が身を掻き毟るがごとく、もがくもがく。どんだけ迫真だったかは、この作品の役柄でケイトが第66回グローブ賞最優秀主演女優賞に輝き、キャシー・ベイツの息子役、マイケル・シャノン がアカデミー賞助演男優賞にノミネートされたことからも明らか。

※ちなみにケイトが今年のアカデミー賞で受賞したのは『愛を読むひと』の最優秀助演女優賞。『レボリューショナリー〜』ではなく。




そんな人間ドラマに違う要素を吹き込んだのがキャシー・ベイツ。
ラスト、彼女のおかげで物語がいきなりホラーに転じてしまって凄かった。人生って怖い。レオ様も含め、さすが過ぎる演技上手たちがぞろぞろ出演した作品です。大人向けの甘くない映画を探している方、どうぞ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::

『レボリューショナリー・ロード 燃え尽きるまで』
公式サイト

*******************

「映画100本ノック★ランキング」では何位かな?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

映画100本ノック★(ペンギンの・・・)

「見てからずいぶん時間が経った」シリーズ第2弾。映画『旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ』



母アイコの強いリクエストにより鑑賞したこの作品。『ラーメンガール』に引き続き、主演は西田敏行。ニシヤンづいている・・・ファンみたい。
ちなみに本作品の監督は映画『次郎長三国志』ナ国の海軍総督・北村一輝がお世話になったマキノ雅彦。



映画終了直後。



アイコ「なんだか...」



お、今回は感想ありか? (映画『ラーメンガール』の感想はコチラ



アイコ「よくわからなかったわ〜」



そーーーですか−−−(震)



まあそうだよね。よくわからなかった、話の良さが。いや、わかるんだけど――動物たちの素晴らしさ、その動物にたったひとつ勝る人間の美徳、とか。



でもそこに行き着くまでが予定調和と申しますか。
ああ、この人。ああなるんでしょ〜、あ、なった。あの人、そうなるんでしょ〜、なった。みたいな。
だからこれ、ドキュメンタリーを見たほうがよかったような(実際、テレビでドキュメンタリーを見たアイコは「そちらのほうがよかった」と言っておる)。



とはいえ、野生動物の自由を奪って動物園を運営することの意義も、逃げずに描こうとしていたよね――ってアイコが消えた。いったいどこに――あ。



アイコ「ペンギンの小、ください♪はあ。売店はあっち?」



話しかける私を無視してぬいぐるみを買おうとする母アイコ。ある意味、野生動物より自由――(震)



penguin××penguin××penguin××penguin××penguin××penguin××penguin××

『旭山動物園物語ペンギンが空をとぶ』公式サイト

×××××××××××××××××××××××××××

「映画100本ノック★ランキング」では何位かな?

penguin××penguin××penguin××penguin××penguin××penguin××penguin××


ペンギンの、小♪

ペンギンの、小♪



映画100本ノック★(『戦場のレクイエム』)

「見てからずいぶん時間が経った」シリーズ第1弾。
映画『戦場のレクイエム』
とてもいいお話ながら、なんとも薦めづらい
そのわけは−−−




*************** 
◇『戦場のレクイエム』あらすじ◇

第二次世界大戦終結後の中国。
対日戦線では手を組んでいた国民党と中国共産党の
主権争いが激化。1946年7月、内戦に突入する。

人民解放軍の連隊長・グー(チャン・ハンユー)は
47人の部下とともに激戦の地・淮海(わいかい)の
最前線に送られる。そこで唯一生き残ったグーは、
仲間を失ったのは自分が撤退命令のラッパを
聞き逃したためだと自分を責める。

*************** 




なぜ薦めづらいというと−−−
物語前半の戦闘シーンが、すんごい迫力で−−−
見てると「うひゃー」って、口がへの字になるほど
だから。。。
痛い場面、血が出る場面が苦手な人は絶対NGかと。




