2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

1月31日。

1月31日は今は亡き愛犬・モモちゃんのお誕生日です。生きていれば17歳。モモがいなくなって、初めてのハッピーバースデイです。


うふん


えへへ


まんま


モモは愛想のいい子で人に対しては常にウェルカムだったのですが、写真が嫌いだったようで…機嫌のよさそうなお顔が少ないのが難点。


おねむ


抱っこ


増えることのない写真は寂しいものですが、今でも毎日、家族でモモの話をしています。


アルマジロ?


今日は、あんこが好きだったモモのために、たい焼きを買ってお供えしました。

エクレア工房「Pate de Pate」(パテ・ド・パテ) 

選ぶのが苦しくなるような愛らしいスイーツ登場!最近のお気に入りおやつ。エクレア専門店「エクレア工房パテ・ド・パテ」のエクレアです。



彩り豊かなフルーツとフリフリに盛られたクリーム。もう、見た目がすんごい可愛い!デパ地下でよく見る、スッとした外観のお洒落でできる女風なエクレアもいいけど、パテ・ド・パテはムクッ、フワッとしていて汚れを知らぬ妖精のようなエクレア・・・?




妖精のようなエクレア

左奥から右にいちごミルク、マンゴー、キャラメルチョコバナナ。
手前、ホワイトチョコがてりてりとかかっているのは鳴門金時のモンブランです♪




一見デコラティブですが、クリームがすんごい軽いんです。これプラス、オレンジエクレアが定番でしたが今日はこんな感じで。



限定あり

左奥から右にマンゴー、ピスタチオ、いも栗かぼちゃ。手前左がいちごミルクで残りのふたつがバレンタインデー限定の「塩チョコレート」です。




塩チョコレートは、中のホイップクリームに塩が入ってる模様。薄味好みのナラリーノには辛い程にしょっぱかったのだが、癖になりそうな味。




見て楽しく、食べて美味しいエクレアなのでした!



薄毛を笑うものは薄毛に泣く(ナ国☆格言集)


水曜日。映画『K-20 怪人二十面相・伝』を鑑賞。とうとう4回目とあいなりました。いいかげん、ほかの映画も観たら?と思いつつ何度観てもラストシーンは胸が熱くなります。


今回一緒に見に行ってくれた友人には「先入観を持たないほうがいいから」と、粗筋すら語らず。代わりに注目してほしい点として


「指まで太った金城武と、頭髪に哀感が出てきた金城武」


を挙げておいた。


金城武が出てきた途端「ホントだ」と吹き出す友人。「そんなことないじゃん」なんて言われなくてよかった。映画が終わった後、「映画、面白かった!!!good」と親指立ててもらえたことに負けず劣らず嬉しい。


どんな姿であろうとも、金城武は本当にカッコよすぎる!最初の方、やたらむくんで見えるので、体ごと吹替なのではと思うほどだが、でも最高だよね!という話で大盛り上がりの第4回だったのでした。


いい男は、髪の毛が薄くなるんだと思うわ。金城武に限らず、稲葉さんとか稲葉さんとか稲葉さんとか。今日の私ったら、挑発的。なんてことを考えていたらこんな記事が。


 

薄毛、頭皮ケアで改善 細くなる、抜ける…若い女性に増加
 (1月29日8時41分配信 産経新聞)

 


ほお。


急に言われ始めたことではないが、気になる話題です。しかも、昨日の今日だし。
どれ、ライオンの薄毛危険度チェックシートでナラリーノの薄毛度を確認してみよう。


ぐはっ!


よ、よんじゅうはってん(48点)…


「十分な注意が必要です。」
「毛根への栄養分補給を心掛けましょう。」


ふが…


楽しい映画のおかげで心の栄養補給は充分だったに…


よんじゅうはってん…



ナラリーノ城の七不思議(その1)



ぎゃわ〜〜〜〜!






カレルチャペックのティーポット、割っちゃった。。。
昨日の朝のことです。。。




これが不思議な話でねえ。。。




ポットで紅茶を蒸らしたまま台所を離れたら
しばらくしてバッシャーーーーン!ってすんごい音が!
急いで台所に行ったらポットが床の上に落ちてた。。。




なんで落ちたんだろう。。。



 
台所に、誰かいるの・・・?
やだ不思議。てか怖い・・・




実はその直前、足の裏を怪我したんです。
台所に向かおうとしたら固い何かを踏んづけて。
ビックリして足の裏に刺さったものを抜いてた時に音が!




とりあえず、そばにいなくて本当にヨカッタ。。。
と、思うことにしました。さよならポット。
そしてありがとう、足の裏に刺さった何か。



ちなみに「七不思議(その1)」というタイトルに
しましたが、ほかには特段、ナゾはありません。





※この記事、予約でアップされています。今ごろ私は
4回目の『K-20 怪人二十面相・伝』を観てるハズ♪




20年の月日★大河ドラマ「武田信玄」(「天地人」プチ情報含む)



1月からの連ドラは、しっかり見ようと決めていたのに。




ほぼ見ておらず。。。




代わりに、ケーブルTVで放送中の過去の大河ドラマ
『武田信玄』を見ておる。なんだか日々大河だ。
シブイのう・・・



『信玄』、1988年の作品だそうだ。そうそう、
ナラリーノが高校生の頃だもの。
その頃もちゃんと見てたのだが、『信玄』は
名作大河『独眼竜政宗』の後だったこともあり




「つまんねーなー。。。」




と斜に構えて見ていた記憶あり。



が、いま改めて見直すと、重厚感にハマってもうた。
まだ6回目ながら、とても時代劇な作りなのだ。
戦国の世、YO〜!という感じが満ち満ちている。




領地争いはもちろんのこと、如実なのが家族関係。
政略結婚のならいで実家と婚家が敵同士だったり、
血のつながりがある者同士で諍いがあったり
家の中がドロドロ血。
昨今のホームドラマ風の大河とは違うぜ。。。



出ている俳優さんも見応えアリだ。



まず主役の中井貴一がカッコよくてビックリ!
デビュー当時からオッサンだった気がしたが、
やはり若い時は若い。当たり前。



でも1961年9月生まれのキイっつぁんは
信玄を演じていた頃は26〜27歳!?
今でいうタッキーくらい?「愛・革命」!?
てことでやはり老成してるわ、キイっつぁん。。。



平幹次郎と若尾文子が信玄の両親ってのも濃厚。
絶っ対息子とうまくやれないでしょう、平パパ。
案の定、信玄に追放されちゃいました。
哀しげな若尾ママが哀しいです。



信玄の奥さんの侍女役で、小川真由美も出てます。
すんごい怖いオバサン役で。でも、白塗り、マロ眉の
化粧に不気味さを感じなくなったのは、ゴスロリ、ヤマンバといった文化をこの20年で見てきた証か。



『ラーメンガール』な西田敏行も主要メンバーで出演。
今よりやや痩せてます。
中村勘三郎(当時は勘久郎)も
坂東三津五郎(当時は八十助)も出てるし
あと子役で七之助も!



