2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

サブカル聖地の商店街で話題のキャンディー


中野の新井薬師商店街(薬師あいロード)にあるキャンディ専門店「papabubble(パパブブレ)」。本店はバルセロナ、日本第1号店はサブカル聖地のやや寂れた商店街というステキな飴屋さんだ。


オススメは可愛い柄が入った金太郎飴!
以前紹介した記事に、そのステキさと飴の制作風景が載ってます。


ナラリーノ、いつもいつもフルーツ味の金太郎飴しか買ってなかったのだが。母アイコが「どうも、この味が美味しいらしいの」と購入してきたのがこの「チョコミントキャンディー」


パパブブレのチョコミントキャンディー
チョコレートをミントキャンディーでカリッとコーティングしたこの飴、これがホントに美味しいのだ。。。


アイコ曰く。たまたま商店街を歩いていたら道ゆく人が時間差で2名、


「今、パパブブレで一番美味しいのは“チョコミントキャンディー”よね〜〜」


って言ってたらしい。


2名とはいえ、口コミって侮れない!だってその日その時に2名だよ!?おまけにホントに美味しいんだもん。。。 と、いうことでそれ以来ヒマさえあればガツガツ購入してたのですが。(そんなに?)


浮気——


お店では出来たての飴を試食させてくれるのだが、その日、お店のお兄ちゃんが「どおぞ〜〜〜」と振る舞ってくれたのはこの飴。。。


ケーキ柄のキャンディー


柄が、ケーキだよう。。。


小さい金太郎飴なのに、こんなにちゃんと柄が出てる!で、味はしっかり苺のショートケーキってのがニクイ!このやろ!!!


こちらの飴は「BIRTHDAY MIX」という詰め合わせに入ってました。


見ても食べても幸せになるパパブブレの飴なのであった!



新ドラのリスト☆2008年10月期の初回視聴率

ドラマ視聴率「流星の絆」、初回は21.2%「スキャンダル」も好スタート
(10月20日10時19分配信 毎日新聞)




と、いうことで2008年10月期ドラマの
初回視聴率を調べてみた。(参照:Yahoo!ニュースほか)




.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・



1位☆「流星の絆」(TBS系、金曜午後10時〜) 21.2%

2位☆「風のガーデン」(フジテレビ系、木曜午後10時〜) 20.1%

3位☆「セレブと貧乏太郎」(フジテレビ系、火曜午後9時〜) 17.6%

4位☆「スキャンダル」(TBS系、日曜午後9時〜) 16.9%

5位☆「チーム・バチスタの栄光」(フジテレビ系、火曜午後10時〜) 15.2%



6位☆「サラリーマン金太郎」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分~) 13.8%

7位☆「スクラップ・ティーチャー」(日本テレビ系、土曜午後9時〜) 12.6%



8位☆「ギラギラ」(テレビ朝日系、金曜午後9時〜) 12.2%

9位☆「ブラッディ・マンデイ」(TBS系、土曜午後8時〜) 11.4%

※初回は午後7時~

10位☆「Room Of King」(フジテレビ系、土曜午後11時〜) 10.4%

11位☆「小児救命」(テレビ朝日系、木曜午後9時~) 9.6%

12位☆「オー!マイ・ガール!!」(日本テレビ系、火曜午後10時〜) 8.3%



13位☆「OLにっぽん」(日本テレビ系、水曜午後10時〜) 8.3%

14位☆「夢をかなえるゾウ」(日本テレビ系、木曜午後11時〜) 7.1%



.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・




赤字のドラマの初回はナラリーノも見ました!




「流星の絆」はすごい面白かったけど−−−あのドラマは




・原作ファン
・嵐・二宮くんファン




にとって面白いものだったのだろうか。




ナラリーノ、未読なのだが
絶っっっ対にああいうテイストじゃないだろう、東野圭吾の原作。




「ああいう」とは−−−
脚本を担当した宮藤官九郎特有の−−−
「ぷぷぷー!」って笑っちゃう展開とか
畳みかけるような独特の台詞回しとか−−−




が、原作そのものとはとても思えない(汗)




