2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 書いてません! | トップページ | B'zは玉虫組?そしてCSでも特番♪ »

懐かしの『TSUNAMI』聴きつつマニックスを想う

マニック・ストリート・プリーチャーズ、裁判所がリッチーの死を認定
 (11月24日12時9分配信 BARKS)

英裁判所は、1995年以来失踪しているマニック・ストリート・プリーチャーズのギタリスト、リッチー・ジェームス・エドワーズを死亡したものとみなしたという。バンドの広報が明かした。
リッチーは1995年2月1日、ロンドンのホテルからカーディフの自宅へパスポートを取りに戻ったことが確認されているのを最後に行方がわからなくなった。


そうなんだあ…とうとう…


懐かしいなあ、マニック・ストリート・プリーチャーズ(以下、マニックス)。CD屋で働いてる時、聴いてたなあ〜〜〜人生でいっちばん、洋楽を聴いていたあの頃。


ちょうどその頃、マニックスの『THIS IS MY TRUTH TELL ME YOURS』というアルバムが発売され、それがすごく良かったのだ。


当時、アメリカのカラッと力強い文化が大好きで「湿気の多い島国のロックは好かんー」って、イギリスものを好んで聴いていなかった湿気の多い島国生まれのナラリーノ。そんなナラリーノが聴いていた数少ないUKロック。それがマニックスだったのだ。


ヒンヤリしてるけど尖っていない、ヌクさも秘めてる独特の温度感をマニックス未経験なお客さんにわかってほしくて一生懸命POPを書いたのを覚えてる。UKロック大好きな同僚を差し置いて(汗)


『TSUNAMI』の良さに震えたなあ。サザンのじゃないです、先述のアルバムに収録されたマニックスの曲です。


ナラリーノが聴いてた頃はすでにリッチーさんは失踪してたはずだけど、「愛してる」ってメモ書きだけ残して消えたというエピソードが強烈だったので、自宅のCDをかたすと目につくマニックスのアルバム見るたびに


「で、リッチーさんは今いずこ?」


って思ってたんだよな。


そうか。。。


時が流れたんだなあ。。。


同僚たちと朝まで酒を飲みながらどうでもいいこと話してたなあ、あの頃。当然、マニックスのことも話した。


あの頃は——


酒、飲めてたのになあ——


あ、いや。そんな話どうでもよくて。


もう逢わなくなった同僚たちも思い出してるかな。ファンの哀しみを思いつつ、自分も朝からしんみりだったニュースでした。

« 書いてません! | トップページ | B'zは玉虫組?そしてCSでも特番♪ »

ナ国☆ミュージック」カテゴリの記事

コメント

イギリス、湿気少ないですよ~。
(記事の主旨はそこではないのだが・・・。)
真夏のイギリスで、全身真っ白に粉ふきましたもの。
自分が岡埜栄泉の豆大福になったのかと思うほどに。

場所、季節によるけどけっこうしける。でも日本よりマシ。

dramasaariさま

うわ、恥ずかしい。。。ずっと湿気が多いと思ってました。
だって〜〜〜子供の頃読んだマンガに
ロンドンの湿気が結核に悪いってそう書いてあった〜〜〜って
どんなマンガだ?(主旨はそこじゃない???)

> 真夏のイギリスで、全身真っ白に粉ふきましたもの。

それは相当乾いてますな、、、
でもそうですよね、ヨーロッパですもんね、って
ヨーロッパでもアマゾン的な国があるともっと恥ずかしいので
この辺で・・・

dramaりっちーさま

初めまして、コメントありがとうございました。
記事中のリッチーさん、ではないですよね???
(そんなわけないですね)

日本でも土地によって違いますものね♪
ロンドンは結核に悪いらしいです(しつこい)
と、すると日本の湿気はないやらもっと体に悪そうですが・・・

調べました。
ロンドンは夏の湿度が低く、冬の湿度が高いです。
東京は逆に、夏の湿度が高く、冬の湿度が低いです。
ロンドンの湿度が結核に悪い、というのは、冬の湿度が高いせいのようです。
どうりで真夏に粉ふき芋になるわけです。
ああ、どんどんリッチーの死を悼むという主旨から遠のいて・・・。

dramasaariさん

私もアマゾンの湿度を調べました♪(なぜに?)
80%だそうです。なにやら水っぽいような。

>ロンドンの湿度が結核に悪い、というのは、冬の湿度が高いせいのようです。

そうでしたか!そして、自分でふっておいてなんなんですが、結核って湿度高いといけないんですね。
いや、風邪とか咳ぜんそくのレベルだとむしろ湿気があるほうがいいじゃないですか。

えっと、主旨はなんでしたっけ?

そうですよねぇ。
本当なんですかねぇ。
自分で書いておいてなんなんですが。
インフルエンザウイルスは低湿度の方が長生きして、空気中で浮遊しやすいそうですし。
寒さが一段と増してきました。
ご自愛ください。
敬具
(だから主旨は・・・。)

dramasaariさん

これまた自分でふっておいてなんですが
加湿が肺に悪いってことを言いたかったんだと思うに至りました、私が読んだマンガは。

検索結果をざっと見る限り
湿気自体が悪者ではなさそうだしなあ。
失礼しました!拝啓。
(使い方も主旨も違う)

私はそのニュース、今朝ラジオで知りました。失踪してたことすら知らなかった...,。
ファンではなかったけど1stアルバムは好きで持ってます。
行方不明でそのまんまだなんてあまりに...。
私も朝からしんみりしました。

dramaありおかーなちゃん

ご無沙汰です☆

そうなのよ、失踪しちゃってたんだよね。。。
楽曲の痛々しいイメージと相まってすごく切ないね。。。
今度1st貸してください〜〜〜♪

空耳アワーでも紹介された1stアルバム。今度お貸しします。

dramaアリオカーナちゃん

なんと、空耳アワーで!
急ぎませんので是非是非聴かせてくだされ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/43223523

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしの『TSUNAMI』聴きつつマニックスを想う:

« 書いてません! | トップページ | B'zは玉虫組?そしてCSでも特番♪ »

Amazon商品検索