戦いの間に挟まる仲間同士の交流は微笑ましいが、
そういうシーンで気持ちがふと緩むと爆撃再開。
また「うひゃー」っとなるという。。。




今度こそ気を引き締めて見ようと思っていると、
弱気な兵士の逃げるほう逃げるほうに銃弾が飛んできて




「はは・・・グーさんの言った通りだ(汗)」




なんて苦笑してたら




「あ。今、玉が当たって吹き飛んでいったのは何ですか−−−?(震)」




って。前半はそんな繰り返しです。




後半になると一転。
内戦と朝鮮戦争を通して英雄となったグーさんが
戦友たちの名誉を復活させるべく活動する姿が
静かに熱く語られるのでした。




何があっても、すんでのところで助かってきた
グーさん。生き残って生き残って生き残って、
最後にその意味がわかるような本当に悲しいお話
でした。




人生、起こることには意味があると言うけれど、
グーさんにはとてもそんな甘い言葉はかけられない。
戦争なんて起きず、仲間たちを鎮魂しない人生を
得られた方が絶対よかったろうにと思えるから。
生まれてきた理由や生きる意味など考えられるのは
平和な世の中で生かされているからこそでしょう。
史実に基づいたわずか3ページの短編小説が原作の映画だそうです。

*************** 

『戦場のレクイエム』公式サイト

*************** 

「映画100本ノック★ランキング」では何位かな?

*************** 

ふたつのアベック★「天地人」第10回

今回の「天地人」のお題は「二人の養子」。今は亡き阿部ジェロニモ謙信の養子たち−−−疑心暗鬼な振る舞いすらイケてる景虎(玉山鉄二)と、「地味担当」なカゲカっつぁん(北村一輝)の対比が素晴らしい。きっと。




景虎のそばには、彼の揺れる気持ちを煽るようなイヤーな家臣がついてるんだけど、カゲカっつぁんには!




景虎派から夜討ちを仕掛けられたカゲカっつぁんを案ずる家臣たちがいる!!!









カゲカっつぁんを案ずる家臣たち
カゲカっつぁんを案ずる家臣たち_2
カゲカっつぁんを案ずる家臣たち_3
カゲカっつぁんを案ずる家臣たち_4
カゲカっつぁんを案ずる家臣たち_5
カゲカっつぁんを案ずる家臣たち_6

今後のことを激論する家臣たち。超めまぐるしく画面は移ろう。でも、そこにいるはずのカゲカっつぁんは出てこない。




どうする?殿!?

どうする?殿!?




返事を待つ家臣たちに−−−




「ことを荒立ててはならぬ−−−」

「ことを荒立ててはならぬ−−−」




ガッカリ−−−

気のない返事に東すらガッカリ−−−




しかたないよ。景虎のことを信じたかったんだよ。自分が跡継ぎだという遺言すら信じきれてないカゲカっつぁんは、自分の実力に自信を持ってないぶん(断言)、人を信じてあげたかったんだよ。優しい−−−♪そんなカゲカっつぁんのそばにはいつだって−−−






ツマブキ兼続がいるもんね−−−−!

※「いつだって兼続は、カゲカっつぁんのそばにいるもんね」
→戦国風に言えば「兼続は北辰の星(=景勝)に寄り添う北斗の七星」





今回も「天地人」の常として、カゲカ&兼続の気持ちがすれ違うシーンが用意されていた。恋愛ものか?カゲトラッタ(景虎)の不穏な動きを聞かされた兼続が、カゲカっつぁんに城の本丸に乗り込むよう説得するシーン。




兼続「お願いでございます。本丸にお移りください」




カゲカ「そちは、兄弟である景虎殿を疑えというのか?そのような卑怯なマネが、わしにできると思うか?」




全然思えねえ

(全然思えねえ−−−)