子供の頃に両親を殺された3兄妹
(二宮くん、NEWS・錦戸くん、戸田恵梨香ちゃん)が
いまだ捕まらない犯人への復讐を誓うっていうのが
話の芯のはずだけど、初回では、妹を騙した詐欺師から
3人が協力して金を巻き上げるというのがメイン?
てか、ほかは霞んだ。




その「詐欺師から金巻き上げる」劇中劇ってのが
脚本・長兄二宮くん、出演・次兄錦戸くんと妹の恵梨香ちゃんで
詐欺師が入れ込んだホストからお金を巻き上げようとするんだけど
ハチャメチャで面白い−−−




てかもう、ホスト役の杉浦太陽がこんないい仕事するなんて!
ふだん何やってる人かよくわかんないけど
ドラマっ子の友人とふたりで絶賛してしまったほどに。




クドカンワールドにハマった俳優さんって、ホントに輝く!!!




で、輝けなかったのは二宮くんだったぞ、と。
まるっきりハマってなくて見てて痛いほどに気の毒だった・・・




やっぱり二宮くん、文芸的なもののほうが似合うんだろうか。
それとも単に、クドカンNGなだけ?
シリアスなシーンは勿論よかったんだけどなあ。




逆に弟役のNEWS・錦戸くんはハマってた!
『ラスト・フレンズ』のDV男もソツなくこなしてたし
友人の話だとほかのドラマも結構よかったらしいし
すごいわ錦戸くん。ナ国で長期安定型・錦戸株が上がった瞬間だった。




これからも「脚本・長兄〜」の劇中劇が炸裂するんだろうか。

本編に絡まなくていいから劇中劇で北村一輝出てくれないかなあ。




ちなみに原作ものといえば『チーム・バチスタの栄光』こそ
原作のクールさが木っ端みじんに打ち砕かれ、
人情ドラマになっていて驚いた。
これについてはキャスティングふくめ、
後日、熱く熱く語りたい。




ちなみに本日放送の月9「イノセント・ラブ」初回は
どうなるんだろう。わくわく。

秋桜日和 in 昭和記念公園

東京都立川市にある
国営昭和記念公園のコスモスを見てきました。

園内では41品種411万本のコスモスが楽しめます。

コスモス


キバナコスモス


白いコスモス






コスモスの丘は圧巻でした。

コスモスの丘_1


コスモスの丘_2


コスモスの丘_3


コスモスの丘_4


コスモスの丘_5


コスモスの丘_6






青空の下、風にそよぐコスモスは本当に綺麗。
言葉なし・・・




■国営昭和記念公園

花の見頃が紹介されている公式ホームページはコチラ

コスモスの花


コスモスの花




■コスモス以外にも、たくさんの植物を楽しめます。

※画像クリック→大きくなります

アキニレ ウメモドキ
シオン ススキ

左上:アキニレ,右上:ウメモドキ,左下:シオン,右下:ススキ

今さらながら、B'zファンが思わず息を飲む色の存在を知った

ナラリーノの母・アイコの癖。それは、唐突に質問が開始されることである。その質問も、それまでの会話の流れとは無関係にいきなり始まった。


アイコ「そうそう、ねえねえ、おねえちゃん。あの人誰だっけ。歌を歌ってる男の人」


情報は、本当にそれだけなのだろうか?


歌を歌ってる男の人など、この世に何人いるのだろう。それこそB'z稲葉さんだって歌を歌ってる男の人だ。


アイコ「ほら、あの有名な人で——」


それこそB'z稲葉さん。


アイコ「有名な歌を歌ってる人で——」


それこそB'z稲葉さん。


アイコ「彫りが深くて。」


ちょっとB'z稲葉さんから離れた。稲葉さんは美男子だが「彫りが深い」とは違うと思う。


ナラリーノ「彫りが深い?平井堅?」 アイコ「違うなあ」


そこから話は、「歌を歌ってる男の人」から一瞬離れることとなる。


アイコ「なんかその歌手の、絵の具があるらしいよ」


意味がさっぱりわからない。


と、思っていたら話は劇的に展開した。


アイコ「ほらあ、色の黒い中年の歌手で——誰だっけ誰だっけ——ああそうだ、


松崎しげる。


あの人の、顔色の絵の具があるんだって」


!!!!!!!!!


