2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« オイルクレンジングを擁護してみるか | トップページ | 『のだめカンタービレ』18巻購入☆ »

脱メタボリックに寒天麺

最近、お夕飯代わりにお菓子ばかり食べている。だから野菜を食べていない。


それは、いけない。


食物繊維、摂らねば!!!


と、いうことで。初台にある「かんてんぱぱ」に行って来た。


かんてんぱぱ。
それは寒天のトップメーカー 伊那食品工業株式会社のブランド(かんてんぱぱホームページより)。寒天には豊富な食物繊維が含まれており——って、食物繊維のほかはほとんど含まれていないみたいだが——そのほか、血糖値の上昇やコレステロールの吸収率を穏やかにする効果があるらしい。


そう!寒天は!今!世間で話題のメタボリックシンドロームを予防する効果もあるらしいのだ!


初台の「かんてんぱぱ」はさまざまな寒天商品を売っているスペースの他、カフェが併設されている。脱メタボ取材、開始!寒天食うぞ!何を食べようかな〜〜〜☆


炊き込みご飯がついてくるセットメニューもあったのだが、ナラリーノ、小食ゆえ、うどんと飯が一緒というのはちょっと。


だから単品の梅うどんを注文してみた。


梅うどん
梅うどん〜〜〜☆


「うどん」と命名されているが、この「うどん」部分が寒天でできているのであった。


梅うどん
こんな感じ。


トコロテンよりは太く、葛きりよりは、ぷりっ、ぷつっとした舌触り。
なにせ寒天だし。汁物を吸い込まなそうな食感だし。こんなに薄いおだしじゃ味が絡まないんじゃないかと思ったのだが。


さにあらず!


味の薄いもの同士、ナイスマッチング☆だしの美味しさも寒天独特の風味もちゃんと味わえる。
かと思えば、紀州梅にオクラにミョウガ。とろろこんぶにわかめ、鶏肉——こんなに風味の強い具材にもまったく負けない寒天がいる。なかなかにスゴイやつ。寒天。


それにしても。


足りない。


だから、スイーツを頼んでみた(小食だったのでは?)。


コーヒーゼリー
コーヒーゼリー〜〜〜☆


このコーヒーゼリー、もとは寒天だからゼラチンで作られたタイプよりもちょっと固め。だから、最初はこのカップにてんこ盛りなやわらかアイスと合っていないような気がしたのだが。


ついてる蜜(オリゴ糖で作ったらしい)をかけたら——


オリゴ蜜!!!
オイシー!


この蜜。なんかすごい!
エスプレッソタイプというだけあって苦みが強いゼリーと濃厚アイスの仲介人!もしくは、気のいいブローカー?もしくは、やり手の取りもち婆ぁめが!といったところ。この密の仲立ちによりアイスとゼリーが渾然一体!グッジョブ!オリゴ蜜!ブラッボ!!!


と、思わず声をかけたくなるようなそんな仕事ぶりであることだ。蜜。


で、寒天=食物繊維の効果はさっそく…


ナラリーノ、もともと便秘とはまるで無縁の人間なのだが、即、トイレtoilet


次は違うスイーツを食べてみたいな、かんてんぱぱのカフェで。わらび餅パフェとかあんみつとか豆かんとか。


あああ、好きなもの、いっぱい!


美味しくて体にもいい寒天。もっと日常に摂り入れたいですね☆

« オイルクレンジングを擁護してみるか | トップページ | 『のだめカンタービレ』18巻購入☆ »

おいしいもの(cafe&restaurant)」カテゴリの記事

コメント

食べ物系には食いつくよぉ。
すっごい行きたくなりました。
私は便秘ちゃんなので
効果も期待出来そうですね。
お店の雰囲気はどんな?
世の中では健康志向で
身体に良い『食』がいっぱい紹介されて
いるけど、こうして
見た目も美しく、デザートまで工夫されていると更に◎ですね^^*

小食で、可愛いパンプスがお似合いのナラリーノさま。う、羨ましいです・・・。カゲチヨは食事をすれば「思ったより食べるよね・・。」と言われ、足は外反母趾。こんな私は北村さんのファンでいる資格があるのでしょうかっ!

