2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 決意表明2009 | トップページ | 和みの新聞広告 »

覚書☆「RUN〜B'z・20年目の軌跡〜」

元日早々BS2で放送された「RUN〜B'z・20年目の軌跡〜」。新年から見る者の背筋を伸ばすがごときB'zの姿であることだ。


昨年放送した「NHKスペシャル メガヒットの秘密 〜20年目のB'z〜」の肉付けバージョンでした。
放送内容の抜粋を書きましたので、BS2ご覧になっていない方はお時間ある時にお読みくださいましね(長いので)。


お時間のない方向けに、先に総括。B'zの努力に改めて感謝!そして松本さんがリーダーで本当によかった。


B'z結成前、いろんなミュージシャンのサポートメンバーをしていた松本さん。その経験がB'zの活動にフルに活かされている。


作詞作曲を分業する理由のひとつに「二人の間に収入差が生まれないように」という意見を挙げた松本さん。収入差がバンド崩壊に繋がる例を見て来た松本さんならではの考えだ。


メンバーの提案を受け入れて、まずは何でも試してみるという松本さんのリーダーとしての姿勢も、B'zがうまくやっていけてる理由のひとつだと思う。


20周年の影に松本さんの配慮がたくさんたくさん。本当にありがとう、松本さん!


そして1年の計に、稲葉さんの言葉を。
努力して努力して、なのにまだこんなこと言ってる稲葉さんの姿を。

「いっぱい勉強して、いっぱい練習して、また戻ってきます」

では、お時間ある方向けに。「RUN〜B'z・20年目の軌跡〜」スタート!

※ 記載内容以外のエピソードも放送されていましたが、抜粋ということでご了承ください。

「◆◇〜◆◇」は、番組中のコーナーというかチャプター名。
「流れた楽曲」は、番組で披露された曲。当然フル演奏ではなく、イントロだけなんてのもあります。ナレーションのBGMは含めていません。
「映像:A」はLIVE-GYM 2008 "ACTION" の、「映像:P」はLIVE-GYM Pleasure 2008-GLORY DAYS-のライブ映像。
「練習風景」は、それぞれのライブでの室内練習風景を指します。


◆◇本番10分前◆◇

横隔膜を上げ下げする筋肉を鍛えてる稲葉さん。ギターの練習してる松本さん。本番10分前まで——(泣)


◇このコーナー中に流れた楽曲

BAD COMMUNICATION(映像:P)
裸足の女神(映像:P)
JUICE(映像:P)
ZERO(映像:P)
愛のバクダン(映像:P)
いつかまたここで(レコーディング風景)、など。


◆◇2008年8月 鹿児島合宿#1◆◇

10日間の合宿風景。二人の幼少期〜デビュー前のエピソード紹介など。


ネイルアートに凝りだした松本さん、しょこたんのパパ、故・中川勝彦氏のバックで演奏する松本さんの姿も紹介。


◇このコーナー中に流れた楽曲

Oh!Daring(練習風景)
だからその手を離して(練習風景)
だからその手を離して(初ライブ時の映像)



◆◇B'zの軌跡◆◇

二人、「BAD COMMUNICATION」で注目を浴びる前の思いをコメント。
NHK「ジャストポップアップ」で演奏した「BAD COMMUNICATION」の映像が流れる。過去の映像が嬉し過ぎるが、稲葉さんのジャケットの袖が長過ぎる。


番組ではここでB'zが作り上げた記録の数々を紹介。


  • シングル41作品連続トップ
    (歴代アーティスト1位)
  • シングル・アルバムミリオンセラー獲得34作品
    (歴代アーティスト1位)
  • シングル・アルバム総売上数1位
    (7809万枚。デビューからの20年で毎日1万枚以上売れた計算。ちなみに2位はミスチルの5283万枚)

2007年11月 ハリウッドのロック・ウォーク殿堂入りの授賞式の様子。
流暢な英語で挨拶する稲葉さん。この人、出来ないことはないのだろうか。米粒に写経できるじゃないだろうか。