高坂弾正役の村上弘明なんて短パン姿の美青年だ。
この人のイメージがあったから『天地人』の弾正が
どうにも違って思えた。



若き日の大地真央が壇れいみたいで可愛いし。
南野陽子は初々しいし。
紺野美沙子もピカピカです。



武田信玄って我らが上杉景勝@『天地人』と
浅からぬ縁があります。
中学生の頃、ドラマと漫画で知ったのに
『天地人』の原作読むまですっかり忘れてた。。。
公式サイトの人物相関図には載っていますが
この件はいずれ。




放送当時はセリフに助詞がないって批判されていた
『武田信玄』。今見ると、それもあまり気にならぬ。
20年の間で確実に日本語破壊中のナラリーノ
ということだろうか。



そして43巻発売なるも(『ガラスの仮面』)

発売予告したばかりだと思ってたらもう発売日。『ガラスの仮面』43巻の話です。


内容は——北島マヤは演技に悩み、姫川亜弓はもはや女優の域を越えてる稽古を積むもマヤの存在が気になってしかたない。


劇団オンディーヌの小野寺理事長はそんな亜弓の心中おかまいなし。変わらぬメンバーたちを置き去りに変わっても良い速水真澄もまたマヤに紫のバラを送り続けるのだった。


世間はみな、最終的に紅天女を演じるのは亜弓さんだと思っているが、月影先生だけが違うこと考えてる様も変わることなく。体調が思わしくない人とは思えぬモリモリの巻き毛もモリモリに健在。


わかりやすいけど——


いつもと一緒じゃないか〜〜〜!


つうことで、今真剣に読んでいるのは一緒に買ってきた新刊『LIAR GAME』(8巻)。こっちはわかりづらくて脳みそ絶賛沸騰中。

新鮮だったり老けてたり★大河ドラマ「天地人」第4回

徐々にその姿を現し始めた上杉景虎(玉山鉄二)。
人質として敵将のもとをたらい回しにされた上に
実家に見放されたりと不憫な身の上だったようだ。
同じく上杉謙信(阿部寛)の養子である景勝
(北村一輝)とはライバル関係にある若様だ。




きらびやかなタマテツ景虎は
泥色の着物を着た景勝カズキとは大違い。




背中越し

背中越しながら、その差、歴然。。。




新妻と仲良く語らうタマテツ景虎とは違い、
ひそかに想う女性を上目遣いで見つめるだけの
景勝カズキ。

お嫁に行った妹にくっついて
母親もライバルのもとで暮すと聞いて
寂しげなカズキ景勝。




ウブ。。。新鮮。。。




話変わって
豊臣秀吉を演じている笹野高史(通称:ササッチ)。

秀吉の生まれは1536〜1537年頃とのこと。
今回(第4回)は1573年当時のお話らしいので
ササッチ秀吉は満36〜37歳という設定か。




・・・うそー。




ササッチ、ブラピみたい・・・
ブラピとは・・・映画「ベンジャミン・バトン」のブラピ。
80歳で生まれ、時とともに若返るという話の中の、ブラピ。
ササッチ秀吉が「ベンジャミン・バトン」みたいな運命で
刀狩りのころに赤ん坊になっていたらどうしよう。




「ベンジャミン・バトン」でないなら、いっそ




「お前はいっつも老けてるな」
「サルだけに、顔がシワシワだ」




くらいのセリフを信長に言わせたほうが良い(そうかな)。

ちなみに吉川晃司扮する織田信長は
1534年生まれとのことでササッチより2〜3歳上。
いっそ信長がアンチエイジングという設定もありか(ないよ)。

ちなみに吉瀬美智子と常盤貴子の姉妹コンビもまた、
実際は妹役の常盤のほうが年上だったりします。

(´・ω・`)ノ第4回「年上の女(ひと)」あらすじ


天正元年(1573年)。
景虎(玉山鉄二)の身の上を思った謙信(阿部寛)の命で、景虎と華姫(景勝の妹。相武紗季)の婚儀が決まる。
婚儀の祝いの品を買うために、お船と一緒に町に出かけることになった兼続。
帰り道、雨に降られた二人は、雨宿りの小屋で気まずい雰囲気に陥る。

翌年、織田信長(吉川晃司)から謙信宛に、御所に向かう謙信らしき武将の姿が描かれた洛中洛外図が送られてくる。
兼続は、絵は信長の謙信に対する挑戦状と考える。真意を確かめるため、信長の使者として来た初音(長澤まさみ)とともに、信長のいる岐阜城へと旅立つ。

(´・ω・`)ノ***********************

もうすぐ、あなたに逢え〜る〜♪


国ドゥーのカイくんフィーバーはまだまだ続く。今日はカイくんのDVDを買っちゃったもんねー。


カイくんのDVD
しかも、2本も。


『カイくん日和』は旧作みたいですね。なんでこんなに厚みのあるパッケージなんだろうと思っていたら


カイくんのランチボックス
わ〜い、封入特典でランチボックスがついてた〜♪このお弁当箱に、ほっかほっか亭のお弁当詰め直そうかな〜〜〜♪(意味なし)


『カイくんの若草物語 in 北海道』
こちらの薄っい——いや、普通のパッケージだが——が新作DVD。
タイトルは『カイくんの若草物語 in 北海道』。サブタイトルは「スウィートメモリーズ」。。。カイくんの甘い記憶とは、いったいどんな。。。


表紙
表紙はこんな——はい?


イベント!?
イベント!?詳細は、1ヶ月後に——


※イベント参加の話はコチラ


『ガラスの仮面』近日発売☆年齢ゆえの大脱線

1月26日に『ガラスの仮面』の
最新刊(43巻)が発売されます!




4年ぶりの新刊だそうだ。
え、もうそんなになるの−−−?
なんか去年あたりに発売されたような−−−




てことは国ドゥー開設以来、初になるの?
それは大事件だ、たぶん。




年とったナラリーノには
あっという間すぎる、4年なんて。




子供のころは私よりもずいぶんとお姉ちゃんだった北島マヤ。今ではもう、ずいぶんと年下になってしまった。
長い連載期間(休載時期含む)、でもマンガの中ではたいして時は流れていないから。




だって『ガラスの仮面』第1巻では
黒電話を使っていた主人公・北島マヤ。
42巻ではケータイ操っていましたよ。
写メしてました。ストラップも買ってましたね。。。
もう時間の流れのつじつまはメチャクチャだ。




まあ、物語なんてそんなものだろう。
現代劇なら、描いている当時の生活風景を
そのまま描くだろうしなあ。




そういや映画「ターミネーター」だって。
たしか第1作目でシュワちゃんは
公衆電話の電話帳でサラ・コナーのおうちを
探していたような。




当時は特段おかしいと思わなかったんだろうが
2作目のハイパーなターミネーターたちを観たとき





「そういや、なんで未来から来たターミネーターが
第1作目ではあんなアナログな探索方法を−−−」




と思った記憶あり。
(うろ覚えゆえ、誤りあったらすみません)




ああ、『サラ・コナー・クロニクルズ』観なくっちゃ。




はああああ...




