2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 咲かない花の種などないし(AFCアジアカップ2007) | トップページ | 君たちは、ブタが好きか? vol.5 »

ひとりで強くなるわけじゃないし!(AFCアジアカップ2007)

思えば、サッカー日本代表の試合について書く時は先発メンバーを書き添えておいてたのに、今回(AFCアジアカップ2007)は興奮しすぎて忘れてました。


だから、ラストにまとめて書いておきます。「今回のオシムジャパン、こんなだった」という思いとともに(先発は末尾ご参照)。


サッカーはチームプレイだ。


だから日本代表には「ひとりきりで強くなる必要なんてない」って言葉を贈ろう。


これまたV6の『僕と僕らのあした』って曲の歌詞だけど——


ヘ(´・ω・`)ノ今回のオシムジャパン、こんなだった


■オシム監督

アジア杯3連覇できなかったことでいろいろ言われちゃうと思うけど、監督が築いて来たキャリアがひっくり返る訳ではないし、期待感だって揺るがない。


オシム監督が指揮を取っていた頃のジェフ千葉の試合。あの興奮、あの感動は絶対に忘れないし。


それよか私、サウジに負けた翌日、監督が怒って死んじゃう夢見たの!それが正夢になったらどうしよう!ってずっと心配だった。。。


■阿部勇樹選手(ポジション:DF)

DF本職じゃないのによく頑張ったじゃない!
アベちゃんいなかったら初戦は勝ってたかもしれないけど(失礼)、あとの試合、もっと点入れられてたはずだもん。


アジア杯の日本代表のシュート。どれも素晴らしかったけど、結局サウジ戦のアベちゃんの渾身のシュートが一番目に焼き付いてる。きっとそう思っている人も多いはず!それくらい感動的だった。


■中澤佑二選手ポジション:DF)

中澤はやはり頼れる男だった。
ここぞの場面で得点もできるし。韓国戦の悔しさがまたバネになってこれからも活躍してくれるんだろう。


■加地亮選手(ポジション:SB)

加地。あんなに頼りなかったのに立派になって。。。と思った。
ちなみにWikipediaに載ってる加地の「エピソード」って欄、どれも最高に面白いんだよ?


■駒野友一選手ポジション:SB)

駒野って上手だなあと思った。パスも正確だし。

顔は野武士、って感じ。


■中村憲剛選手(ポジション:MF)

ちょっと俊輔に似てるけど、俊輔よりも強くてまっすぐな攻め方が大好き〜♪憲剛の負けん気の強さがボールさばきに表れてるみたいで。この大会でも憲剛にボールが集まると、絶対前に攻めていってくれるって思った!


■羽生直剛選手ポジション:MF)

韓国戦。PK戦の6人目ってのは気の毒過ぎた。この大会、ここぞの時に呼ばれちゃって緊張したろうに偉かった。


PK外しちゃったけど、勝てなかったのは羽生くんのせいじゃないし!俊輔も言ってたけど、それより前に決められなかったチームが悪いんだし!


羽生くんは「考えて走る」オシムサッカーの体現者だ。次の試合では、また縦方向に激走して!!!


■鈴木啓太選手ポジション:MF)

いまやもう「すずきけいた」って打てば自然、一発変換の選手だよ?ナラリーノのPCで。


それくらい、オシムジャパンの常連選手だ。安定感抜群の、中盤の底ってことでこれからも何卒4649(ヨロシク)!


■巻誠一郎選手ポジション:FW

アジア杯でも献身的でいい仕事してた。大会ではゴール決められてよかった!


人を活かす選手だし、自分より後ろにいる選手に活かされるタイプの選手なんだと思う。点取り屋ではないかもしれないけどその頑張りはオシムジャパンの財産だ。


■高原直泰選手ポジション:FW

すごかったよね!エースだったよね!シュートは技ありの1本ばかりだったもん。サッカーって若いだけじゃできないんだって感じさせてくれた。


以前は「プーさんそっくりのFW」くらいにしか思ってなかったんだけど。。。


今は「プーさん、世間に揉まれて成人式」くらいに思ってるYO!