◇このコーナー中に流れた楽曲

BAD COMMUNICATION(NHK「ジャストポップアップ」映像)
LADY-GO-ROUND(NHK「ジャストポップアップ」映像)
太陽のkomachi-Angel(過去のライブ映像)
ZERO(過去のライブ映像)
love me,I love you(NHK「特集・ポップジャム」映像)
消えない虹(ハワイでのレコーディング風景)
LOVE PHANTOM(過去のライブ映像)
Brotherhood(過去のライブ映像)
Ultra soul(プロモ)
OCEAN(過去のライブ映像)


◆◇アルバムツアー◆◇

2008年のLIVE-GYM 2008 "ACTION" アリーナツアーの紹介に移る。
誕生日を祝ってもらい、おどけるオシム似のベーシスト・Barryさんの姿、ライブ中に使う映像を撮影している風景=DAIGOのモノマネしてる?稲葉さんなど。


ファンからのプレゼント、ご当地キューピーをスタッフにも振る舞う二人。ちなみに松本さんはデビルマンキューピー、稲葉さんはショッカーキューピーをセレクト。


差し入れの「ざざむし」に見入る稲葉さん。


差し入れの「ざざむし」に見入る稲葉さん
信じたくない模様。


差し入れの「ざざむし」に見入る稲葉さん
信じた。。。


◇このコーナー中に流れた楽曲

純情アクション(練習風景)
純情アクション(映像:A)
New Message(映像:A)
満月よ照らせ(映像:A)
愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない(映像:A)
SUPER LOVE SONG(映像:A)
BURN-フメツノフェイス−(映像:A)


ちなみに「満月よ照らせ」は1番まるまる流してくれた。歌詞がエロくないからだろうか。


◆◇2008年8月 鹿児島合宿#2◆◇

鹿児島合宿風景に戻る。
稲葉さん、短パンでマラソン。あいかわらずカメラがブレまくり。見てて酔う。


感動ふたたび、の短パン着脱練習風景も。


「短パンでステージを駆け回った昔の姿をファンに見せます」


何度聞いても、NHKアナウンサーの真面目なナレーションが可笑し過ぎる。


着脱の練習風景を見て思わず笑う松本さん。


稲葉さん「笑っちゃダメだよ」


松本さん「今の笑いは親しみのあるというかね、『いいじゃなーい』という笑いだよ。今時そんな短いの、小学生でも履かないよね」


稲葉さん「履かないよね、半ズボン。NHKとしてはどうですか?」


NHKスタッフ「問題ないです…」


そうなんだ…


◇このコーナー中に流れた楽曲

BAD COMMUNICATION(練習風景)
LOVE PHANTOM(練習風景)
裸足の女神(練習風景)
NATIVE DANCE(練習風景)


◆◇松本孝弘 音へのこだわり◆◇

ライブの練習中。細かく指示を出す松本さん。


メンバー、スタッフに1日休みを出すも、松本さんはホテルに籠り朝から作業&ギターの練習!昼食はカップラーメン!ありがとう、松本さん(泣)


全国のバカ上司、見習え。てかナラリーノ、国家元首のつもりならオマエも見習え。


場面は変わって「いつかまたここで」のレコーディング。8小節、5秒のギターソロが納得いかず1ヶ月後にまた再収録。ストイック。


◇このコーナー中に流れた楽曲
「いつかまたここで」(レコーディング風景)


◆◇稲葉浩志、たゆまぬ努力◆◇

鹿児島合宿ランニング風景に戻る。賽銭。


ライブ練習風景。ステージには4台の加湿器。のどの炎症を抑えるハーブティを飲む稲葉さん。リハの途中で医療用吸入器。


2004年、声帯に水ぶくれができ、裏声すら出なくなり手術した稲葉さん。担当医が食べるもの、湿度のパーセンテージまで指示。


楽屋ドアに目張りする稲葉さん。痩せ過ぎを松本さんに心配される稲葉さん。ライブのあとは日によってシャワーを立って浴びれない時もあるという稲葉さん稲葉さん稲葉さん。ホントにありがとう稲葉さん。


体を冷やさないために鍋つつく稲葉さん。
ツアー中はビールは飲まず、飲みものに氷入れない稲葉さん。


稲葉さん「サラダは見るだけで体が冷える気が…」


稲葉さん。。。すみません。。。ホントに。。。そしてありがとう。。。


◇このコーナー中に流れた楽曲
ねがい(練習風景)
Don't leave me(練習風景)
さまよえる蒼い弾丸(映像:A)
OCEAN(練習風景)


