2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« B'z☆新DVD「B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-」広告(読売新聞) | トップページ | 今日もどこかで、B'zのあの曲 vol.2 »

レーシック。夢だった

これは酷い…。


 

近視矯正するレーシック 19歳女性、失明も 銀座眼科、手術後67人感染症
(2月26日8時4分配信 産経新聞)

東京都中央区保健所は25日、銀座眼科(同区、溝口朝雄院長)で、レーザー光線を使って近視を矯正するレーシック手術を受けた患者639人のうち、18歳から66歳の男女67人が、感染性角膜炎や結膜炎を発症したと発表した。2人が入院し、19歳の女性は家族によると、失明の恐れがある重症という。

「衛生管理や、医師の手洗いが不適切だった」「院長は(レーシック手術の)講習会などを受けてはいないという。」だなんて、またこういうバカな話が…。


みなさん、意を決してお医者に行ったんだろうに。
手術なんて怖いけど、とか、お金かかるけど、って思いつつも——。


被害にあわれたみなさん。
くれぐれも重い症状になりませんように。
失明なんて恐ろしいことになりませんように。
心よりお見舞い申し上げます。
(ナラリーノ国 国民一同)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


私も視力が悪く、普段はコンタクトレンズ使用者。
昨年、仕事をしていなかった時期にレーシック手術を受けるべく立ち上がった——って正義の味方みたい。ようは検査を受けに行ったということです。検査、レーシック手術を受けるための検査。


目医者さんはすんごい混んでた。
何種類かある検査自体は、あわせて30分程度なのだろうが、とにかく待ち時間が長い!医院にいたのは5時間半くらい。ちなみに私が検査にお邪魔したのは日本で1、2を争うほどレーシック手術をこなしている目医者さん。混んでるはずだ…。


書類に目を通し、かつ「レーシックとは何ぞや」っていうDVDも見たっけなあ。
ほとんどトラブルがないって言われてる手術だけどデメリットもちゃんと教わりました(ドライアイになる人がいる、とか、年齢によって老眼の症状が早く出る人がいる、とか)


で、5時間半後にやっと検査結果を聞くためにお医者さんの待つ部屋に入った、と。


検査の結果だけじゃなくて、手術の疑問点やちょっとでも不安なところは全部聞いておかなきゃ!って、手術受ける気まんまんだったんだけど。お医者さんが私の顔を見るなり——


「あー、ナラリーノさん。ナラリーノさんは角膜の厚みが人と違うから、レーシックできませんよ〜」


って断られちゃった(涙)


普通、角膜は目の中央?が一番厚いのに、私のは何でか知らんが下側が分厚いんだと——。


レーザー光線を当てる場所?が薄いので、できないんだと——。


と、いうことでレーシック手術は受けること叶わず。今でもコンタクトレンズです。。。


レーシック経験者って結構周囲にいるものだから(って、私がたまたまそうだったのかな)これから受ける方は、下調べを入念に!遠慮なんかせず、疑問点はハッキリ聞くこと!!!


« B'z☆新DVD「B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-」広告(読売新聞) | トップページ | 今日もどこかで、B'zのあの曲 vol.2 »

気になる××」カテゴリの記事

コメント

私の周りにも増えてきたレーシック経験者。
受けようかと思っていましたが、このニュースで延期する人続出だろうなぁ。眼鏡もコンタクトも面倒...でも怖くなっちゃいました。

私もコンタクト歴長いですが、レーシック手術怖いです。
近視は不便ですが致命傷ではないので、手術でダメージを受けるリスクを考えると・・・。
でも、まばたきが下手で角膜に乾燥が原因の傷を作ったり、緑内障じゃないのに緑内障と同じ現象を起こして眼科の先生を惑わす私なので、レーシックは受けられないかもしれません。

eyeぽおるさん

ホントに増えてるよね、レーシック経験者。
ただ、私たちの年齢だと微妙みたい。
検査の時に説明されるんだけど(記事にも書いたけど)
近くが見えにくくなる可能性
(ようは老眼ね、汗)があるって。
実際、1歳年上の友人は術後わりと早くに老眼の症状が。
手術自体は危険が少ないから雑誌でも紹介されてるけど
検査の時にはかなりいろんな可能性を説明されるよ。。。

eyesaariさん

> 近視は不便ですが致命傷ではないので

そうなんですよね。
ちなみに私がレーシック受けたい=脱メガネしたいと
思ったのは、阪神大震災を経験した知人の話を
聞いてからなんです。
地震が起きたのが明け方だったじゃないですか?
枕元に置いておいたメガネが壊れて困った、と。
(もちろん、メガネで済んでヨカッタ)

