2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

いぶされて。映画『エリザベス:ゴールデン・エイジ』

英国繁栄の礎を築いたエリザベス1世の姿を我が身(←ナラリーノ国の国家元首だし)に重ねるべく!映画『エリザベス:ゴールデン・エイジ』を見てきました。


ゴールデン・エイジとはいえ、エリザベス自身にはゴールデン感、薄。


なぜなら、本作でのエリザベスは彼女の地位や命を狙う国内外の輩や自分の中の弱さを敵として戦い続けるから。


英国を黄金時代に導くために背筋を伸ばして生きようとする女王の葛藤が描かれたお話ゆえ、むしろ『エリザベス:ご本人はイブシ銀』。


史実に基づいた重厚な作品だが、時代モノが好きな方はもちろんこんな方たちにも向いてる映画だ。


■こんな方たちも、ドウゾ


1.キレイなもの、大好きな人
2.『7つの黄金郷』世代
3.アンチ橋田壽賀子
4.子育て中のお父さん、お母さん
5.現在の世界情勢を憂う人


1.キレイなもの、大好きな人


映像が綺麗だよう。。。(ウットリ)


教会のシーンは白がいっぱい!
大理石、差し込む光、白肌に白いレースの立ち襟、シフォンのドレス。質感の違う白の中で、エリザベス、仁王立ち!膨張色の中で、存在感、更に倍!!


あと、メアリー・スチュアートの処刑シーン!
薄暗い処刑場、黒尽くめの衣装をまとった人々の前で黒い囚人コートをガバッと脱いだメアリーが着てたのが!


深紅のドレス!


超キレイだったよ…(ウットリ)


お話、演技、映像。作り手の意図が三位一体☆映画はこうでなくっちゃ!


でも、ところどころ痛ぇシーンが出てくるのでそういうのが苦手な方はそこだけ目を閉じよう。


2.『7つの黄金郷』世代


『エースをねらえ!』の山本鈴美香が描いた未完のマンガ『7つの黄金郷(エルドラド)』。『エリザベス:ゴールデン・エイジ』の時代背景は『黄金郷』の後半〜描かれなかったその後に当ります。スペインの無敵艦隊との直接対決、その際エリザベスが激を飛ばす感動シーンはマンガにはギリギリ出て来なかった。


あの劇画に慣れちゃうと映画はちょっと迫力不足だけど(どんなマンガだ!?)、でも、動いてるメアリー・スチュワートやウォルシンガム卿が嬉しいのはもちろん、パルマ公やキャプテン・ドレイクの名前もチョロ出!懐かしいですよ!?


当然、『黄金郷』のオーリやアーサー、レッドフォード侯は出てきませんがそれでも探したい自分がいた(TT)


3.アンチ橋田壽賀子


容姿の衰えや心ない噂に心を痛め、切ない恋に身を焦がすエリザベス。


従姉妹との争いや離婚を繰り返した父王の存在など、ドロドロな親類ネタが橋田壽賀子『渡鬼』を想い出させますが——(え、想い出さない?)


ケイト・ブランシェット演じるエリザベスは人間味を醸し出しつつ、ホントに高貴だった!!!


冒険家として新世界に飛び出していくローリーに恋するエリザベス。
途中、嫉妬で取り乱す場面があるも、ケータリングの世界に飛び込んだ元ダンナに色目を使い続ける沢田雅美(by『渡鬼』)の下品さは全くナッシングなエリザベス!


4.子育て中のお父さん、お母さん


生まれて来た娘をどのように育てよう、と思案中の方。


映画を観て、「賢くてしっかり者のエリザベスみたいにしたい!」と、思うか。


若くて可愛い侍女に男を寝取られちゃったエリザベスを見て


「やっぱり女の子は権力よりも普通の幸せが大事」


と思うか。


悩みましょう!


