2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ドラマ『ガリレオ』☆第1話 | トップページ | ちりとり犬 »

小説『サクリファイス』

ああ、面白かった♪近藤史恵の『サクリファイス』。スポ根で、サスペンスで、青春物語だった。


◆『サクリファイス』あらすじ

高校時代、将来を嘱望された陸上選手でありながらそれを重荷に感じていた誓は活躍の場を自転車ロードレースに移すことを決意。大学卒業後は実業団に所属、レースに魅せられたキッカケとなった「自分を犠牲にしてチームを優勝に導く選手=アシスト」を目指し、日々トレーニングを積んでいた。

そんなある日、誓はチームのエースで大先輩の石尾から「おまえを大会に連れて行く」と告げられる。

石尾には、ライバル選手を復帰不可能な事故に追い込んだ過去があった。

*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*


日本ではまだマイナーな自転車ロードレース。
このスポーツの描かれ方がとても興味深い。こんな駆け引きがあって、各選手にこんな役割があって、こんな紳士的なスポーツだとは知らなかった。絶対絶対、これから注目してみよう!と思えてくるその描写力が、この作品の面白さ・その1。


二転三転する真相も、面白さのひとつだ。
タイトルにもなっている「サクリファイス=犠牲」。チームの勝利のために、成績を残さずに活躍する選手のことかと思いきや。


誰が、何が犠牲だったかって——


!!!ああ、そういうことだったのか——


爽快なのに読んでいて本当に胸が熱くなった。世間への認知度が低いからこそ、そのスポーツに光を当てたいと願う人たちの真摯な気持ちに胸を打たれることウケアイの感動作だ。


 

« ドラマ『ガリレオ』☆第1話 | トップページ | ちりとり犬 »

ナ国☆図書館」カテゴリの記事

コメント

わぁ、絶対読もうっと!
わたくし、密かに自転車ファンです!
是非これから注目して下さいなーー!!

注目しやすいように、勝手に選手をご紹介しちゃおうかしら。(もうご存知かも)

ヨーロッパのプロツアーで活躍中、別府史之くん!今期は日本人初のプロとしてのポイントを上げました。

以前にオシム監督のインタビューの載ってたNumberの話題があったかと思うのですが、その号に半ページほどの記事が載ってたと思います。

死ぬまでに一度、ヨーロッパを訪れ、サッカーとロードレースを観戦するのが、私の夢ですわ~。(あ、あと古代ローマの遺跡もね!)

☆soniaさん

おおお!自転車ファン!
なんてヨーロピアンなの、soniaさん。

>以前にオシム監督のインタビューの載ってたNumber

おお!家にある!さっそく読んでおかねば。

ヨーロッパを訪れてスポーツ観戦♪
いいですね、私もそうしたいな。
ナラリーノ国の海軍研修と称して
みんなで行きましょうよ、ヨーロッパへ!
(海軍、なのに???)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/16872145

この記事へのトラックバック一覧です: 小説『サクリファイス』:

« ドラマ『ガリレオ』☆第1話 | トップページ | ちりとり犬 »

Amazon商品検索