2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ドラマ『ホタルノヒカリ』第1話☆ | トップページ | 殺戮の『山おんな 壁おんな』第2話 »

お茶処「福茶」(池袋)


手軽さを重宝しすぎてペットボトルのお茶ばかり飲んでいませんか?


お茶処「福茶」
たまには美味しいお茶を飲みましょうよ!


お茶の葉を、温めた急須に入れて。お湯を注いだら少し待つ。
そんな、穏やかな時間を楽しもう——と、いった気持ちにさせてくれるお店がここ。池袋にある「福茶(ふくさ)」。


JR池袋駅東口・三越の裏手ビルにある小さなお店だけど、幸せな時間が過ごせます。日本茶と軽い食事、甘味が揃ったお茶処です。


この記事の最初に載せた写真右側が、爽やかな風味が特長のお茶「川根の露」(静岡産)。左側が、渋みと甘味が一体となった朝宮の霧(滋賀産)。


まずはお湯呑みに1杯目のお茶。
そして、2杯目用に注ぐお湯(お盆に載った白湯)、3杯目用に注ぐお湯(奥のポット)が一緒に運ばれてきます。


飲めば、至福。。。1杯目、2杯目、3杯目で、ああ、こんなにお茶の味が違う!


ナラリーノは「川根の露」を飲んだのですが、最初の方が味がまろやかで甘味がある。飲む程にさっぱりしていって3杯目には清々しい渋みが口の中に広がります。


普段のようにマグカップでガブガブお茶を飲むのもいいけれど、こうやって小さめのお湯呑みでゆっくりじっくり味の変化を楽しむのも優雅…。


こんなに上品においしくお茶を入れてくれるお店だもの!ご飯もの&スイーツが
おいしくないはずはない!!!


お茶処「福茶」
辛み餅。


お茶処「福茶」
牛もつのおじや。


デザートものは単品はもちろん、ミニサイズの甘味を2種類選べるお得なセットもあります。


お茶処「福茶」
抹茶ミニあんみつとマンゴーの夏ムース。


お茶処「福茶」
クリーム白玉ぜんざいと梅ジャムが添えられた杏仁豆腐。


食べ過ぎ…?
ノンビリお茶を飲むと時間がゆっくり過ぎていくから…つい、食べ過ぎた…


それにしても茶葉からちゃんと入れたお茶って強烈!日本茶を飲んだその夜、 眠れませんでした。ナラリーノはお茶が大好きなのですがカフェインに弱いので。


そんなこともすっかり忘れていたわ。
それくらい、こんなにしっかりしたお茶を飲むのは久しぶり。お恥ずかしい限りです。


こちらのお店、果実酒もサービスしてくれるの!「今月の果実酒」から疲労回復に効くという梅酒とぼけ酒をセレクト。。。


のどかな時間が流れるお茶処「福茶」のHPはコチラ

お茶処「福茶」 お茶処「福茶」

サービスも満点!果実酒(左)のほか、「柚子のはちみつ漬け」(右)も振る舞っていただきました☆


« ドラマ『ホタルノヒカリ』第1話☆ | トップページ | 殺戮の『山おんな 壁おんな』第2話 »

おいしいもの(cafe&restaurant)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/15726833

この記事へのトラックバック一覧です: お茶処「福茶」(池袋):

« ドラマ『ホタルノヒカリ』第1話☆ | トップページ | 殺戮の『山おんな 壁おんな』第2話 »

Amazon商品検索