5.現在の世界情勢を憂う人


エリザベスは慈愛と信念の人。そんな彼女が終世気にかけた問題のひとつは信仰の違いで争いが絶えない当時の英国の現状だった。


カトリック弾圧をほのめかす忠臣に対して


「行いで罰しても、信念では罰しない」


と宣言するエリザベス。これは似たような争いが続く今の時代にも通用して欲しいセリフではありませんか!?


■で、結論


私より公として生きる人間の心意気を堪能するもよし、映像美、俳優陣の名演技を楽しむもよし、争いの歴史を繰り返さないためのお手本としてもオススメな映画です。


■映画『エリザベス:ゴールデン・エイジ』公式サイト(あらすじ&キャスト)
■映画『エリザベス:ゴールデン・エイジ』理解のために

新鮮力と新戦力☆


東アジアサッカー選手権2008。お疲れ、岡田ジャパン!


それにしても、とても新鮮だった。何がって、選手が。岡田監督、今後のことを考えてかふだんベンチを温めているような選手を多用。


こういうのは岡田監督の良さなのかしら。
オシムだったら時期的にも、性格的(※1)にもこういう起用はないだろう。


※1 オシムは楽しいオールスター戦ですらガチ勝負とのこと。


岡田監督。
合宿の夕飯に出たスキヤキに生卵がついてなくても何も言わない選手たち(※2)を見て


「大人し過ぎる!」


って、怒ったりして面白い。


※2 「スキヤキ事件」ではただひとり、大久保嘉人だけ文句言ったらしい。


オシムとは違う角度から日本人サッカー選手の本質を観ている人なんだろう。


で、東アジア大会(第2戦の中国戦は見ておらず)。
北朝鮮戦に水本選手が出たのは嬉しかった☆機能してなかったからなのか、それ以降出なくて残念。


中澤選手が心を鬼にして水本に注意したらしいけど、いいの、いいのよ中澤。どんどん後輩たちを漢(おとこ)にしてちょうだい。サッカー日本代表非公式スポンサー・ナラリーノが許しちゃる。


内田選手や安田選手の良さもわかった。
守備はまだまだだけどゴール前でいいボール出せる内田選手。ボールをキープしてガンガン前へ攻めて行く安田選手。見てて頼もしかった!超☆新戦力ですよ。


北京五輪の前に、若手選手が中国で試合するってのはどういうことか体験できたのは本当に貴重だったのでは???


憲剛や山瀬もオシムの頃より動きが目立ってたし。先発・今野なんてのも見れて嬉しかった☆中澤のほか、遠藤も啓太も代表チームの柱だね☆


と、いいつつ非公式スポンサー・ナラリーノから岡田監督にお願いなんですが。


いちおう——俊輔とアベちゃんの席は空けておいて——


大人しくても、頼りなくても、オシム〜岡田ジャパンの選手はみんな好きだから、みんなに活躍して欲しいんだけど。闘莉王だって早く復帰して欲しいし!!!


でも、でも、俊輔とアベちゃんが——(くどい)


soccer東アジアサッカー選手権2008(日本は参加国中2位)

diamond第1戦=対北朝鮮(1-1 引き分け)

■GK

川島永嗣

■DF

水本裕貴/加地亮/中澤佑二/
内田篤人(後半32分、駒野友一と交代)
 
■MF

遠藤保仁/羽生直剛/鈴木啓太
山岸智(後半20分、安田理大と交代)

■FW

田代有三
播戸竜二(後半19分、前田遼一と交代)


diamond第2戦=対中国(1-0で勝利)

■GK

楢崎正剛

■DF

中澤佑二/内田篤人/今野泰幸
駒野友一( 後半0分、加地亮と交代)
 
■MF

遠藤保仁/鈴木啓太/中村憲剛
安田理大(後半14分、羽生直剛と交代)
山瀬功治(後半46分、橋本英郎と交代)

■FW

田代有三


diamond第3戦=対韓国(1-1 引き分け)

■GK

川口能活

■DF

内田篤人/今野泰幸/中澤佑二/加地亮

■MF

遠藤保仁/鈴木啓太
橋本英郎(後半34分、矢野貴章と交代)
中村憲剛(後半18分、安田理大と交代)
山瀬功治(後半42分、播戸竜二と交代)

■FW

田代有三


映画『ジャンパー』

映画『ジャンパー』の試写会に行ってきました!
こういう目が回る映画(ハリウッドアクション系)ってめったに見ないので、すごく新鮮だった。


ツッコミどころ満載だし。


****************

映画『ジャンパー』の内容に一部触れていますので、今後ご覧になる予定の方はここでストップ!