■川口能活選手ポジション:GK

守護神!まさに神!ってことで、なんらかの形でナラリーノ国に奉らねば!

豪州戦のPKはすごかった。韓国戦も惜しかった〜〜〜。


ヘ(´・ω・`)ノ*:.。..。.:*ヽ(´・ω・`)ノ*:.。..。.:*


そしてそして!今大会ずっと注目してた2人の選手♪


■遠藤保仁選手ポジション:MF

日本代表が負ける時って俊輔が輝けなかった時だってずっと思ってたけど、今回の大会では「俊輔と遠藤の調子が上がらない時」がNGな試合だったもん。それくらい存在感があった。


PK戦の、あのひょうひょうとしたゴール!豪州戦でも韓国戦でもそうだった。ガツガツしてないけど、いつもいい仕事する遠藤のベテランらしい輝きがホントに眩しかった☆


遠藤、俊輔と仲良しなんだよね。俊輔のこと、これからも何卒4649!


■中村俊輔選手ポジション:MF


この大会、俊輔は黒子に徹してた気がする。司令塔だったジーコの時代とは明らかに目立ち方が違っていた。


オシムの考えるチーム造りが俊輔の良さを活かせるのか、今の代表選手でいることが俊輔の幸せなのかわからないけどさ。


でもやっぱり、要所要所ですごいプレー連発だった。あんなに守備がダメな選手だったのにもうそんなこと忘れたし!


やっぱり俊輔が輝かないと日本サッカーはまだまだダメよ!


韓国戦のPKで——ピッチに倒れ込んで明らかに泣いてる羽生くんのもとに最初に駆け寄って起こしてあげたのが俊輔だったことが、私は本当に嬉しかったの〜〜〜☆
(単純。ちなみに一緒に駆け寄ったのが佐藤寿人ってのもヨカッタ♪)


ベテランとして、日本代表のことをこれからも何卒4649!


途中出場だった選手も、出場機会がなかった選手もみんなみんなお疲れ様でした☆
100ブラッボ!オシムジャパン☆☆☆サポーターの皆様もお疲れ様でした☆


何度も言うけど、日本代表は大会3連覇できなかったチームじゃない。あの暑さの中、準決勝まで勝ち進んだチームなんだもん!


ヘ(´・ω・`)ノAFCアジアカップ2007

1:予選リーグ

(1)7月9日(月)カタール戦(1-1でドロー)
GK:川口
DF:今野泰幸、 阿部、加地、中澤
MF:遠藤、山岸智(→後半29分/羽生)、中村俊、鈴木、中村憲(→後半37分/橋本英郎)
FW:高原

(2)7月13日(金)UAE戦(3-1で勝利)
GK:川口
DF:駒野、阿部、加地、中澤
MF:遠藤、中村俊(→後半26分/水野晃樹)、鈴木(→後半32分/今野)、中村憲
FW:巻、高原(→後半22分/羽生)

(3)7月16日(月)ベトナム戦(4-1で勝利)
GK:川口
DF:駒野、 阿部、加地(→後半43分/ 今野)、中澤
MF:遠藤(→後半23分/水野)、
中村俊(→後半17分/羽生)、
鈴木、中村憲(→延長後半10分/矢野貴章)
FW:巻(→後半23分/佐藤)、高原

2:準々決勝
7月21日(土)豪州戦(0-0、PK戦4-3で勝利)
GK:川口
DF:駒野、 阿部、加地(→後半43分/ 今野)、中澤
MF:中村俊、遠藤、鈴木、
中村憲(→延長後半10分/矢野貴章)
FW:巻(→延長前半12分/佐藤)、高原

 
3:準決勝
7月25日(水)サウジアラビア戦(3-2で敗北)
GK:川口
DF:駒野、 阿部、加地、中澤
MF:遠藤(→後半30分/羽生)、中村俊、
鈴木、中村憲(→後半42分/矢野貴章)
FW:12 巻誠一郎 (→後半23分/佐藤)、 高原

4:3位決定戦
7月28日(土)韓国戦(0-0、PK戦5-6で敗北)