やはり年をとったものだ、ナラリーノ。
年をとると、話がどんどん脱線していく。。。

映画100本ノック(西田敏行、キアヌの巻)

movie「映画100本ノック」・序



ここ2〜3年、映画館で映画を見る機会が減っていた。
今年は「映画100本ノック」と銘打ってビュンビュンと、ブンブンと、ビシバシと、映画館で映画を観て観て観て観て観て観てみよう。学生時代、年間200本くらい観てたヒマな私を取り戻すのだ。




そして。




覚書も兼ね、観た映画はブログで紹介しよう。今までの私は基本的に『いい』『面白い』『楽しい』と思う映画しか感想を書いていなかったのだが自分の好みに合わなかったものでも、つまらなかったものでも書き記していくつもりだ。作品のいいところを見つけつつ。




そう決意してしまったからには――映画 「ラーメンガール」が!「地球が静止する日」が!
どんな内容であろうとも書かねばならぬ。なんとしてでも、だ!




movieと、いうことで映画「ラーメンガール」。




なかなか渋いセレクトだ。




母アイコの




「おねえちゃん、『ラーメンガール』に連れてって〜オグラさん(小倉智昭のことと思われる)がすんごい面白い映画だって言ってたYO!」




と、いう意見を尊重し――アイコがなぜオグラさんの言葉を信じたのかは不明だが――とりあえず親孝行な私はアイコと一緒に「ラーメンガール」を観に行ったのだった。




観終わったあと――




ナラリーノ親子、無言。




アイコよ、そこもとが黙るな。そこもとは良い。シニア割引で1000円じゃないか。しかも私が払ったではないか。こちとら前売券が手に入らず、1800円料金だ。何か言いたまえよ。感想は・・・?




「西田敏行ってさ――」




アイコ、俳優評か?






「痩せないとダメよね〜」






ノーモア・メタボって映画だったらしい――
(本当は、一杯のラーメンを通して人生を見つめることになるアメリカ娘の話です。たぶん)




movie気を取り直して、映画「地球が静止する日」。




キアヌ・リーブス主演の「地球が静止する日」。




観終わったあと――




か、感想。。。。




ナラリーノ 「キアヌってさ。富士額だよね――」
(本当は「地球を大切に」って話です。たぶん)




友人 「キアヌさ、中国語のせりふ話してたよね?」




・・・






ゴメン、そこ寝てた――
(本当は地球人、目を覚ませbyエイリアンって話です。たぶん)




*************

あらすじは公式サイトで読んでね・・・
『K-20 怪人二十面相・伝』とは大違いの扱い)

movie映画 「ラーメンガール」
movie映画「地球が静止する日」

*************

灼熱ティータイム、最近のお茶

♪ちゃら〜ちゃら〜ちゃら〜ちゃら〜



灼熱へっの、ティータ〜イム!!!



ナラリーノ国のお茶の時間へようこっそ!ちなみに茶会テーマソングはB'z「IT'S SHOWTIME!!」の替え歌・「IT'S TEA TIME!!」 (本当の歌詞は「灼熱への招待」です)。
茶会の正装はお約束の「素肌に革ジャン、短パンに革靴」なので、皆様お茶をこぼさないように注意。


cafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafe



先日、マリアージュフレールにて。
家で飲むストレートティーが切れっぱなしだったので同店で飲んで美味しかったハーブティーと一緒に購入。



ストレートティーは「イングリッシュブレックファーストティー」。以前、マリアージュフレールのサロンで紅茶を注文した時

1.カフェイン、タンニンが多くないもの
2.ダージリンが入っていないもの
3.水色(すいしょく)が紅いもの


というナラリーノの希望に沿ったお茶としてお店の人が勧めてくれたのがコレ。
セイロンティーのブレンドで朝向きの重くない紅茶とのこと。試してみたらその通りで愛飲。ちなみに私は昔から、インドの紅茶よりセイロンのそれのほうが胃もたれしません。



ハーブティーは「アールグレイケープタウン」。ルイボスティーをベルガモットで着香したお茶です。
柑橘系の香りがする分、ルイボスの味気なさがカバーされていて美味しい♪カフェインフリーなので夜飲んでもOK!以前、夜用にと買った別のお店のハーブティーが失敗だったので・・・帰宅後のお茶はこれに決定cafe



マリアージュフレールの缶



ふつうお茶の記事って「カップに入れたお茶」の画像を紹介しそうなものですが・・・マリアージュフレールの缶が可愛かったので、つい。



お茶っ葉がいっぱいあると、嬉しいよう。。。



今年はお茶時間の充実化を図るつもりのナラリーノ国。テーマソングも出来たし!
画像アップしてないけど可愛いカップも新たに買ったし!飲むぞーーーーー!(お茶を)



皆様お勧めの灼熱ティーがあったら是非是非教えてくださいましね♪

フルヤでなく・・・映画『チェ 28歳の革命』

映画『チェ 28歳の革命』見てきました!


公開前、映画館にあったチラシをチラ見した時


古谷一行疑惑
「なぜ、いま古谷一行の新作・・・?」と本気で勘違いしたが、よく見たらチェ・ゲバラの話だった。


で、くだんの古谷一行似は主演のベニチオ・デル・トロ(以下、ベニトロ)だったことも知る。
キューバ革命の英雄、チェ・ゲバラの半生を描いた映画の第1部が『28歳の革命』。革命家であるチェ・ゲバラの栄光と挫折の「栄光編」と思えばよろしいか。


映画に興味あるから観に行くけど、キューバの話は知りません、という方は公式サイトを確認してからのほうがよいかも。謎解きストーリーではないので、大まかな歴史や周囲の人の名前くらいは知っておいた方が理解が深まるはず。


ちなみに私のチェ・ゲバラ周辺知識は映画『モーターサイクル・ダイアリーズ』で知った若き日のチェ・ゲバラ像(含・喘息持ち)、あとは、キューバ革命以降のキューバの話くらい。知らな過ぎ。。。


そんな私でもチェ・ゲバラの高尚さに触れられた『チェ 28歳の革命』。ははは、年下なのになあ。。。凄過ぎるよチェ・ゲバラ。。。振り返れば自分、こんなだよ。。。ははは、みたいな。


チェ・ゲバラ自身はもちろん、彼を演じたベニトロもカッコよかったし。
ベニトロ。まともに観た作品は「ユージュアル・サスペクト」くらいで「目の細い、顔のむくんだおっさん」としか思っていなかったのだが。古谷一行に似ていたのはチラシのみ。役作りのために25kg減量したそうだが野生とインテリ、どちらの匂いも醸し出されててベニトロ好きの友人とふたり、いい仕事したベニトロに乾杯!な夜だった。


ただし、痛いの苦手な人には不向きです。観ていて顔をしかめるシーンがたくさん。。。


第2部『39歳 別れの手紙』も楽しみですYO☆

大河ドラマをテーマにしたランチ!★「天地人」番外編

はうっ!!!!!