****************

続きを読む "映画『ジャンパー』" »

新ドラのリスト '08年4月期!(後編)

国家元首・ナラリーノの公務その1。それは日本国のドラマ鑑賞。そろそろ情報が揃い始めた4月開始の連続ドラマをご紹介!

※月〜木曜のドラマについては 「新ドラのリスト '08年4月期!(前編)」で!※※参照:ザ・テレビジョン2/29号 及び ネットニュース


■■金曜日


テレ朝系の夜9時枠は『パズル』


石原さとみちゃん演じる英語が苦手な英語教師が生徒たちとともにさまざまな事件を解決していくコメディタッチのミステリー…ってこの枠の王道ですが。


目新しくないなあ…度 ★★★★★


でも、さとみちゃん。「三十路」の役らしいですよ?


しかも、さとみちゃん(演じる鮎川先生)は賞金目当てに事件解決に乗り出す暗号解読の天才らしい。難解な謎解きもあったりするらしいし。あれ?なんだか面白そう!?


初回は見ようかな度 ★★★★☆


お、!4月期ドラマに天海祐希が登場だ!タイトルは未定だけどTBS系夜10時枠(スタート日も未定)です。


天海ねえさんは39歳の独身精神科医の役。


>40歳前後の現代女性の生き方を描くドラマらしい。


これまた目新しくないなあ度 ★★★★★


でも、共演は藤木直人、大塚寧々、筒井道隆、松下由樹。ねえさん好きだし、藤木直人は『ホタルノヒカリ』がとても良かったから——


いちおう初回は見ようかな度 ★★★☆☆


あ、テレ朝系深夜枠(夜11:15〜)に貫地谷しほりちゃん主演のドラマが来る!


『キミ犯人じゃないよね?(仮)』(スタート日未定)


推理小説作家志望の女の子(しほりちゃん)が名家出身の刑事(要潤)と難解事件を解いていくコメディタッチのミステリーって


どこか『パズル』とカブりませんか度 ★★★★☆


でも、キャスト的には面白そう☆要潤がしほりちゃんに捜査協力を依頼したくせに邪魔者になる「か弱そうな女性にめっぽう弱いダメ刑事」らしい。


初回、見たい度 ★★★★☆


■■土曜日


TBS 夜8時台に、新ドラマ枠登場♪記念すべき第1弾は——


『ROOKIES』(スタート日未定)


だそうだ。


原作は森田まさのりの同名人気漫画。新任の熱血教師が不良野球部員たちとともに
甲子園目指す、というお話。主役の先生が、佐藤隆太。生徒役にはイケメンを揃える様子らしいが。生徒役。市原隼人。高岡蒼甫。くらいしかわからない。


イケメン見とくか度 ★★☆☆☆


あ!土曜日といえば!


『ごくせん』!(日本テレビ系・スタート日未定・夜9時〜)


パート3ですな。


赤銅学院高校の素行の悪さに手を焼いた教頭(生瀬勝久)が他校に赴任したヤンクミ(仲間由紀恵)を呼び戻す、っていうのが今回のスタート地点らしい。


その素行の悪い生徒たちにHey!Say!JUMPの高木雄也、関西ジャニーズJr.の中間淳太、桐山照史といったジャニーズの新鋭たちが選ばれた模様だが。


ゴメン、誰だかわからない度 ★★★★★


『ごくせん』、パート1しか見てないので。


先にパート2を見たいわ度 ★★★★★


■■日曜日


TBS系の日曜劇場枠(夜9時〜)が——


『猟奇的な彼女』、って——


あの韓国映画の——?


