2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« マンガ『夕凪の街 桜の国』 | トップページ | キレンジャーに告ぐ(サッカー編) »

マンガ『長い道』

こうの史代さんの『夕凪の街 桜の国』は本当にいいお話だった。でも私、彼女の作品では『長い道』のほうが好き(最近、マンガばかりでスマンのう)。


♦:..。・*♫⁺♦*゚⁺・*:..。♦*゚♦♫..。♦*゚

『長い道』あらすじ

甲斐性なしの夫・荘介。
趣味はパチンコ、そして女遊び。妻を置きざりにして日々浮気に精を出す。

おっとり、のんびり型の妻・道。
夫が仕事をしなくても、自分以外の女に目を向けても気にしない。一人残された家で淡々と生活する。

愛情もお金も未来もなかったはずの夫婦が織りなす珠玉の結婚物語。

♦:..。・*♫⁺♦*゚⁺・*:..。♦*゚♦♫..。♦*゚


この『長い道』は短編集で、1つの話は正味3〜4ページしかない。セリフのない回もある。


でも、「1話=3ページ」であるということは、あとがきを読むまで気づかなかった。それほどまでに1話1話が濃密だ。セリフ自体は少ないのに、強烈に何かが詰っている。


荘介どの(←妻は夫をこう呼ぶ)と道はもともと愛あって結婚した訳ではない。
互いの両親が酒に酔った勢いで決めた結婚話に何となく従っただけ。あ、もちろん、時代設定は現代です。


おまけに荘介どのは、ダメ男。決まる仕事、決まる仕事クビになるので当然夫婦に金はない。


そしておっとりしているとはいえ、道だってバカじゃない。夫が自分を女として見ていないこと、いずれ夫に「おかえり」と言うのは自分ではなくなるのかもしれないということはわかっている。


そんな二人の生活が面白可笑しく、時にとてつもなく切なく描かれていている。私はこのマンガの、人の心の機微の描かれ方がとても好きなの!!!


道の、なんともいえない諦観も憧れた。


収録作「けんか傘」で明らかになる、道が荘介どののもとにお嫁にいこうと思った理由。ハッキリとは書かれていないのだが「けんか傘」の前後で、道には互いに想いを残しながらも別れるしかなかった恋人がいたことがわかる。


自分と結婚した理由を荘介どのに問われた道ちゃんの答えが描かれた「けんか傘」。清らか過ぎて、どうしようもなく哀しい。


「好きだけど別れた恋人がいて…」なんてバックボーンがあると、好きな人を忘れたくて結婚!という方向に話が行きがちだけど『長い道』は、そうじゃないんだよね。。。。そこが涙の土手っ腹・決壊ポイントその1!


好きな人に繋がるもの全てが大切に思える気持ち。本当に好きだった人の幸せを願う道の心持ちに触れて読み手の涙川、決壊。


心の綺麗な人って、哀しい…


ナラリーノの人生がちゃんちゃら可笑しいのは…ナラリーノが…心清い人ではないからであろう…


ハハハハハ…


なんか、「水平線」(@稲葉浩志)思い出しちゃった…


私が意地悪なのは、きっと諦めてないからなんだろう。自分の人生に期待し過ぎなのかもしれない。自分の手の中にあるものをあれじゃない、これじゃないと投げ捨てている。そんな自分に、道ちゃんは眩しかった。


そして、仕事ができなくても心優しい荘介。道の心持ちを慮る荘介もまた眩しかった。


泣いて笑って、心のささくれが取れるような作品です。


♦:..。・*♫⁺♦*゚⁺・*:..。♦*゚♦♫..。♦*゚

「すみません、ズルします」シリーズ。(たぶん、第7弾)

今日、本当は6月26日だけど。

…6月20日ってことで——

♦:..。・*♫⁺♦*゚⁺・*:..。♦*゚♦♫..。♦*゚

« マンガ『夕凪の街 桜の国』 | トップページ | キレンジャーに告ぐ(サッカー編) »

ナ国☆図書館」カテゴリの記事

コメント

こちらも読んでから、ナラリーノ様のお言葉を拝見することといたします。

☆ぽおるさん

私の予想では、ぽおるも
こちらの作品が好みかと♪

涙の土手っ腹、決壊させて下さい。
決壊と、ホンワカと吹く作品の風のおかげで
心のよどみは洗い流されると思います。

....また泣いた。
ナラリーノ様の予想は大当たり。

☆ぽおるさん

でしょ〜〜〜!?
『長い道』のほうが日常に近いから
『夕凪の街〜』とはまた違う響き方があるよね。
きっとぽおるは好きになってくれると
思っていました〜〜〜♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/15558872

この記事へのトラックバック一覧です: マンガ『長い道』:

« マンガ『夕凪の街 桜の国』 | トップページ | キレンジャーに告ぐ(サッカー編) »

Amazon商品検索