2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« もろもろ復活☆ドゥードゥルドゥー | トップページ | やや総括☆キリン杯2007 »

私的・ZARDの好きな曲/思い出の曲

ZARDの坂井泉水さんが亡くなったということで手持ちのCDを調べてみた。あったあった…ZARDのアルバム、そしてシングル曲。発売日を見てみると全て10年以上前のものだ。


随分、時間が経っちゃった…


その中から、好きな曲、思い出深い曲を挙げてみた。


それからそれから、本当は「坂井さんの詩」「坂井さんの声」と書くべきところなんだろうけれどやっぱりここでは「ZARDの〜」で統一します!


では、開始!!!


★★★★★★★★★★★★★★★

関連記事:「坂井泉水さんが亡くなった」

★★★★★★★★★★★★★★★


1.『Just Believe in love』
2.『In my arms tonight』


どちらもシングル曲。「1.」の曲調はバラード、「2.」はややポップ。


『Just Believe in love』。この曲がZARDのシングル曲の中で一番好きだった〜〜〜わたくし、個人的にZARDのシングル曲ではTUBEの春畑道哉氏が作った作品が好きなの。


「1.」も「2.」も春畑さんの作曲だ。
どちらとも、柔らかい曲調がZARDの声に合っていて心地がいいし、詩も母性的で優しい気がする。


『Just Believe in love』はドラマ『揺れる想い』の主題歌、ってなってる。どんなドラマだっただろう。


調べてみたら南野陽子主演ドラマだった。


どんなドラマだっただろう…?


3.『雨に濡れて』


アルバム『OH MY LOVE』収録曲。アップテンポながら哀愁溢れる1曲。詩がWANDS(これまた懐かしい)のボーカル・上杉昇とZARDの共作ってことになっている。


で、ビーイングっ子(※)だった私は当時、自費で作っていたマイ新聞の中で


「『雨に濡れて』の歌詞の、どこからどこまでが上杉昇作で、どこからどこまでがZARD作か」


と、いう不毛な自説を展開していた。


「あの頃からヒマだったのだ。私は」。曲自体好きだけど、そんな思い出もある曲。

※ビーイング
1990年代に一斉を風靡した音楽事務所。B'zやZARD、WANDSが所属。


4.『永遠』


シングル曲。曲調はバラード。


ドラマ版『失楽園』の主題歌。だから、題字が渡辺淳一なんだよね…

題字・渡辺淳一
シブイ…

普通、頼まないよね?曲の題字を、渡辺淳一に書いて、って。なんだろ、例えて言えば稲垣吾郎ちゃんの金田一耕助シリーズの主題歌をSMAPが歌うことになったと仮定して。


ジャニーズ事務所が横溝正史に


「先生!題字書いて下さい!」


って頼むのと一緒でしょ?って、頼もうにもいないけど横溝正史。


いたら書くんだろうか、横溝正史。


「先生!」


「いいよ書くよ。『八つ墓村』…と…」


「先生!すみません!題字って曲のタイトルってことで…」


って妄想はよくて。


ZARDの歌を語ろう。


『永遠』、染みるよね…もう澄み渡っているよ?ZARDの声が。


♪ 君と僕との間に 永遠は見えるのかな


あのギトギト、ベチョベチョしたドラマにこの清らかな曲がかかっていたからこそ
『失楽園』は恋愛ドラマになれたのだ、と思う。てか、『永遠』がなかったらどんなドラマよ?『失楽園』。


ちなみに曲を作ったのはB'zのサポートベーシストの徳永暁人氏。


5.『Listen to me』


アルバム収録曲。これはポップで可愛い曲なの。歌詞は「仕事もヤダし、夢も恋も遠いよアタシ」的な。なんて親しみやすい、いい曲なんでしょう。


そして、この曲は…川島だりあと大黒摩季がコーラスを担当してるんだけど…我の強い二人のコーラスっぷりが聴いていた当時は最高に可笑しくて、いつもゲラゲラ笑っていた。「ちょっとはZARDに遠慮しなさいよ〜〜〜」って。


ZARDの声は儚げでか弱い感じだから、メインのZARDの歌声が力強いコーラスにかき消されそうなのだ。


私がZARDに『負けないで』を歌ってあげたかった。そんな記憶のある歌。


でも懐かしいな。コーラスいっぱいなアレンジのおかげで当時、友達とハモって歌ってた。カラオケで。


そういえば、大黒摩季のブログが炎上しているらしいですな…


6.『君に逢いたくなったら・・・』


シングル曲。ミディアムテンポのバラード。『理想の結婚』の主題歌です。竹野内豊と常磐貴子が主演だったドラマ。


この曲、歌詞の中にハートマークを付けている箇所があるのだが


「ZARDがハート書いてる!」


「イメージが違う!」


って騒いだ記憶が…


騒ぐことはないのだが…


7.『眠り』


アルバムの曲。今調べてみたら作曲したのもZARDだった。


この人の書く詩の中にたまに登場する「眠る」という言葉。当時から、なんとも印象的だった。


私の好きな『Just Believe in love』にも初期のヒット作の『もう少し あと少し・・・』にももちろんこの『眠り』という歌にも歌詞の中に“眠る”という歌詞がある。それが曲の中で、すごく効いているのだ。


眠る、という行為や眠りたい、という気持ちが心や気持ちを休める術として使われている。


ZARDの書く詩は、よく言えば飾り気がなくて素直だけど、言い回しに技がない分、時に稚拙に感じたりもした。


そういう中で「眠る」という言葉だけがすごく強く響いたので


「うまいなー、ZARD」


と思ったのを、今でも覚えている。


永眠の地に行ってしまったことに結びつけてはいけないけれど、やっぱり、こういう伝説になるべくして存在した歌い手だったのかな、ZARDって…


それにしても…

ZARDがたくさん
ZARDがたくさんいる。私の部屋に…

ちょうど仕事でCD屋さんに勤めていた時、J-POPのシングルCD担当ってことでサンプルCDをたくさんいただいていたのだ。


やっぱり、いろんな思い出と重なります。ZARDの曲は、私にとって。

« もろもろ復活☆ドゥードゥルドゥー | トップページ | やや総括☆キリン杯2007 »

ナ国☆ミュージック」カテゴリの記事

コメント

ナラリーノ様、ZARDショックから立ち直れないのかと心配いたしましたよ。

☆ぽうるさま

いやいや!大丈夫です。
まだ驚きは残っていますが
ZARDの歌聴いて泣いてる、とかはないです!

でもやっぱり思い出いっぱいだなあ、と
感慨深いものはありますね。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/15306202

この記事へのトラックバック一覧です: 私的・ZARDの好きな曲/思い出の曲:

» 坂井 泉水 さん 青山葬儀場 で悲しい別れ ☆坂井 泉水 さん LOVE [ヤフー グーグル 2ちゃんねる で エンタメスクープ @ ヤフー グーグル 2ちゃんねる で 楽天 生活]
坂井 泉水さんのお葬式が青山葬儀所でとり行われ、4 万人を超えるファンが坂井 泉水さんとの別れを惜しみました。ZARDの過去の作品が再び注目を集めている中、8月15日と今秋には坂井 泉水さんの追悼作品がリリースとなり、9月には大阪・東京で坂井 泉水さんの追悼ライブが...... [続きを読む]

« もろもろ復活☆ドゥードゥルドゥー | トップページ | やや総括☆キリン杯2007 »

Amazon商品検索