日本ドラマ界、オリジナルドラマを作る力量がないんだろうか。


あ、日本ドラマ版『猟奇的な彼女』、SMAPのクサナギくんと田中麗奈が主演です。ナラリーノの興味範疇の中にSMAPって欠け落ちてたんだけど——


今更ながらクサナギくんが出ている深夜のバラエティ番組『ぷっすま』が面白いと気づいてしまったから——


初回は見ようかな度 ★★★★☆


で、いまさらクサナギファンになったらどうしよう度 ★★★☆☆


なんか…あらすじ見る限り、ちょっと印象薄だが大丈夫か?'08年4月期の新ドラのリスト!?

新ドラのリスト '08年4月期!(前編)

国家元首・ナラリーノの公務その1。それは日本国のドラマ鑑賞。現在放送中の'08年1月期のドラマは——


「レベル:家にいれば見るけど…」にまで下降中。


春4月からの新しいドラマはどんな風!?ナラリーノを楽しませてくれそう!?ってことで、新ドラのリスト '08年4月期、こんな感じです!!!

※参照:ザ・テレビジョン2/29号 及び ネットニュース


月曜日


さっそく月9の情報出ました!


キムタクがフジ月9で総理大臣になる!“高支持率”獲得狙う
(2月19日 8時5分 サンケイスポーツ)

SMAPの木村拓哉(35)が、4月スタートのフジテレビ系月9ドラマ (月曜後9・0、タイトル未定)に総理大臣役で主演することが18日、発表された。 ある事情から政界に担ぎ出され、総理大臣になった男の奮闘を描くヒューマンドラマ。 数々のキャラクターを好演してきた視聴率男・木村の“高支持率”に注目だ。 女優、深津絵里(35)が秘書役で共演する。


あ、そう…キムタクなんだ…


ナラリーノ、アンチキムタクなので…


キムタクのドラマで見たことあるのって『ビューティフルライフ』くらいなので…
(B'zが主題歌だったから見た。)


見ない度 ★★★★★


早くも新ドラのリスト '08年4月期、トーンダウン…


■■火曜日


フジテレビ系夜10時枠。
現在放送中のドラマは小日向文世が主役だけど4月期もシブイよ?4月期の主役は!


マチャアキ(堺正章)——


タイトルは『無理な恋愛(仮)』(スタート日未定)。バツイチの会社役員であるところのマチャアキが、25歳年下の女性(夏川結衣)に一目惚れ。地位もプライドもかなぐり捨てて猛烈にアタックするお話だそうだ。


う〜ん。。。


たぶん見ない度 ★★★★☆


次!!(焦)


■■水曜日


今『斉藤さん』放送している枠(日テレ系夜10時枠)は上戸彩主演の『ホカベン』。正義感あふれる新米弁護士であるところの彩ちゃんが現実の厳しさに葛藤しながら成長していくお話だそうだ。


う〜ん。。。


そういう話はもう飽きた度 ★★★★★


次!!(大焦)


■■木曜日


あ。やっと楽しめそうなのがきた!って——


『渡る世間は鬼ばかり』


TBS系夜9時〜、4/3スタート——ついつい見入るよね!『渡鬼』!!!(ヤケっぱち)


ワガママキャラにイライラさせられつつ、あの複雑怪奇な人間関係を誰より頭に入れたくなる。


新作、第9シリーズだそうだ。今、午前中に再放送しているのは、いつのシリーズ?
たまたま見たら久々過ぎて登場人物の入れ替え、職替え、仲違い、離婚再婚が疾風怒濤に突き進んでおり、ナラリーノの頭の中に残されていた過去の『渡鬼』勢力分布図はもろくも崩れ去ったしまった。


このまま引き下がるわけにはいかぬ。


第9シリーズは、弥生さん(長山藍子)の娘の家出をキッカケに、岡倉5姉妹が集結する模様。「岡倉5姉妹、集結」!類義語は「タロウのもとにウルトラ兄弟、見参」か。それほどまでにシリーズ化した『渡鬼』であることだ。


あ、あと!


