2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 『ファースト・キス』第2話☆ | トップページ | 予習復習『牛に願いを』第2話 »

視察☆名古屋場所

7月14日。
愛知県体育館で行われている大相撲名古屋場所を観に行ってきました。七日目の取組です。


名古屋場所で配られた団扇☆
名古屋場所で配られた団扇☆


両国国技館でお相撲を見た友人から「すごく面白かった!」と聞かされたので、じゃ〜連休中に夏場所見ちゃおう!ということになって。ホント、面白かった!台風来てた名古屋で、お相撲!


さあ、いざ相撲観戦なのだ!


なのに!


あああ!取組をメモる帳面忘れた!


と、いうことで慌てて買ってみた。可愛過ぎて、つい。。。


スパイダーマン in 名古屋城ノート
スパイダーマン in 名古屋城ノート。。。


シャチホコと取組中。
スパイダーマン、シャチホコと取組中。


このノート持参で、いざ!!!


ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ


ちょうど「十枚目」の取組途中から会場入り。

※ちなみに

十枚目…十両のこと。大相撲の番付において幕内の下の位置に当る。
幕内…大相撲の番付における階級のうち最も高い階級。横綱、大関、関脇、小結、前頭で構成される。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』を参照しました)


で、さっそく内容をスパイダーマンノートにメモろうとして視線を落としたら、1つ取組、終わっちゃった。


早!サッカーとは大違い!ほぼ一瞬で勝負がついちゃう。だから片時も見逃せません!ゴメンね、スパイダーマン!しまいます!


かわりに、会場でいただいた取組表を片手に、しっかり大相撲ウキウキウォッチング!


◆綺麗!素敵!伝統の儀式


取組そのものも面白かったけど、心惹かれたものその1は十枚目の取組の後に行われた幕内の「土俵入り」。


化粧回しをつけた力士たちが土俵に上がるんだけど、化粧回しを着けて練り歩く様が綺麗!立派!


まずは、東の力士から。


東の力士


5_dohyo_4


6_dohyo



じゃ、西も!


7_dohyo


8_dohyo


続いて「太刀持ち」・「露払い」を従えて横綱が土俵入り!
まずは白鵬。


9_hakuhou
「ヨイショー!」


興奮。。。次!朝青龍!


朝青龍


11_asa
「ヨイショー!」



興奮!!!


四股を踏むたび会場一体化。アドレナリン大放出…ライブだわ…なんかこういう儀式っていいよね。。。


心惹かれたものその2は「懸賞金制度」。これがかかった試合の勝者にはお金が授与されます。


懸賞金がかかっている取組の前に「味ひとすじお茶漬け海苔の永谷園〜、さけ茶漬けの永谷園〜〜〜」とかいう場内アナウンスとともに懸賞幕を持った呼出さんが土俵に上がるんだけど


12_nagatanien
可愛い!可愛い!!!


ちなみに琴欧州戦。


13_koto
ブルガリアヨーグルト、懸賞かけました!


高見盛戦。


14_nonno
ニオイノンノ、かけました!


楽しいなあ…


◆人気力士はこんな人たち


☆北桜


土俵に塩撒く時のパフォーマンスがプロレスラーっぽかった。
あまりの人気に驚いて調べてみたらその男気ある取組から、現在の角界で1,2を争う程の人気力士らしい。


そして趣味はビーズ編み


☆稀勢の里


21歳になったばかりの若手力士ながら、15歳で角界に入門したこともあり、次代を担う若手として人気があるそうだ。


☆高見盛


高見盛はスゴかった。土俵入りする前から愛知県体育館、大盛り上がり!


15_takami
奥が高見盛(負けちゃったけど)。


☆魁皇


男性陣の声援が凄かったように思う。


◆技も1ツ、覚えました


16_hikiotoshi
「引き落とし」


やたら多かったのだ、これで勝つ力士が。
相手の腕や肩を手前に引いて倒すとこらしい。遠目には、相手が勇んで前につんのめっちゃっただけに見えたけど。あとはもう——


17_niku
肉弾!


18_niku
肉弾!!


19_niku
肉弾!!!


◆日本の国技は素晴らしい!


