2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 私的・ZARDの好きな曲/思い出の曲 | トップページ | うまそうだ『バンビ〜ノ!』 »

やや総括☆キリン杯2007

日本を含む3カ国が総当たり戦で挑む
キリンカップサッカー2007。

日本が得失点差で
コロンビアに競り勝ち、1位に!
同大会で日本が優勝するのは
3年ぶりのことらしい。

オシムジャパンにとっては
これが初のタイトル。

何はともあれ、めでたい。

内容は...

あんまり面白くなかったけど...

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

<第1戦 2007年6月1日>

日本VSモンテネグロ(2-0) 

GK:楢崎正剛
DF:坪井慶介、駒野友一、中澤佑二

MF:
阿部勇樹、
遠藤保仁(後半34分、今野泰幸と交代)、
鈴木啓太(後半44分、橋本英郎と交代)、
中村憲剛(後半44分、藤本淳吾と交代)、
山岸智(後半18分、佐藤寿人と交代)

FW:
高原直泰(後半24分、水野晃樹と交代)
矢野貴章(後半36分、巻誠一郎と交代)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

<第3戦 2007年6月5日>
日本VSコロンビア(0-0)

GK:川口能活

DF:
駒野友一、中澤佑二、阿部勇樹
中田浩二(後半0分、今野泰幸と交代)

MF:
鈴木啓太、中村憲剛
遠藤保仁(後半35分、巻誠一郎と交代)
中村俊輔(後半43分、と藤本淳吾と交代)
稲本潤一(後半0分、羽生直剛と交代)

FW:
高原直泰(後半45分、播戸竜二と交代)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

第1戦の前半以外、
あんまり輝いていなかった。日本代表のプレイ。

特に、海外組4名
(高原、俊輔、稲本、中田)が先発した
コロンビア戦の前半。

ボロボロ。

なんかもう「落ち着けニッポン!」みたいな。
ドタバタドタバタして見えた。

俊輔も、らしくないミス連発だったし。
ちょい、っと出したボールを
敵にあっさりカットされて。

したらば!

ぎゃー、すかさず映ったオシムが超怒ってる!

コワイ。。。

こりゃ、俊輔
最後まで出てられないかな?と思ったら。

ビックリ。
後半開始した時、交代して下げられていたのは
中田と稲本だった。

海外組をいきなり2名切り。
早い、決断早いぞオシム。
ジーコだったらありえない。

中田や稲本が調子悪いわけじゃないと思うけど
俊輔も含め、みんな、持ち味が出てなかった。

なんだか、窮屈そう。

俊輔同様、遠藤も調子出ていなそうだった。

オシムのサッカーって
遠藤や俊輔、稲本みたいに
個人でも優れている選手にとって
楽しいサッカーなのかな?

ちょっと、気になる。。。

あんまり、いい味出していなかった
日本代表の中で
光っていたのはこの二人。

まずは高原!

2戦通して、高原は素晴らし過ぎた。

第1戦のシュートはもちろんのこと
第3戦のコロンビア戦、特に後半!

コロンビアの選手に
ものっすごくぶつかられてたけど
肘鉄くらってたけど、後頭部蹴られてたけど
すぐに立ち上がるし
守備にも体を張ってるし。

あとは中村憲剛!
第1戦のあとオシムにプレイを怒られてたけど
あれこそオシムの信頼感の表れだと思う。

見かけもプレイもどことなく俊輔に似てるけど
憲剛のほうがもっと
強くて早いパスが出せてる感じ。
モンテネグロ戦もコロンビア戦も
日本のいい場面には必ず憲剛が絡んでいたし。

俊輔、試合が終わっても憲剛と話していたなあ。







可愛いなあ・・・







憲剛。







あ、いや、俊輔だって可愛いけど!

<その他、気になったこと>

1.ナイス!堀池さん!

コロンビア戦にて。

体をはって敵のボールをカットしたのは
アベちゃんなのに、アナウンサーは

「カットしました、鈴木啓太」とか
「中澤、さすがです!」とか言っていた。

そのたびにピッチ解説者の堀池巧さんが

「いや、今のは阿部ですね」

冷静に直してた。

2.ナイス!堀池さん?