『ラスト・フレンズ(仮)』!(フジテレビ系・4/10スタート・夜10時〜)


これもとりあえず、初回は見るだろう。


シェアハウスを舞台にした青春群像らしきこのドラマ。出演するのは長澤まさみ、NEWS錦戸亮、上野樹里、水川あさみ、瑛太。


錦戸くんが、外面のいい暴力男、らしい。


錦戸くんの濃顔。そして二面性アリという設定。


うまくこなしてくれればナラリーノ国の国定俳優にして海軍総督、北村一輝と同系統として認知されるかも!?


木曜は、とりあえずドラマ見るか度 ★★★★★
てか、一輝の話をしたいよう度 ★★★★★


あ、木曜はそのほかNHK新設ドラマ枠(夜8時〜)であさのあつこの小説を原作にした『バッテリー』を放送。


出演するのは中山優馬、高田翔。どなた様か、ナラリーノにはわからない。


金土日のドラマについては、「新ドラのリスト '08年4月期!(後編)」で!

粘土でチョコレート、作りました!

2月14日はバレンタインデー!
と、いうことで手作りチョコレートを
用意してみました。

粘土チョコ_1
詰め合わせとブック型チョコ☆

詰め合わせは全8種類。
カカオたっぷりのビターチョコにモカ、
フランボワーズ・・・
ブック型はミルクチョコレートがベースです。




って、ウソです。
粘土のチョコです。

粘土チョコ_2

cakedesigned by Kozue Abe

一番、手が震えたのは下段真ん中の
「模様入り丸チョコ」。
爪楊枝を駆使して絵の具が乾く前に
模様を描くので、焦りも加わります。

中段右と下段左は、箱にくっつけるときに
向きを失敗してそれらしく見えませんが
いちおう「薔薇」です。。。

粘土チョコ_3

今回も、細かかった。
(↑毎回同じながら、これしかコメントのしようがない程にコマい)

粘土チョコ_4
1円玉の文字が隠れる程度。

粘土、そして羊毛。
これは国家事業的には何に当るのだろうか?

「国家☆」やめて「工房」にすべきなんだろうか???


羊毛フェルトで作るガトーショコラ!

2月14日はバレンタインデー!
と、いうことでケーキを焼いてみました。

羊毛フェルトで作るガトーショコラ_1
ハートの形のガトーショコラ☆

本体も飾りもハート型。
生クリームにピスタチオを添えて、
側面には砕いたビスケットを散らして−−−




って、ウソです。
羊毛で作りました。

羊毛フェルトで作るガトーショコラ_2

cakedesigned by Rio Fukuda

ハート型のケーキカップに
収まるようにしたかったので
大きさに合わせるのが
ちょっと難しかったけど、
修正しながらどうにか成型しました。

講座では、あと一回り大きくて
ハートの飾りがもうひとつ多い
ケーキを教えていただきました。

羊毛フェルトで作るガトーショコラ_3
4つ並べると、四葉のクローバーみたい。
羊毛フェルトで作るガトーショコラ_4
形といい、色合いといい
幸せ感満載の羊毛ケーキなのでした!

ブログ開設2周年☆


ぬおっ!ぬかった!
2月7日は——


ナラリーノ国 建国記念日でした。
(ようはブログ開設2周年ってことで。)


なぜか9日と勘違いしてたのでコメントを用意しておりませんでした。。。


たしか、ブログ開設1周年の時も「ふつう、こういう時ってプレゼント用意したりするのかな」(用意しないよ)と思いつつ、何もしていなかった記憶が…。


こんな国家元首ですが、3年目に突入する当ブログともども何卒宜しくお願いいたします!