新宿に「天地人<愛>カフェ」−コラボ丼や新潟・山形の地酒も
インストアメディア社(横浜市)は1月15日、新宿サザンテラスに「天地人」をテーマにした「天地人<愛>カフェ」を1カ月間の期間限定でオープン(中略)メーンメニューは、1日15食限定の「天地人丼」(ランチ・単品=780円、漬物付き=880円、ディナー・漬物&ドリンク付き=1,000円)。 (2009年01月16日 新宿経済新聞)



この記事をたまたま発見したので
翌日、開店の午前10時にあわせて来店。
ナラリーノの長所、それはフットワークの軽さ。
ちなみに短所は深く考えないこと。

が、ここで短所の弊害が出てしまいましたとさ。

店員さんに 「あのー、天地人の丼は・・・」 と、頼むも

「申し訳ありません、
まだランチのご用意ができなくて・・・」

!!!!

「どれくらいかかりますか?」

「はあ、1時間ほどお待ちいただければ・・・」

!!!!

朝ご飯も食べずにすっ飛んできたのに。。。

早過ぎた−−−(深く考えないからこそ)

その日、続けて別の用事があったので
待っている時間はない。致し方ない。違うものを
頼んで朝食としよう。。。
と。注文後、席でしょんぼりしていると店員さんが

「あのー、ご用意できそうなので
ご注文変更なさいますか?」

!!!!!

すみません!ありがとうございます!
もちろん変更で!

で、来ました!

天地人丼

天地人丼〜〜〜〜〜♪




「天地人」ゆかりということで、新潟産の食材
(100%こしひかり、シャケ、いくら)を使った丼だ。
妻夫木聡&北村一輝のキャラ丼ではなく、残念。
一輝のキャラ丼て−−−小食のナラリーノでなくとも
胸焼け確実っぽい。ふつうでよかった。




で、味のほうも−−−まあ、ふつうに−−−



・.。・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・。.・

shineトラベルカフェ新宿サザンテラス店

トラベルカフェ新宿サザンテラス店

店内

店内のポスター、テーブルも「天地人」仕様でした♪

店員さんに
写真撮ってブログに載せていいか尋ねたついでに

「朝イチではランチ用意してない、って
書いた方がいいですか?」

と訊いてみると

「そうですね〜」

とのお返事でした。
1日15食限定とはいえ、あまり早過ぎても
食いっぱぐれる可能性があるかも。

濃い顔で恋心★大河ドラマ「天地人」第3回

子役期が終わり、成長した主人公たちが
動き始めた「天地人」。

「豊臣秀吉、徳川家康らに最も恐れられた男」

「義の精神と民を愛した知勇兼備の武将」

という評であるところの主人公・直江兼続だが
いまのところはまだ青く「うっかり八兵衛」感満載の
ツマブキ兼続。




作戦が、絶賛失敗中なのだ。




主君・景勝(北村一輝)のためにお偉方に
意見する兼続。(失敗)




景勝のために景虎のアラを探す兼続。(失敗)




景勝のためにその恋を取り持とうとする兼続。
(失敗)




景勝のため景勝のため景勝のため−−−
すみませんねえ、そのせいで失敗ばかりで−−−
って詫びたくなる一輝好きのナラリーノ。




で、肝心のキタムラ景勝カズキは。




美形のライバル、景虎(玉山鉄二)とは正反対。
ぱっとしない上に着物の色は煮しめ色だ。
ドラマ「夜王」でホストをやってた一輝はどこに?




お船(常磐貴子)を前に緊張してしゃべれない
景勝カズキ。(固まり過ぎ)




お船の姿を見て思わず顔が緩む景勝カズキ。
(にやけ過ぎ)




お船とうまく話せず肩を落とす景勝カズキ。
(肩、落ち過ぎ・・・)

ズッゴケぶりが、何回見てもすごく可笑しい。。。


いずれにせよ、ドラマ「夜王」で杉本彩と
酒池肉林
だった一輝はどこに?
池の酒は底を尽き、林の肉は白骨化した模様。




と、ギラギラ感のない景勝カズキだが
ツマブキ兼続がいればこれからも
強く優しくまっすぐに生きていけるであろう。




続く失敗を泣いて詫びる兼続を見つめる景勝の、
あの真剣でアツイ眼差し−−−
景勝はお船より100万倍兼続のことが好きで
信頼しているのだということがよくわかる場面だった。




(´・ω・`)ノ第3回「殿の初恋」あらすじ

天正元年(1573年)4月。
上杉軍の軍議の席上、兼続(妻夫木聡)は「武田軍に乱れがある今こそ京に兵を進めるべき」と進言する。
しかし、謙信(阿部寛)はもう一人の養子・景虎(玉山鉄二)の「混乱する越後国内を鎮めるべき」という意見を支持。景勝(北村一輝)の考えとして意見を述べた兼続は気まずい。
その帰り道、暴れ馬に遭遇した兼続は、その危機を娘に助けられるが失態を馬鹿され、不快な思いを抱く。

翌日、兼続は出陣を祝う宴の席で昨日の娘・お船(常盤貴子)と再会。お船は上杉家家老の娘で兼続の従姉妹だった。
余興で能を舞った景虎に比べ無骨な景勝は踊ろうとせず、場が沈む。その雰囲気を和ませたのは、景勝に代わって陽気な踊りを披露した兼続だった。

数日後、景勝の妹・華姫(相武紗季)から景勝がお船に好意を持っていると知らされた兼続は、自分で書いた手紙を景勝の名でお船に送るが−−−

(´・ω・`)ノ***********************

カイ君が、いっぱいだ〜ぃ♪

国ドゥー、カイくん熱は続きます。本日、読売新聞の朝刊にSoftBankの広告あり。


カイくんの新しい広告
本当にいいお顔です…


カイくんアップ
アップにしたときの——


カイくんの口元
口元のふにゃつき、のど元のだぶだぶ、そしてお鼻周りのコソ泥度がたまらん…。


と、ひとり萌えていたら。まあなんということでしょう。victoria姫から「プレゼントフォーユー」なるメールが。


おおおおお!カイくんの動くアイコンがたくさん!一部、御披露!!!

カイくんの動く画像1カイくんの動く画像2カイくんの動く画像3カイくんの動く画像4


きゃーきゃーきゃー、姫。ありがとう!なんてタイムリー!すんごい嬉しかったです!


