2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 新ドラのリスト(阿部ちゃんは親子愛、真希ちゃんはホームレス) | トップページ | マンガ「この世界の片隅に」 »

映画100本ノック(ツッコミどころ満載の『感染列島』)

妻夫木くん主演映画『感染列島』、遅くなりましたが書きます!


ツッコミどころ満載でした——


※ラストに触れてないくらいでかなりネタバレなので

・観に行く予定がない方
・観に行くつもりだがネタバレ上等な方

以外は、絶対ここでSTOP!!!






いいですか?書きますよ?






では『感染列島』感想、スタート!!!
motorsports



最初は、わりと見応えがあったのだ。
ある町の総合病院に見たこともない症状の急患が運び込まれる。新型インフルエンザでは?という話になる。WHOから感染症のエキスパートたちが派遣されてくるも打つ手なし。しかもこれ、未知のウイルスじゃないのって話になる、と。


時を同じくして近隣の養鶏場では鳥インフルエンザが発生しており、その一家が風評被害に巻き込まれる様は痛ましくて見ていられない。
また、医療器具が足りなくなる中で、どの重症患者の治療を優先させるか、まさに命の選択を迫られる医療関係者たち。選択からこぼれ落ちた患者に待っているのは死、でも治療を受けた者が必ずしも助かるわけでもなく——より多くの命を救うための決断が真に迫っていて、医療に携わる人たちに頭を下げたくなる気持ち。


そんな内容が、だんだんと雲行き妖しくなってきた。「???」という気持ちが満ち満ちてきた。以下、友と私の疑問を一気に大放出。


最大の謎。それは主役の妻夫木くんの恐ろしいまでの丈夫さ。


妻夫木くんはなぜ感染しないのか(感染したが発症せず、という設定ではなさそう)


不眠不休であろうとも、マスクしてない時に発症者に抱きつかれようとも、マスクもせずにウイルスが蔓延した建物をうろつき回ろうとも、妻夫木くんだけはピンピンしてる。


妻夫木くんはなぜ医療用マスクしたまま爆走できるのか(息苦しくないの?)


妻夫木くんはなぜ雨風にさらされても風邪もひかないのか(半袖なのに?)


妻夫木くんはなぜ夜通し運転できるのか(勤務明けで眠くないの?)


(答え:主役だからねえ…元気じゃないと)


妻夫木くんの「負けない体」を調べること。それがウイルスで滅亡しそうな日本を救う手だてだったろう。そして。


妻夫木くんはなぜすぐ泣くのだろう(もう泣かぬって「天地人」で言ったのに、と絶賛混同中)


丈夫ゆえ、ガンガンと患者を世話する妻夫木くん。と思っていたら彼はウイルスの謎を解くべく東南アジアに行ってしまった。なぜお医者さんが?そもそもなぜ行ける?国民の80%が絶賛感染中、みたいな状況下で出入国制限はないのだろうか。


そんなんだから感染者が日本に入国したんだよう!その感染者も感染したのわかってて飛行機で移動する意味がわからん!(感染者の職業は××なのに)ちなみにこんだけすごいウイルスながら、日本とアジアの小国にしか蔓延してません。


入られ放題の国・ニッポン。国は何してる?首相(の役)はどうした!?厚生労働省のお役人(の役)しか出てこないじゃないか。ウイルスが新型インフルかそうじゃないか、なぜ判断にそんなに時間がかかる?ボンヤリするな、なぜ死者をカウントするのを諦めるんだああああ!


国の緩さはまだ続く(ホントは脚本の緩さだろう)。
地域封鎖してるバリケードが弱い!住民の皆さんは、いとも簡単にバリケードを突き破り、車でブーブー越境しはじめる。暴走してるわりに人も跳ねずに安全運転な住民の皆さん。感染者以外、死傷者ゼロ。すごい。国よりよほどしっかりしてる。


こんなマヌケな国なら感染症が終息しても復旧など夢のまた夢と思っていたらあっという間に元通り。これも住民の皆さんのおかげ?


町はあんなに破壊されまくっていたのに——鉄塔がなぎ倒され、バスは横転し、至る所で火ィ吹いてた。ゴジラ通ったのかよ!?みたいな壊れ方だったのに。町のゴーストタウン化を表現?そのわりになんでいつまで経ってもケータイが繋がってるんだ——?


おまけに佐藤浩市はあっという間に死んじゃうし!壇れいは演技ヘタだし!


妻夫木くんがあんなに困ってるのに、北村一輝は出て来ないしいいいい!

(所詮、「天地人」ネタに落ち着く)


そんな爆発感満載の『感染列島』でした——あれ、結構面白い——?

« 新ドラのリスト(阿部ちゃんは親子愛、真希ちゃんはホームレス) | トップページ | マンガ「この世界の片隅に」 »

ナ国☆映画館」カテゴリの記事

コメント

腹痛い…。
笑いすぎて…。
ナラリーノさんの感染レビュー見て、ある意味興味が持てました。
私も見てみたい。
そして同じツッコミ入れたい…。

moviekajuさん

よかった、楽しんでいただけたでしょうか。

>ある意味興味が持てました。

でしょ!?そうなんですよ。ある意味、興味深く
ある意味、楽しかったです。
是非是非見ていただきたい・・・

で、私の謎を説いていただきたい!
妻夫木くんが丈夫だったのは××だからだよ!とか
鉄塔倒れてたって、ゴジラがいたからじゃん!とかとか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/44154137

この記事へのトラックバック一覧です: 映画100本ノック(ツッコミどころ満載の『感染列島』):

« 新ドラのリスト(阿部ちゃんは親子愛、真希ちゃんはホームレス) | トップページ | マンガ「この世界の片隅に」 »

Amazon商品検索