カゲカ「景虎殿を出し抜くような姑息なことはできぬ、さがれ」




気持ちがすれ違う主従アベック。でも恋愛ものの常として、すれ違うふたりの気持ちがふたたび寄り添いバンザイなシーンもまた用意されていた。




カゲカっつぁんの説得を父親に任せ、仲間とともに本丸をおさえることに成功した兼続は走り出す。




与七(小泉孝太郎)「どこへ行かれるのです!?」




なんでわかんないんだよ−−−そりゃあもちろん、あの人のもとでしょう。無駄なほど長い兼続の激走シーンののち、兼続が辿り着いたのは−−−


shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

この人−−−

「兼続、ご苦労であった−−−」
shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine



兼続「ありがたきお言葉に存じます−−−」




主従アベックに無駄はない。このやりとりで気持ちは統一。おまけに




兼続「私はこれ以上、春日山を血で汚したくありません」
→この一言で、兼続が何をしたいのか瞬時に理解したカゲカっつぁんは




カゲカっつぁん「頼む」
→とだけ発する。でも何を頼まれたか瞬時に理解した兼続は、カゲトラッタのもとに向かうのだった−−−




見事−−−主従アベック−−−ホントのアベック=カゲトラッタと華姫(相武紗季)はすれ違っちゃったのに−−−




(´・ω・`)ノ第10回「二人の養子」あらすじ

謙信(阿部寛)の跡継ぎに関する遺言を不審に思った景虎派の柿崎(角田信朗)が、景勝に夜討ちを仕掛ける。
身の潔白を訴える景虎の言い分を景勝は信じるが、兼続はしつこく問い詰める。自尊心を傷つけられた景虎は兼続に対し、敵対心を抱く。




謙信の葬儀の夜。景虎の家臣から北条家に送られた密書を入手した惣右衛門(高嶋政伸)は、息子の兼続と与七に春日山城本丸をおさえるよう指示する。兼続の進言を景勝は拒むが、惣右衛門は兼続と与七に、先に本丸に乗り込むよう命じ、景勝は自分が説得すると伝える。




景虎側との小競り合いの末、本丸をおさえることに成功した兼続は、景虎との争いを避けるため仙桃院(高島礼子)に仲裁を依頼する。そこに景虎が現れ−−−

(´・ω・`)ノ***********************

 

映画100本ノック★(『ワルキューレ』観てきました)

映画『ワルキューレ』の試写会に行ってきました!



舞台は第二次世界大戦下のドイツ。主人公のドイツ人将校・シュタウフェンベルク大佐はトム・クルーズが演じてる(もちろんセリフは英語)。街中のポスターでトムが眼帯をしてるのは、大佐が戦地で左目を失ったから。



大佐はヒトラーに牛耳られた祖国を憂い、ある計画を思いつく。ヒトラーを暗殺し、そのあと既存のオペレーション『ワルキューレ作戦』を利用してクーデターを起こそう、独裁政権の転覆までを一気に成し遂げよう!と−−−
ちなみに「ワルキューレ作戦」とは、ドイツ国内で反乱勢力を鎮圧する時に発動される全権掌握システムと言ったらよろしいか。でも!




計画を実行するにはいくつもの条件をクリアしなければならない!!!


ヒトラーに付き従う人、立ち向かう人、間で日和る人。どう駆け引きすればいい!?



なにより、今までも暗殺計画をくぐり抜けてきたヒトラーを前に、大佐たちは作戦を遂行できるのか!?





実際にあったヒトラー暗殺計画の顛末を描くこの戦争サスペンス、一番の驚きどころは−−−




「今までも暗殺事件をくぐり抜けてきた」って、その数40回以上。それでもヒトラー死なないから「ワルキューレ作戦」発動、ってところ−−−




ヒトラーって何に守られていたわけ?親衛隊、とかって意味じゃなく。運なの?神様なの?何なの、この理不尽。歴史ってホントにホントに不思議−−−

実話とはいえ、歴史に詳しい必要はなく。むしろ史実を知らない方がドキドキ感はあるのかも。ちなみに私&一緒に観に行った友は「歴史大好き〜♪」と言ってる割にワルキューレ作戦のことは知らず。すみません。


当然、ヒトラーの最後は知ってるんだけど大佐たちの計画が当時のヒトラーにどれくらいの打撃を与えたかは知らなかったから−−−「主役がトムなら大打撃だよ!」って思って見てました。ことの成り行きに期待感を添えてしまうほどのトムの輝き。素晴らしいじゃないですか−−−

願うは祖国の平和。でも、結果が伴わなくても、ヒトラーに立ち向かったドイツ人だっていたんだということを知らしめたい−−−どんな逼迫した状況でも、人は正義を思い、未来を思うものなのね。。。

そんな高尚な思いに触れた帰り道、電車の窓に映った自分の顔がいつもより長く見えた。歴史の理不尽に驚き、疲れたらしい。
重厚な物語に触れたい方、面長になりたい方は『ワルキューレ』を是非。