◆追記

victoria姫から新たな情報をいただきました。
SoftBankでカイくん(お父さん)の冬限定コンテンツあり♪他社携帯も対応機種であれば遊べるようです。(携帯用コンテンツはコチラ♪)

「天地人」にライバル登場、なんということでしょう

視聴率、好発進中らしいNHK大河ドラマ「天地人」。
番組ではぼちぼち上杉景勝(北村一輝)の
ライバル・景虎(玉山鉄二)が登場しそうであるが
いかん、タマテツ以上に強力な相手の登場だ。




テレ朝「劇的ビフォーアフター」が復活!

(1月15日9時53分配信 日刊スポーツ)


テレビ朝日系で02年4月から06年3月まで放送された「大改造!!劇的ビフォーアフター」が今春、シーズン2として約3年ぶりに復活する。放送時間も同じ日曜午後7時58分から。







なんということでしょう・・・(お約束)






「天地人」の放送時間とかぶるじゃないすか!
しかも「劇ビフォ」のほうが2分先。




大好きだったんだよ、「劇ビフォ」。。。
毎週放送されてた時はもちろん
スペシャル版もかかさず見てた。




だから嬉しいような−−−




哀しいような−−−




ナラリーノ、日曜夜は




18時から「天地人」(NHKデジタルハイビジョン)、
19時から「天地人」(18時放送の録画チェック)、
20時から「天地人」(NHK総合)





って見過ぎだ、ごるぁ。アホか。でも、
「天地人」の匠となるべく
こういうタイムスケジュールなので・・・




どこに挟みこもうかな、「劇ビフォ」。。。



映画「LOVERS」。その中に。

今月。映画専門チャンネル「ムービープラス」で映画「LOVERS」が放送されている。(これからだと1/19の21:00〜1/21の13:45〜、1/29の18:30〜)


出演は金城武、アンディ・ラウ、チャン・ツィイー。中国・唐王朝を舞台に反乱軍のリーダー拘束を命じられた二人の役人と組織の女、それぞれの思惑と愛憎を描く。


色彩がキレイだ——そして。


この作品後半の、金城武


この作品後半の、金城武を見ていると——


着物の色といい、髪型といい、目元(眉の形)といい…


 アニメ「一休さん」の新右衛門さんを思い出す。猛烈に。


新右衛門さんを知らないヤングに。ちょっと小さいけどBS朝日「一休さん」のページに新右衛門さんの画像が。後列右端の男性です。


なぜいつも、余計なことに気づいてしまうのか。でもナラリーノ、映画『K-20』のおかげで人生何回目かの金城武熱、絶賛復活中。

注目の王子様。それは彼

日馬富士が3連敗=大相撲初場所3日目
(1月13日17時58分配信 時事通信)


3日日も負けちゃったのか、日馬富士。2日目(1月12日)、ナラリーノの目の前でも負けていた——


そう。ナラリーノ、12日に両国国技館でお相撲を観戦。しかも枡席で!しかも友人にご招待いただいて!


招待。なんか国家元首っぽいよ。。。ブログ初なんじゃ?こんな元首っぽい扱い。。。お相撲〜元首の耳に、肉と肉のぶつかり合う音がよく聞こえました!


ナラリーノのお相撲観戦は2回目。前回同様、十両の取組途中から見始めた。ちなみに1回目の記事はコチラで。


注目すべきは、愛する琴欧州の取組。


愛する琴欧州
愛していたんだ?ま、お相撲さんの中では。琴欧州、相変わらずブログは可愛いし。。。


でも、目を奪われたのは山本山
だってホントにデカいんだもの。。。現在、日本人関取の最高体重らしい。


土俵の上の力士を見てると「お相撲さんって結構スッキリ見える人が多いんだなー」と思えるのに、山本山はスッキリ感がなくてドッキリ。


山本山土俵入り

土俵入りの時の、化粧まわしのフォルムがこう…


急須みたいな・・・
急須みたいな…


取組。向かって左、臙脂色のまわしが山本山。


でかいし
でかいし


まるいし
まるいし


ふといし。。。
ふといし。。。


「最近太っちゃって腹肉がジーパンに乗る!」


という一般人の域は軽く越えている


まわしに贅肉、おはしょり化
「まわしに贅肉、おはしょり化」「乳だって、自然おはしょり化」の図。


ちなみに山本山。アダナは「ドンブリ王子」らしい。日本、王子が多いなあ。。。
でも間違いなく、デカさは一番。ちなみに山本山。生まれ変わったら体の軽い動物になりたいそうだ。たとえとして、リス。


そんな山本山のプロフィールがわかるのはコチラ


◇◆◇その他、特記事項◇◆◇


朝青龍土俵入り
朝青龍土俵入り。報道ではいろいろ叩かれてるけど、お客さんは朝青龍が出てくると盛り上がっていた。


白鳳土俵入り
白鳳土俵入り。蹲踞が綺麗だった。。。


よーじやの懸賞旗
よーじや!よーじやの懸賞旗!よーじやの化粧回しをつけてる力士もいた。


で、


オリンピックおじさん
オリンピックおじさんもいた。。。日の丸扇子を振って応援してました。

タラちゃん、どちて坊やになる(「ヴォイス」第1話)

月9ドラマ、「ヴォイス−命なき者の声−」開始。法医学生のお話ということだ。


ナラリーノ、アラフォーながらも青春ドラマ・ウェルカムな国家元首なので(?)亡き人の声に耳を傾けることで生命と向き合うことになる医大生の葛藤、なんてドラマなら喜ばしいわと思っていたのだが。


初回の「ヴォイス」は中年男性の死因を探るって話がメインでした。


今後は「謎解き+葛藤でもだえ苦しむ青春万歳」を希望ってことでヨロシク、フジテレビ——苦しい話、大好きだよ——って暗い、暗いよナラリーノ。


主役は瑛太。結果より、結果が生まれる過程を追求する男。何かあるたびに


「どうしてだろう」「どうしてだろう」


と周囲に問いかける瑛太。その姿を見ると——


なにぶん某CMで「タラちゃん」だった瑛太なので「タラちゃんだったのに、どちて坊やになっちゃった」と思わせる。いや、思ったのは私だけなのだろうか。


どちて坊や、わかる人〜〜〜  paper


ヤングはわからんのだろうか。。。


(´・ω・`)ノ「VOICE」第1話あらすじ

東凛大学医学部。
志望していた心臓外科学ゼミに不合格となった4年生の加地大己(瑛太)は、親友の亮介(生田斗真)とともに法医学ゼミに合格する。

納得いかない大己は法医学ゼミの教授・佐川(時任三郎)を訪ね、自分を心臓外科学ゼミから移動させたのではないかと切り出す。

(´・ω・`)ノ***********************


今日もどこかで、B'zのあの曲

♪手をつないだら行ってみよう〜〜〜
♪燃えるような月の輝く丘に〜〜〜


2009年1月12日の月
今夜のお月様。


こんな綺麗な月を眺めていると、B'zの「今夜月の見える丘に」を歌ってしまうのは私だけではあるまい。ええ、あるまい。


昨日のことだ。
TBSの「サンデー・ジャポン」を見ていたらいきなり「今夜月の見える丘に」が流れ始めた。こういう時、嬉しくなるのは私だけではあるまい。ええ、あるまい。


ただ、流れ方が問題だった。


「今夜月の見える丘に」はあるニュースのBGMとして流れたのだが。


そのニュースというのが「民主党党首の小沢一郎、髪の分け目を変える」ってニュースだった——


なんで?なんでなんだTBS。なんで照れ臭そうな小沢一郎のバックに「今夜月の見える丘に」——?