客層も様々でした。


目の前に座っていたのはヤンキーみたいなカップルだったし。子供も多かった。しかもチビっ子たちがお気に入り力士の名前をすっごい叫んでて微笑ましい!それから外国の方たちもいました。


旅行直前、今名古屋場所は新弟子入門ゼロだった…なんてニュースが流れましたが、厳しい世界だろうし当然なのかな。でも見る者にとってはとても魅力的だ。


心惹かれたものその3は弓取り式。取組が終わった後やるのだが知らなかった、こういう儀式があるって。


20_yumi


21_yumi


日本の国技は思っていたよりずっと奥深く、興味深く、そして伝統や重さを感じさせてくれました。次はぜひ、両国で見てみたいです。


22_koto
名古屋場所のお土産は、琴欧州キーホルダー。似てます。。。


■大相撲名古屋場所
平成19年7月8日〜22日
愛知県体育館にて


23_maninn


24_torikumihyo


« 『ファースト・キス』第2話☆ | トップページ | 予習復習『牛に願いを』第2話 »

sports(etc.)」カテゴリの記事

コメント

あらー名古屋にいらしてたんですね(((o(*`ω´*)o)))
他にはどこかいったんですか?

(^^)victoria☆姫

そうなんです、1泊2日ですが
名古屋に遊びに行っていました。
SHOWCASE観に行けない無念さを
相撲観戦ではらしていました。
今回は短かったのと、初日が雨、
翌日がカンカン照りということで
精力的に動き回らなかったのですが
名古屋名物の美味しいものは食べました〜
(以前教えていただいた小倉マーガリンは
もちろん食べました)

こんにちは。コメントから来ました♪
相撲いいですね~。マンガより興味あるかも。。。
すっごい楽しそうですっ!

ご公務が増えたのですね。
しかも、相撲。ですか…(^_^;;

実は私も最近、大相撲ちょいと気になっています。
ブームが去って久しい今だからこそ、ほんとの面白さがわかりそうな…
でもなかなか観戦には行けないので、ナラリーノ様のレポート楽しみです!

デーモン閣下にはお会いになりませんでした?

(^^)しまえもんさん

こんばんは!コメントありがとうございました!
お相撲、ホントに楽しかったです。
次は枡席に座って見てみたいと思ってます。
席代はお高いようですが、お弁当もつくみたいだし。。。
ちなみにナラリーノ国の国技はエアギターです。

(^^)soniaさん

そうなのです、公務が−−−

>実は私も最近、大相撲ちょいと気になっています。

んま!なんてタイムリー。頑張ってレポートします。
お嬢さんたちはお相撲好きじゃないかしら。
名古屋場所には熱狂的なチビっ子ファンがいて
面白かったです。

そして残念なことに、デーモンには会えず、です(TT)←え、泣いてる?

スパイダーマン&シャチホコ 可愛い~!

東西の両横綱の土俵入りが見られて
すごい羨ましい~☆

来世で、もしも相撲レスラーになったら。
懸賞が付き易いネーミングもしくは
キャラクターにしようっと!?

本当に!またご公務が増え!!
精力的だわ~、元首。
すごいね、お相撲まで手を広げられて。
とても楽しいレポートでした。
懸賞幕がホントに可愛い!

(^^)tanakaさん

可愛いでしょ?
一瞬で釘付け→即買いでした
「スパイダーマンVSシャチホコ」ノート。
そうね、思えば久々の東西両横綱ですからね。
朝青龍は、見るからに強そうだった。
腕組んで座ってるのを見ただけで強そうだった!

懸賞がつきやすい名前ってなんだろうね。。。
大関・永谷園、とかもうそのまま企業名とか???

(^^)アリミツォーネっつあん

可愛いでしょ?懸賞幕。
思えばノートといい可愛いものが
多かったな〜名古屋。
NHKでお相撲を放送する時って
懸賞幕が練り歩く時は
カメラを遠目にしたり、土俵以外のものを映したりするみたい。
だから貴重なシーンでした♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/15782941

この記事へのトラックバック一覧です: 視察☆名古屋場所:

« 『ファースト・キス』第2話☆ | トップページ | 予習復習『牛に願いを』第2話 »

Amazon商品検索