2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 粘土で作る秋の行楽弁当 | トップページ | B'z ベスト盤☆読売新聞広告(B'zヲタノカラダヲサワレ?) »

我が家のデトロイト・メタル・シティ


先日のことだ。
風に吹かれて足下に飛んで来たメモ用紙に母アイコの文字でこんなことが書かれていた。


「タイトル: 髑髏(ドクロ)


…その下に、


「骨に虫がついてシクシク泣く、ちょっとはみ出た田中の女」


と、書いてあった。


おかあさん…


何このデスメタルなポエム…?


アイコのドクロ節
稲葉さんもビックリだよ…?(↑しかもラップ調?)


このメモ、見ないフリした方がいいのだろうか、と迷っていたところアイコが現れてしまったので勇気を振り絞って


「おかあさん、このメモ飛んで来たけど大事なもの?」


と問うてみると


「ああ!それ『賢コツ!!』」


元気いっぱい言うではないか。


賢コツ!!」。
それはどうやら、毎週土曜日の16時30分からテレビ朝日で放映されてるバラエティ番組のことらしい。テーマは“人生を賢く生きるコツ勉強バラエティ”(ホームページより)。アイコ、もう××歳ながら、この番組で今さら生きるコツを教わってるようだ——


で、メモにあった「髑髏」は番組で紹介された「難しい漢字を覚えるコツ(語呂合わせ)」だったらしい。。。


ああそうね。
」が「骨に虫がついてシクシク泣く」(厳しい)で
」の字のつくりが「ちょっとはみ出た田中の女」(厳し過ぎる)なわけね…


でも、このデスメタルな語呂合わせを覚えるより「髑髏」の書き方そのまま覚えた方が簡単な気がするYO…YO!



« 粘土で作る秋の行楽弁当 | トップページ | B'z ベスト盤☆読売新聞広告(B'zヲタノカラダヲサワレ?) »

国ドゥー事件簿」カテゴリの記事

コメント

アイコ様・・・。
人生で「髑髏」という漢字を書く機会は、「薔薇」や「醤油」より断然少ない気がしますが・・・。
まさか、「醤油」は「正油」で乗り切れと?
そして「卵」は「玉子」で?

shinesaariさん

saariさんのコメント読んだら
「人生で書く機会の少ない漢字ってほかに何だろう・・・」
と考え込んでしまいました。
何だろう何だろう!?辞書引かなくちゃ・・・(?)

醤油も書かないなあ...(書けない?)
「SHOW YOU」で乗り切ります。

アイコ様ステキ(n*`ω´*n)
毎回笑わせていただいてます(((o(*`ω´*)o)))

ふふふ。B'zの歌詞に登場する数少ない
苗字を持つ私。←小さな自慢?
是非とも稲葉さんにラップ調で名前を
呼んでいただきたい~。

髑髏。。。眩暈がするほど画数が多いですなぁ。

shinevictoria☆姫

>アイコ様ステキ(n*`ω´*n)

いかん、アイコファンが増えてる気がする。国家元首より。
アイコのおかげでだんだんバラエティ番組に詳しくなってきた最近の私。。。

shinetanakaはん

いやいや、小さくないですよ!たとえそれがメシの食い過ぎで腹を壊してホスピタル、な歌詞でも。

髑髏、ってふつうのフォントサイズだと文字が潰れて見ずらいですなあ。

前略、アイコさま

ファンになりマシタ(´∀`*)

てか、弟子にしてください。お願いしますm(_ _)m


血の繋がりって すごいなぁ…しみじみ思ったのは ワタシだけですやろか?

shineがあるちゃん

いや、弟子入りせずとも大丈夫よ!
あと数年後にYOUの箱入りたちがブログで
があるちゃんの楽しい日常を披露してくれるって!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/42496884

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のデトロイト・メタル・シティ:

« 粘土で作る秋の行楽弁当 | トップページ | B'z ベスト盤☆読売新聞広告(B'zヲタノカラダヲサワレ?) »

Amazon商品検索