有名な話であるが、B'z稲葉さんの現在の奥さんは松崎しげるの元奥さんである。


松崎しげるの「顔色色」の絵の具。その謎をさっそく検索してみた。あら。ずいぶん前の話なのね——ナラリーノは知りませんでした。


要約すると


・2005/5/18放送の『トリビアの泉』(フジテレビ)で松崎しげるの肌色を絵具で作る場合、どの色の絵具をどの割合で混ぜれば良いか検証された。

その結果、色の配分が決定され、実験に使われた絵具の製造元であるサクラクレパスが「まつざきしげるいろ」を10セット製作した。

その後、該当色入りの「マット水彩・12色絵の具」はフジテレビ内の土産物屋で販売されるようになった。

参照:フリー百科事典ウィキペディア


いまでも売ってるんだろうか。いや、ナラリーノは欲しくないけど——


アイコは、確実に欲しそうだったsweat02


YAHOO!の知恵袋に、絵の具を買った人のコメントが出てた。


「そんなに使わなかったですよ。土を塗るときに使ったぐらいです。」


って書いてある。ちなみに、HTMLで表すとこんな色らしい。「まつざきしげる」色。

■□■□■□■□■□■□■□■
まつざきしげる色

■□■□■□■□■□■□■□■


たしかにこの色は、「ふつうの顔色」ではないだろう。しいて言うなら土気色

B'z☆新DVD『LIVE-GYM Hidden Pleasure~Typhoon No.20~』発売告知広告(朝日新聞)

ああ、ドラマ(「小児救命」)始まる前に帰れた——♪


今朝、第1報でお伝えしましたが、12/10にB'zの新しいDVD『LIVE-GYM Hidden Pleasure~Typhoon No.20~』が出ます!


朝日新聞に広告出てました。
『LIVE-GYM Hidden Pleasure~Typhoon No.20~』朝日新聞広告


アップ↓
『LIVE-GYM Hidden Pleasure~Typhoon No.20~』朝日新聞広告アップ


ちょっと気になることが。この人たちは、どちら様?


この人たちは、どちら様?


左の方——こじゃれたひぐち君(髭男爵)みたいですが。


右の方——アラクレた鉄郎(銀河鉄道999)みたいですが。


B'zなのかなあ——いや、まあ、勿論そうだよねえ。

B'z☆新DVD広告『LIVE-GYM Hidden Pleasure~Typhoon No.20~』第1報

本日(10/16付)朝日新聞朝刊にB'zの新しいDVDの発売告知広告が出てました!
12/10発売でタイトルは『LIVE-GYM Hidden Pleasure~Typhoon No.20~』、謳い文句は「未公開ライブ映像30曲流出!」とのこと。


あ、公式ホームページのトップにも出てたわ。新聞広告の画像は夜にアップしますね。


最近の新聞(今までもだけど)、ページめくるといきなりB'zの広告が出るからノンビリ読んでいられない(汗)


ちなみに『B'z The Best「ULTRA Treasure」』の3CD版に収録されてた新曲「いつかまたここで」着うた(R)・着うたフル(R)がBEING GIZA STUDIO、BEING GIZA STUDIO FULLにて配信スタートしたそうです。


同曲が主題歌となるテレビ朝日系木曜ドラマ「小児救命」は本日夜9時から放送です!要CHECKだあ!!

銀座ミツバチプロジェクトの「銀座ハニーソープ」☆

銀座ミツバチプロジェクトの「Cold Process 銀座ハニーソープ」を買ってみた!


銀座ハニーソープ


diamond銀座ミツバチプロジェクトとは?

ミツバチの飼育を通じて、銀座の環境と生態系を感じるとともに、採れたハチミツ等を用いて銀座の街と都会の視線の共生を感じることを目的としています。
(公式ホームページより)


テレビでプロジェクトのことを知って、ずっと商品を買いたかったのだ。「銀座ハニーソープ」はプロジェクトが採蜜したハチミツを配合した石鹸で保湿成分たっぷりらしい。


お皿に入れると——


ごまどうふ、一丁!

みたいですが。


さっそく、顔を洗ってみた。


♪重ねて〜も、はみだす心〜
安い石鹸のように〜磨り減らし〜♪

(B'z「MOTEL」口ずさみつつ)


税込1500円だから、安くないんだけども。


ネットを使わないと、泡立ちはふつう。顔につけたときの泡の香りは——


ミカン買ったとき、葉っぱがついてるやつがあろう?


