2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 1月31日。 | トップページ | ナラリーノの畑にようこっそ! »

シワシワでも許して★大河ドラマ「天地人」第5回

「天地人」第5話。タイトルは「信長は鬼か」。


キッカワ信長が鬼かどうかは不明なれど、相変わらずアベちゃんはジェロニモだった。


ジェロニモ
お館様、というよりも首領。それに


顔が地図みたい
顔が地図みたい…。


そんなジェロニモと北村一輝、泣いて鼻水垂らした妻夫木聡が集う毘沙門堂。
濃い…エチレンガスが出ていそう…(?)


さて。世間でも


「秀吉役の笹野高史(通称ササッチ)が年取り過ぎ!」という声が多いようだ。
ササッチ応援団のナラリーノ国としては、「天地人」におけるササッチの必要性を世に知らしめたい。


初音役の長澤まさみがツマブキ兼続をキッカワ信長に直接会わせようとするシーン。


マサミ。ツマブキの手を取る。

(で、変なタイミングで)ツマブキを見る。

(やはり、変なタイミングで台詞)

「いいから」

(もう変なタイミングで)ツマブキの手をひく。


キーーーーーー!違〜〜〜う!!!!
何そのヘンテコリンな間の取り方は!?


こういう残念なシーンを観た後だと、やっぱりササッチがいてくれて良かったと思うの…。


(ツマブキを見ていたササッチがマサミの「(彼は)上杉謙信の…」の言葉で我にかえり——)

「ご無礼のお詫びに(ポポン、とツマブキの肩を叩き)こちらへこられよ」


セリフと動きにリズムがあるじゃないですか!
さすがササッチです!


「天地人」はメインキャストにベテランがいないから−−−阿部寛や北村一輝は静かに燃える役なので、だからこそ、元気に演技上手なササッチに期待!!!


でもササッチ。
扇でバチコンバチコン太もも叩くシーンは、音がビミョーーーに乾いていて痛々しかった。(やはり老体?)


あと、なぜ小栗旬はいつも髪型に恵まれないのだろう。


気の毒な前髪

今回も、時代劇ながら松村雄基みたいな頭だった。



(´・ω・`)ノ第5回「信長は鬼か」あらすじ

天正2年(1574年)5月、兼続(妻夫木聡)は上杉家の使者の一人として織田信長(吉川晃司)のいる岐阜城を訪れる。
信長に義の精神をぶつける兼続だったが、信長は取り合わないばかりか秀吉(笹野高史)に兼続を殺すよう命じる。
その兼続の危機を救ったのは石田佐吉(=のちの三成。小栗旬)だった。

翌年。鉄砲を導入した信長軍が武田軍を破り、越後に近づいてくる。
上杉家の家臣たちは謙信(阿部寛)に出陣を促すが、人命を重視する謙信は迷う。
そんな謙信を後押ししたのは景勝(北村一輝)の説得だった。景勝は謙信に、今の世に越後のような清く安穏な国を作ることが上杉家の使命と説く。
お船(常盤貴子)の婿取り話に動揺した兼続に、初陣のときが来た。

(´・ω・`)ノ*************************

« 1月31日。 | トップページ | ナラリーノの畑にようこっそ! »

ドラマ:'09大河『天地人』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/43925610

この記事へのトラックバック一覧です: シワシワでも許して★大河ドラマ「天地人」第5回:

» 天地人 初音 [HOTなファッションニュース]
天地人大河ドラマ天地人の舞台となった土地に旅行に出掛けるなら、ネットを上手に活用してアクセスを調べたり、宿を予約すると良いと思います。 毎年大河ドラマは大変な視聴率を獲得していますから、天地人も世間の話題となるでしょう。 ...(続きを読む) 天地人しかし、ただ若いだけでなく、ベテラン俳優やベテラン女優がしっかりと大河ドラマ天地人を支えていますから、安心して見ることができるでしょう放送時間は日曜日の夜8時から、再放送は土曜日の午後1時少し過ぎからになりますから、大河ドラマ天地人を毎週 ...(続き... [続きを読む]

» 天地人 第5回「信長は鬼か」 [あしたまにあーな]
今回は異なる二人の君主像を見ることができます。まず初音と共に向かった岐阜城で出会った織田信長は、天下を統一して安定した国をつくるためには「義」という言葉は邪魔であるとい... [続きを読む]

» 天地人・第5話 [ブルー・カフェ]
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る →天地人第5話です。 視聴率良いんですね、ちょっとビックリです!「篤姫」の流れがそのまんま来てるんでしょうか?ラッキーな大河ですね。しかしま「beginner's luck」ってことも充分ありうるんで、なんともアレなんですケド☆ 先週登場した「カステラ・初音」の設定が「妹」から「姉」に変わったりと、何かと無節操な匂いがプンプンしてくるワケですが、そう考えると一昨年の「戦国時代」を... [続きを読む]

» 天地人 第5話 [一期一会の彩りを求めて・・・]
今回の始まりは 魔王・杉田かおるいや信長と闘神謙信どっちが強いか? で始まりました。これだけで酒の肴になりそうな兼続と同じで私も答えが出せそうに無いです(笑)。信長の野望でもたいてい信長か謙信でプレイしますから(笑)。 ...... [続きを読む]

» NHK大河 「天地人」 第5回「信長は鬼か」 [優しい世界~我が心に迷いあり(β)]
信長の野望?? というわけで、初音に導かれ、兼続は信長に会いますが…。 天地人〈下〉/火坂 雅志 ¥1,890 Amazon.co.jp <今回の超テキトーなあらすじでごんす> 遠路はるばる、岐阜城の信長に会いに行った兼続たん。 よせばいいのに、信長の叡山焼き討ち計... [続きを読む]

« 1月31日。 | トップページ | ナラリーノの畑にようこっそ! »

Amazon商品検索