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
movie 映画『ワルキューレ』

3/20より全国公開!公式サイトはコチラ!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


「レッドクリフPart2」公開直前☆DVDでここを見直そう

映画『レッドクリフ パート1』DVD発売を記念した上記作品の試写会にお邪魔してきました!二度目の「赤壁★前編」(一度目は劇場公開時)。


DVDの商品情報はコチラを。今ご覧いただいている記事では「赤壁後編公開直前☆DVDでここを見直そう」という観点から3月11日(水)のDVD発売を盛り上げていこう、ト思フ。
ナラリーノ、長所はクソ真面目。DVD発売記念試写会に呼ばれたからには誰が何と言おうとDVD発売を記念するのだ!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
赤壁後編公開直前☆DVDでここを見直そう
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

その1「あらすじ、忘れてやしませんか?」

※こんなでしたよ、あらすじは。 

西暦208年の中国。

絶大な権力を握る曹操(チャン・フォンイー)は皇帝をないがしろにし、その兵力にものをいわせて敵国を攻めたてていた。

力ある猛将たちを揃えながらも軍勢の少なさから劣勢を強いられた劉備軍の軍師・孔明(金城武)は敵軍である孫権(チャン・チェン)と同盟を結ぶため、ひとり孫権の許へ向かう。

孫権の司令官・周瑜(トニー・レオン)の信頼を得た孔明は連合軍を結成することに成功。が、その兵の数はわずか6万。曹操の軍勢80万を前に、その力の差は誰の目にも明らかだったが——

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
その2「やっぱり痩せてたよ」


当ブログでさんざん


「『K-20』の金城武は太ってた」


と書いたけど、じゃあ、それ以前に撮影していた赤壁はどうだったのだろう。そこをDVDで見てみてほしい(そのためのDVD?)


赤壁ではダブッとした衣装を着ている金城武。その生肉を見れる機会はないものかと思っていたらありました。馬の出産を手伝うシーン——


馬の仔を取り上げる時に写った金城武の腕の太さが『K-20』で焼き芋を取り出した時の腕に比べ細い!指だってすっとしているような!!


でも、赤壁後編の予告で映し出された金城の手元、やっぱり太かったので


「赤壁の撮影中にどんどん太った」


のだと結論づけたい。そのためのDVD——

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
その3「かっこいいのは誰だったか」


観る人それぞれ、趣味はあるだろう。でも。


・アップの多さ
・ひとり、常に白っぽい服を着させられている


というあたり、やはり綺麗どころとしての役割を担ったのは金城武であろう。憎いよこのやろ。


でも赤壁の前編で一番カッコよかったのは趙雲役のフー・ジュンだったと思う!趙雲。最初のシーンで劉備の息子を背負って戦っていた彼です。カッコよかったでしょ?おまけに優しくてさあ♪


それから 趙雲。髪型が「係船柱」みたいな。係船柱って、石原裕次郎が波止場でよく足を乗っけてた、あれが係船柱。そんな趙雲の髪型もまたDVDでチェック。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
その4「あなたの知人のそっくりさん」


物語の悪をひとりで背負ってる曹操。女のために戦争始めたのかよーって言われてる彼です。


笑うと星野仙一に似てる。。。まじめな顔するとTOKIOの城島くんに似てる。。。


トニー・レオンは——こういう人、新橋にいるよね?サラリーマン顔。私の元同僚・Tさんに似てるもん。仕事のよく出来る、腰の低い腰痛もちの男性でしたよ。元気かしら。


赤壁、なにぶん登場人物(エキストラ含む)が多いので。川崎フロンターレのチョン・テセ似の兵士なんかもいたりして。


「赤壁ってば、やっぱりアジアの映画なんだねー」


ってことを実感できますよ(そうなんだ)。


あなたの知人に似た人が、ひとりは出ているであろう赤壁。DVDで隣人探しもまた一興。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
その5「言葉がねえ...」


さすが中国語。発音がところどころ日本語と似てる。


「三万」なんてそのまま「サンマン」って聞こえた。例文:私の軍は三万(の兵士)です。りぴーとあふたーみー。「サンマン」。イェー、ざっつらいと。


言葉といえば、金城武の声が変すぎやしないか?オカマみたいで(よく知らないけど吹替らしいですね)。

「われこそは美声!」とお思いの男性はDVDで音声消して吹替ゴッコをするのも良いかもしれん。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「DVDでここを見直そう」って——全然後編に繋がってない(震)(スケールのでかい物語とは思えぬ復習ポイント)


話は変わりますが赤壁後編、なかなか面白そうよ。予告を観る限り合戦シーンがより派手になっていて。ほら、前編は全体的に砂埃が舞っていたりしておばあちゃんのお弁当色(茶色メイン)だったじゃないですか。


ちゃんとした後編予告を見たのが、DVD発売記念の試写会だったので「ああ、こういう要素も入った話になるんだー」と思いました。後編も、必ず記事にしますね。


いよいよ赤壁の戦いが始まる!!!