あの葉っぱをもいだ時の、茎の匂い——(ミカンではなく)


銀座の花(の蜜)は、柑橘系だったのだろうか。


で、お風呂でも使ってみた。体洗ったら——風呂場に「蕗」の匂い?が満ちた。蕗にしろ、茎にしろ、野趣溢れる草系の匂いってことで。「銀座ハニーソープ」。


肝心の洗い心地ですが。
この時期のナラリーノ肌——夏が終わって乾燥しがち、にしては洗った後にゴワゴワしないです。残念ながら「保湿成分のおかげでモチモチ!」には至らず。でも余計なものが少なそうな、そんな石鹸です。


私が見たテレビ番組では、銀座の屋上緑化の話も合わせて放送してて考えさせられる内容でした。


豊かな生活はとてもありがたいことだけど、そのために人間が壊してしまったものを少しでも繕えるお手伝いができればいいと思います。
ナラリーノ城の緑化計画もガンガン進めていきたいな☆


※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*
diamond「銀座ハチミツ」を使ったオリジナルコスメ

東急ハンズ銀座店で販売中。
石鹸のほか、ハンドクリームとリップクリームもありますが、前者は品切れ中で今月末まで入荷しないとのことです。

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*


南アW杯アジア最終予選!日本VSウズベキスタン

しまった!ほぼ最初から見てしまった、疫病神のくせに。なのに負けなくてよかった(低い志し)


■本日の試合soccer


  • 俊輔は、ばりばりマークがついていた。

  • 香川は、ばりばり蹴りつけられていた。

  • 闘莉王は、足もとがおぼつかなかった(怪我人だった)。

  • 内田は、敵にほっとかれてた。

  • 蹴り倒された内田に遠藤が近づいていったと思ったらボールを取りにいっただけだった。

遠藤、面白いし——


コロコロで有名?遠藤、シリアで握手攻め
(2008/10/15 10:00 ココログニュース)
ガンバ大阪の中盤を支えるキングとして、そして日本代表不動の司令塔としてお馴染みの遠藤保仁。その遠藤が先日のACL準々決勝第1戦アルカマラ戦が行われたシリアで大人気だったという。


記事に「コロコロが紡ぐ幸せの輪」って書いてある。
スゴイよ、遠藤!とうとうあなたはサッカー界のタモさんになった!(ちょっと違うような?)


次戦は得点期待!!!!!


俊輔はさすが!
ホントにピッチを俯瞰してた。あいてるアベちゃんにすかさずボール出してパス交換したり。それにしても徹底的にマークされてたよね。俊輔と遠藤、仲良く唇切ってるように見えて萌えた


ちなみにウズベキスタンの監督さんは横向いたときの目元が——B'z稲葉さんにちょびっと似ていて


「ガンバレ、ウズベキ——」


って一瞬血迷った。(国賊か?)


ちなみにウズベキスタンの「スタン」とは「〜の地」という意味らしい。(って、クイズ番組で言ってた)


■2010年 W杯南アフリカ大会アジア最終予選 日本VSウズベキスタン


1−1でドロー(俊輔→大久保→玉田の連携でゴール)

GK:楢崎正剛
DF:田中マルクス闘莉王、中澤佑二、阿部勇樹、内田篤人
MF:遠藤保仁、長谷部誠、中村俊輔、香川真司(→稲本潤一と交代)
FW:玉田圭司(→興梠慎三と交代)、大久保嘉人(→岡崎慎司と交代)

ドラマ『花君』−卒業式&7と1/2話スペシャル☆

'07年7〜9月に放送された『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』のスペシャル版が登場〜〜〜!


連ドラでは描かれなかった夏休み最後の一週間——それが連ドラでいう7話と8話の間の話で、佐野(小栗旬)が男装してたクラスメートの瑞稀(堀北真希)を意識し始めた頃のことを回想してる——という内容が中心。



スペシャル版のイケメンたちは水泳したりサッカーしたりそのたび瑞稀の性別がバレそうになったり。そんな中で瑞稀と佐野と中津(生田斗真)は、友情と愛と育んでいく。ちなみにタイトルの“卒業式”は3寮長(水嶋ヒロ、石垣佑磨、姜暢雄)の卒業式の様子のこと。


話はもうハチャメチャで、相変わらずこっ恥ずかしく連ドラ時代のテイストそのまま——この爆発感と“花ざかりの君たちへ”が意味する青春まっさかりの高校生たちの躍動感は原作には、ない!


