2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« B'z最新ファンクラブ会報到着☆(be with! vol.76) | トップページ | ドラマ『鹿男あをによし』第1話☆ »

ドラマ『斉藤さん』第1話、第2話




面白かった!
観月ありさ主演ドラマ『斉藤さん』第1話、第2話。

これはきっと欠かさず見るでしょう。

主人公は、周囲の「なあなあ主義」に
迎合しない主婦・斉藤さん。
悪いことは悪いと大人が言えないでどうする!
が信条の女性だ。

ゴミを分別しない住民を一喝する斉藤さん。

パン屋で騒ぐ子供を注意、
知らんぷりの親を一喝する斉藤さん。

歩き煙草が幼児の頬に触れたことを
一喝する斉藤さん。

放送前は

「怒り狂う観月ありさと
それにひれ伏す周囲の人々」的な
勧善懲悪物語で、そこが面白いの?と
勝手に想像していたのだが

面白さは、別のところにあった。

■面白さ その1「面白いのは、この人たち!」

斉藤さんは表には出さねど、
周囲との軋轢にもブルーになり、
相手の凄みが怖くて実は夜も眠れなかったりと
実はいたって普通の女性。
特段、口うるさいとも思えない。

(ただし、幼稚園児たちは
斉藤さんの人柄と怒りっぷりが大好きで
「斉藤さんごっこ」を編み出す始末)

むしろ、孤高の人・斉藤さんと出逢って
成長していくらしい気弱主婦(ミムラ)が
面白いんだよね。

ホントにヨワヨワで・・・

気弱主婦は、
周りとうまくやるために必死な人。
斉藤さんの息子と自分の息子が
同じ幼稚園に通ってるんだけど
ほかのママさん連中の

「斉藤さんっていう問題な人がいてさ〜」

という雰囲気に飲まれて、斉藤さんの親切に
人前でお礼も言えないような人だ。
そのオタオタぶりが可愛く面白いのだ。
(なにせミムラだし)

あと、高島礼子を頭にあおぐ
幼稚園のママ連が怖くて面白い!

基本的に、みんな気のいい人なんだけど
徒党を組んだ人たちの怖さ?
いっつもみんなでお茶してて!
違う意見や行動が許せないという雰囲気が怖い!

気弱主婦が

「今日は行けない」とか
「遅れていく」とか言うと

「どうして!?」

って皆一斉に聞くし(怖)

気弱主婦が引っ越しの片付けそっちのけで
焼いて配ったクッキーも

「美味しかったわ〜〜〜」

って言いつつ、実は食べてない!

なぜって気弱主婦はクッキー手渡しせず
郵便受けに入れたりしてるから!

いや、私でも食べませんよ、
郵便受けに入ってたクッキーなんて!
でも陰でコソコソ

「食べないよね〜プププ〜」

なんて言いませんとも!

(また絶妙なタイミングで
気弱主婦は聞いているのだ、
ママ連のこういうセリフを)

で、こういう主婦たちに振り回されている
一番気弱な幼稚園園長が
古田新太 っていうのが
一番笑える。。。

長くなったので
■面白さ その2については今度!

それにしてもなんなんだろう、
『ハチクロ』や『ボンビーメン』の良さがわからず
『斉藤さん』に興奮する自分。

■面白さ 結論

年のせい・・・?


■ちなみに

ドラマ『斉藤さん』。
『ハチクロ』、『あしたの喜多善男』同様
時間がなかったのか、雨降りシーンが天気雨。



(´・ω・`)ノ***あらすじ(第1話、2話)***

息子の尊(タケル)が幼稚園の問題児だったことで
園児の親たちとうまくいかないことを気に病んでいた
若葉(ミムラ)。引っ越し先では心機一転、
今度こそうまくやりたいと願う日々。
そんな若葉は、新居のそばで
ゴミを分別しない老女を一喝する女性を見かける。

その女性は、”斉藤さん”。どうやら彼女の息子も
尊がこれから通う「こばと幼稚園」の園児らしい。

「こばと幼稚園」の保護者たちは
小学生の子供も持つ
ベテランママの三上(高島礼子)を
筆頭に気さくな人たちばかり。
特に気配り上手で親切な三上は
ママさんたちのリーダー格だったが
例の斉藤さんは、園長(古田新太)や
ママさんたちから煙たがられる存在らしい。

幼稚園に隣接する阿久津高校には
市議会議員の息子・柳川が牛耳る不良グループいた。
何かにつけて幼稚園を目の敵にする彼ら、
斉藤さんが柳川に注意をしたことから
その態度を硬化、いやがらせがエスカレートする。

斉藤さんは、柳川の心の闇を気にしつつ
「悪いことは悪いと大人が言えないでどうする」と主張するが
三上をはじめとする保護者たちは
被害を拡大しないためにも文句を言わない方が得策と消極的。

斉藤さんの強さと優しさにふれ、
親しくなりたいと思っている若葉は
板挟みになりつつも斉藤さんに協力を申し出る。


« B'z最新ファンクラブ会報到着☆(be with! vol.76) | トップページ | ドラマ『鹿男あをによし』第1話☆ »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/17735965

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ『斉藤さん』第1話、第2話:

« B'z最新ファンクラブ会報到着☆(be with! vol.76) | トップページ | ドラマ『鹿男あをによし』第1話☆ »

Amazon商品検索