映画『レッドクリフPart1』のDVDはこんな感じ☆

映画『レッドクリフ パート1』のDVD発売を記念した上記作品の試写会に行ってきました!劇場でも見たから二度目の「赤壁★前編」だよ〜う。


作品のスケールの大きさと面白さ、そしてジョン・ウー監督、またハト出してましたって話はいろんなサイトで語られていると思うので当ブログでは


1:「DVD発売記念☆DVDの内容はこんならしい」
2:「赤壁後編公開直前☆DVDでここを見直そう」


という観点から3月11日(水)のDVD発売を盛り上げていこう、ト思フ。「2:」についてはコチラで!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★DVD発売記念☆DVDの内容はこんならしい(チラシより)

公式ホームページのほうがチラシより詳しいので、購入前に確認してくださいましね。

【商品その1】
初回生産限定盤「レッドクリフ Part1コレクターズ・エディション」

DVD3枚組、6,090円(税込)

以下、◆印が商品その1に入っているもの。

◆初回封入特典
・「レッドクリフ Part2」 映画鑑賞割引券
・豪華解説本(100p)
・キャストフォトカード集11枚

わお...

◆本編ディスク
・本編約147分
・Part2特報・特報2、先行スペシャル映像、予告編
・Part1特報・予告編
・オリジナル中国版予告編
・TV-SPOT8種類
・音声解説:三国志談義(渡邉義浩[大東文化大学教授]×スピードワゴン[井戸田潤・小沢一敬])

◆特典ディスク1
・監督・キャスト来日記者会見映像
・監督・キャストインタビュー
(ジョン・ウー、トニー・レオン、金城武、チャン・チェン、リン・チーリン、中村獅童)
・ジョン・ウー監督ジョン流三国志を語る
・TV特番映像:レッドクリフ完全攻略
・東京国際映画祭舞台挨拶映像

◆特典ディスク2
・メイキング映像
(製作発表会見〜ロケハン〜セット設営〜撮影風景など)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【商品その2】
スタンダード・エディション
DVD2枚組、3,990円(税込)
初回封入特典として「Part2」 映画鑑賞割引券、
【商品その1】の本編ディスクと【商品その1】の「特典ディスク2」が入ってる模様。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【商品その3】
ブルーレイ
DVD1枚組、4,935円(税込)
初回封入特典として「Part2」 映画鑑賞割引券、
本編ディスクとして
・本編約147分
・Part2特報
・Part1特報・予告編
・オリジナル中国版予告編
・TV-SPOT8種類
・TV特番映像:レッドクリフ完全攻略
・音声解説:三国志談義(渡邉義浩[大東文化大学教授]×スピードワゴン[井戸田潤・小沢一敬])


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


なんか、書いてるうちに俄然欲しくなってきたのは気のせいですか?特典欲し過ぎる——試写会のアンケートでは「借りて見たい」に丸した私ですが——(DVD発売記念試写会で、失礼な)

頭文字K(イニシャル・ケー)の財布

ようやくお財布を新調しました。すんごく中途半端な時期ですが——


今まで使っていた財布があまりにも使い勝手がよく、一度新しいものに替えたんだけど元に戻った。でも、さすがに汚れや擦り切れが目立ってきて。小銭を入れるポケットのボタンも留めが甘くなって中身が鞄の中に出ちゃってたし。


欲しい形がなかなかなくて、探して探して——今までの財布と同じ、傷のつかない型押しの皮で小銭入れは別にしたくなくて、カードもそこそこ入って、でも厚みが出なくて柔らかくて——ってあった!キタムラの二つ折り財布


色はレッドを。お店のライトの下で見た時は濃いオレンジっぽかったんだけど、実際はもっと赤みが強かった。今まで使っていたのが朱色だったので、結局同じような色みになってもうた。


キタムラの商品って上品で可愛らしいんだけど、買う時いつも迷っていたんです。
デザインにキタムラの「K」が入るのが気になる。だって、私の本名にイニシャルKは関係ないから。なるべく「K」が目立たないものを選んでました。


でも、よく考えてみたら「K」って——


稲葉浩志のKじゃん!