恋にもだえる小黒旬が妄想の中で『ラブミーテンダー』歌い出した時には笑ったけど、やっぱり生田くんがイケていた。


彼がいなかったら、(彼をフィーチャーさせたジャニーズがいなかったら?)小栗旬と堀北真希ちゃんだけだったら、“ラブコメ”にはならなかったんじゃないかなあ。


彼らのほかにも水嶋ヒロに城田優、溝端淳平、岡田将生、五十嵐隼士——いまや大活躍中の俳優さんたちが出演していた『花君』。スペシャル版ではラモスまで登場して改めてその豪華さに気づかされたのだった。サンキュー、ラモス!(ホントかよ!?!?!?)


■連ドラはこんなでした!

ふたたび、サッカーでガツンと来るのはいつだろう

途中から観た昨晩のキリンチャレンジカップ・UAE戦。
ガンバ勢(たとえば遠藤)、浦和勢(たとえばアベちゃん)は前日にACLの試合があったから参加せずのキリン杯。俊輔は車に酔った子のように元気なかったキリン杯。


だからこそ。 大久保嘉人の尻は大丈夫だったのだろうかという感想しか持てなかったキリン杯。。。


大久保嘉人の、尻。


試合中、敵にしこたま蹴り込まれていた大久保嘉人の、尻(連呼せずとも良いのだが) 。


蹴り込まれ、尻を押さえて倒れ込む大久保嘉人。正確には「大臀筋(だいでんきん)」と言えばよろしいか。


Cocolog_oekaki_2008_10_10_20_44
大臀筋、ここですか?(図解せずとも良いのだが)


痔主なら気絶したであろうと思ったが立ち上がった大久保嘉人は、お尻の小作人であるらしい。


アナウンサーが言っていた。


「壁を蹴った息子に対し、大久保嘉人は『ボール以外のものを蹴るな』と諌めたそうです」 とかなんとか。


大久保!


あんた、敵のゴールキーパー蹴ったじゃない...(しかもW杯最終予選で)


と、誰もが思ったであろうあのアナウンサーのコメント。それくらいしか、思うとこなしキリン杯。。。


つらい、なんか見ててつらい。。。


映画『MAMMA MIA!(マンマ・ミーア)』

映画『MAMMA MIA!』の試写会に行ってきました!


映画『MAMMA MIA!』ポスター


主演はメリル・ストリープ。スウェーデン出身の世界的ポップグループ・ABBAの
大ヒット曲を散りばめた、史上最強ミュージカルの映画版です。


(´・ω・`)ノ あらすじ *******************

ドナ(M・ストリープ)は、ギリシャの小さな島でリゾートホテルを営みながら20歳の娘・ソフィ(アマンダ・セイフライド)と暮すシングル・マザー。

ソフィの夢は顔も名前も知らない父親にエスコートされてバージンロードを歩くこと。結婚を控えた彼女は夢を実現させるべく、若きの母親がつき合っていたらしい3人の男性にこっそり結婚式の招待状を送る。

元カレたちの突然の来訪に、ドナは大パニック。実際に逢えばわかると思い込んでいた父親を見分けられないソフィもまた、混乱する。


(´・ω・`)ノ*********************


見終わった後、会場に拍手が起きた!


それでもって、どうやら元のミュージカルを見たことあるらしい人が「映画のほうがよかった!」 って言ってましたよ!


ABBAって、いいね。。。(ウットリ)


「ダンシング・クイーン」、「チキチータ」、「SOS」、「マンマ・ミーア」その他もろもろ。聴いててウキウキするね。そんで、どの曲も場面場面にドンピシャ!映画に合わせて作ったみたい!予言者なのか?ABBAよ!?