子役万歳★大河ドラマ「天地人」第2回

今週も主役たちの子供時代が話のメインで
あるところの「天地人」。
修行中の若様・喜平次のもとに
小姓たちが集まっている。が、
この子のデカイ頭が気になって仕方ない。

真澄ちゃん・・・?

真澄ちゃん・・・?(@のだめカンタービレ)

成長した若様(北村一輝)の家来に
パパイヤ鈴木がいるようなので、
その子供時代ということか。

それにしても子役たちは可愛い。特に若様・喜平次。

口下手で子供らしくないせいか
小姓たちからのウケはイマイチ。
でも、実はとっても気のいい若様だ。
幼くして親元を離れた小姓の与六を
いつも気にかけている。

お母さん恋しさに家に帰っちゃった与六を
ひとり迎えに行くんだけど、与六を背負った時の
喜平次がクラクラするほど神々しい−−−

優しい若様の姿におもわず手を合わせる
与六のお母さん(田中美佐子)。
私も手をあわせたかった!
ちなみに溝口琢矢くんという俳優さんが
プチ喜平次を演じてます。

若様と与六、絆の深さの発端を表したいいシーンでした。。。

このアッサリ顔の若様が
どうしたら北村一輝に化けるのか、
いや、どのように成長していくのか楽しみ。。。
と、思っていたら、アレ、もう子役たちの出番はなし?
与六は成長し、妻夫木くんになっていた。

成長した小姓その1・久秀は東幹久だった(笑)。
なんで笑うんだ?笑うとこか?
で、東ひとりに笑いをとられてなるものかと
豊臣秀吉役の笹野高史(通称・ササッチ)が
軽快にずっこけていた。 ガンバレ、ササッチ!



そして成長した喜平次・一輝。




食パン喰ってる?

食パン喰ってるのかと思った。
(刀の手入れする懐紙をくわえてるところです)



(´・ω・`)ノ第2回「泣き虫、与六」あらすじ

永禄7年(1564年)、越後・上田庄。
5歳の与六(後の兼続)は、喜平次(後の景勝)とともに雲洞庵で修業生活を送っていたが、その負けん気の強さが災いし、喜平次にもほかの小姓たちにも打ち解けることができない。
一方、無口な喜平次も周囲に馴染めずにいたが、叔父の輝虎(阿部寛)は喜平次に大将の器の片鱗を見る。

ある雪の晩、与六は雲洞庵を抜け出し実家に戻るが、母・お藤に追い返される。与六が抜け出したことに気づき、ためらいながらも後を追った喜平次は与六に
「お前には思っていることが話せるから寺に来てくれて嬉しかった。いつまでもわしの側にいよ」
と語りかける。

時は流れ、天正元年(1573年)、川中島。

14歳になった兼続(妻夫木聡)は久秀とともに武田軍の様子を探っていた。兼続は武田軍に不穏な動きがあると感じる。

(´・ω・`)ノ*******************************

ナラリーノ城の早春(2009年)

さびい(寒い)ですな…。
帰宅途中に買った生姜チャイがあっという間に冷める程に。

でも、ナラリーノ城には春の兆しが。
寄せ植えのビオラが咲き始めました。

渋めのビオラ

↓去年の11月に植えた時の画像はこちら。
寄せ植え

アイビー(手前)、ユーフォルビア(奥)と一緒に植えました。

でも、ユーフォルビアは残念ながら枯れてしまった。。。
寒さに弱かったらしい。ポインセチアの仲間で白っぽく見えるのは花びらではなくて苞。可愛かったのにゴメンね、ユーフォルビアちゃん。。。

ちなみに空いてるスペースにはチューリップの球根が植わってます。
こちらも小ちゃな芽が出始めました。
いただきものの球根で何色の花が咲くかわからないのですが、今からとても楽しみです。

丑年チョコレート

2009年、干支は丑。


1997年の丑年は香港が中国に返還された年だったんですね。「CAN YOU CELEBRATE?」や「もののけ姫」、「失楽園」なんかが流行ったらしい。ああ、売れまくってましたねえ。


遡って1949年の丑年。
お!湯川秀樹氏がノーベル物理学賞受賞。「細雪」がベストセラー。特筆すべきは「台湾バナナ、戦後初めて輸入される」でしょうか。ちなみに流行語は「アジャパー」。


「わざわざ丑年情報を調べたの?」とお思いのアナタ。違います。ある商品のパッケージ裏に書いてあったんです。


ある商品とは。


干支チョコレート・己丑
「干支チョコレート・己丑(つちのとうし)」。シブ過ぎ。。。母アイコが知人からいただきました。


干支のチョコってことは牛の形なのかな!?うしし、食べるぞー!丑年をどんなふうに過ごすか考えつつ。


でもそうね、普通が一番って話よ。ノーベル賞を目指す訳でもなく、大ヒットを狙う訳でもない。安室ちゃんみたいに綺麗じゃなくてもいいんです。
立派になぞならんでいい。普通はつまらんなどと勘違いせず、日々を生きるがいいさ、丑年の自分。


勘違いせず——


干支チョコの中身
あれ、普通のチョコだったんだ。。。勘違いだわ、ガッカリ。。。


taurustaurustaurustaurustaurustaurus


でも、包みはイカしてました♪(これでもかと言わんばかりの己丑)
イカした包み

君たちは、ブタが好きか? vol.6

干支が亥だった年(2007年)に始まった企画
「君たちは、ブタが好きか」。おもにナラリーノ所有の
ブタグッズを紹介するシリーズだ。不毛・・・




ほったらかしにしてる間に、
丑年(2009年)になっておりましたとさ・・・




ナラリーノがブタ好きだという事実をよく知る
友人から可愛い贈り物をいただきました♪
その名も「豚段」
段ボール地でできたブタ型立体パズルです。




「豚段」説明書

説明書はこれだけ。説明文なし。
裁断されてる段ボールと照らし合わせながら「えと、これが1番らしいから、これと組み合わせて・・・」って形にしていく。作成途中の画像はこちら。

「豚段」作成中



「豚段」作成中




足はなかなか難儀でしたよ・・・

「豚段」足の説明、これだけ

説明の写真が影っぽくなっており、
38、39、33、34の向きがイマイチわからん。
でも負けない。ナラリーノのテヅクリアン魂に火がついた。テヅクリアンって何?「手作りする人」を英語っぽくしてみたが「手作庵」みたい。






でも、負けん!