金城武のKじゃん!


カイくんもKじゃん!


映画『K-20』もKじゃん!


何このナ国のイニシャル「K」率。そして——


カゲカっつぁんもKじゃん!


間違い、北村一輝なんてK・K!


一輝なんてキタムラ繋がりですよ——私の手元にいつも、あの男の名を冠したサイフがある——(震)


と、いうことでよろしくね、頭文字Kの新しいお財布。私が愛するKのイニシャルたちのために、今年もここからどんだけお金が跳んでいくのだろう——


dollardollardollardollardollardollardollardollar
勇気ある者はコレを見よ!ナラリーノ国で話題沸騰となった財布ネタ

お金、カエル
続報!「お金、カエル」

dollardollardollardollardollardollardollardollar

評価はグレーゾーン。映画『オーストラリア』

映画『オーストラリア』を見てきました!

※都度のエピソードの結末に触れているので、これからご覧になる方はここでSTOP!

続きを読む "評価はグレーゾーン。映画『オーストラリア』" »

ご報告☆B'zの生衣装を見てきたよう

行ってきましたよ!タワレコ渋谷店で行われたB'zの衣装展示会—この呼び方じゃあデパートの催し物っぽい—「B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-」ツアーファイナルオープニングで松本さん、稲葉さんが着用していた衣装がナラリーノの目の前にあった!!!!!


さー、B'zパー子&パーマンのみなさん(※1)。テキスト開いてくれるかなー。「be with!」(※2)vol.80の最終ページ一番下。ちょうどタワレコ渋谷の写真が載ってますね?B'zが立ってるちょうど右側辺りで展示会。ふたりが背にした柱の影に衣装が飾ってありました。

◆B'zファンではない方へ

※1 B'zパー子&パーマン

「B'zの公式ファンクラブ『B'z party(ビーズパーティ)』に入っている人」のこと。ただし、ナラリーノが勝手に命名してるだけなのでホントの呼び名は知りません。

※2 「be with!」

B'z partyの会報誌。ちなみにvol.79は通販カタログか電話帳のような分厚さだった。




衣装展示のイメージは、こんな。


衣装展示のイメージ
(あくまでも想像用です)


ゴメン、写真撮影禁止だったから——B'zの衣装は、博物館のようにガラスケース保管されていたのだった。


松本さんの衣装は

・白いタンクトップ
・ところどころに黒い十字架っぽい模様が入った白い上着
・黒いパンツ


稲葉さんの衣装は

・白いタンクトップ
・胸に下げてた羽飾り
・金色っぽい袖なしのズタぼろ上着
・ショッキングピンクのパンツ
・ベルト


何この説明——と思われた方は彼らの新作DVD「B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-」をご覧になってね。オープニングの衣装なのでバッチリ写ってますから。


あ、あと衣装の「パンツ」って長ズボンのことです。B'zで「パンツ」って下着っぽいけどお間違いなく。


余談だけどこの間B'zファンではない友人に


『B'zの生写真』って言葉、なんかすごくいやらしくない?


って言われた。もう「B'zの」って言葉のあとに「生」とか「パンツ」とか厳禁っぽいです、日本では。そんだけ私たちの神様はセクシーってことで!


閑話休題。衣装を見ていた女性がケースの中の衣装の細部まで見ようとしているような、何か神々しいものを見ているような雰囲気だった。口に手を当てて。あまりに真剣だったので


「できればそのまま、ひざまずいて欲しい(国ドゥーのネタのために)」


って一生懸命祈ってみたが願いは通じず。女性はそのままお帰り遊ばしました。何してたの、ナラリーノ?衣装、見てた?


松本さんの衣装の上着はスエードっぽくて向かって左側、脇腹のあたりの生地の流れが違うように見えたんです。


「これはやはり、ギターが当たって生地が擦れたのかな!?」


って感動したのですが、まっっったく違うかもしれない(トイレのあと洗った手を衣装でふいた、とか)。


衣装のほかにも大きなテレビがふたつあって、それで新作DVDを流してくれてました。こちらを見ている人たちのほうが多かったな、私がいた時間帯は。テレビ2台のイメージは、こんな。