GK:川口
DF:駒野、 阿部、加地、中澤
MF:遠藤、山岸(→後半33分/佐藤)、
中村俊、鈴木、中村憲(→後半27分/羽生)
FW:高原直泰(→延長後半10分/矢野貴章)

« 咲かない花の種などないし(AFCアジアカップ2007) | トップページ | 君たちは、ブタが好きか? vol.5 »

sports(サッカー)」カテゴリの記事

コメント

この記事読んで たまらず泣いた。。。

愛だねぇ。。。

ワタシからも―――

オシムJAPAN お疲れさまデシタm(_ _)m

ナラリーノさんもお疲れさまデシタm(_ _)m

次だよ、次!
前向いていこ♪

みんな、負けたのは誰が悪いだの文句ばかり言ってるのに、あなたはすごい!!
みんなにそんな心があるといいのに…。

私も愛を感じたわ(*´ω`*)

この試合日本はもう延長戦が始まった時点で負けていたと思うし。

それにしてもオシム監督はなんでPK戦を見ないの?
ジンクスでもあるの?(・´ω`・)
ナラリーノ様おしえてー

(^^)があるさん

があるさんも、お疲れ様でした!!!

私、があるさんのブログを読んで
「そうよ!私だって日本代表への愛を
表明しなくちゃ!」って思いました!

ああ、愛は伝染するんですね。。。

>次だよ、次!
>前向いていこ♪

そうですとも!いつだって大事なのは
ネクスト・ワン!!!

(^^)マリオさん

こんばんは。
コメントありがとうございました。
すごく嬉しかったです。

負けたのには絶対理由があるはずだけど
それを論じるのは
サッカーに詳しい方達にお任せして
があるさんや私は
あの状況下であそこまで頑張ってくれた
日本代表に敬意を示してみました!

(^^)victoria☆姫

私はいつも姫のブログに
B'zへの尽きない愛を感じていますわ。
そしてニコニコ動画って会員制なんですね?
知りませんでした。。。

そしてよくぞ聞いて下さいました!
オシム監督がPK戦を見ないのは
以前、彼が旧ユーゴの代表監督として
W杯を経験した時
チームがPK戦で負けてるかららしいです。

以来、「自分とPK戦は相性が悪い」と
思っているみたい。
で、ジェフ千葉が
ナビスコ杯決勝でPK戦になった時、
オシム監督がひっこんでみたら
見事ジェフ千葉が全員PK決めたんです。
(ちなみに相手はガンバ大阪で、
キックの名手の遠藤選手だけが
外しちゃったの〜〜〜
スタジアムで見ててビックリだった)

で、なおさらオシム監督は
「やっぱり俺が見てない方がいいんだ」って
思ってるみたい。

でも韓国戦は
監督が見てなくても日本負けたし−−−
えーっと、今後このジンクスは
どうすればいいんでしょうね???

「オシムジャパン・愛」ですな!素晴らしい!

でも、ごめんなさい。私にはそこまでの愛は持てないわ~。
あの試合内容にはやっぱり納得いかないわ~。

オシムさんの狙い通り(と、私が思う)中盤のプレーがたまに見られるだけに、もっとやれたんじゃないのー? とか思って、モヤモヤしてしまいます。心が狭いもんで~。

もちろん今後も応援し続けますわ!取り敢えずまたNumter買って帰ろーっと。

(^^)soniaさん

>でも、ごめんなさい。
>私にはそこまでの愛は持てないわ~。

いやいや、いろんな意見があって
当然ですもの。
やっぱり私も、納得できないところは
いっぱいあるし。
ああ、ガッカリだなあ、ってところも勿論(^^;)

でも終わったことだしね!
次につなげてもらわんと!!!

ちなみに私、まだ雑誌読めないのだ〜〜〜
まだ敗戦を引きずっていて。いかんですなあ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/15934702

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりで強くなるわけじゃないし!(AFCアジアカップ2007):

« 咲かない花の種などないし(AFCアジアカップ2007) | トップページ | 君たちは、ブタが好きか? vol.5 »

Amazon商品検索