◆そうそう

忘れないように、「ご挨拶」にナラリーノ国の祝祭日を書いておきました。
ちなみにこんな感じです。

※追記:2011年2月7日付けで「ご挨拶」を更新したため、現在は祝祭日に関する記述は削除されています。

■2月7日 建国記念日(当ブログ開設日)
■1月31日 お犬様ご生誕日
■2月26日(2008/2/9追記) B'zの日…2番目のBと26番目のzとのこと

■3月27日 B'z松本さんご生誕日
■9月21日 B'zデビュー日(神様光臨?)
■9月23日 B'z稲葉さんご生誕日

■11月13日 いきもの記念日

これだけ?もっと祝日ほしいなあ。(ホリデーは多い方がいいheart01


お寒い試合にならず、ヨカッタ・・・


いよいよ始まった。。。2010年サッカーW杯・アジア地区3次予選!


初戦の相手はタイ!!


4-1で快勝!!!


試合内容はいいんだか悪いんだかわからなかったけど、もう、もう、とりあえず勝ってくれればいいよ…


日本での試合(@埼玉スタジアム)だったけど、テレビで見てるだけで寒かったですなsnow


でも、勝ったから心はホット(←「ホッと」と掛けてみた。)


得点したのは遠藤、大久保、中澤、巻。


巻が嬉しそうだった。得点して、吠えてた。


オシムが観戦している試合でよかったね!!!


こんな寒い中、またもオシムは来てくれたんだね。ありがとう、オシム(涙)


soccer2010年サッカーW杯・アジア地区3次予選
(対戦国:タイ 、埼玉スタジアム)


■GK
川口能活

■DF
内田篤人、中澤佑二、阿部勇樹、駒野友一

■MF
中村憲剛、鈴木啓太、遠藤保仁
山瀬功治(後半23分、巻誠一郎と交代)

■FW
大久保嘉人(後半42分、羽生直剛と交代)
高原直泰(後半36分、播戸竜二と交代)


“鹿顔”in『鹿男あをによし』第3話☆

ドラマ『鹿男あをによし』第3話。

鹿が、使い番である小川(玉木宏)に
もってこいと命令した「サンカク」−−−
このサンカクが、なんであるかが
鹿の口から明かされた!

大地震を起こす元凶・ナマズを
地中に押さえつける“ねじ”の役割が
サンカクだったのね。
60年に一度、鹿と狐とネズミが交代で
このねじを締め直さなければならないらしい。
その時期がきたのに封印し直してないから
ドラマの中の日本では地震が多発していたのだ。

余談だが、ネズミは
鹿と狐に嫌われている模様。

前回ラスト、鹿の力で
顔が鹿になっちゃった小川先生。
(他人の目には人間のままなんだけど)

焦りまくってクタクタになる小川役の
玉木宏が可笑しすぎた。

サンカクが手に入らず、
藤原(綾瀬はるか)に精神状態を心配され、
絶望に打ちひしがれる玉木宏。

端正な顔が画面いっぱいにアップ−−−

なのに、窓に映るは
首から上だけ鹿な玉木宏。
しかも顔が鹿でも違和感がない玉木宏って何?

(´・ω・`)ノ***第3話あらすじ***

顔が鹿になって焦った小川は
鹿の言う通り、「サンカク」を手に入れる決意をする。
小川の勤務先・奈良女学館と姉妹校の
スポーツ交流会である「大和杯」。
このイベントの剣道部優勝プレートになっていたサンカクは、
本来、奈良女学館にあるはずなのだが
修理に出しているという。

修理を提案したのは大阪女学館の剣道部顧問・南場。
どうやら彼は「ネズミの使い番」らしい。
小川はサンカクを手にすべく、
理由を知らない藤原の協力のもと
南場が修理を依頼した店に忍び込むが失敗する。

このサンカクを鹿に渡さないと
自分の顔はずっと鹿のまま−−−

いや、日本を救えないと言うではないか!!!

サンカクを手にするには
もう正攻法=大和杯優勝しかない!
しかし奈良女学館剣道部は超弱体な上に
出場メンバーの頭数さえ揃っておらず−−−

(´・ω・`)ノ************

前回までの『鹿男あをによし』はコチラ!

“みたらし顔” in『鹿男あをによし』第2話☆

ドラマ『鹿男あをによし』第1話☆

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

Amazon商品検索