ねぶたじゃなくてテレビのイメージ Bzshibuya1

だって、写真撮れなかったから——(震)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

B'zの「生」衣装展示会

日時:2009/2/24(火)〜3/1(日) 10:00〜20:00
場所:タワーレコード渋谷店 1階エントランス

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ある人生のノーサイド★大河ドラマ「天地人」第9回

あ−−−−−。
阿部ジェロニモ謙信がぁぁぁ−−−




その強烈な存在感で「天地人」を盛り上げてくれた
阿部ジェロニモ謙信。いままでの謙信のイメージと
全然違ったけど

  •  うっかり者で頼りなかったツマブキ兼続
  •  挙動不審で頼りなかった北村カゲカっつぁん





の盛り立て役として、この上なく頼もしかった−−−




たしか第3話。
手水舎の水を手でつうと撫でてから毘沙門堂に手を
合わせたあの凛々しい姿。軍神でした!!!




でも、いまわの際も「義−−−義−−−」って。
それよりお家の大事のために跡取りを言い残して欲しかった。。。




ジェロニモの跡継ぎ、どうするべ!?

ジェロニモの跡継ぎ、どうするべ!?ということで
ヒートアップする家臣たち。




こんなことになっても堂々としている景虎に対し、
覇気が見えないカゲカっつぁん。

「お屋形様は家督は景勝にと仰せられた」

って言われても(実はそんなこと言ってない)
「オレ、頑張りまっす!」的な盛り上がりはなく。




このウソの遺言事件の話。残念だったのは
原作にあった仙桃院(カゲカっつぁんの母ちゃん)の
言葉がドラマでは抜けていた。原作では
兼続に真相を告げた仙桃院が




「景勝は景虎に比べて地味だが大将の器。
あの子が上に立てば民は泣かない」




というようなことを言ってたような(うろ覚え)。




寡黙で目立たないけれど実のある男。
そんなカゲカっつぁんの素敵さを表す
いい言葉だったのに、残念。。。




今後、家督争いは激化していく。試合終了はいつ?
夫(景虎)とお兄さん(カゲカっつぁん)が争う様を見る
ことになる華姫(相武紗季)。辛い立場じゃのう。。。




目を閉じるタマテツ

♪彼は目を閉じて枯れた芝生の匂い〜深く吸った〜




見つめるサキちゃん

♪人々がみんな立ち去っても私 ここにいるわ〜




なんか「ノーサイド」@ユーミンぽい。
なんて美しいカップル。
で、もう一方のカップルは−−−




目を閉じるカゲカっつぁん

♪彼は目を閉じて枯れた芝生の匂い〜深く吸った〜




黄昏に佇むカゲカっつぁん

♪ゆるやかな冬の日の黄昏に〜




見つめる兼続


♪人々がみんな立ち去っても私〜 




shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

♪こ〜こにいる〜わ〜

♪こ〜こにいる〜わ〜

shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine


「子供の頃、お屋形様に『一緒に毘沙門天に恥じぬ
清い国を作ろう』と言われた。
自分はお屋形様の義とともに生きる」

そんなカゲカっつぁんの決意を聞いて涙ぐむ兼続。

「殿こそが、我が上杉の御大将」

そう兼続に言われて涙ぐむカゲカっつぁん。




ナラリーノ、思わずもらい泣き。
謙信の陰に隠れて大人しかった若き主従が
戦乱の世にタックルしていくことを決意した瞬間だったのでした。

 

(´・ω・`)ノ 第9回「謙信死す」あらすじ

天正6年(1578)3月、関東出陣を目前に控えた謙信
(阿部寛)が病に倒れる。
必死の看病は実を結ばず、謙信は息を引き取った。

その直前、謙信はそばにいた兼続(妻夫木聡)に
「(そなたの)義」とひとこと伝える。が、上杉家の
跡取りに関する言葉を残さなかったため、
景勝(北村一輝)派と景虎(玉山鉄二)派が
言い争いに−−−見かねた妙椿尼(萬田久子)は
「謙信が家督は景勝にと遺言を残した」と嘘をつく。

仙桃院から遺言が嘘であることを教えられ動揺する
兼続だったが「すべての泥は私がかぶる」という
仙桃院とともに今後の覚悟を決める。
が、謙信の葬儀の準備が進む中、事件が−−−

(´・ω・`)ノ***********************



ラグビーと言えばこの方

で、ノーサイド=ラグビーと言えばこの方−−−

(´・ω・`)ノ***********************


« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

Amazon商品検索