で、どんだけ日本人の頭ん中にも浸透してるんでしょう。歌えるんだもんなあ、映画観ながら…


シンプルでハートフルなお話なので安心して観れます。
メリル母さんの演技&歌唱力は今更言うことなし、娘役のアマンダちゃんは金髪碧眼のアムロちゃんといった風情でカワイイ、カワイイ、カワイイーーー♪


アマンダちゃんが嫁ぐ日のシーン。母さんの演技にオンナ心をわしづかみにされ、ウェディングドレス姿のアマンダちゃんにオヤジ心を起動させられたナラリーノなのであった。


人生の讃歌、そして音楽への敬意に溢れた映画でした。で、『アバ・ゴールド』(ベスト盤)、買おっかなあ。。。それともサントラかなあ。。。


・*:..。o○★゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○゚+。*

映画『MAMMA MIA!』

■公式サイトはコチラ
■2009年1月30日(金)全国ロードショー

・*:..。o○★゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○゚+。*

ゼリーのイエの「ぶりりんゼリー」


今年の夏は「ゼリーのイエ」のゼリーにはまってた。
このブログにも遊びに来てくれるきみちゃんのブログで紹介されてて、すぐに注文。


ゲル化剤等の化学物質は一切使用せずゼラチンのみで固めて作られたゼリーで、ってともかく見るがよい!この美味しそうなゼリーを!


すんごく綺麗で美味しそうなゼリー
すんごく綺麗で美味しそう!
でも素朴でしょ?ラップかけたまま送られてきます。


ミックスゼリー
マンゴー・ミルク・メロン・ミルクの4層「ミックスゼリー」。


これもミックスゼリー
(ミックスゼリーの断層です。)


たぶんレモンのゼリー
↑たぶんレモンのゼリー。中はムース。
「たぶん」っていうのは時期によっていろんな種類のゼリーを作るらしく、これはパンフに載ってなかった。


デパートで売ってるゼリーってたるるるるんっ♪って柔らかじゃないですか。


ゼリーのイエのゼリーは違うぜ…


スプーンですくった拍子に思わず落としてしまったらテーブルの上でゼリーが


ぼよん、ぼんぼよよん!!!!!


って跳ねたぜ…


残念なのは「ゼリーのイエのゼリーが食べたい!」って思ってもすぐに食べられないこと。手作業でひとつひとつ作っているそうで、1ヶ月先の出荷分がようやくネット注文できるという…近所なら通っちゃうんだけど福島らしいので無理だあ。


でもこれから寒くなるし。。。 ゼリー食べたい人がちょっと減るかなあ。。。 そしたらもっと早く手元に届くかなあ!? わくわく。



書くぜ!「NHKスペシャル メガヒットの秘密 〜20年目のB'z〜」祭り!

見入ってたら「NHKスペシャル メガヒットの秘密 〜20年目のB'z〜」があっという間に終わっちゃった。。。半年間、B'zに密着したというNHKスペシャル祭り、おつかれ——


振り返れば、祭りは短パンで幕開けたのだった——


カメラはまず、ライブ前・合宿中のB'zの姿を追う。


稲葉さん。体力をつけるためにマラソンしてる。しょっぱなから短パンだ♪しょっぱなから「ほぼ正装」じゃないですか!


短パンのポッケには500円。そのお金を何に使うかは後にわかる。


稲葉さんのマラソンについていく(途中はぐれる)カメラ。


カメラがブレる揺れる動く——


……


オエエエエ…(酔った)


ちなみにNHK、ライブを撮り慣れてないんでしょう。B'zはライブで動き回るんで追いつけてない!カメラが揺れて、それ見ても酔った…


あ、稲葉さん…立ち寄った神社にお参りしてる。500円はお賽銭だったのだ。5円(ご縁)が100倍!縁!縁!YOUとの縁をナラリーノによこせ!!!(暴言)


短パン姿で頭を垂れる稲葉さん。


このための短パン…つまり正装だったのか…


場面はそのままライブで話題になったあの!「伝説の短パン in ズボン」シーンに移る。


曲の合間にズボンをバッと剥いで短パンになったあの!感動シーンの練習風景が!


友人が番宣見てメールで「稲葉さんがズボン破る練習しててパンツ丸出し!!!」って教えてくれたあのシーンが!


あ!