(^^)miraiちゃん

>食べ物系には食いつくよぉ。

うん、私も食べ物のこと書く時は
絶対にmiraiちゃんの顔が目に浮かぶの♪

ましてや今回は、便秘に効くと言う寒天ネタだしね。

お店の雰囲気・・・
たまたまかもしれないけど
年配のお客様ばかりで
落ち着いた感じでした。
お店の人も愛想を振りまく感じではなく
落ち着いていた。
そんなだから、小さな子が落ち着いて
座れる椅子があったか微妙だなあ。。。

でもでも、miraiちゃんとのデートは
ここがいいなあ♪

(^^)カゲチヨさん

いや〜、小食ですがデブで横にデカイんです(照)
正確には「一時に、たくさんものが食べられない」
タイプなだけで・・・
逆に、えんえんとチマチマ
食べちゃうんですよね〜〜〜

>こんな私は北村さんのファンでいる資格が
>あるのでしょうかっ!

もちろんですとも!
むしろしっかり食べる女性のほうが
料理好きの一輝のファンにはピッタリです!
なぜって、一輝の作ったスパゲッティを食べる機会が
あった時にたくさん食べた方がいいからです。
(いつ、そんな機会が???)

ご飯たくさん食べる女性のほうが
素敵じゃないですか!
それはmiraiちゃんもですが!

わぁあ~♪美味しそう。
ゼラチンは扱いが楽なのでよく使うのですが、寒天でコーヒーゼリーは作ったことないです。

プリプリして美味しそうですネ。

私は炭水化物が大好きなので、食べ過ぎた時は時々夕飯抜いてプロテインとか飲んでるんですが、寒天の食品を食べるのもいいかな、と思いました。

・・・誰か私のために寒天コーヒーゼリー作って~。

(^^)猫婦人さん

>プリプリして美味しそうですネ。

はい!ゼリーとは微妙〜に違う食感も
またナイスでした。

ただ、子供の頃食べていた寒天って
もっと固い−−−固いというとちょっと違いますが
ゼラチンで作ったゼリーに比べて
「ぷるるん感」がなかったと思うのですが
最近の寒天は割と滑らかなんですね。
垣根がなくなってる感じがしました。
美味しく食べられる健康食。なんてナイスな。

>・・・誰か私のために寒天コーヒーゼリー作って~。

いや、むしろ私が猫婦人さんのゼラチンスイーツを食べたい。。。

うぁわぁぁあ!行かれたのですね!かんてんぱぱ!
うぎゃー、私も行きたいィ!お湯で溶かして固めるだけのゼリー、おススメですよ!

(^^)アカマッチーノっち

お店でいろいろ売ってた寒天グッズ、
次は是非購入したいと思います☆
最近お野菜が不足していると感じているので
毎日だって食べたいわ〜〜〜

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/15410712

この記事へのトラックバック一覧です: 脱メタボリックに寒天麺:

» 菊芋茶 [美容・健康・ダイエット簡単実践法]
健康に絶大な効果ありです。菊芋茶!!食物繊維を豊富に含んでいます [続きを読む]

» 厚生労働省 メタボリック対策には第6の栄養素 [厚生労働省 メタボリックに警告  メタボリック症候群対策ブログ]
ご存知でしたか?第6の栄養素とは? それは食物繊維です。食物繊維は血となり肉になる栄養素ではないので非栄養素と呼ばれていましたが、他の栄養素にない重要な生理機能があり、今ではたんぱく質、糖質、脂質、ビタミン、ミネラルの5大栄養素につぐ第6の栄養素と呼ばれています。この食物繊維が厚生労働省が定義したメタボリック症候群予防に非常に効能が高いことが解ってきています。効能1・・・血圧を下げる。食物繊維が腸内で余分な脂肪の吸収を妨害し排泄するので内臓脂肪が減少し、インシュリン感受性を高...... [続きを読む]

« オイルクレンジングを擁護してみるか | トップページ | 『のだめカンタービレ』18巻購入☆ »

Amazon商品検索