2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« あれ?終わっちゃった『スシ王子!』第8話(最終回) | トップページ | 優勝おめでとう!サッカー3大陸大会 »

一陽来復『ライフ』第11話(最終回)

ドラマ『ライフ』が最終回を迎えた。
思えば毎回毎回の粗筋が一番書きやすかったドラマだった。伝えたいメッセージがしっかり描かれた、芯の通ったドラマだったからなのだろう。本筋とは関係ない、余計なエピソードも混じらないし。


人の悪意が見ていて恐かったけど、歩ちゃん(北乃きい)がどんどん強くなっていくのと同時に彼女を取り巻く人間関係が確かなものになっていく様がとても爽快だった。


「自分がやられてイヤなことは人にはしない」


その通り!


それにしても歩ちゃん。今回も偉かった。
愛海(福田沙紀)に小突かれようと殴られようと罵られようと非戦。


歩ちゃん、墨家かガンジーみたいだ。まだ10代なのに。


愛海は弱くて強かった。この繊細さや強さが違う方向に向けられてたら良かったのにねえ。


戸田先生(瀬戸朝香)、佐古くん(細田よしひこ)とつきあい始めてから洒落っ気づいてスカート履いてパーマあててたのに。


残念。佐古があんなになって髪はストレート、パンツ姿に戻ってた。


佐古くんは、ホラーだった。


隔離病棟に入れられた佐古くんの顔、最後まで恐くて見てるこっちが失禁しそうだった。


(´・ω・`)ノ第11話(最終回)あらすじ

テストの最中に歩を陥れようとしていたことがバレ、クラスメートに糾弾された愛海だったが、全校生徒に囲まれ土下座を要求されるもひるまない。教師たちが割って入ったことでその場はどうにか収まるが、愛海は戸田に対しさらなる脅しをかける。

やりきれない戸田を鞭打つような情報が。佐古が父親を刺して逃亡しているという。帰宅途中、戸田は佐古と出くわす。かくまってくれと頼み込む佐古に自首を勧める戸田。すると佐古の態度が豹変。戸田に暴言を吐いて走り去ってしまった。

高校で愛海へのイジメが始まった。愛海の友人・みどりはイジメの主たちにくってかかるが周囲の「あんたも同じことをやっていたじゃない」の言葉に思わず何も言えなくなる。

歩は愛海に声をかけるが、愛海は歩に毒づいたばかりかみどりがそばにいることも知らずにみどりのことまで馬鹿にする。これがキッカケでみどりは愛海のもとを離れ、愛海をいじめる側に回ってしまう。

その頃。
歩の「カンニング」の件で母の文子(真矢みき)は学校に呼び出される。歩を信じる文子は教師たちに毅然と立ち向かい「真実に目を向けろ」と戸田に語りかける。

その言葉にうなだれる戸田は佐古とつきあっていることを愛海に脅されていた自分が歩を陥れるためにカンニングを仕組んだと正直に告白。未来(関めぐみ)に連れられ職員室に入って来た歩に頭を下げる。

翌日。
教室に乱入した佐古はナイフを持って愛海に襲いかかるが、薗田(北条隆博)が間に入って佐古を止める。

愛海に対し、「お前のせいでこうなった」とわめく佐古。クラスの男子生徒たちが佐古を押さえつけて事なきを得、佐古は警察に。

だが、クラスメートに礼をいうどころか悪態をついた愛海に対しイジメは拍車。トイレで水をかけられズブ濡れの愛海。通りかかった歩は、みどりたちからモップを手渡されるが投げ捨てる。

「私はイジメなんてしない。どんな理由をつけたってイジメはいけない」

しらけたみどりたちが立ち去った後、愛海を激しく罵りながらも高校生活が始まった頃、愛海が自分に声をかけてくれて救われたことを伝える歩。

歩がその場を離れた後、歩との楽しかった毎日を思い出して愛海は涙する。

他校で教師を続ける平岡(酒井美紀)。懸命にリハビリする倫子(星井七瀬)。歩たちと一緒に卒業するためにアルバイトを辞めた未来。ずっと歩を避けていた中学時代の親友・夕子からもメールが届く。歩の周りで、いろいろなことが変わり始めていたが愛海へのイジメはなくならない。

「愛海のことは許せないがイジメはもっと許せない」

教室の外に投げ捨てられた愛海の荷物を歩、未来、薗田が抱えて立ち上がった。悪意の目で愛海を見つめるクラスメートたちを睨みつけながら。

(ちなみに、前回までのお話はコチラで)
自業自得『ライフ』第10話

悪事発覚『ライフ』第9話

恐怖劇場『ライフ』第8話

傍目八目『ライフ』第7話

因果応報『ライフ』第6話

肝胆相照『ライフ』第5話

塗炭之苦『ライフ』第4話

離合集散『ライフ』第3話

絶体絶命『ライフ』第2話

冷眼傍観『ライフ』第1話

« あれ?終わっちゃった『スシ王子!』第8話(最終回) | トップページ | 優勝おめでとう!サッカー3大陸大会 »

ドラマ:ライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/16462035

この記事へのトラックバック一覧です: 一陽来復『ライフ』第11話(最終回):

» ライフ 最終回 [ドラマ!テレビ!言いたい放題]
予想通りキーキャラクターとなったみどり。 みどりをも利用した愛海は、歩がされたいじめを受ける。 これは予想以上だったなぁ。 やっぱりちょっと醜い。でも、これって現実的なんだろう。 「いじめには絶対負けない!」という北乃きいの 熱い台詞もなんだか響かない。 ”い..... [続きを読む]

» 上戸彩・大泉洋 暴れん坊ママ フジテレビ2007秋ドラマ [上戸彩・大泉洋 暴れん坊ママ フジテレビ2007秋ドラマ]
10/16火曜9時から放送開始!出演:大泉洋・上戸彩気になる視聴率や主題歌を紹介 [続きを読む]

» 北川景子・モップガール 2007秋ドラマ [北川景子・モップガール 2007秋ドラマ]
出演:北川景子気になる視聴率や主題歌など紹介 [続きを読む]

» 北乃きいちゃん主演のドラマ『ライフ』最終回 [日々の記録]
『パパとムスメの7日間』『ホタルノヒカリ』に続き、 今クールのお気に入りのドラマのひとつ、 北乃きいちゃん主演の『ライフ』が終わってしまいました。 イジメを扱ったドラマということで 観てると重くて痛い気持ちになってしまうんですが 歩が、未来と薗田くんという友達と一緒に”イジメ”と戦っていき、 強くなっていくようすを観るのが楽しかったんですよ。 「うれしかった。愛海が、入学して声かけてくれて。  愛海には本当の友達がいるの?」 強がっていた愛海が、入学した頃のことを思い出して 涙を流したシ... [続きを読む]

« あれ?終わっちゃった『スシ王子!』第8話(最終回) | トップページ | 優勝おめでとう!サッカー3大陸大会 »

Amazon商品検索