「短パン in ズボン」、ポテチ方式だった(汗)つまり両側面が全部ボタンでバリバリバリ!って前後から剥いでた!あらら…この間「そうだったらカッコ悪い」って書いちゃった方式だ。


ズボンの仕組み想像図_1
↑こんな。
正確には「剥いだ」んではなくて剥ぎつつ途中から脱いでた。で、ライブではそのままズボンを掲げたんでしょうね。


番組はそのまま音楽に対してストイックで真摯なふたりの姿を追い続ける。
ここらへんはファンクラブの会報なんかでよく綴られている場面だから、ビーズパー子&パーマン(B'z Partyの会員を勝手にこう呼んでマス)には意外じゃないけど、でもやっぱり、こういう姿は感動的。。。


私たちの血肉になってる楽曲やこれ見るためだけに生きてる!みたいなライブを形にするためにこの人たちはどれほど努力してくれてるんだろう。


本番10分前まで「呼吸の筋肉」を鍛えてる稲葉さん。
体調管理のために夏でもクーラーつけなくて、廊下の冷気を入れないためにドアに目張りまでしてる稲葉さん。


合宿の休み中もギターの練習してる松本さん。
たった5秒のギターフレーズに満足できなくて悩みぬく松本さん。


感動。。。


年齢を重ねていくと、人生には自動的に開いてくれない扉がいっぱいあるんだってわかる。それがまた、人力では絶対こじ開けられなかったりして。
たとえば家族の問題だったり、将来の不安だったり、大切な存在の死が身近になったり…自分以外に考えなくちゃいけない寂しいことがどんどん増えてきて、でも何もできない自分を知って打ちのめされたりすることが増える。


そういう時


「でももうB'z聴いてしっかりしなくちゃ!」


って思えるのはありがたいし、


「自分もB'zみたいに頑張らなくちゃ!」


って思える存在がある私はラッキーだと思ってる。


そんなこと考えてたら!松本さんが証明してくれたよ!


「他の人より音楽が相当好きなのが自分(松本さん)にとっての原動力。でも誰にも負けないくらい好きなものとどうやって出逢えるかは、偶然。だから僕はギターに出逢えて本当にラッキー」


ほらね!じゃあ、B'zに出逢えた私たちファンの人生ってば相当ラッキー♪


B'zの歌がメガヒットになる理由。
それは理屈じゃなくて、彼らの歌をただただみんなが好きなだけ。
彼らの歌から、彼らの魂の欠片が透けて見えるから好きなだけ。


稲葉さんは番組の中で「僕はアーティストとかミュージシャンという意識はなくて、B'zのシンガーですね」って言ってたけど。私も!私も「音楽が好きな人」ではなくて、ただただ「B'zが好きな人」!


大事なものを、いっぱいありがとう B'z!


で、この人はというと「オシム似のツアーメンバー(ベーシスト)」だったりする

オシム似

「B'z勝手にプロモ」はコレで作りました

昨日の記事(NHKスペシャル「B'z」のプロモを勝手に作ってみた)ですが、カンタンCM作成サイトの「コマーシャライザー」を利用しました。


画像を必要枚数用意してCMのテンプレートにアップ、20字以内のテキストを入力するだけ。画面の動きは自動です。


はなさんのコメントで気づいたのですが、このブログをケータイでご覧になる方もいらっしゃいますものね。なので、使用写真とテキストをご紹介!


■「NHKスペシャル「B'z」のプロモを勝手に作ってみた」テキスト版

「ナ国 CM」
「ナ国 CM」


「WANTED」
「WANTED」(←この文字は自動でin )


「ナラリーノ国の神・B'zと」
「ナラリーノ国の神・B'zと」


「ナラリーノとの絆−−−」
「ナラリーノとの絆−−−」


「は放送されませんが」
「は放送されませんが」


「B'z、メガヒットの秘密はこれだ!」
「B'z、メガヒットの秘密はこれだ!」


「で、短パン in ズボンの秘密は!?」
「で、短パン in ズボンの秘密は!?」


「10/6 22:00を待て!」
「10/6 22:00を待て!」


B'zのほかの画像も用意したんだけど、コマーシャライザーにアップする時に顔は出してはならんと思ってB'zの顔に モザイク かけたら世界で一番怪しい画像になってしまった。。。


で、アップ自重。


で、あと1時間20分後には始まりますよ!「NHKスペシャル『メガヒットの秘密 〜20年目のB'z〜』」!!!