ただsaariさんのおっしゃる通り
現在のトラブルによってはNG出されちゃうでしょうね。

ワタシもレーシックうけたいと思っていたんで、この事件はショックです・・・。
コンタクトは、アレルギーが出たことがあって、つけられないし、ずぅ~っとメガネも不便なので・・・。

でも、しばらくは、様子見・・・デスね。

eyeお嫁さま

お嫁さままでレーシックに夢を−−−
しかもコンタクトだとアレルギーが、だとか
そういう理由ならなおさらですよね。

手術法にしても眼科業界?の今後の
成り行きにしても、しばらくは静観せざるを
得ないですね...

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/44184768

この記事へのトラックバック一覧です: レーシック。夢だった:

» レーシック [金川クリニック眼科レーシック]
レーシックに関するRSS情報をサイト内コンテンツの情報更新のためにトラックバックをさせていただきました。 宜しくお願い致します。 [続きを読む]

» 14日間視力回復プログラム!川村博士の視力回復法”ジニアスeye [あなたのお悩み解決を応援する☆口コミ評価.jp]
あの任天堂DS「【目】で右脳を鍛えるで有名な“川村明宏博士”が「手術を一切しないで簡単に視力を回復できる方法」をお伝えします。もしも、あなたが「低下した視力を回復させたい」「手術をしないで自然に回復させたい」と思っているのであれば、2分間だけこの動画をご覧下さい。... [続きを読む]

» レーシック 乱視 [ニュースブログ]
◇ゆめや◇【宅配便ご希望の方・送料550円です】全コンタクトレンズOK!レーシックした方に最適!!涙を補い、目の乾燥を防ぐお薬ソフトサンティア 5mL 参天製薬医薬品 1箱(4個)【宅配便】商品価格:580円レビュー平均:0.0レーシック ってどうよレーシック(LASIK:LaserinsituinSituKeratomileusis)は、角膜屈折矯正手術の一種で目の表面の角膜にエキシマレーザーを照射し、角膜の曲率を変えることにより視力を矯正する手術。マイクロケラトームとよばれる機械で角膜の表面を薄... [続きを読む]

» レーシック サイト [レーシック:目の視力回復・角膜矯正治療ポータル]
当ウェブサイト『レーシック 目の視力回復・矯正治療ポータル』とリンクをいただけている、レーシック治療や眼の視力矯正に関するウェブサイトの相互リンク集ページです。下のテキストリンクより各ホームページへ入れます。相互リンクも募集していますので、お気軽にお書き込み下さい。...... [続きを読む]

» メガネなしで物がよく見えるようになった・・・ [視力回復方法なら!]
この「アイ・ファンタスティック」を学んで、あなたが視力回復をスタートさせると・・・・ 1. 何故視力が落ちてしまったのかが理解できる。 2. 本当に効果の出る視力回復方法を知る。 3. 10日後にものが以前より良く見えるようになったのに気が付く。 4. 14日後にはメガネ・コンタクト無しでも裸眼で物が見えるようになる。 5. 一生視力に悩まされる事無く、自分の子供の目も守ることが出来る。 おおまかにいうと、こんな流れ ... [続きを読む]

» 視力を回復させる事は、とっても簡単 [近視・遠視・乱視・遠視も回復!]
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 14日間視力回復プログラム!川村博士の視力回復法”ジニアスeye!近視・遠視・乱視・遠視も回復法を知りたい方はこちらをクリックあれ??今すごく視界がぼやけて見えた、最近以前見えていた距離のものが見えずらくな・・・.もうメガネを作るしかないかな!!大学の講師をしていた私は学校の学食で生徒たちのこんな会話を耳にした彼の名前はまさる君、今年入学したばかりの18歳の青年であるその生徒は受験勉強が終わり、酷使してきた目の異常に気づいたのであろ...... [続きを読む]

« B'z☆新DVD「B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-」広告(読売新聞) | トップページ | 今日もどこかで、B'zのあの曲 vol.2 »

Amazon商品検索