そんなこんなで夢中になって作っているうちに・・・




「豚段」完成〜〜〜〜!

完成〜〜〜〜!




この可愛さは何・・・!?
間がスケスケなのにこの絶妙な豚のフォルムは何!?
製品のホームページを調べてみたところ「豚段」は

「立体情報をCTスキャンのように切断、分割し、これをXYZの3軸で組立て、再構築する造形手法」を用いて「動物の特徴線を抽出してできた立体パズル」

って書いてある。リアルなはずだ。。。




ほかにもいろんな動物の立体パズルがあるみたいだ・・・
ムーミンまでいるよ・・・(萌)

ちなみにナラリーノ、
ブタだけでなく馬と鳥のモチーフも大好きなんです。
ねだってる訳ではありません。



pigpigpigpigpigpigpigpig

shine不毛ながらももう6回。
「君たちは、ブタが好きか?」シリーズ
過去記事はコチラ↓

君たちは、ブタが好きか? vol.5 君たちは、ブタが好きか? vol.5
君たちは、ブタが好きか? vol.4 君たちは、ブタが好きか? vol.4
君たちは、ブタが好きか? vol.3 君たちは、ブタが好きか? vol.3
君たちは、ブタが好きか? vol.2 君たちは、ブタが好きか? vol.2
君たちは、ブタが好きか? vol.1 君たちは、ブタが好きか? vol.1


野乃屋「冬のせっけん5種セット」

年末、ナラリーノ城に
usakameさんからお届けものあり。

白い包みが・・・

なんすか、これは・・・?




和菓子・・・?
和菓子・・・?




に、見えぬか?




実はこれ、石けん!
手作り石けんを販売している野乃屋さんの
「冬のせっけん5種セット」なのだ。




いい匂いだ。。。




パッケージを開けたとたんに
石けんに使われているアロマオイルと
ローズマリーのリースが香って香って。。。




思い切り吸い込んでみた。
石けんごと吸い込みそうなほどに。




画像左下の「みついろ」を選んでみた。




おう。。。




ねっとりした泡が私の肌に吸いつくの。。。
石けん。それは清潔の証。
なのに私の説明は汚らわしいような。なぜ?




「みついろ」は油脂の大半がオリーブオイル。
それにはちみつ、オートミールが入ってる。
うまそう。。。そんな私の心を作り手は予知
したのだろうか。包みには






「これは食べ物ではありません」






って書いてある。。。




それにしても私、石けん好きだなあ。昔から。ずいぶんと長いこと、石けんシャンプー愛用者だったし。
自分で石けんを作ってみたいの気もするのだが。




こんなにいい石けんがあるなら、
自分で作らんでもいいかと−−−



.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.

pc野乃屋ホームページ

※「冬のせっけん5種セット」は残念ながら完売御礼。
バラ売りは在庫がある模様です。

「冬のせっけん5種セット」

①びわの葉茶入りの「びわ茶」
②さらし餡入りの「豆あん」
③ユーカリの香りでスッキリ「にび色」
④本文で説明した「みつろう」
⑤緑茶とクレイの「うす茶」




オシムへの言葉

オシムコーナー

私の部屋の、オシムコーナーです。


オシム氏帰国、示した日本愛「ガンバレ」
(1月5日9時53分配信 日刊スポーツ)


オシムが(どうしてもこの呼び名がしっくりくるので敬称なしで!)離日すると知ってから、ブログに何を書こうかとずっと考えていたのですが。もう、お礼の言葉しか浮かびません。ふがいないファンであることのお詫びはちょっと置いといて。


日本に来てくれてありがとうございました。
サッカーは面白いんだと教えてくれてありがとうございました。


特定の選手の応援から始まった私のサッカー観戦が燃え上がるほど勢いを増していったのは、オシムとオシムが指揮したジェフ千葉の選手たちのおかげ。
そしてオシムが日本代表を指揮してくれたから、2010年は希望の年でした。
その夢が消えても、やっぱりオシムは最高〜☆


これからも、オシムが元気で、ファンも元気で、世界が平和なら、オシムの活躍は必ず目に耳に届くはず。そういうことを考える時、好きなことのある人生は豊かで幸せなのだなあと気づきます。
先を想う気持ちって、人にとって、なんて大切で必要なことなんだろうと。これもオシムが教えてくれたことのひとつです。


だからこそ、オシムの健康と夢の実現を心の底からお祈りさせてください。
オシムがまた現場に復帰できますように!
オシムが納得する形なら、日本じゃなくてももう全然構わないから!
これ読んだ人がいたらホレ、一緒に祈って!


サッカーを通していろいろなことを教えてくれたこともありがとうございました。
最後の会見も、倒れるまで話してくれて本当にありがとう。


「倒れることを恐れ、中途半端なことをするようではろくな仕事をできません」


最後の語録も、胸に刻みます。
でも本当のお礼はきっと、真面目にサッカー見続けることなんでしょうね。


私は今でも2007年アジア杯のDVD見てるから!アジア杯は結果じゃなかったって、私は今でも信じています。

とうとう3回観に行った。映画『K-20 怪人二十面相・伝』

もう3回も観に行ってしまった、映画『K-20 怪人二十面相・伝』。12/20公開で、すでに——



映画『K-20 怪人二十面相・伝』パンフ

どんだけ好きなんだ——(唖然)

映画『K-20 怪人二十面相・伝』原作

何買ってんだ——(愕然)



映画『K-20 怪人二十面相・伝』キューブリックベア

こんなものまで——(驚愕)



無駄遣い万歳。そしてそろそろ公開から半月経ったし、ネタバレ許されて?『K-20』。



クライマックスには触れていませんが、かなりネタバレかと。これからご覧になる方はここでSTOP!