NHKスペシャル「B'z」のプロモを勝手に作ってみた

いよいよ明日(10/6 22:00)ですよ!NHKスペシャル「メガヒットの秘密〜20年目のB'z〜」!


友人から「NHKで番宣やってる!」という連絡をいただいていたのですが、残念、その時は家にいなかったので——悔しさをバネに、ナラリーノ国版の番宣を勝手に作ってみました。


◆ご注意

1:音が出ます。会社等でご覧になる場合はパソコンの音量をオフにしてください。
(B'zの楽曲が流れる訳ではありません)

2:NHKって言っても「ナラリーノ放送協会」じゃないです(当たり前だ)

3:ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。

Get Adobe Flash Player

ブログ紹介 by ナラリーノさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー




スペシャルドラマ「ガリレオΦ」

うっかり秋休み的だった国ドゥー。そうこうしているうちにスペシャルドラマ「ガリレオΦ」が放送されてしまった!


「ガリレオΦ」。
昨年放送された連続ドラマ「ガリレオ」の“エピソードゼロ”だ。連ドラから遡ること3年、当時起こった密室殺人事件の話が8割、湯川学(福山雅治)と草薙刑事(北村一輝)の大学時代の話が2割。


そしてそして、連ドラとは違って北村一輝がしっかり登場してくれるのが嬉しい。


(´・ω・`)ノ「あらすじ」******************

とある島。若い男が密室で殺された。
その直後に事件現場は爆発炎上、周辺には何人かの住民がいたにもかかわらず、犯人らしき人影は目撃されなかった。

事件解決の糸口を求めるため、帝都大学の犯罪心理学者を訪れた草薙刑事は、学内の掲示板に懐かしい名前を発見する。

その名は湯川学。大学時代の部活仲間で帝都大理工学部物理学科の助教授となっていた。学生時代、殺人事件に巻き込まれた自分を救ってくれた天才・湯川の頭脳に一縷の望みを抱いた草薙は湯川の研究室を訪ね、捜査協力を依頼する。

(´・ω・`)ノ***********************


密室の謎に関する意見をもらうべく、自分が卒業した大学の犯罪心理学専門の教授のもとに足を運んだ一輝だが——


「君、ここの卒業生なんだろ?覚えてないなあ」


教授にそう言われてバツが悪そうだ。


一輝みたいな濃い顔を覚えていない教授がいるなんて!そんな設定、ありえないわ!と思いきや。致し方あるまい。刑事になった一輝は学生時代とはおおきく面変わりした模様。


一輝の学生時代(を演じた俳優さん)
↑一輝の学生時代(を演じた俳優さん)。


どっちかっていうと岡田義徳の若い頃って感じ…


もうちょっと眉毛濃くして
一輝の青年時代なら、もうちょっと眉毛濃くして——


睫毛ボーボー&目張り
睫毛もボーボーに…目張りも入れとこう。


影ももうちょっと
影ももうちょっと…


はれ…


クラウザーさん・・・?
一輝ってより、クラウザーさん…?


フクヤマの学生時代は三浦春馬が演じていた。
癖のあるセリフ回しはもちろんのこと、面影にも違和感なかったんだが。じゃあ次回、一輝の学生時代はクラウザーさんにお願いする、と…


ちなみに後ろ姿だけだけど、映画版「ガリレオ」(『容疑者Xの献身』)で堤真一が演じてる天才数学者・石神くんの学生時代も写ってた。


天才数学者・石神くんの学生時代
四色問題解いてたし、「じゃあまた。湯川」「またな、石神」なんてセリフがありました。


密室のトリックは例の如く「米村でんじろう先生の実験教室」的だったが事件の真相は悲しい。そして湯川の優しい一面や科学に対する真摯な姿勢が出ていてホロ…


そんなドラマながらやっぱり目が行くぜ、一輝。。。


一輝とフクヤマの再会シーン
一輝とフクヤマの再会シーン。


実験に失敗して泡だらけな研究室で握手しあうふたり。握りしめたフクヤマの手を一輝はさりげなく撫でさするのだった。やっぱり一輝、いと妖し。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

Amazon商品検索