コロンビア戦にて。

高原と衝突したコロンビアの選手が
地面に叩き付けられて
鎖骨周りをおかしくしてしまった様子。

その様子を見た堀池さんとアナウンサーのやり取り。

堀池「僕も同じようにして、折ったことあります」

アナウンサー「鎖骨ですか?」

堀池「トウコツです」

骨折談義に花を咲かせてしまっていたが。

テレビでこの会話を聞いた時
「トウコツ」にピンと来なかったのだが
いま、パソコンで打ったら一発変換。







「頭骨」







頭の骨?折ったの?堀池さん?
(聞き間違いなのかな・・・)

3.ナイス!羽生!

コロンビア戦にて。

どう見ても、
自ら敵にぶつかってゆき、
そのまま転んだ羽生選手。

でも、ファウルを取られたのは敵だった。

羽生、ラッキー。
小柄だから得した?

4.ナイス?コロンビア監督?

コロンビアの監督。
ピッチの外に出たボールを取りに来た
俊輔に握手求めちゃってるし。
試合中なのに。

俊輔は、心ここにあらずといった感じだったが。

5.ナイス?オシム!

コロンビア戦前半終了の時、
誰かと携帯電話で話してた。

6.ナイス?オシム?

コロンビア戦終了後のインタビューの中で

「カミカゼチーム」

って単語が聞こえたような気がしたんだが・・・

空耳なのかなあ?
日本代表のことだったら面白いのだが。

それくらいかなあ。
今回のキリン杯。。。

« 私的・ZARDの好きな曲/思い出の曲 | トップページ | うまそうだ『バンビ〜ノ!』 »

sports(サッカー)」カテゴリの記事

コメント

最近、仕事も家庭もめっきり忙しかったもので、すっかりご無沙汰しました。
国王陛下、お元気そうで何より!

忙しかったモンで…サッカー、全然未チェックでした。

『カミカゼ』、聞き間違いではないようですね。さすがナラリーノ様、オシム氏の言葉は聞き逃したりしないのですね!

忙しかったモンで…先週、オシム氏表紙の「Number」購入したのですが、全然読めてません(泣)。
『オシムジャパンのキーマン』的に巻くんのインタビューが載っていたのですが…あれ?
肝心の試合では…いないっすね。。
新婚さんどーしちゃったのでしょう??

(^^)soniaさん

>最近、仕事も家庭もめっきり忙しかったもので、
>すっかりご無沙汰しました。

いえいえ、忘れずに遊びに来ていただけて
すごく嬉しいです!

ネットのニュースで「カミカゼチーム」って
言ってたことを読んで嬉しかった♪
オシム、結構ハッキリ発音してたので
「いま、カミカゼチームって言ったよなあ」
って思ってたのですが
何をカミカゼに例えたのかピンとこなくて。。。

「Number」、私も購入済み♪
そうか、忙しさでまだ未読なのですね。
すっごく盛りだくさんで読み甲斐ありました!

みんな、なんやかんやいって(文句もつけつつ)
サッカー好きなのね、って思っちゃいました。

巻(結婚はこれから?)、
怪我が長引いちゃってるみたいですね。
もうちょっと点入れてくれたらな〜
高原が凄過ぎたから、頑張らないと!!!


第3戦はスポーツニュースでしか見てないんですけど、
羽生クンがすごい勢いで走ってましたね!
彼はすごいと思います。

キリンカップで思うのは、あの1年分の飲み物は365本をみんなで山分けなんでしょうか?
いつも表彰式を見ながら、うらやましく思うのでした(^^ゞ

(^^)kappyさん

ええ、羽生が激走でしたね!
めちゃくちゃ早かった!
ちょっと異色で目立つけどホントかっこいい。
活躍を祈ります☆

そうかー、気づかなかった。
キリンがスポンサーだから・・・
たとえばオウンゴールなんかした選手がいても
やっぱり平等なのかしら。
ちょっと気になってきた。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/15328029

この記事へのトラックバック一覧です: やや総括☆キリン杯2007:

« 私的・ZARDの好きな曲/思い出の曲 | トップページ | うまそうだ『バンビ〜ノ!』 »

Amazon商品検索