続きを読む "とうとう3回観に行った。映画『K-20 怪人二十面相・伝』" »

北村一輝 in 大河ドラマ「天地人」のカテゴリーについて

1月4日から始まった「天地人」。1年の長丁場で放送回数が多いことから、当ブログではカテゴリー「大河ドラマ『天地人』」を用意しました。

散らかり防止のためカテゴリー「北村一輝」(※)には入れておりませんが、ご了承くださいましね。

ココログのカテゴリーから遊びに来てくださる方用に放送からしばらくは、上記のほかにカテゴリー「ドラマ」にも入れようと思います。

こんなカテゴリー作っちゃって…ナラリーノ、やる気満々なような自分の首締めたような。

※2011年10月追記
カテゴリー「北村一輝」は削除、過去記事は「ドラマ」「映画」等に移しました。

愛のままにわがままに★大河ドラマ「天地人」第1回

♪愛のままに

♪わがままに

拙者はそこもとを傷つけんとす・・・

「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」戦国バージョンでお届けしました。。。



始まりましたよ!2009年大河ドラマ「天地人」。
ちなみに上の兜はドラマの主人公・直江兼続(妻夫木聡)のもの。戦国の世に「愛」を掲げてます。



初回だから北村一輝は出てこぬだろうと思いきや、まずは成長後のシーンから始まったので立派なお殿様姿を拝見できました・・・原作では、周囲から暗愚と疑われるくらい寡黙なお殿様だったが、さてどうなるのでしょう。




一輝が演じるのは兼続の主君、景勝。景勝は上杉謙信のお姉さんの子供で、謙信の養子となった人だ。




謙信といえば、以前の大河(『風林火山』)でGacktが演じていた。
Gacktのあの世感と一輝の青木ヶ原樹海感に血の繋がりを感じていたが『天地人』での謙信は阿部寛。初回では、まだ輝虎と名乗っていたが。




アベちゃん。。。「越後の龍」ってより「越後のジェロニモ」って感じだった。。。




どんだけ濃いんだ。。。

どんだけ濃いんだ。。。髪型は「越後の茶筅」。



そして、ヒゲをつけてるノリが光っちゃってて気の毒だった。厳しいなあ、時代劇に地デジって。でもこの濃い顔立ち。甥っ子(一輝)と叔父さん(アベちゃん)って感じでは、ある。




話のメインはまだまだ主役たちの幼少期なので兼続の「天下の器」っぷりはわからず。話の面白さもわからず。まあ、これからわかるんだろう。

気の毒といえば、兼続たちの成長後のシーンに登場した小栗旬のヅラが変で、これまた気の毒。。。これは地デジとか関係なく、ただただ月代が変。。。


(´・ω・`)ノ第1回「五歳の家臣」あらすじ**************

天正14年(1586年)大坂城。

その有能さが世に知れ渡っていた上杉家家臣の直江兼続は、主君の景勝とともに、豊臣秀吉(笹野高史)に謁見していた。
兼続を自らの家臣にすべく金品と恫喝で口説き落とそうとする秀吉だったが、兼続はそれに従わない。

兼続が景勝の家臣となったのは、景勝の実母・仙桃院(高島礼子)の見立てがきっかけだった。
父を亡くした10歳の喜平次(後の景勝)は、叔父の輝虎(後の謙信)の養子となる。喜平次の父は輝虎の参謀とともに溺死しており、それが城下の混乱を招いていた。

名僧・北高全祝のもとで侍修行を始めた喜平次だったが、小姓たちに打ち解ける様子がない。喜平次とともに成長し、互いの心をわかりあえる忠臣を見つけ出したい仙桃院の目に止まったのは、以前、喜平次にケンカをふっかけた5歳の与六(後の兼続)だった。

(´・ω・`)ノ*******************************

和みの新聞広告

新年早々、B'zや中村俊輔がTVにお出ましで幸先の良い2009年。
でも、ナラリーノを一番狂喜乱舞させたのは新聞紙面を飾った、このお姿であろう——


日本を、はみ出せ。(ANA)
おとーさーーーーーん…♪♪


SoftBankのCMでお馴染みの”お父さん”こと北海道犬のカイくん♪
2009年1月1日と3日の読売新聞朝刊はカイくんがモデルになった広告のオンパレード!


ちなみに先述の画像はANAの広告。目線の先には空飛ぶ飛行機が。


近くばかり見て、生きるんじゃない(『ザ・ムーン』)
映画『ザ・ムーン』広告。


「セキュリティのないパソコンは、鍵のない金庫だぞ(トレンドマイクロ)」
トレンドマイクロの広告。


「顔だけは、不景気になるな(SB)」


3日にやっとSoftBankの広告が。


「日本には、ほっかほっかが足りない。(ほっかほっか亭)」
この寝顔寝姿に萌えない犬好きがおろうか…ほっかほっか亭の広告です。腹に乗ってるのは梅干し。もちろんナラリーノが乗せたわけじゃなくそういう広告なんです。


「いまは、100年に1度の、歯をくいしばる時だ。」(グリコ)
グリコの広告。
「いまは、100年に1度の、歯をくいしばる時だ。」って書いてあります。わかりました…


「おフロの広告、ではない(セキスイハイム)」
オーラですか?いや、セキスイハイムの広告です。


でもでも。腰が抜けるほど可愛かったのは——


「わたしも、箱根に出ます。」
セーター着てるよ…猪首&なで肩にヤラレタ…


「わたしも、箱根に出ます。」なるこの広告。箱根駅伝がらみですね。実際日テレの箱根駅伝中継中に駅伝を見ているカイくんのCMが流れてました。


お目にかかれるのは嬉しいけど、仕事しすぎないでね、カイくん。

覚書☆「RUN〜B'z・20年目の軌跡〜」

元日早々BS2で放送された「RUN〜B'z・20年目の軌跡〜」。新年から見る者の背筋を伸ばすがごときB'zの姿であることだ。


昨年放送した「NHKスペシャル メガヒットの秘密 〜20年目のB'z〜」の肉付けバージョンでした。
放送内容の抜粋を書きましたので、BS2ご覧になっていない方はお時間ある時にお読みくださいましね(長いので)。


お時間のない方向けに、先に総括。B'zの努力に改めて感謝!そして松本さんがリーダーで本当によかった。


B'z結成前、いろんなミュージシャンのサポートメンバーをしていた松本さん。その経験がB'zの活動にフルに活かされている。


作詞作曲を分業する理由のひとつに「二人の間に収入差が生まれないように」という意見を挙げた松本さん。収入差がバンド崩壊に繋がる例を見て来た松本さんならではの考えだ。


メンバーの提案を受け入れて、まずは何でも試してみるという松本さんのリーダーとしての姿勢も、B'zがうまくやっていけてる理由のひとつだと思う。


20周年の影に松本さんの配慮がたくさんたくさん。本当にありがとう、松本さん!


そして1年の計に、稲葉さんの言葉を。
努力して努力して、なのにまだこんなこと言ってる稲葉さんの姿を。

「いっぱい勉強して、いっぱい練習して、また戻ってきます」

では、お時間ある方向けに。「RUN〜B'z・20年目の軌跡〜」スタート!

続きを読む "覚書☆「RUN〜B'z・20年目の軌跡〜」" »

決意表明2009

2009年1月1日の空




2009年1月1日のセンリョウ




干支プー丑年バージョン




干支プー丑年バージョン「遊」



遊ぶんかい・・・



そんな2009年。
変わらぬおつきあいを何卒宜しくお願いいたしまする。




※年末年始、コメントを承認制にさせていただいてます。反映までしばらくお待ちくださいまし!




« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

Amazon商品検索