2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« B'z☆新DVD『LIVE-GYM Hidden Pleasure~Typhoon No.20~』発売告知広告(朝日新聞) | トップページ | 秋桜日和 in 昭和記念公園 »

今さらながら、B'zファンが思わず息を飲む色の存在を知った

ナラリーノの母・アイコの癖。それは、唐突に質問が開始されることである。その質問も、それまでの会話の流れとは無関係にいきなり始まった。


アイコ「そうそう、ねえねえ、おねえちゃん。あの人誰だっけ。歌を歌ってる男の人」


情報は、本当にそれだけなのだろうか?


歌を歌ってる男の人など、この世に何人いるのだろう。それこそB'z稲葉さんだって歌を歌ってる男の人だ。


アイコ「ほら、あの有名な人で——」


それこそB'z稲葉さん。


アイコ「有名な歌を歌ってる人で——」


それこそB'z稲葉さん。


アイコ「彫りが深くて。」


ちょっとB'z稲葉さんから離れた。稲葉さんは美男子だが「彫りが深い」とは違うと思う。


ナラリーノ「彫りが深い?平井堅?」 アイコ「違うなあ」


そこから話は、「歌を歌ってる男の人」から一瞬離れることとなる。


アイコ「なんかその歌手の、絵の具があるらしいよ」


意味がさっぱりわからない。


と、思っていたら話は劇的に展開した。


アイコ「ほらあ、色の黒い中年の歌手で——誰だっけ誰だっけ——ああそうだ、


松崎しげる。


あの人の、顔色の絵の具があるんだって」


!!!!!!!!!


有名な話であるが、B'z稲葉さんの現在の奥さんは松崎しげるの元奥さんである。


松崎しげるの「顔色色」の絵の具。その謎をさっそく検索してみた。あら。ずいぶん前の話なのね——ナラリーノは知りませんでした。


要約すると


・2005/5/18放送の『トリビアの泉』(フジテレビ)で松崎しげるの肌色を絵具で作る場合、どの色の絵具をどの割合で混ぜれば良いか検証された。

その結果、色の配分が決定され、実験に使われた絵具の製造元であるサクラクレパスが「まつざきしげるいろ」を10セット製作した。

その後、該当色入りの「マット水彩・12色絵の具」はフジテレビ内の土産物屋で販売されるようになった。

参照:フリー百科事典ウィキペディア


いまでも売ってるんだろうか。いや、ナラリーノは欲しくないけど——


アイコは、確実に欲しそうだったsweat02


YAHOO!の知恵袋に、絵の具を買った人のコメントが出てた。


「そんなに使わなかったですよ。土を塗るときに使ったぐらいです。」


って書いてある。ちなみに、HTMLで表すとこんな色らしい。「まつざきしげる」色。

■□■□■□■□■□■□■□■
まつざきしげる色

■□■□■□■□■□■□■□■


たしかにこの色は、「ふつうの顔色」ではないだろう。しいて言うなら土気色

« B'z☆新DVD『LIVE-GYM Hidden Pleasure~Typhoon No.20~』発売告知広告(朝日新聞) | トップページ | 秋桜日和 in 昭和記念公園 »

B'z」カテゴリの記事

コメント

‘松崎しげる’に思わず反応してしまうのは、B'zファンの悲しい性…(´A`)

ナラリーノさんとの会話を、無意識に、ビミョーに、B'zネタに繋げるあたり、ご母堂アイコ様、さすがです☆

‘しげる色’見てみたい様な気もしますが…。
ご母堂は、‘しげる色’で何を描かれるつもりなのでしょうか?

松崎しげると聞くと、一般の人が抱く
「黒い」「濃い」「アニメソングの人」「うーつーくしい人生を~限りない喜びを~♪」
というイメージより先に、「稲葉さんの奥さん」という一般からかけ離れたイメージを抱いてしまうのが、悲しいところデス(^_^;)

が、そんなワタシ達のナイーブな部分を刺激する、そんな色があったなんて!

しげるサン=土

思わず、観葉植物に使ってる赤玉土を見てしまいまシタ(笑)

覚えてる!覚えてる!
みてたよ、トリビア♪
しげる色、かなり 濃い色だったように思う、、、ありゃ、確実にこげ茶色だったな( ̄▽ ̄;)


あっそれと…アイコ様、なんか似てるような気がする、うちのオカーチャンと( ̄ー ̄*)
アイコ様 おっしゃったことはないか?スパゲティをフォークで食べるんじゃない!と、、、


皆様、今さらながらの絵の具ネタにコメントありがとうございました!

この後わかったのですが、どうやら先週テレビの情報番組でこの絵の具の話が出たらしく、それがアイコの興味を引いたようです。

noteはなさん

ホントに悲しい性ですよね、ついつい反応しちゃう。松崎しげるネタに。。。
何度言っても「しげるの元妻が稲葉さんの今妻」って事実を覚えない母ですが
意識の下〜〜〜〜〜のほうで覚えてるのかもしれませんね。

> ご母堂は、‘しげる色’で何を描かれるつもりなのでしょうか?

赤茶けたこの色、ナラリーノの似顔絵=髪色に使わないことを祈る。。。

noteお嫁さま

そうなんですよ、そうなんですよ!
ある時期までは確実に「うーつーくしい人生を~」とか
「トミーとマツ」だったはずなのにい。。。しげる。。。

土=自然=和み

でいいはずが、刺激的な色になっちゃいましたね。。。

noteがあるちゃん

お、トリビアー(トリビア見た人?)がここに!

なんであそこまで焦げた色なんだろうねえ。。。
いや、実際あそこまで焦げた肌の人なのかねえ。。。

> アイコ様 おっしゃったことはないか?

フォークネタはおっしゃったことはないですが、
があるちゃんのご母堂なみに突拍子もないことは言います(汗)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/42830036

この記事へのトラックバック一覧です: 今さらながら、B'zファンが思わず息を飲む色の存在を知った:

« B'z☆新DVD『LIVE-GYM Hidden Pleasure~Typhoon No.20~』発売告知広告(朝日新聞) | トップページ | 秋桜日和 in 昭和記念公園 »

Amazon商品検索