◆◇二人だから◆◇

グローリーデイズ創作&レコーディング風景。一番のサビ寸前の歌詞に悩む稲葉さん。稲葉さんの提案をまずは試してみる松本さん。


「意見は出し合い、自分をごり押ししないこと。100%の自己表現ではないけれど、そこから新しい発見がある」


そんな二人の言葉は胸に響きました。


◇このコーナー中に流れた楽曲
グローリーデイズ創作&レコーディング風景。練習風景


◆◇20周年ライブ◆◇

LIVE-GYM Pleasure 2008-GLORY DAYS-。楽屋風景。玉虫見つけて喜ぶ松本さん稲葉さん。ライブ前、ファンの姿など。


以下、松本さんのコメント。


「ファンの子たちを見てると自分の使命だって感じる」

「誰にも負けないくらい好きなものとどうやって出逢えるかは偶然。だから僕はギターに出逢えて本当にラッキー」


ライブで白いジャケットを羽織ってる稲葉さん。
袖丈が普通だ。肩幅もピッタリ。良かったね。「ジャストポップアップ」から時は流れた。


番組ラストは、感動の「会場練り歩き」シーンで——


◇このコーナー中に流れた楽曲

BAD COMMUNICATION(映像:P)
Ultra soul(映像:P)
だからその手を離して(映像:P)
RUN(映像:P)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

karaokeよかったら、こちらの記事もどうぞ。

「NHKスペシャル メガヒットの秘密 〜20年目のB'z〜」

特番放送記念にCM作りました

特番放送記念にCM作りました(携帯用)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


« 決意表明2009 | トップページ | 和みの新聞広告 »

B'z」カテゴリの記事

コメント

あれだけ決意表明していたのにぃ~
「東京フレンドパーク」にうつつを抜かしていたら、
最後の5分で気がつきました(泣)
バッチリ、最後まで読ませていただきました!
ありがとうございましたm(_ _)m

今年もよろしくお願い申し上げます。
元日早々の放送とは、B'z教信者には初詣みたいなものですかね。
『天地人』の番宣として、大晦日の昼間にNHKで、カズキとツマブッキーがゲストのトーク番組やってましたけど、ご覧になりました?
昨夜のとんねるずのスポーツ特番で、シュンスケがサッカーボーリングやってましたけど、サポーター席前列中央に、昔英語を教わったスコットランド人の先生が座ってました。
本人なのか確かめようがありませんが、他人の空似にしては似すぎで。

karaokekappyさん

おおお!kappyさん。ご覧になれませんでしたか。
お役に立てて良かった。。。

「東京フレンドパーク」とかバラエティ番組って魔物ですよね。ついつい見入っちゃったりして・・・BS2はご実家じゃないと見れないんでしたっけ?再放送があるといいですね!!!

karaokesaariさん

元日のテレビ放送、確かに初詣でした!
で、新たにB’zへの愛と忠誠を誓う、と。。。

大晦日の番組は見なかったなあ。3日の番組は見たのですが新潟グルメ番組みたいになってた!楽しかった俊輔のサッカーボーリングにそんなオチがあろうとは、さすがsaariさん。

今年も宜しくお願いいたします!

すばらしいデスね~!!

会社の人に、録画を頼んであるので、見れるのは仕事始め以降・・・。

休みは終わってほしくないケド、はやく見たい・・・。

複雑デスcoldsweats01

ざざむしのくだりが楽しみデス!

karaokeお嫁さま

>見れるのは仕事始め以降・・・。

お!会社行くのが楽しみになりますね♪
でもブツをいただいたら早く帰宅したくなっちゃうか、すぐに見たくて。。。

作りはNHKスペシャルと同じかもしれませんが、長くなっているのに間延びしていなかったデス。しっかりしなくちゃ・・・と背筋が伸びる思いでした。新年にちょうどいい放送ですね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/43613635

この記事へのトラックバック一覧です: 覚書☆「RUN〜B'z・20年目の軌跡〜」:

« 決意表明2009 | トップページ | 和みの新聞広告 »

Amazon商品検索